ホーム > タグ > むふぅむふぅ

むふぅむふぅ

写真やイラストをレゴブロックでモザイク画にしてくれるiPhoneアプリ「LEGO Photo」がむふぅむふぅ!

今日はとってもむふぅむふぅなiPhoneアプリを発見したわ。エイ子も大好きな世界的ブロックメーカーLEGO社プレゼンツの公式iPhoneアプリ、その名も「LEGO PhotoThe LEGO Groupよ。

なんとこのアプリ、iPhoneで撮った写真やイラストでレゴブロック製のモザイク画を作ってくれるの。こんな奇跡のコラボレーション、むふぅむふぅせずにはいられないわね。

使い方はとっても簡単。写真を撮る場合は上のカメラブロックを、既存の画像ファイルを使う場合は下のフォルダブロックをタップするだけ。今回はおなじみのエイ子画像を使ってみるわ。

「LEGO Photo」を使うと、このなんの変哲もないイラストが…

(クリックで拡大)

こんなポップでキュートなブロックアートに大変身

むふぅむふぅ。画面をタップすると、いろんなバリエーションのモザイク画を作ってくれるわ。もちろん、保存可能よ。さすがレゴ社。仕事のクオリティーが段違いねw

このイラストを基にレゴ 基本ブロックを使って、ホンモノのレゴブロック製のモザイク画をつくるのも夢ではないわね。1度体験したらもうこのポップでキュートなレゴアートの世界にみんなゾッコンね。

しかもこれ驚きの無料アプリ。iPhoneユーザーはぜひ使ってみてね。

レゴ 基本ブロック (XL) 6177
レゴ 2008-01-26
売り上げランキング : 182
おすすめ平均 5つ星のうち4.0

Amazonで詳しく見る

エイ子がサンタさんにプレゼントしてもらいたい物!

年末のエイ子は欲しい物がいっぱい! アマゾンでポチッと行きたい気持ちをグッと抑えて、逸る心を落ち着かせるためにエイ子が今欲しいデジタルグッズを書き出してみるわ。これぞ、欲しい理由を文章にして冷静になるエイ子のライフハックよ!

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500


» FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

今や、ライフハッカーの必須アイテムとなった感のあるドキュメントスキャナーの決定版FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500。かのスタパ齋藤をはじめ、今年エイ子が読んだむふぅむふぅだった本、小山 龍介「整理HACKS!」や佐々木俊尚「仕事するのにオフィスはいらない」でも、紙データの徹底的なデジタルデータ化によるライフハックが紹介されていたわ。手元にある紙データはすべてPDF化。なんとなく取ってある雑誌類も必要なページだけデータ化してあとはゴミに出してしまえば、あなたのライフスタイルには見違えるほどの変化が! そんな夢の世界を見せてくれるデジタルグッズよ。ごちゃごちゃと書類の山に囲まれているようじゃノマドワーカーにはなれないわね。一刻も早いドキュメントスキャナーの導入が必要…な気がしてならないわw ただ、エイ子の周りを見回してみるとそんなに書類がないのよねw ともかくライフハッカーのトレンドとして取り入れたいところ。Amazonで約3万7000円。

Wacom Bamboo Comic CTH-461/S1


» Wacom Bamboo Comic CTH-461/S1

チンパン団のラクガキ番長ロデムたんのキラーツールといえばペンタブレット。そんなロデムたんが愛用のワコムのBambooシリーズの新バージョンWacom Bamboo Comic CTH-461/S1の発売に伴い書いた「Webサイトデザインに自作イラストを取り入れてみよう – バベルワークス」を読んだら、エイ子の物欲に火がついたわ。なんと1万円ちょっとで憧れのペンタブレットが手に入るよの。このお買い得感には今すぐにでもアマゾンでポチっと行っちゃいそうだわ。ただ、家電量販店の店頭で試しにペンタブレットを使ってみるんだけど、なかなか上手く描けないのよね。ツールの問題というか、エイ子の技術の問題なんだけどw でも手元に置いておきたいデジタルグッズ。Amazonで約1万円。

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90


» Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90

前にデジカメを買ってからもう5年以上が経過してさすがに買い替え時。ずっと今度買うならデジタル一眼レフがいいなーって思っていたんだけど、最近、やたらにカ肩から一眼レフ提げたおしゃれ気取りのカメラ女子が街歩いてじゃない。あいつら、なんか野暮ったいのよね。どんだけ素敵な写真を撮ってるのか1度見せてみやがれってw その話はさておき、やっぱり一眼レフって日ごろ持ち歩くにはちょっと重たいじゃない。持っていくのが億劫になって、カメラを使わないんじゃ本末転倒だしどうしようかなーと思っていた矢先、「941::blog:暗いところでは敵無し! キヤノン Power Shot S90をさらりとレビュー」を読んだら一眼レフのことなんか一気に頭から吹っ飛んでPower Shot S90 PSS90が欲しくなったわ。RICHOのGR DIGITALシリーズも一時は候補にあったんだけど、コンパクトデジカメとしてはちょっと割高なのよね。でもこのPowerShot S90なら3万円台でしかもズーム付きよ。これはお買い得。1カ月以内に間違いなくポチる一品ね。ためらう要素がない! Amazonで約3万5000円。

SANYO ICレコーダー「ポータブルラジオレコーダー」 ICR-RS110MF(S)


» SANYO ICレコーダー「ポータブルラジオレコーダー」 (シルバー) [ICR-RS110MF(S)]

ラジオっ子のエイ子は、ときどきテレビ番組みたいにラジオ番組もHDDレコーダーに録りダメしておけたら幸せなのにって思うことがあるのよね。そんなものはない?いやそれが結構あるのw 今エイ子が一番欲しいラジオサーバはSANYO ICレコーダー「ポータブルラジオレコーダー ICR-RS110MF(S)」よ。これラジオの録音に特化したICレコーダーなの。5件の予約録音に対応し、クルードルから取り外せば、ICレコーダーや携帯用ラジオとして使える優れもの。サンヨーの製品だけあってエネループ充電にも対応よ。いままでもラジオサーバといえば三省堂書店でしか買えない4万円する「VJ-10」とか、外部アンテナに対応しない「トークマスター」とかあったけど、このICR-RS110MF(S)はコンパクトで実用性が高いわ。なんて煽ったけど、最近のミニコンポはSDカードにも録音できるからラジオサーバーもどきにはなるのよね。専用機を買ってコンポと併用するぐらいならコンポ自体を買い替えた方がいいのか。Amazonで約2万円。


» ノバック 【高感度アンテナ一体型】 USB接続型AM/FMラジオ「Radio Mate DX」 NV-URA100DX

さらにラジオといえばこんな製品も発売になったわ。ノバック 【高感度アンテナ一体型】 USB接続型AM/FMラジオ「Radio Mate DX」 NV-URA100DX。これはUSB接続できるPC用のラジオよ。今まで、PC用のラジオというとイマイチ感度が悪くて、評判が悪かったんだけど、今回のこの製品はなんとそれ自体がループアンテナになっている優れもの。この製品を窓際に置いておけば、好感度で受信できること間違いなし。専用サーバを立てて、24時間録音なんてラジオっ子の夢も叶えられるかも。ただ、録音し続けてそれをいつ聴くのかが問題ねw こっちもかなり魅力的。Amazonで約7000円。

番長なケイドウエイ子

物欲番長ケイドウエイ子の闘いはまだまだ続くわ

思い切って全部一気に買っちゃってもいいんだけど、それはそれでむふぅむふぅする楽しみが減ってもったいない気がするのよねw あーでもなく、こうでもなく買うまでのこの時間が一番楽しいのかも。テヘ。サンタさんがいるなら、ぜひエイ子の元へ届けて欲しいものねw

最近エイ子が買ってむふぅむふぅだったもの!

あっという間に師走!しわーっす!12月って物欲がふつふつと沸く季節よね。今年最後の買い納め、みんななにを買うのかしら。ということで、今日は最近エイ子が買ってむふぅむふぅだったものをいくつか紹介してみるわ。気に入った物があったらぜひ抑えきれない衝動にわなわなしてみてね。

トリプラス ファインライナー 細書きペン 10色セット

» トリプラス ファインライナー 細書きペン 10色セット 334 SB10

まず1品目が「日経ビジネスAssocie」の「もっと使えるマインドマップ」特集に触発されて買ったドイツの名門筆記用具メーカーSTEADTLERトリプラス ファインライナー 細書きペン 10色セット 334 SB10よ。キャップを閉め忘れても2日間は乾かないという超優れもののペンなの。マインドマップみたいに色をいっぱい代わる代わる使いたい時に超便利! 蓋を開けるとペン立てになるケース付きで、外出先に持ち運んでも邪魔にならないわ。できるサラリーマンならば鞄に忍ばせておきたいアイテムね。 ところでエイ子のマインドマップはちっとも上達していないわw

Air Station WHR-HP-G300N

» BUFFALO Air Station NFINITI HighPower 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-HP-G300N

2品目。ネットワーク環境を改善するために無線LANの親機をアップデート。ほかのメーカーも一応検討したけど、やっぱり使い慣れたBUFFALOAir Station NFINITI HighPower 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-HP-G300Nをチョイスしたわ。無線規格がIEEE 802.11gからIEEE 802.11nに進化! やっぱり最新技術の恩恵にあずからなくっちゃね。価格も昔に比べて半分ぐらいまで下がったんじゃないかしらね。1万円以下で購入できてとってもお買い得感。通信速度はさすがに規格値の300Mbpsは無理だけど、無線LAN子機のWLI-TX4-AG300Nと併用で数十メガで安定した通信ができているわ。置き場所を工夫すればもっとスピードアップできそうだけどまあそれは来年の課題ね。この無線LAN、見た目がクワガタっぽいのがまたチャーミングw

PDA-STN2W デスクトップスタンド + LCD Clock

» SANWA SUPPLY PDA-STN2W デスクトップスタンド ホワイト

» LCD Clock – Clock & CalendarLCD Clock - Clock & Calendar

3、4品目。念願のiPhoneを買ってむふぅむふぅしていたけど、家の中ではケーブルつないで机の上で充電だけなんてちょっともったいないわね。そんなiPhoneをおしゃれインテリアとして徹底活用するアイテムがこれよ。サンワサプライPDA-STN2W デスクトップスタンド ホワイトfor YouのiPhoneアプリLCD Clock – Clock & Calendarの組み合わせで、1000円ちょっとでお手軽におしゃれな卓上時計ができるわ。デスクトップスタンドはiPhoneを立てかけるだけの超シンプル設計。だからケースを付けたままでも、タテヨコ好きな方向に設置OKよ。専用Dockよりも自由度が高いわ。LCD Clockには、アプリ起動中スリープモードにならない便利機能付き。画面の明るさ調整もできるからギラギラ輝いて目障りなんて事もないわ。iPhoneを持て余していて、なおかつおしゃれなデジタル卓上時計が欲しい人はぜひ試してみてね。

The CableBox White BLD-CB-WT

» Blue Lounge ケーブルボックス(ホワイト) The CableBox White BLD-CB-WT

5品目。机の下の電源タップ周りって見るたびにげんなりするわよね。どんなにコードを束ねてもぐっちゃぐちゃ。とくにPC周辺は目も当てられない状態よね。そんな悩みを解決してくれるのがBlueloungeCableBoxよ。電源タップを専用の箱に入れて、コード周りを隠すだけなんだけど、これが効果てきめんなの。見た目がすっきりで気分もむふぅむふぅなの。普通の箱でも同じ効果が期待できるんだけど、なにせ電気周り。発熱やら発火といった事故が起きないわけじゃないわ。その点、CableBoxは電源収納専用。難燃性の素材でできてるから、もしもの時も安心ね。ホコリも付きにくくなるから漏電の心配も減るんじゃないかしら。ちょっと高いけどその分の心理的な満足は得られるわ。

ナイロンバッグインバッグA6サイズ

» 無印良品ネットストア [ナイロンバッグインバッグA6サイズ・黒]

6品目。電源周りのごちゃごちゃが解消したら、今度は鞄のなかのぐちゃぐちゃもスッキリさせましょ。「鞄のデカイ女は部屋がきたない」…とある合コンの達人は、飲み会の席で女の子の鞄を見るだけで、その娘の性格や部屋の片づけ具合まで見極めるそうよ。どんなにきれいに着飾って、化粧をして、ネコをかぶっていても、デカイ鞄にぐちゃぐちゃに荷物が詰まっているようなら、その女は要注意らしいわ。何に使うのか分からないガラクタがいっつも鞄の中に詰まっている奴は男女を問わず、片づけられない人よね。そこでエイ子がお薦めするのが無印良品のナイロンバッグインバッグ。これ1つで日常携帯する必要最低限の装備は収納できるはずよ。バラバラに入れると鞄の下に貯まってしまう小物が、バッグインバッグに収納すると、機能的で使いやすく、しかも縦方向にスリムにしまい込むことができるわ。このバッグインバッグに入りきらないものは持ち歩かない覚悟をすれば、快適なバッグライフが送れるかも。スリムな鞄で合コンでモテモテになる日もそう遠くないわね。

eiko_santa

欲しい物があったら今すぐサンタさんにオーダー!

今度はエイ子が今欲しい物をサンタさんにお願いするブログを書こうかしらw

NHK趣味悠々で「楳図かずおの今からでも描ける!4コマ漫画入門」が始まる!

山形弁のダニエル・カールがデジタル一眼レフでローカル線をひたすら撮る「デジタル一眼レフで巡る ローカル線の旅」で先月エイ子のココロをがっしりつかんだNHKのキラーコンテンツw趣味悠々がどうやら11月からもエイ子を釘付けにするみたいよw ネタ元はTwitterの@SUMAKO2009さんのつぶやきから。

» NHK趣味悠々 | 楳図かずおの今からでも描ける!4コマ漫画入門

なんと楳図かずおセンセイがNHKの電波を使って4コマ漫画の描き方を教えてくれるそうよ。なんだかワクワクするわ。4コマの帝王・植田まさしじゃなくて恐怖漫画の重鎮・楳図かずおってところがいいわねw 「趣味悠々」のキャッチフレーズが「大人の楽しみ見つけませんか?」なんだけど、ニッポンのオトナの趣味も来るところまで来たわ。恐怖漫画家楳図かずおに4コマ漫画の描き方を教わるんだから。みんな代○木アニメーション学院に通ってる場合じゃないわよw 受信料払ってNHK見なさい。最近じゃオンデマンドなんて便利なものもあるからね。

放送は今週11月5日(木)からクリスマスイブの12月24日(木)まで全8回。2カ月にわたる長期講座よ。

  • 第1回 自分の分身をつくろう
  • 第2回 主人公に命を吹き込もう
  • 第3回 コマの中に主人公の世界をつくろう
  • 第4回 楳図漫画で遊んでみよう
  • 第5回 「文字4コマ」をつくろう
  • 第6回 「写真4コマ」をつくろう
  • 第7回 卒業制作
  • 第8回 みんなに読んでもらおう

さて、エイ子はさっそく書店でテキストを買ってきたわ。今回は気合入ってるわよw

NHKのテキストなのに楳図センセイの恐怖漫画のカットが満載。小さい子が見ると間違いなくトラウマになるわw

心理的な恐怖は目で表現できますが、本能的な恐怖を読者に実感してもらうには、目ではなくて口の方が有効な気がします。

なんて、楳図センセイの経験に裏打ちされた恐怖漫画を書く際のアドバイスもバッチリw これを見ずして2009年は終われないわね。

eiko_guwashi

興味のある(NHK受信料をちゃんと払っている)人はぜひ見てみてね。エイ子も気が向いたら番組を見た感想を書いてみるわ。

柳井正監修「ユニクロ思考術」を読んだ!

どんなおしゃれブランドを身にまとっても「ユニクロっぽいね」と言われ、お店で商品を見ているだけなのに店員と間違われる生粋のユニクロっ子ケイドウエイ子よ。

いまやユニクロを運営するファーストリテイリングといえば、売上高6850億、営業利益1086億円とこの不況の中でも過去最高益をたたき出す日本を代表するウルトラスーパーグレートカンパニーよ。そんなユニクロの柳井正会長兼社長がこの秋「ユニクロ思考術」「成功は一日で捨て去れ」という2冊の本を出したわ。まずはエイ子、「ユニクロ思考術」の方からを読んでみたんだけど、これがとってもむふぅむふぅな内容だったわ。

この本は「ユニクロで働く人たちは何を考えて仕事をしているのか」というコンセプトでアートディレクターの佐藤可士和氏をはじめとするユニクロで働く一流のプロフェッショナルたちのインタビューで構成されているの。これが読んでいるうちにユニクロが世界最高のおしゃれブランドなんじゃないかと錯覚してしまうような内容なの。あれ今、私すごいおしゃれな服着てないってw 少なくともこの本を読めばユニクロを着ていることに誇りが持てるようになるわw それだけはたらいている人が自信に満ちあふれているってことね。誇り高き世界に名だたるユニクロブランドよ。これこそブランディングの妙ね。

それに加えて柳井会長が「はじめに」で寄せた文章がまた読ませるの。

本というものは、「自分だったらどう考えるか?」「自分の会社だったら、どのようなことが当てはまるのか?」と、常に自らと対話しながら読むものだ。そして、最終的には、「本に書いてあることを実行するか」というところまで行き着かなければ意味がないと思う。(中略)その本に何が書いてあったのか、極論すれば、表面的な言葉は忘れてしまってもよいのかも知れない。むしろ、自らが本の内容といかなる対話をしたかの方が大事だと思う。(「ユニクロ思考術」P.10-11)

そう書いた上で「自分の仕事にどう生かせるのか? 自らと対話しながら、読んでいただければ幸いである」って締めるのよ。間違いなくこれ、エイ子が今年読んだ本の中で一番アツイ「はじめに」よ。どこを引用してもいい言葉ばっかり。全文引用しちゃいたいぐらいのアツさだわ。この「はじめに」を読むために1,260円払ってもいいぐらいよ。たった3ページの中に柳井会長の経営哲学と読書哲学が凝縮されているわ。

この本を読んで「ユニクロすげー」で終わるなってことなのよね。そう、この本ユニクロの自慢話じゃないの。勝ち組企業の戦況分析だと思って読むと肩すかしを食らうわよ。だからこそエイ子にビンビンくるものがあるのね。

そうそう柳井会長の前作「一勝九敗」もエイ子的にむふぅむふぅなセンテンスがいっぱいあったわ。例えば柳井会長がタイトルにもあるようにビジネスの勝敗について語ったこんな下りとか

スピードがない限り、商売をやって成功することはない。だから、ぼくは失敗するのであれば、できるだけ速く失敗するほうがよいと思う。早く気づいて、失敗 したということのひとつひとつを自分自身で実感する、そこが一番大事。その次に、失敗しないようにするにはどうやっていくかを考える。そこで「工夫」というものが生まれる。(「一勝九敗」P.198)

ね、とってもステキでしょ。失敗の仕方を教えてくれた本をエイ子ほかに読んだことがなかったわ。

eiko_uniqlo

そんな素敵な柳井会長のユニクロのモデルならいつでも引き受けるわよ

みんなも興味があったらぜひ読んでみてね。ユニクロ大好きのケイドウエイ子でした。

「相対性理論」にエイ子はハマった!

相対性理論っていってもアインシュタインの方じゃないわ。昨日、NHKで「爆笑問題のニッポンの教養」を見ていたら、ゲストの坂本龍一(自称教授)が「相対性理論」ってバンドの曲を勧めていたの。Yotubeで聴いてみたら、これがエイ子のツボにみごとにハマっちゃったわ。

何がいいかって言うと、「シフォン主義」の収録曲「スマトラ警備隊」にはどこか昔の椎名林檎を感じ、「LOVEずっきゅん」はJITTERIN’JINNを彷彿とし、「夏の黄金比」はサビの「コントレックス箱買い」の連呼でブルーハーツを呼び起こさせるの。パクリってことじゃないわ。初めて椎名林檎やJITTERIN’JINNやブルーハーツを聴いた時のワクワク感やドキドキ感がよみがえる感じなの。それってむふぅむふぅな感じじゃない? 何がすごいっていうわけじゃないんだけど、聴けば聴くほど相対性理論ワールドに引きずり込まれていくの。歌詞のブッ飛び方もエイ子のココロをぎゅっとつかんだわ。

Youtubeで聴いてみてよかったら、明日ツタヤに借りに行こうって思ってたけど、amazonでご購入に即ランクアップよ。気に入ったらちゃんとお金を払って買うべきよね。タダで聴けることに甘えていちゃダメだわ。

eiko001

もうエイ子は相対性理論中毒!

みんなもよかったら聴いてみてねw

シフォン主義
みらいレコーズ

おすすめ平均5つ星のうち4.0
5つ星のうち5.0また新しい才能が
5つ星のうち2.0…?
5つ星のうち5.0陵辱×愛→ずっきゅん
5つ星のうち5.0独特な世界観
5つ星のうち4.0ふわついたロリータボイスと、ゆるいグルーブの妙。

Amazonで詳しく見る

ハイファイ新書
みらいレコーズ

おすすめ平均5つ星のうち4.0
5つ星のうち5.0不思議 中毒性がある
5つ星のうち5.0買うべき
5つ星のうち5.0コーラスの必要性
5つ星のうち5.0スパンクハッピー亡き後の希望
5つ星のうち5.0洋ロックよく聴く人こそ聴くべき!

Amazonで詳しく見る

いつのまにかTwitterのユーザーフォローのUIが使いやすく進化していたわ!

いつのまにかTwitterのユーザーフォローのUIが使いやすく進化していたわ。以前はボタンを押しても空振りすることが多かったけど、サクサク動くように改善されているじゃない。むふぅむふぅ。

せっかくUIが改善されたことだし、新しいお友達をいっぱいフォローしてみたの。今回は@rodemreportと@roprossをフォローしている人を中心に追加してみたわ。新しいアイコンがタイムラインに並ぶと新鮮な感じね。さっそくフォロー返しをしてくれたみんなありがとう。おかげでフォローが1000まで増えたわ。

4月の終わりに登録してから2カ月半、エイ子もやっとTwitterの面白さが分かってきたの。公衆無線LANがつながれば、出先で気軽につぶやけるモバイル端末を手に入れたのも大きいわね。暇があるとタイムラインを眺めてむふぅむふぅしているエイ子よ。これだけエイ子の生活に食い込んでくると、Twitterをつかったサービスも考えなくっちゃ。

まだTwitterを始めていない人はぜひチャレンジしてみてね。

eiko000

世界はTwitterの魅力にぞっこんよw

「UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労」を見たわ!

今日は先日届いたUNICORNのライブDVD「UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労」を見たわ。とってもむふぅむふぅな内容だったわ。

エイ子は実際に5月4日にさいたまスーパーアリーナで行われたUNICORNのライブに行ってきたんだけど、本物のライブに負けない臨場感がそのまま詰まっためちゃいいDVDだったわ。ラッキーなことにエイ子の行ったスーパーアリーナとDVDに収録されている横浜アリーナのセットリストが違うから、ライブでは聴けなかった「おかしな2人」や「すばらしい日々」も聴けて大満足よ。

こうやってDVDでライブを見てみると、昔のヒットナンバーももちろんいいんだけど、再結成後に発売されたアルバム「シャンブル」に収録されている今のUNICORNの曲もとってもシビれるの。新アルバムが出た時にどこかの書き込みに「ユニコーンのアルバムは聴けば聴くほど味が出る」って言っていたけどまさにその通り。「シャンブル」も名曲揃いだわ。このブログを書きながらBGMにしているわ。

maidguiter

ちなみにバルカン人の@shiburiviさんも

UNICORNファンみたいよー

UNICORN好きは絶対に買った方がいいわよw

UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労
ユニコーン

おすすめ平均5つ星のうち5.0
5つ星のうち5.0ユニコーンの底力
5つ星のうち5.0誰にも出来ない最高のエンターテインメント!
5つ星のうち5.0ライブ最高!!
5つ星のうち5.0最高です。
5つ星のうち4.0おかしな五人

Amazonで詳しく見る

1971年版プロ野球「ファン手帳」を発見!

この間、本棚をデフラグしていたら、面白いものを見つけたの。

img204

1971年度のプロ野球「ファン手帳」よ。

「ファン手帳」は1947年から2003年までファン手帳社から発売されていたプロ野球名鑑なの。その年に選手登録されていた全選手の簡単なプロフィールと主な選手の顔写真が掲載されているシンプルな名鑑だわ。1971年版の販売価格は50円。20ページちょっとの小さな冊子よ。でも、いい紙を使っているから38年経った今もきれいに残っているの。

ちなみに表紙の右側の人物はご存じ世界の王貞治。前年まで3年連続の首位打者を獲得して乗りに乗ってるころの王選手よ。左側の選手はロッテの木樽正明。前年21勝を挙げ、ロッテのリーグ優勝の立役者となった投手よ。とっても素敵な笑顔ね。

1971年というと、65年から73年まで続いた巨人のV9の真っ直中。黄金時代ね。監督はもちろん、川上哲治。写真名鑑のページには王貞治、長嶋茂雄の2大スターをはじめ、森昌彦、柴田勲、黒江透修、高田繁、堀内恒夫、高橋一三、城之内邦雄といった往年の名選手がそろい踏みなの。長嶋のアゴ、やっぱり個性的よね。

img205

img209

当時のチーム編成はセ・リーグが「読売ジャイアンツ」「阪神タイガース」「大洋ホエールズ」「広島カープ」「中日ドラゴンズ」「ヤクルトアトムズ」の 6球団、パ・リーグは「西鉄ライオンズ」「東映フライヤーズ」「阪急ブレーブス」「近鉄バファローズ」「南海ホークス」「ロッテオリオンズ」の6球団よ。 2009年のセ・リーグは大洋が横浜ベイスターズになり、ヤクルトがアトムズからスワローズになったぐらいだけど、パ・リーグに全チームなんらかの名称変更をして、本拠地に至ってはみーんな変わっているわ。ロプロスさんが大好きな北海道日本ハムファイターズなんて1971年には存在しないわよ。

この当時、ロッテの本拠地が東京スタジアム、南海が大阪球場、近鉄が日本生命球場、阪急が西宮球場、東映が後楽園球場、西鉄が平和台球場なの。いま、いくつ残ってるかしら? 時代を感じるわね。でもね、1971年当時、野村克也もう南海の監督なの。当時はまだ選手兼監督なんだけど、38年後も変わらず監督をやっているってすごいわよね。

ちなみにエイ子の手元にはあと1976年版と1978年版の「ファン手帳」があるわ。1978年版では巨人の監督は長嶋茂雄に、野村克也は南海の監督を解任されて、ロッテで選手として在籍しているわ。たった2年しかなかったクラウンライターライオンズの最終年でもあるの。表紙は巨人王貞治と、阪急ブレーブスの山田久志よ。

今回はたまたま巨人についての話が多かったけど、別にエイ子が巨人ファンってわけじゃないのよ。じゃあどこのファンかって?

workout

エイ子にファンの球団なんてないわ

本当よ。リクエストがあれば、ほかの球団の名鑑も公開するからね。

HTC Magic (HT-03A)のキーボードに変換undoボタンがあった!

HTC Magic (HT-03A)ユーザー10日目のケイドウエイ子よ。

今日は文字入力の話。ファーストインプレッションでタッチパネル式のキーボード入力はやりにくいって書いたでしょ。で、その後携帯方式+縦使用+タッチバイブにすることで入力自体はある程度スムーズにできるようになったんだけど、ボタンのタッチミスはやっぱりゼロにはならないの。ボタンの大きさや指の加減でどうしてもずれたところを押しちゃうことがあるのよね。これはタッチパネル式キーボードの永遠の課題ね。

特に変換ボタンを押すと、キーボードの上にずらっと変換候補が出るんだけど、ボタンが小さくてついつい押し間違っちゃうのよ。せっかくいいところまで入力して、あとは単語を選ぶだけの段階になってのミスタッチはとっても痛手だったわ。でもね、今日になって初めて、単語を選択したあと、キーボード左上のボタンが「←」から「undo」になることを発見したの。

そもそもこのボタン、ケータイ式入力でボタンの押しすぎでカナが行きすぎた時に戻るためのボタンでもあるから、「undo」の働きはいつもしているんだけど、単語確定後にも1つ前の段階に戻れるとは気づかなかったわ。undoがあるって超便利よ。

これでまた、エイ子のHTC Magic (HT-03A)の文字入力のスキルがアップしたわ。

workout

ちなみにこのブログは

undoじゃなくてK-DO!なの

そこんところヨロシクね!

Home > Tags > むふぅむふぅ

検索
Feeds
Meta

Return to page top