なか卯の歌!

nakau

♪なか卯~ なか卯~ なか卯でランチ~

カツ丼大好き~ どんどん食おう

あいがけ~ 温たま~ カツカレー

はいからうどんに 坦々 肉うどん~

食券握って 親子待ち~

ケイドウエイ子、今日のTwitterアイコン!

majomajo

落ち込むこともあるけれど…

エイ子は元気です。ときどきリポビタンDを飲んるから大丈夫ですw ファイトがあれば空も飛べるはず。

前日に肩に乗ったロデムちゃんを描いた時から、次はこの絵と決まっていたわ。一応断っておくけど、箒の前の小動物は黒ネコのジ○じゃなくて黒豹ロデムちゃんだからよろしくね。

エイ子のiPhone10月分請求内訳を公開!

iPhoneを買って早1カ月。毎日使い倒したiPhoneの利用明細がいよいよエイ子の元に届いたわ(といってもオンラインで見られるようになっただけだけどw)。せっかくだから、実際1カ月でいくらかかったのかみんなに大公開するわね。

料金内訳 内訳金額 コメント
基本料 ホワイトプラン 934 これは基本料だから異存はないわ
通話料 ホワイトプラン 0 通話したこといまだにない!
定額料 Wホワイト 934 エイ子には(゚⊿゚)イラネオプション
定額料 パケット定額フル(キャンペーン) 4,200 iPhone for everybodyが適用中
通信料 パケット 127,737 内訳 1,596,723パケット @0.08円
割引 パケット定額フル(キャンペーン)対象通信分 -127,737 これ引いてくれないとパケ死w
月額料 S!ベーシックパック(i) 300 まあ、これも基本料だから異存なし
月額料 基本オプションパック(i) 15 月初めの解約で日割り請求に
その他 ユニバーサルサービス料 8 税金の一種ね
合計 6,391
消費税 391
ご請求金額 6710円

注意事項としてはエイ子の契約した10日がちょうどソフトバンクモバイルの締め日だった関係で、契約事務手数料の2,700円は前月に請求済み。Wホワイトと基本オプションパックの解約も購入日中にすればよかったんだけど、オンラインで事務手続きのできるMy Softbankが使えるのは契約の翌々日というタイムラグの関係で締め日をまたいじゃったの。

さて、この6,710円という数字、エイ子がイメージしていた金額よりもちょっと高いわね…。でも大丈夫。来月分からはこの金額から余計な請求がストップし、さらにさまざまな割引サービスも適用されるわ。

まず「Wホワイト」と「基本オプションパック」の解約で995円。iPhone for everybodyキャンペーンの一環で3カ月目の請求から適用される「月月割」で1,920円。さらにおともだち紹介でホワイトプランが5カ月無料になる「ただともプログラム」もエイ子は適用されるから来年4月月分まで980円。なんだかんだでエイ子の場合、来月の請求額は今月分から3,895円が引かれた2,815円になる予定よ。なんだかとっても得した気分ねw

iPhoneを買う際はぜひ

friends

お友達といっしょに

fellow

同僚といっしょに

famiry

ご家族といっしょに

みんなでいっしょに買ってみてねw ちなみに「ただとも」プログラムは11月30日で終了だから購入を考えている人はちょっと急いでね。

ケイドウエイ子、今日のTwitterアイコン!

laputa_eiko

そ、空から女の子が!

劇団ケイドウエイ子、今日はいつも以上に力を入れてみたわ。なんかのキャラクターに似てるけど、それはあなたの気のせい。あくまでイラストはケイドウエイ子よw

ところで、みんなが大好き「天空の城ラピュタ」は今日11月20日(金)午後9時から日本テレビ系で絶賛放送予定w

barus

エイ子の「バルス」予想時間は23:20ごろ!

2ちゃんねるのサーバだけじゃなくて、Twitterサーバも落っことしちゃいましょw

Twitterのフォロワーアイコンでモザイク画をつくる方法!

gws500x500

@norigyoさんと@tokuさんとのTwitterでの雑談がきっかけでエイ子、「Twitterのフォロワーアイコンでモザイク画」を作ったの。作ってみたら意外といい出来だったので、せっかくだからその方法を公開するわ。もっとスマートなやり方があるかもしれないけど、とりあえずエイ子式よw

1. AndreaMosaicをダウンロード!

まずは写真からモザイク画をつくるソフトのダウンロードよ。今回はフリーで使える「AndreaMosaic」を選んだわ。

http://www.andreaplanet.com/andreamosaic/

使い方はとっても簡単。元画像とネタ画像を選んで作成ボタンを押すだけ。詳しい使い方は後述するとして、エイ子は日本語パッチを当てるまでもなく、感覚的 に扱うことができたわ。ただしこのソフト、扱える画像形式がJPEGだけみたい。まあ、フリーソフトだしその辺りはOKってことにしましょ。

2.Twitterのフォロワーのアイコンをゲット!

実はここが一番手間取ったのw フォロワーの一覧を壁紙にできる「Twilk」なんてサービスがあるぐらいだから、アイコンを一括ダウンロードできるサービスぐらいあってもおかしくないって思ったんだけど、なかなか見つからないのよね。「フォローワーのアイコンを一括取得して圧縮してダウンロードできる…これは新サービスのアイデアよ!」ってチンパン団のスーパークリエーターさくらロプたんに耳打ちして作ってもらおうと思ったんだけどw 今回はその代替えになりそうなサービスを使うわ。フォロワーのアイコン一覧をHTMLソースで書き出してくれる「Twitter Mosaic」よ。

http://sxoop.com/twitter/

ユーザー名を入れるだけでアイコン一覧を表示してくれる便利なサービスなんだけど、このサイトから入手できるのはHTMLソースだけ。そこからアイコン画像を抽出してローカルに全部保存するのがちょっと面倒なのよね。今回エイ子は生成されるHTMLソースをテキストエディタに貼り付け、HTMLファイルにしてFirefoxで「名前を付けて保存」。生成されたフォルダから画像を引っ張ってくるという方法でフォロワーアイコンを手に入れたわ。でもこれ、フォロワー全部じゃないみたいw エイ子の2200人のフォロワーのうちアイコンゲットに成功したのは730人だったわ。フォロワーの人数が多いからかしらね。とりあえずこれでネタ画像が手に入ったわ。

3.モザイク画像を生成!

あとはソフトにお任せよ。まず、モザイク化したい元画像をJPEG形式で用意。さっきダウンロードしたAndreaMosaicをインストール&起動して「Original Images」に設定。「Mosic Size」が初期設定だと「A3」になってるから、「Letter/A4」ぐらいに抑えておくといいかも。

andrea_01

一番下の「Select Tiles」ボタンをクリックするとネタ画像の入ったフォルダを指定する画面が出てくるから、「Add Folder」でフォルダを選択。その後、必ず上の「Save Archive」ボタンを押して保存する必要があるわ。さっきも言ったけど、ここで使える画像はJPEGフォーマットのものだけ。エイ子の場合、730個中526個が素材として選択されたわ。

andrea_02

さて、あとは前の画面にもどって「Create Mosaic」ボタンを押すだけ。細かい設定はいろいろあるけれど、気にせずエイヤとボタンを押せば画像生成が始まるわ。ニラニラしながら画面を見つめているうちに完成よ(エイ子のPCだと数十秒でできたわ)。

mosaic

生成される画像はサイズが大きいから、Twitter用のアイコンにする場合は適度な大きさに変えてね。ただ、タイムライン上のアイコンで見るとフツーのアイコンにしか見えないから気を付けてねw

friends

お友達もお誘い合わせの上、ぜひお試しください

そんなめんどくせーことしなくても、もっと簡単にできるぞって方がいたらぜひ教えてね。