むふぅむふぅなサービス!ブックオフオンラインの「デマチメール」を使ってみた!

これはむふぅむふぅなサービスかも! 「コミック最新刊の発売をメールでお知らせ『デマチメール』サービス開始 – ガジェット通信」を読んでエイ子もさっそくブックオフオンラインデマチメールを使ってみたわ。コミックの発売日って注意深くチェックしてないといつの間にか過ぎてるのよね。読んでる作品が多いと、その管理も大変。マンガ好きにはうれしいサービスよね。

http://www.bookoffonline.co.jp/files/guide/demachiguide.html?bol=demachi

» ブックオフオンライン デマチメール

使い方はとっても簡単。まずブックオフオンラインの会員登録をする(メアドだけでOK!)。あとはトップページの検索バーのカテゴリーを「すべて」から「オトナ買い」に変えて、いつも読んでるコミックを検索。出てきた作品名をクリックして、画面右側の緑の「デマチメール」というボタンを押すだけ!

http://www.bookoffonline.co.jp/set/8800010481

ね、とっても簡単でしょ。あとはブックオフオンラインから発売日をお知らせするメールを待つだけよw 登録したコミックは「会員管理」から見ることができるわ。

ちなみにエイ子は今思いつく限りで「ハチワンダイバー」「ちはやふる」「俺はまだ本気出してないだけ」「とめはねっ!」「3月のライオン」「のだめカンタービレ」「聖☆おにいさん」「バクマン。」を登録してみたわ。

便利そうなサービスだからお友達にも教えてあげてね

勢いでiPadもポチった! 後悔はしない

むふぅむふぅ! エイ子も浮かれ気分で昨日5月10日の朝6時に Apple Store で注目の新デバイス iPad の予約をしたわ。エイ子はあんまり深く考えず早朝に勢いでポチッた!

ちなみにこれはたこ戦車。iPadとは特に関係ない

エイ子が購入したのは 16GB の Wi-Fi モデル。実に当たり障りのない選択ねw 庶民庶民! あとせっかくだからApple純正ケースも注文したわ。買ったからには持ち運びたいじゃない…っていうわりにWi-Fiモデルだから外ではネット接続できないのよねw まあソフトバンクWi-Fiスポットに2年間無料で接続できる権利はついてくるんだけど、iPad持って屋外でWi-Fiの電波を探し歩くのはなんかマヌケじゃない?

さて、勢いでiPad を予約してみたものの、何に使うか明確なビジョンはエイ子にないわ。思い浮かぶのは電子書籍ぐらいかしら。サイズからしてドキュメントビューアーとしてはとっても楽しみね。半面、アップルからワイヤレスキーボードとの同時購入をオススメされるぐらいだから、iPad単品では文字入力デバイスとしてはあんまりいけてない気がするのよね。そう考えるとなんだか微妙なデバイスだわw あとは伊集院光も深夜のラジオで言ってたけど、買ってみたらなんか面白い使い道が見つかるかもしれないっていう期待感だけね。

電車の中でiPadで本を読む人、人、人…そんな光景が当たり前のようになる日がすぐそこまで…来てるのか?

ということで5月28日のiPad到着をエイ子は震えて待つわ。iPadを買ったみんな楽しみね!

LOVEずっきゅん! 相対性理論のライブに行ってきた!!

昨日4日はエイ子の大好きなポップユニット相対性理論のライブに行ってきたわ。むふぅむふぅ。

そして今日はこどもの日

赤坂BLITZの前に集まったファンは右も左もメガネばかり(もちろんエイ子を含む)。「もし会場が100人の村だったら33人はメガネ。そのうち10人は黒縁」といっても過言ではないとっても文化系な集まりだったわ。類は友を呼ぶってやつかしら。なんだかみんな他人の気がしなくて、エイ子の中では得も言われぬ仲間意識が芽生えたわ。

ライブ自体も激しくタテノリで盛り上がるわけでもなく、ボーカルのやくしまるえつこの歌声に静かに耳を傾けながら、ただゆっくりと体を揺すり、1曲終わるごとに拍手(心の中ではたぶんみんなブラボー!)。なんて文化系でお行儀のいいライブなの。年に数回しかライブに行かないエイ子だけど、こんなに文化系な雰囲気は初めてかもしれない。

なにもかも、ボーカルのやくしまるえつこの出すあの独特のオーラが原因ね。彼女も17曲を歌い上げる間、音楽に合わせて体を動かすことすらせず、ほぼ直立不動。微動だにせず。曲間に両手で持ったペットボトルの水をぐいっと飲み込み、MCなんて気の利いたものはいっさいせず、一言だけポツリとつぶやいてほぼノンストップで次曲に行く。微笑みすらせず。でも、そこがとってもチャーミングなのよね。

相対性理論のライブ映像はYoutubeを探してもほとんどないから、その独特の空気感を味わえたのは貴重な体験だったわ。

セットリストはこんな感じ。アルバム「シンクロニシティーン」の曲が中心ね。

  1. シンデレラ
  2. 地獄先生
  3. (恋は)百年戦争
  4. ペペロンチーノ・キャンディー
  5. 人工衛星
  6. チャイナアドバイス
  7. 三千万年
  8. 気になるあの娘
  9. LOVEずっきゅん
  10. ほうき星
  11. 品川ナンバー
  12. 小学館
  13. テレ東
  14. ミス・パラレルワールド
  15. SMILES AND TEARS
  16. おはようオーパーツ
  17. ムーンライト銀河

そんな中でも生で「LOVEずっきゅん」が聴けたのは嬉しかった。エイ子的にはもうそれだけでも満足だったわ。一度相対性理論の魅力にとりつかれると病みつきになるから気が向いたらぜひ聴いてみてね。AZlinkEndlessTubeでおなじみのエイ子の友だちのさくらも相対性理論にゾッコンよ!

シフォン主義
シフォン主義 相対性理論

おすすめ平均5つ星のうち4.0
5つ星のうち3.0昭和へた新人女性歌謡曲の戯画化作品
5つ星のうち1.0ホワイトベリーに、似てる
5つ星のうち4.0シフォン主義者になれそうな気がします
5つ星のうち5.0かわいらしい歌声にシュールな歌詞。あらたなPOP Musicを感じる。
5つ星のうち5.0バービーの系譜?

Amazonで詳しく見る by AZlink

ハイファイ新書
ハイファイ新書 相対性理論

おすすめ平均5つ星のうち4.0
5つ星のうち5.0こりゃ大当たり
5つ星のうち4.0やくしまるえつこの存在感
5つ星のうち3.0メジャーになって洗練されたぶんインパクトが亡くなった。残念!
5つ星のうち4.0ナンセンスなハイセンス
5つ星のうち4.021世紀の少年ナイフ?

Amazonで詳しく見る by AZlink

シンクロニシティーン
シンクロニシティーン 相対性理論

おすすめ平均5つ星のうち4.5
5つ星のうち5.0パラレルワールド
5つ星のうち5.0キュートでキッチュ、不思議系癒しエレキサウンド!
5つ星のうち5.0期待通り!
5つ星のうち2.0頭でっかち&力みすぎ
5つ星のうち5.0定番の作り、ながら、個性が要所要所で光る

Amazonで詳しく見る by AZlink

「ヤフー・トピックスの作り方」「ヤフートピックスを狙え」を併せて読んでみた!

食後のコーヒーブレークでヤフートピックス関連の新書を2冊読んだわ。最近この「ヤフートピックス」ってキーワードが書店に行くたびエイ子の目にやけに入るのよね。同時期に「ヤフートピックス」を扱う新書が新潮社と光文社から出るのは偶然なのか、はたまた必然なのか。気になるところだわ。

ヤッホー

1冊目は奥村倫弘「ヤフー・トピックスの作り方」(光文社新書)。この本はYahoo!Japanでトピックスの編集に携わる著者の奥村氏が新興メディアとしてのヤフートピックスを語っているわ。編集部はこんな矜恃で仕事をしてますってやつね。

2冊目は菅野夕霧 「ヤフートピックスを狙え―史上最強メディアの活用法」(新潮新書)。この本はヤフートピックスにニュースを配信する「市ケ谷経済新聞」の編集長である著者の菅野氏がヤフートピックスに掲載される記事はどんな内容かを分析したものよ。ヤフートピックスに掲載されるような話題づくりをすればおいしい思いができるかもってやつね。

ちなみに後者の 「ヤフートピックスを狙え」の前半部分は、「ヤフー・トピックスの作り方」の奥村氏への取材を元に書かれているから、内容がかぶるわ。出てくるエピソードが一緒よ。同時期に出たがばっかりにかぶったわね。

日本一のポータルサイトYahoo!Japanのトップページの一番最初に目に入る一等地にあるんだから、ヤフートピックスに影響力があるのは疑いようのない事実よね。ヤフーニュースで月間45億PV、6970万UU、秒間1700PVっていうバケモノ状態w その中でも注目度が高いヤフートピックスに取り上げられればその影響力は計り知れないわよ。そんなサイトだからこそ、編集部としての矜持も必要だし、その力を利用しようってアイデアも出てくるのよね。

ヤフートピックスの影響力については、以前このブログでも書いた中川淳一郎「ウェブはバカと暇人のもの 」でも取り上げられていたわ。あらゆるネットプロモーションのうち「ヤフートピックス」もしくはその「関連記事」に取り上げられる以上のものはないってやつね。 「ヤフートピックスを狙え―史上最強メディアの活用法」も「ウェブはバカと暇人のもの 」も「ネットでウケるネタ」について分析されてるんだけど、エイ子的には後者の方がおもしろかったわ。ちょうど1年前に出た本ってことはこのヤフートピックスプチブームの火付け役だったのかもね。

そのパワーバランスがいい方向に働くといいんだけど、大抵どこかで勘違い野郎が出てきておかしな方向に行くのよね…。「おれヤフートピックスに載ったことある自慢」とか、「ヤフートピックスに載せてあげるよ詐欺」とか、「ヤフートピックスに載るための情報商材」とか。言うアホ、売る奴、買うバカ続発の兆しね。東大生が「ヤフートピックスの編集者 になりたい」って言い出すようになったら要注意よw 崩壊の前兆に違いない。

そんな影響力が俄然注目を集めるヤフートピックスだけど、エイ子的にはlivedoorトピックスのネタのチョイスの方が好きなのよね。エイ子の心をわしづかみにするわ。ヤフートピックスがなんとなく目に入ることはあっても積極的に読みに行ったことはないかも。むしろlivedoorトピックスは暇があればチェックしてるわ。編集方針の違いもあるけど、ヤフートピックスだけをちやほやするのはどうかしらね。

気が向いたら読んでみてね。読んだからといってヤフートピックスに取り上げられるわけじゃないけど、「ヤフー・トピックスの作り方」には「関連記事」に取り上げられるヒントが書いてあるわよ。

ヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書)
ヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書) 奥村倫弘

おすすめ平均5つ星のうち3.0
5つ星のうち1.0それが聞きたかった
5つ星のうち5.0いい意味で裏切られます。
5つ星のうち3.0取り上げられかたが、書いてあるわけではありません

Amazonで詳しく見る by AZlink

ヤフートピックスを狙え―史上最強メディアの活用法 (新潮新書)
ヤフートピックスを狙え―史上最強メディアの活用法 (新潮新書) 菅野 夕霧

おすすめ平均5つ星のうち4.5
5つ星のうち3.0ちょっと緻密さが足りないか  -分析だけに終わっているのが残念-
5つ星のうち5.0低予算の広告にも役立ちそう。広告代理店、企業宣伝部の方にも◎。
5つ星のうち5.0キャッチコピーのノウハウ本としても使えます
5つ星のうち5.0広めたいけどカネはなし、だから知恵を使って仕掛けるんだ

Amazonで詳しく見る by AZlink

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)
ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書) 中川淳一郎

おすすめ平均5つ星のうち4.0
5つ星のうち2.0ウェブに特有の問題ではないのでは?
5つ星のうち5.0第五章ネットはあなたの人生をなにも変えない
5つ星のうち5.0企業と個人の双方のネット利用者に対して、ネットとのつきあい方を説く
5つ星のうち5.0ウェブ退化論
5つ星のうち4.0読みながら、「そう、そう、」とうなずき、笑いまくった1冊。

Amazonで詳しく見る by AZlink

新型MacBookProをついにポチった! 後悔はしていない

想像してみて…初夏の昼下がりのおしゃれなカフェで香ばしいコーヒーを飲みながら、銀色に輝く MacBookPro のキーをタイプする自分の姿を…。

めっちゃワクワクしない?

ある日、エイ子思ったの。新しい MacBookPro を買ったら、楽しい毎日が待っているかもしれないという希望に対してみんな20万円払うんじゃないかな、と。

楽しい未来のためにワクワクする買い物をする。なんかめっさステキやん。物が売れない時代にも確実に売れる物ってこういう商品なんじゃないかしら。

ということでエイ子、新製品登場を待ちに待ってApple Storeで新型 15インチ MacBook Pro のIntel Core i7 2.66GHzモデルをポチってきたわ。むふぅむふぅ。

せっかくのMacBookProだからエイ子好みにBTO!このところヨドバシコムでのApple製品の販売終了なんてニュースが世間をにぎわせたけど、BTO注文ができるのはApple Storeだけ。5%のポイント還元よりも自分好みのMacBookProを選んだわ。

  • HDDを 5400 rpm から 7200 rpm に!
  • ディスプレイを解像度 1440 × 900 ピクセルから1680 × 1050 の高解像度ディスプレイに!
  • キーボードはJISキーボードからUSキーボードに!

それぞれカスタマイズ!むふぅむふぅ。

税込み21万3257円のお買い上げ

この値段でこのスペックのPCならかなりお手ごろね。お友達にもぜひお薦めしたい商品だわw

ただ、BTOの残念なところは、既製品を注文すれば24時間以内の発送がBTOの場合は5~7営業日かかること。BTOだから仕方ないんだけどね。さて、エイ子の注文はかれこれ1週間前。そんなエイ子のMacBookProが…

上海からクルワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

エイ子の初めてのMacライフに乞うご期待!

親知らずの抜歯後に不安を解消してくれたWebサイトのまとめ!

ひさしぶり! ケイドウエイ子よ。むふぅむふぅ。

ここ1カ月で立て続けに下あごの親知らずを2本抜歯したの。それはそれは類い希な体験だったわ。軽い気持ちで抜いたエイ子が甘かった。でも、親知らずの抜歯を考えている人は、あんまり下調べをせずに勢いで抜きに行くべきかもしれないわ。知れば知るほど行く気が失せちゃうから。

エイ子の親知らずは、横向きなってアゴの中に埋まっている「下顎水平埋伏智歯」。初めてエックス線写真で見た時はビックリしたわよ。なんかそのイメージがずっと脳裏に焼き付いてて、奥歯がうずくたびに早く抜かなくちゃって思ってたんだけど、実際に抜いたのは奥歯のうずきに耐えられなくなった今年3月…エックス線写真を撮ってから4年が過ぎていたわ。

さて、そんなエイ子が親知らずを抜歯して役に立ったサイトを紹介するわ。このサイトを押さえておけば抜歯後の不安も一気に解決よ。

@nifty:デイリーポータルZ:親知らずの抜歯手術レポート~歯茎の増殖過程を追え!

http://portal.nifty.com/koneta05/01/23/01/
» http://portal.nifty.com/koneta05/01/23/01/

ご存じ「デイリーポータル Z」のコネタエントリー。コネタといいながら、親知らずの抜歯から1週間の食生活が詳細に記録された秀逸なノンフィクションよ。これを読みながら、明日は今日よりきっとマシになると自分を励ましながら生活したものだわ。今読み返してみると、エイ子の抜歯後の方が症状が重いような…。ちなみにエイ子の抜歯後の食生活はほぼ日清 カップヌードルだったわ。口が開かない&噛めない時はカップヌードルが最適。うどんだとちょっと太くてそのままのみ込むのはちょっと大変なのよね。

歯医者/歯科情報の歯チャンネル88

http://www.ha-channel-88.com/
» http://www.ha-channel-88.com/

歯の悩みでGoogle検索すると、必ず検索上位に来るのがこの「歯医者/歯科情報の歯チャンネル88」。2ちゃんねるじゃなくて歯チャンネルw このサイトのむふぅむふぅなポイントは現役の歯科医に相談ができる「歯科相談掲示板 -歯チャンネル歯科相談室-」よ。1つの質問に複数の先生が回答を寄せてくれる至れり尽くせりのシステムなの。親知らずがらみの質問は過去にもいっぱい出てるから、新たに質問しなくても疑問は解決するはずよ。歯に関する質問なら、Yahoo!知恵袋も人力検索はてなもこのサイトにはかなわないわ。ちなみにこのサイトの運営者の田尾耕太郎さんは楽天イーグルスの初代監督田尾安志さんの息子さんだそうよw サイトの真ん中で笑顔で腕組みしてるわね。

添野歯科◆親知らずで困ったら(抜歯前後の悩み)

http://www.liweidental.com/JPN/oya.html

» http://www.liweidental.com/JPN/oya.html

術後の悩みが簡潔にまとまっているこのサイトもおすすめよ。知りたいことはほとんど書いてあるわよ。大抵のことに「大丈夫、治ります」って書いてあるのが心強いわ。

親知らず 長渕 剛

» http://www.youtube.com/watch?v=W9yTcXy-kxw

俺の祖国日本よ! ちかごろふざけすぎちゃいねえか!長渕の歌声が心にしみるわ。

なにはともあれ、抜いて初めて分かる歯のありがたみね。口の中が健康じゃないとご飯の味も分かりゃしない。親知らずを抜歯してからせっせと歯磨きするようになったエイ子だったわ。

ケイ光灯のように白く輝く歯をあなたに!

セッチマハミガキ 120G セッチマハミガキ 120G
セッチマ
売り上げランキング : 7285

Amazonで詳しく見る by AZlink