Home > Archives > 2009-05

2009-05

中川淳一郎「ウェブはバカと暇人のもの」

暇つぶしで入った本屋で「ウェブはバカと暇人のもの」という挑発的なタイトルに惹かれて、ついつい買ってしまったわ。エイ子、まんまと著者の中川淳一郎氏の策にはまったようねw

著者によればこの本は、ネットの使い方・情報発信を「頭の良い人」「普通の人」「バカ」に分けて考え、後者2つにまつわる話を書いたそうなの。ちなみに「頭の良い人」のネットの使い方・情報発信については梅田望夫の「ウェブ進化論」を読んでほしいそうよ。さあ、自分がどっちに属するかよーく考えてみて? そうね、「普通の人」「バカ」の方よねw 梅田先生バイバイ。

「普通の人」「バカ」にとってのネットは自由な雑談の場に過ぎない。だからこれ以上ネットに過剰な期待や夢を寄せてはいけないってというのがこの本の要点よ。つまりネットで告知すれば商品が売れる、ブロガーにアピールすれば口コミで客が増える、ブログを毎日書いていれば本当の自分が見つけられる、ネットさえつながれば貧困がなくなる…なんて幻想を個人も企業も捨てなさい。ネットはとっても便利だけど、それ以上でもそれ以下でもないただのツールだってことよ。

どこぞには人生の大逆転をネットに託している人がいるけれど、リアルな世界でうまくいかない人が実力が伴わないのにネットで大成功なんて、あるわけないじゃないの。分相応よ、夢を見るのは自由だけど、それはあくまで夢なんだからね。まあ、夢見がちな人のことはさておきw

著者は現在、ネット上のニュースサイトの編集者をやっているらしく(略歴には書いてないけど、アメーバニュース編集責任者という肩書みたい)、ネットでウケるネタなんていうのも書かれていたわ。

ネットでウケるネタは以下のものである
  1. 話題にしたい部分があるもの、突っ込みどころがあるもの
  2. 身近であるもの(含む、B級感があるもの)
  3. 非常に意見が鋭いもの
  4. テレビで一度紹介されているもの、テレビで人気があるもの、ヤフートピックスが選ぶもの
  5. モラルを問うもの
  6. 芸能人関係のもの
  7. エロ
  8. 美人
  9. 時事性があるもの

人生の大逆転をネットに託しているあの人、「突っ込みどころがある」という点ではピカイチよね。ネットでウケているサイトを上記のカテゴリーで分類してみるのも面白いわね。

興味があったら読んでみてね。

「ウェブはバカと暇人のもの」
中川淳一郎

おすすめ平均5つ星のうち4.5
5つ星のうち5.0ドロドロしたウェブの一面
5つ星のうち4.0虚しい、されど愛すべきネット社会
5つ星のうち3.0読み物としては面白い
5つ星のうち5.0ネットとの「距離の置き方」。
5つ星のうち5.0当たり前

Amazonで詳しく見る


ロプロスさんの「※ただしイケメンに限る」がブレーク中

チンパン団の開発番長ことレッサーパンダの愛くるしい写真でおなじみのロプロスさんが「プロ野球データFreak」の息抜きで作った「※ただしイケメンに限る」が空前のブレーク中よ。むふぅむふぅ。

エイ子がいつも行くニュースサイトの「切なさを共有する名言サイト「※ただしイケメンに限る」」っていうエントリーでITmedia Newsの「ねとらぼ」で取り上げられているのを発見したわ。ここまで来れば、IT戦士・岡田有花たんまではあと一歩よ、ロプロスさん。

あと、ropross.netのトップページに「夢は田口元の「ひとりで作るネットサービス」探訪に取り上げられることです」って書いておけば、田口元さん(イケメン)がやって来る日もそう遠くないわ。

niji.png
Webサイト1つで
こんなにも夢が広がるのね

ということで、エイ子もロプロスさんに触発されてプチ開発合宿中よ。作るわよー。

忍者ブログは朝までお休みです

忍者ブログはこのあと深夜1時から早朝7時ごろまでサーバーメンテナンスよ。エイ子に会えなくてみんな寂しいかも知れないけど、我慢してね。エイ子は朝まで作業に集中するわ。

break.png

新型インフルエンザパニック

マスク 在庫状況 即納
マスク オンライン
インフルエンザ マスク
在庫有り マスク
インフルエンザ マスク 薬局会社
スリーエム サージカルマスク
アレルキャッチャー マスク ダイワボウ
マスク 即納
マスク ウィルス 50枚
インフルエンザ マスク 備蓄
3M マスク 1827J
楽天子供用サージカルマスク
n95マスク
N95 マスク 備蓄
インフルエンザ マスク 日本製
サージカルマスク 日本製
業務用マスク販売
3M マスク インフルエンザ 1827j
3層 マスク 即日

これ全部、今日1日の某楽天API系ショッピングサイトのアクセスキーワードよ。こんなところにも新型インフルエンザパニックの一端が見て取れるわ。「○○でマスク売り切れ」なんてニュースがテレビで流れると、この状況にさらに拍車がかかりそうね。

みんな落ち着いて。こんな時こそ、世界の吉中の手作りマスクを参考にするのよ。

これで、マスクが買えなくてもトイレットペーパーと輪ゴムさえあれば安心ね。これで街に出るのは恥ずかしい? 背に腹を変えられない状況なら仕方ないわよ。ちなみにこの動画はさくらのtwitterのつぶやきで知ったわ。

マスクドケイコ
うがい、手洗い、マスクで
インフルエンザ対策を


今日の豪栄道

名前が似ているだけという理由でエイ子が応援している小結豪栄道関、中日8日を迎えて相手は横綱朝青龍ファン太郎。横綱相手に引き落とされ4勝4敗の五分に星を落としたわ。ここからが勝負所よ、豪栄道。

ところで、朝青龍でググって引っかかった動画なんだけど

凄いインパクトのあるサムネイルじゃない?

※ただしイケメンに限る – 絶望感を味わえるWebサービス

http://ikemen.loplass.net/チンパン団の開発番長ロプロスさんが「プロ野球データFreak」の息抜きで面白サイトを作ったわ。その名も「※ただしイケメンに限る – 絶望感を味わえるWebサービス」よ。むふぅむふぅ。

twitterライクなユーザーインターフェースで書き込みができる新感覚の名言集よ。どんなことを書き込んでも最後に「※ただしイケメンに限る」って但し書きが付いちゃうの。絶望的よね。イケメン社会の歪みを鋭く抉った問題サイトだわw

エイ子もphpspot開発日誌の「jQueryやPHPを使った便利な仕組みのチュートリアル集」を読んでtwitterライクなUIがつくれるのねーなんて思ってはてブしてたけど、それをさっそく取り入れている当たりがさすがとしか言いようがないわ。twitterと連動するCGMも考えたけど、先を越されちゃったわ。テヘテヘ。

エイ子も負けないぐらい面白いものつくらなくっちゃ。みんなエイ子を応援してね。

※ただしイケメンに限る

YOSHIKI/佳樹

今度、X Japan の YOSHIKI が「YOSHIKI/佳樹」って本を出すみたいなんだけど、このころのことも当然語っているのよね。

「元気が出るテレビ」の中では「鈴木ヨシキ」として登場してるけど、この本でも書かれているように本名は「林佳樹」なのよね。その当たりの真相もきっと語られているはずよ。むふぅむふぅ。

ちなみにこの動画は「土岐冴子(36才・バツ1)の全自動まっすぃ~ん使っチャイナ: やる気が全然出ないわ」で取り上げられていたものを借りてきたわ。

お友達の小室さんも執行猶予が付いたことだし、またV2を復活させてみてはどう、佳樹?

お久しぶり疲労困憊のケイドウエイ子よ

みなさん、おひさしぶり。

エイ子が考案した「早朝30分間の散歩するだけで月10万円儲かるような気分になるケイドウエイ子メソッド」のせいで疲労困憊のケイドウエイ子よ。 10万円儲かる前にぶっ倒れそうよ。

最初は30分程度の軽いウオーキングのつもりだったんだけど、ついつい調子に乗って軽くジョギングしちゃったら、筋肉痛で足取りもおぼつかない状態よ。 慣れないことはするもんじゃないわね。

体を動かすのは悪いことじゃないんだけど、やりすぎるとやっぱり良くないみたい。そのあたりはチンパン団のラルさんも語っていたわね。ラルさん見てる? 日の出も早くなったことだし、お散歩は続けるけど、無理なジョギングはやめておくわ。

sleep.png

豪栄道に土!

名前が似ているってだけの理由で、エイ子がいつの間にか本当に応援している関取豪栄道。むふぅむふぅ。

大相撲夏場所4日目、3連勝で迎えた大関日馬富士戦。全勝対決となったこの一番でついに豪栄道に土が付いたわ。今場所初黒星よ。3勝1敗。ここまで3大関を破っていただけに残念。でも、まだ優勝が狙える位置よ。場所前にゴルフコンペやっていたようなモンゴル人力士に敗れて悔しいわよね。明日から仕切直して頑張って、豪栄道。

ちなみに日馬富士の以前のしこ名は安馬。その安馬が初優勝を懸けて横綱白鵬と戦った昨年の大相撲九州場所千秋楽。この取り組みは近年まれに見るガチな相撲よ。横綱のプライドをかけた白鵬と初優勝のかかる安馬。同じモンゴル人力士で初土俵が安馬が2001年1月、白鵬が同3月とほぼ同じと、なにかと因縁深い2人なの。

さあ、そんな2人のガチの取り組みを堪能してちょうだい。

むふぅむふぅ。こんな相撲を15日間やっていたら寿命縮まっちゃうわよね。

明日も相撲が楽しみでしょうがないわ。

なんということでしょう!!

エイ子の「大改造!!劇的ビフォーアフター」好きはご存じの方も多いと思うけど、今日はてブのホッテントリでこんなエントリーを見つけたわ。

ASCII.jp:Webデザイン劇的ビフォーアフター09年春版
この4月、新しい事業年度のスタートに合わせ、各社のWebサイトが相次いでリニューアルした。ここでは、3月下旬~4月にかけて大規模なリニューアルを実施したWebサイトを編集部でピックアップし、リニューアル前後の画面写真付きで紹介する。最新の企業サイトのトレンドをつかみ、自社サイトのリニューアルの参考にしよう。

エイ子、読んでガッカリしちゃった。どのサイトもビフォアフターって言うほど、リニューアルされてないじゃないの。ビフォアフターの面白いところはバラックみたいな壊れかけの小屋がデザイン住宅になるから面白いんじゃない。どのサイトもちょっとしたリニューアルの域を出ていないわ。

最近のチンパン団のブームはK氏による逆ビフォアフターよ。バラック小屋状態だったK氏のサイトをHANZOUがリニューアル。それをK氏が再びバラック化していくという、匠涙目のリフォームよ。

BEFORE (作 HANZOU)
befor.png

AFTER (匠 K氏)
after.png

なんということでしょう。HANZOUがつくった2カラムのシンプルなデザインは、バナー広告の匠K氏の手によって、コンテンツの見にくい広告だらけのサイトに大変身。サイト訪問者のことはお構いなしのバナー広告の宝箱サイトになりました。

after.png
匠K氏の今後の活躍が期待されます

Home > Archives > 2009-05

検索
Feeds
Meta

Return to page top