エイ子のDQIX日記 番外編6 「まさゆき地図」こと「見えざる魔神の地図lv87」がブレイク中!

ドラクエ9界隈は、地下15階にメタルキング大量出現のむふぅむふぅな宝の地図「まさゆき地図」こと「見えざる魔神の地図lv87」の話題で持ちきりね。2ちゃんねるでおなじみの筋金入りのゲーマーwひろゆきも「ガジェット通信」で「【ニンテンドーDS】300万人のドラクエファンが欲しがる幻のアイテム『まさゆきの地図』」なんて記事を書いていたわ。

eiko000

ひろゆきがまさゆきのことを書くとなんか紛らわしいw

いつのまにかエイ子の頭の中で「まさひろ地図」とか「ゆきひろ地図」になってそうで怖いわ。

ところでまろゆき、

そこで、『まさゆきの地図』さえあれば、放課後のドラクエ大会でも大人気ですし、ドラクエ合コンでも大好評のはずです。ゲームの中だけでなく、現実のレベルアップにも使える『まさゆきの地図』の動向は今後も期待できそうです。

なんてオチで記事を締めくくっているけど、そんな合コン

eiko000

地図をゲットしたら見向きもされないのがオチよ

でも通信プレーを使った「ドラクエ合コン」って想像してみるとちょっと楽しそうねw みんなエイ子主催のドラクエ合コンがあったら参加する? もれなくお土産に「まさゆき地図」を付けるわよw

さて運良く「まさゆき地図」をゲットできても、ある程度のレベルがないと地下15階まで到達するのは難しいわ。メタルキングフロアに到達できても、さらに1階下の地下16階のボスキャラを倒さないとダンジョンを見渡せるマップが手に入らないから、きついわよ。レベル99までパーティーを上げたエイ子でも地下15階まで到達するのには20分近くかかっちゃうの。気合入れてレベルアップに向かわないとへこたれるわよ。

ちなみにエイ子のメタルキングの攻撃方法は、メタル斬り + ネイルスクラッチ + 一閃突きのコンボよ。剣、ツメ、槍でバランス良く攻撃しているわ。その中で一番確実にメタルキングを仕留められるのは槍スキルの一閃突きね。はまれば高確率で会心の一撃が出るから頼りになるわ。「まさゆき地図」を手に入れたら、このスキルはぜひ押さえておいた方がいいわね。耳寄りな情報としては、「器用さ」が高いと会心の一撃が出やすくなるらしいわよ。

eiko_kingmetal

どんどんレベルの上がる「まさゆき地図」のおかげで

バラモスを倒して経験値をくれてやるお仕事に邁進できるわ

エイ子のDQIX日記 番外編5 「まさゆき地図」で一気にレベルアップ!

というわけで地下15階までいけば、メタルキングだらけの夢のような宝の地図、通称「まさゆき地図」をエイ子はお台場の潮風公園でばらまいてきたわ。何人の人が喜んでいるかしら。めんどくさがらずに呼び込んだ客のコメントを読んでいる人はきっと気づいているはずよ。

そんな「まさゆき地図」を使って、エイ子も一気にパーティーのレベルを上げたわ。主人公のケイドウ以外の、バトルマスター・ロプロス、武闘家ロデム、僧侶ハンゾウがみんなLv99よ

eiko_kingmetal

あんなに強かったバラモスが今となってはウソのよう!

今は圧倒的ドラクエプレーヤーの影武者さんに負けじと、「はくあい・ゆうかん・とうこん・きあい」のスキルをすべて100にする修行の真っ最中なの。これでどんなボスキャラが現れても怖い物なしね。いよいよこれでドラクエ9ライフにラストスパートが懸けられるわ。

ドラクエが終わったらエイ子に本当の夏が来るんだ…テヘ。

エイ子のDQIX日記 番外編4 すれちがい通信で今日こそ本気を出してみた!

エイ子、お台場でただガンダムを見ていたわけじゃないの。人のいっぱいいるところといえば当然「すれちがい通信」よ。お台場に来た目的の半分はすれちがい通信のためよw 今日もリッカの宿屋の客引きに邁進したわ。

ガンダムのファン層とドラクエのユーザー層ってとっても親和性が高いと思うの。どちらも30代の男性じゃない。きっと、鬼のようにすれ違えるんじゃないかなって期待していったわ。

結果は…

eiko_DQ9

34人ゲットで、通算100人クリアよ!

さすがガンダム、爆釣ね。これで目標達成よ。100人突破で「嵐の呼び込みレディ」の称号もゲットしたわ。なんか100って数字でお腹いっぱいになって今日はそこでやめちゃったわ。テヘ。

ちなみにフジテレビでも「お台場合衆国」っていうつまらなそうなイベントをやっていたから、そこでもすれちがい通信にしてみたんだけど、同じぐらい人がいるのにやっぱり入りが悪かったわ。やっぱり、ガキ小中学生相手のイベントじゃムリなのかしらね。

ところで毎日、会社の前にあんなに人がいて気が滅入らないのかしら。エイ子だったら出社拒否になりそうよw

これですれちがい通信には満足したわ。

Android用GPSレコーダーアプリ「My Tracks」が超面白い!

エイ子の最近イチオシはGoogleの提供するAndroid用アプリ「My Tracks」よ。これが超面白いの。このアプリをインストールすると、あなたのGoogle携帯がGPSレコーダーに早変わりするの。Googleマップ上で自分の動いた足跡が記録されていくのよ。これってちょっとステキじゃない? なんでこんなに面白いアプリを早くインストールしなかったのかしらって後悔するぐらいよ。

使い方はとっても簡単。空の見える場所でアプリを起動して、衛星の電波をキャッチ。現在位置を測定したら、あとは「Record Track」ボタンを押せば記録開始よ。画面をオフにして鞄の中にしまっておけば勝手に記録してくれるわ。建物の中やトンネルの中だと、電波がキャッチできないせいか位置測定の精度がちょっと落ちるけど、電車や車の中ぐらいなら全然平気。記録したデータは「GPX」もしくは「KML」形式でSDカードに保存が可能なの。Google MapのMy Mapにそのまま送信することもできるわ。

ちなみにこれがエイ子が新橋からお台場に行った記録よ。新橋駅からゆりかもめに乗ってお台場まで行ったわ。

MyTrack000

レインボーブリッジのあたりで精度が落ちているのは、ゆりかもめが下層を走るからよ。

MyTrack001

そしてこれが、エイ子のお台場での動きよ。これを見ると、ガンダムがどこに立っているのか大体想像がつくでしょw 途中、ソフトクリームを買いに行った足取りまでちゃんと記録されているわw

MyTrack002

こんなふうにログを取っていた間の移動距離や最低&最高高度まで表示してくれるのよ。どんだけ便利な機能なの。むふぅむふぅ。

自分が今日どこを歩いていたのか一目で分かるこのアプリがあるだけで、散歩や旅行が楽しくなるわ。

workout

迷子すら楽しめそうねw

こんなステキなアプリをインストールせずにはいられないわよね。Google携帯ユーザーのみんなはぜひ使ってみて。

お台場までガンダムを見に行ってきた!

天気も良かったし、エイ子のタスクリストの「いつかやる」に「ガンダムを見に行く」が入っていたから、お台場まで連邦のモビルスーツを見に行ってきたわ。みんなも知っていると思うけど、東京・台場の潮風公園で7月11日から8月31日の間、「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」と題して、1/1スケールの全長18メートルのファーストガンダムが公開中なの。むふぅむふぅ。

今日は特別にエイ子の撮った連邦のモビルスーツの写真を公開よ。

GUNDAM001
GUNDAM003
GUNDAM002

これ本物のガンダムよw 大地に二本の足で立つ姿は圧巻だわ。みんなその迫力に圧倒されながら必死にシャッターを切っていたわ。被写体としては最高ね。撮りがいがあるわ。エイ子もついつい50枚近く撮っちゃった。テヘ。ちなみにエイ子は一眼レフを持っていないから、デジタルビデオカメラの静止画機能で撮影したの。結構きれいに撮れてるでしょ。逆光は勝利よw

しかも、この実物大ガンダム、遠くから眺めるだけじゃなくて実際に真下で触ることもできるの。東京に住んでいるならぜひ見に行った方がいいわ。これはガンダムファンじゃなくても一見の価値のある代物よ。

eiko_GUNDAM

エイ子もアニメのガンダムを最後まで見たことがないw

そうそう、あまりの感動にTwitterで「ガンダムなう」ってつぶやいたら、@sriprootさんに「@shiroutoSEO さんと @keidou さんがガンダムでニアミス? RT @keidouガンダムなう RT @shiroutoSEO 煙キタ−」って教えてもらったの。どうやら「かちびと.net」のシロさんとほぼ同時刻にガンダムを見ていたみたいねw 奇遇だわ。エイ子、ガンダムに夢中でタイムラインに気づかなかったのが残念ね。みんなも見に行った折には「ガンダムなう」ってつぶやいてみてね。

日向咲嗣「1カ月100万円稼げる59の仕事」が面白かった!

エイ子が最近読んだ本の中で面白かったのは、日向咲嗣の「1カ月100万円稼げる59の仕事」よ。

タイトルだけ見るとなんだかあやしげな本だけど、中身はきちんとしたノンフィクション作品よ。「1カ月で粗利100万円以上稼いでいる人」を「独立事業主として活躍している人」と定義して、さまざまな業界で活躍している29人にインタビューし、その人の仕事人生の軌跡を紹介しているの。29人のビジネスの事例とその人が今後有望だと思う周辺ビジネスを併せて59の仕事が紹介されているわ。

「稼げる仕事」というと、エイ子的にはどうしてもネットビジネスばかりに目がいきがちだけど、この本では「部品加工会社」「設計事務所」「ラーメン屋」「保険代理店」といった、さまざまな実業が紹介されているの。こんな仕事でもやり方次第では月に100万円以上稼げる仕事になるなんて

eiko000

まさに目から鱗ね

どの事例も一朝一夕でその地位を確立できたわけじゃないわ。不断の努力の結果、その業界で生き残り、月100万円以上を稼げるまでに成功した事例ばかりよ。でもみんな最初から今の成功が見えていたわけじゃないわ。ふとしたきっかけや、ちょっとしたアイデアから成功を手に入れているのよね。なにより、自分自身の特性を見極めて、それに即して活躍をしているって印象を受けたの。苦労してとかムリしてっていうんじゃ成功は難しいのかしら。不得手なことはビジネスパートナーに任せるっていうのもよくあるパターンね。何でもかんでも自分でやるのはやっぱり効率が悪いのね。

こういったビジネスで成功した人のノンフィクションは荒濱一、高橋 学の「結局「仕組み」を作った人が勝っている」とか「やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている」もおすすめよ。興味のある人はぜひ読んでみてね。

1カ月100万円稼げる59の仕事
三五館 2008-07
売り上げランキング : 224151
おすすめ平均 5つ星のうち3.0

Amazonで詳しく見る

タスク管理ツール「Remember The Milk」に登録して何度目かのGTDチャレンジ中!

エイ子、ドラクエばっかりやっているわけじゃないわよw

以前エイ子がお勧めしたAndroidアプリ「Astridとも連携し、この間買ってきた佐々木俊尚の「仕事するのにオフィスはいらない」でも取り上げられていたタスク管理ツール「Remember The Milk」(RTM)に登録してみたわ。

たとえば牛乳を買うといったことも忘れなくてすみます」がキャッチフレーズのこのサイトは、「やること」のリストアップに特化したタスク管理ツールなの。基本は

eiko000

タスクを書き出して、終わったらDone!

それだけよw とってもシンプルでしょ。似たようなものでは100SHIKIの田口元さんがつくった「目標管理ツール – checkpad.jp」とか、チンパン団のK氏のために勘助さんが作った「チンパン団連絡帳」があるわ。

RTMはGmailやGoogleカレンダーといった他のサービスとの連携や、Google Gearsを取り入れたオフライン時でも使える機能、メールやメッセンジャーはたまたTwitterでもリマインダーが受け取れるなど便利な機能が満載なの。もちろんiPhoneや携帯といったモバイル端末でも使えるわよ。RTMでタスクリストの一元管理が可能になるの。Android用の専用アプリはまだ発表されていないけど、さっきも挙げたタスク管理アプリ「Astrid」で同期が可能よ(ちょっとイケてないところはあるけどw)。その他にもタスクリストのタグ付けとか、優先度の設定、終了予定日の設定なんかもできるんだから。ね、むっちゃステキでしょ。

こういったタスク管理ツールを徹底的に活用するには、GTD(Getting Things Done)みたいなタスク管理メソッドが必要ね。ということでもう一回GTDメソッドをおさらいするために田口元監訳の「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」を買ってきたわ。GTDの基本は「頭の中にあることをすべて書き出して、求めるべき結果と次に取るべき行動を決め、定期的にリストを見直す」というシンプルなもの。「牛乳を買う」とタスクリストの「いまやる」フォルダに放り込むのはまさにGTDの原点ね。エイ子のタスクリストには「○○についてブログを書く」とか「○○を読む」ってリストがいっぱい並んでいるわ。せっせと片づけなくっちゃ。

やることを書き出してDone!するのは快感よ。どんな小さいことでもタスクをひねり出してはAstridに入力してDone!しているわ。小さな達成感の積み重ねがエイ子を幸せにするわw

eiko000

これで「Remember The Milkについてブログを書く」はDone!ね

ちなみにドラクエのイベント管理もRTMでやってるわ。「DQ9で100人呼び込む」を早く達成しなくっちゃ。テヘw

エイ子のDQIX日記 番外編3 「見えざる魔神の地図lv87(通称・まさゆき地図)」ゲット!

ドラクエ9のすれちがい機能ではすれ違った相手に宝の地図をプレゼントできるんだけど、今日、エイ子がすれちがった「まえしー」さんが

メタルキングちず はいふちゅう!!
まさゆきパンデミックやばいね
じゅーごかいはメタキンしかでないぜ

こんなメッセージをと一緒に「見えざる魔神の地図lv87」をくれたの。

メタルキングしか出ないと聞いたら居ても立ってもいられないじゃない。さっそく、宝の地図の場所を探し当てて(地図の場所を探し当てるエイ子の嗅覚がだいぶ鋭くなったわ。ちなみにカルバドの集落の東側、馬ふんのそばよw)、地下15階まで行ってきたの。

eiko_kingmetal

鬼のようにレベルが上がるわw

Lv87の地図だから、地下15階に行き着くまでが結構ハードな道のりなんだけど、到着すればあとはメタルキング倒し放題なの。なにこのメタルキング牧場状態よw エイ子のパーティーは「メタル斬り」「ネイルスクラッチ」「一閃突き」のコンボでメタルキングをなぎ倒していくのよ。むふぅむふぅ。戦歴の討伐モンスターリストで確認したら1回のダンジョントライで調子に乗って25匹のメタルキングをエイ子は倒していたわ。レベルもガッツリ上がったわよw

ところでこの「見えざる魔神の地図lv87」、Googleで調べてみたら「まさゆき地図」の名で有名みたいなの。地図の一時発見者の「まさゆき」さんがすれちがい通信で配り始めて、その地図をクリアした人がさらに配布を繰り返し、今新型インフルエンザ並みの猛威で広がっているみたいなのよ。例に漏れず、明日からエイ子のお土産地図もこの「見えざる魔神の地図lv87」にするつもりよ。

地図はほかの人に配っても減るもんじゃないの。ということはね、この地図の希少性って日を増す毎に落ちていくの。地図が爆発的な勢いでコピーされていくのよw パンデミックって言葉がピッタリなんだけど、あと数週間したらすれちがい通信をしているほとんどの人の手元に回るんじゃないかしらね。いつの時点で「まさゆき地図」がみんなの手元に届くか興味深いところだわ。

ちなみに今現在の「見えざる魔神の地図lv87」のGoogle検索結果の件数は334件、「まさゆき地図」のGoogle検索結果の件数は20,100件。さて、3日後にはどうなっているかしらね。

エイ子のDQIX日記 番外編2 「すれちがい通信」でちょっと本気を出してみた!

エイ子の周りでは今、ドラクエ9のすれちがい通信がプチブームなの。チンパン団では、ロデムさんのドラクエ9日記を読んで、圧倒的…!ブログ…!「リアルカイジ」の影武者さんもすれちがい通信を始めたみたいよ。

アキバの某家電量販店では…「すれちがい通信専用コーナー」が設置されていてな…

ナップサックを背負ったアキバ系ボーイズンガールズwがDSを両手で持って、画面から目を離さないままぶつぶつ何かをつぶやきながら、何度もすれ違う光景がエイ子の目に浮かんだわw 影武者さんはそんなアキバで31人ゲットですって。エイ子も負けていられないわ。前回の日記で100人ゲットを目標に掲げたエイ子がすれちがい通信でちょっと本気を出してみたわ。

前回も書いたけれど、すれちがい通信で1回に呼び込める人数の上限が3人なの。魚群に突入しても、つねに網には3匹までしかかからないのよw だから3人集まったら、1度リッカの宿屋に戻らなくちゃいけないの。これが結構手間なのよね。宿屋に戻る→宿屋から1度退出する→宿屋に再入店→リッカに話しかける→3回ぐらい「はい」を押す→「ぼうけんのしょ」に記録する→呼び込みモード再スタートって感じでなんだかんだで1分近くかかっちゃうのよ。駅とかでDSを見つめながらボタンの連打をしている人を見かけたら、その人はすれちがいモードに設定している確率がかなり高いわ。この手間がなければ、すれちがいモードに設定したまま1日中人ごみの中を歩いていれば良いんだけどね。

今日は駅前の大型ショッピングモールに買い物に出かけたから、そこで呼び込みにチャレンジしてみたんだけど、

eiko_DQ9

それが思ったほど釣れないのよw

本気を出すって言った割に釣果ははかばかしくなかったわ。平日昼間にショッピングをしている主婦とか子供とドラクエ9ユーザーってかぶらないのね。1時間近くブラブラして6人くらいだったわ。これにはちょっとガッカリやっぱり、ドラクエ9のメインユーザーは30代のサラリーマン。これはすれちがい通信をしたユーザーのコメントからも読みとれるの…ということで、今度は帰宅ラッシュの始まる6時すぎの駅の乗り換えゾーンで再チャレンジしてみたわ。

eiko000

呼び込みを始めた瞬間に3人ゲットの爆釣w

こうこなくっちゃ。でもね電車が1本来るたびに3人釣れるんだけど、こうなると再呼び込みの設定が面倒になってくるのよね。早く呼び込みモードにしないとお客さんが逃げちゃうのw だんだん面倒になってきて15分ぐらいでリタイアしちゃった、テヘ。本気出すっていいながら、ちっとも本気じゃないわw

eiko_DQ9

結果、66人まで増えました

これでエイ子の中では100人は射程に入ったわ。掲げた目標は達成するのがエイ子の信条よw 100なんて数字は早々にクリアしてやるわよ。

ちなみに今日のエイ子のNo.1すれちがいユーザーはLv.48のまほうせんしの「ふうきらん」さん。

eiko_DQ9

すれちがい人数718人はダテじゃないわw

すれちがい大使のキャッチフレーズに違わぬ実績ね。コメントによると、チンパン団のK氏も行ったワンダーフェスティバル 2009[夏]でいっぱいすれ違ってきたみたい。フェス強しね。敬意を表してロイヤルルームにご案内したわ。上には上というか越えられない壁ってあるのねw

エイ子のDQIX日記 番外編 「すれちがい通信」を始めてみた!

ロデムさんのドラクエ9日記を読んで、エイ子もすれちがい通信でリッカの宿屋の呼び込みにチャレンジしてみたわ。

ちなみにDQ9ですれちがい通信ができる条件は

  • ドラクエ9を持っていて
  • プレー中ではなく、相手も呼び込みモードに設定している
  • 10~30メートルの範囲に入った人
  • 1回の通信で最大3人まで

なのよ。こう書くとハードルが高そうだけど、これが面白いぐらいに引っかかるのよ。どんだけドラクエって国民的ソフトなのw

今日、電車内でエイ子の隣に数人が代わる代わる座ったんだけど、みんなドラクエをやっていたわ。最初、エイ子は「相手も呼び込みモードに設定している」っていう部分を知らなくって、DSを持って一生懸命ドラクエをやってるっぽい人に近づいて行ったんだけど、それはあんまり意味なかったみたいw みんなも注意してね、ニヤニヤ近づいてもただの気持ち悪い人だから。あくまでもターゲットはすれちがいモードに設定して鞄の中にDSをひっそりと忍ばせている人なの。

eiko_DQ9

呼び込みモードに設定して人ごみに突入!

これが基本スタイルよ。電車内を行ったり来たりするのも効果的よ。こんなに人ごみが魅力的に見えたことはエイ子の人生でいまだかつてなかったわ。人ごみむふぅむふぅ。フィールドと街が一体化するエポックメイキングな出来事ねw

エイ子は某サラリーマンの多い都心の駅で、乗り換えのほんの数分で3人ゲットできたわ。ドラクエをプレーしている年齢層って結構高いのよね。エイ子の感覚だと30代前後が一番多いんじゃないかしら。朝のラッシュとか終電なんかだともっと効率的にゲットできるかもしれないわ。呼び込んだ人数によってイベントが発生するから、みんなも同じこと考えているのかもしれないしね。

ちょこっと街に出るだけですれちがい通信がこんなにもできるなんて、さすがドラクエね。

ここ3日で16人の呼び込みに成功したわ。ロデムさんの1日で24人にはかなわないけど、当面の目標は100人ゲットよw もしもあなたのDSにケイドウエイ子がお邪魔したらそのときはヨロシクねw