Home > Archives > 2009-06

2009-06

キーワード「HT-03A」でGoogle画像検索した人に謝罪!

今、Google画像検索で「HT-03A」と検索するとこんな状況になっているの

ht-03a-google

左下に注目よw 検索結果に「ノイズ」が混じってエイ子としても

workout

正直スマナカッタと思っているわ

@mainichijpeditをフォローして考えたこと!

http://twitter.com/mainichijpedit

Twitterで@mainichijpeditをフォローしてみたわ。「毎日jp編集部のメンバーがおすすめ記事などをお知らせ」してくれるそうよ。WaiWai問題で大炎上した毎日新聞がTwitterで起死回生を狙うってところかしら。Twitterのセンパイ@asahiが元記事のタイトルをそのまま載せているのに対して、毎日はtwitterポスト用に見出しを付け直しているところが好感触だわ。この点では毎日が一歩リードね。

エイ子が思うに、成功の鍵は「記事のチョイス」と「見出し付け」の2つね。Twitterユーザーの感度に合った記事選択と見出しが付けられなければ、ただの記事の垂れ流しと同じよ新聞の整理部の感覚で見出しを付けたり記事を選んでいてもアクセスアップにはつながらないわよ。整理部出身の社員の出番はここにはないわ。まだ中の人によって揺らぎはあるけれど、@mainichijpeditはTwitterのつぶやきに近い言葉で書き込むことを心がけているようね。

【動画】“ヌルヌル秋山退治”の英雄だったのにhttp://bit.ly/GcwU3

http://twitter.com/mainichijpedit/status/2355172140

このあたりの言語感覚はネットのそれと近いんじゃない? 【動画】のタグ付けとか「ヌルヌル」とかw newsing(ニューシング)」のHotTopic入りする見出し時々やりすぎなところもあるけど、見習うべき点もあると思うの。そういうネットの言語感覚を新聞社といえども習得していく必要があるのかもね。大手新聞社のアカウントなら何もしなくてもそこそこの数のフォロワーをゲットできるでしょうね。でもね、そこからサイトへのクリックを生んで収益に結びつけるには工夫が必要じゃないかしらね。

workout

@mainichijpeditにコメントしたらリプライもらえるのかしら

試しに送ってみよっとw

HTC Magic (HT-03A) のその後!

エイ子が「Google Developer Day 2009」でもらったGoogleのAndroid携帯 HTC Magic (HT-03A)のその後をリポートするわ。巷ではiPhone 3Gsが発売されてみんなむふぅむふぅしているけど、エイ子は相変わらずHTC Magic (HT-03A)でスマートフォンライフを満喫しているわ。このスマートフォンの魅力を知れば知るほど深まるiPhoneへの憧憬…。浮気心ねw

デジタルコンパス機能完備!

そのiPhone 3Gsにデジタルコンパス機能が追加されたってみんな大騒ぎしているけど、HTC Magic (HT-03A) にもデジタルコンパス機能は付いているわよ。センサーはついてるけど、デフォルトでは方位磁針アプリはついていないから、Androidマーケットでゲットよ。これでいつでも方位が調べられるわ。ちなみにエイ子は今、北西を向いているのよ。

eiko000

でも、ほとんど使う機会がないわ

GPSと連動してこそ意味のある機能よね。インストールして久しいけど、起動したのは数回よw 大海原に航海にでも出ない限り、街でコンパスを使わなきゃいけない機会にはそうそう遭遇しないわよね。iPhone 3Gsに搭載されたって喜んでいたみんなもガッカリするといいわ。

Android マーケットに日本向けアプリが充実…してない

当初に比べれば、日本向けのアプリもだんだんと増えてきたけど、まだ充実にはほど遠いわ。今日は日本向けの新着アプリの中からkudzuさんのAndroid用2chビューワをインストールしてみたの。シンプルで2ちゃんねるの閲覧は標準ブラウザに比べてずっと楽なんだけど、ブックマークがスレ単位ではなく、板単位でしかできないのがちょっと残念ね。バージョンアップに期待よ。エイ子的には今、国語辞典系のアプリが欲しいんだけど、残念ながらまだ英和辞典しかなかったわ。「大辞林 | iPhone | 物書堂」みたいなアプリがAndroidでも期待されるところよ。あと、ほとんどのアプリが「無料」っていうのもどうなのかしらね。あまりにも無料が蔓延るといいアプリが開発されないんじゃないかしらっていう危惧があるの。ほんの少額でもいいから対価を取るようにするべきね。開発側のモチベーションが変わってくるわ。

やっぱりソリティア、フリーセル!

エイ子が一番よくつかうソフトは言わずとしれたカードゲーム「Solitaire」よ。相変わらず「ソリティア」と「フリーセル」があれば30分ぐらいの時間は簡単につぶせるわ。テトリスもどきもインストールしてみたんだけど、すぐ飽きちゃった。カードゲームは奥が深いわね。会社のPCでおじさんがソリティアで来る日も来る日も遊んでいる心境がよく分かったわ。いままでちょっとバカにしててごめんなさいw

ともかく普及待ち

いいアプリがどんどん登場するにはやっぱり、Android携帯を使う人が増えて環境が整う必要があるわね。ドコモから HT-03A がいよいよ発売されるけれど、どこまでみんな食いつくのかしら。iPhoneと比較するとどうしても見劣りするの。二択で同じお金を払うならiPhoneにいきがちよね。それを乗り越えるだけの魅力をどこまで訴えていけるかが鍵よね。

workout

エイ子はAndroid携帯の普及と発展を

いまのところ望んでいますw

(ネタバレあり)「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」見てきたー!

こっちはネタバレありエントリーよ。これから「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見に行く予定のある人は読まない方がいいわ。

eva01

むふぅむふぅ

(ここからネタバレあり)

エイ子帰ってさっそく、「エヴァ」「翼をください」で検索をかけたら、こんな動画を見つけたわ。

【ニコニコ動画】エヴァンゲリオン MAD 翼をください

eiko000

2007年12月08日 18:27:59 投稿

ってあんた何者?

動画のコメントにもあったけど、作者が預言者wかはたまたこれを見て庵野秀明が「破」を作ったかって書いてあったけど、作者のブログ(・∀・)ハケーンしたわ。

亮月館 エヴァ劇場【破】

「この曲はエヴァしかないだろう!」

って思って当時この動画を作ったわけですが、
まさか新たなエヴァでコラボするとは思ってもみませんでした。

うわぁ・・・これはさすがに観たくなってきちゃいましたね。
曲が流れるシーンだけでいいから観たいなぁ。

このブログを書いた時点ではまだ映画を見てないみたいだけど、

eiko000

見たらあなた鳥肌よ

心臓止まるかも

今回の「ヱヴァ:破」のポイントの1つは新ヒロイン、真希波・マリ・イラストリアス登場だったんだけど、エイ子的には綾波とアスカがいるんだからもう女性キャラいらないんじゃない?って思っていたら結果、

eiko000

真希波萌えーよ

まんまと術中にはまったわ。今までのエヴァに足りなかったもの。そう、メガネッ娘だったのよ。なんでいままで気づかなかったのかしら。でも、巨乳よ。残念ながらエイ子みたいな貧乳メガネッ娘キャラではなかったわ。真希波かわいいよ真希波。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q Quickening」の公開が待たれるところだわ。次の公開はいつ? また1年半後? まあ、それぐらいなら (0゜・∀・)ワクテカで待てそうだけど、なにも変わらないまま1年半が過ぎたことにまた絶望しそうね…。

(ネタバレなし)「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」見てきたー!

先週土曜日に公開を迎えて、はてブのホッテントリにも「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」がらみのエントリーがちらほら出てきたから、ネタバレ踏む前にとっととエイ子も見てきたわ。テヘ。午後8時半過ぎのレイトショーで見てきたんだけど、映画館は盛況よ。老若男女、幅広い年齢層に…と言いたいところだけど、ほとんど20代後半から30代半ばの男ばかりだったわ。

eiko000

安心して、女子もちょっとはいたわ

エイ子とか、エイ子とか、エイ子とかw

このエントリーはネタバレなしだから、内容については書かないけど「ヱヴァ:序」による壮大なネタふりを受けて「庵野秀明による可能性として存在するエヴァ世界の再構築\(^o^)/ハジマタ」って感じよ…ってついこの間、「ヱヴァ:序」を見に行った気になっていたけど、2007年9月公開ってもう1年半以上前じゃない! その時間の早さの方にエイ子恐怖を覚えたわ。リメイクでも新作でもなく世界の再構築ね。

asuka

とりあえず見たー!ってだけのエントリーよ

だらかアスカっぽい格好だけしてみた!

今月もGoogleページランク更新 キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

さっきページランクを確認したらこのK-DO!PR2がついていたわ。むふぅむふぅ。つい2週間前に引っ越ししたばかりなのに、もう前ブログに並んじゃったわ。これもリンクを貼ってくださったみなさんのおかげね。感謝してるわ。ヘテ。

ところで、Googleのツールバーページランク更新って先月もなかったかしら? 以前はページランクの更新は3ヵ月に1度ぐらいだったけど、更新頻度変えたのかしらね。

今回の更新でロプロスさんのホッテントリ入りコンテンツ「※ただしイケメンに限る – 絶望感を味わえるWebサービス」がいきなりPR5をゲットよ。ブレークの余韻がいまだにさめやらない感じね。そのおこぼれなのかしら、「※ただイケ」のトップページからリンクをもらったさくらの「←だがそれがいい – 爽快感が味わえるWebサービス」までPR5になっているわ

eiko000

棚ぼたキタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

でもね、もっと前に作ってリンクを貼ってもらった「凸ただしオトコの娘に限る – ショタコン感が味わえるWebサービス」の方はPR3なのよね(それでも3!)。被リンクの差なのかしらね。

あと、さくらとの間で以前話題になったんだけど、twitterアカウントのトップページって結構高いPRがついているのよね。まあ、そこからいくらリンクを貼ってもnofollow属性がついてるからあんまり意味はないんだけど、そのPRってユーザー毎にばらつきがあるのよ。ちなみに@keidou@rodemreportはPR4、@roprossはPR3、そして

eiko000

@sakuratandotbizはPRなしよw

発言をふぁぼられる回数とかに関係があるんじゃないかなってことで、うどんクラスタを刺激してみたけど、やっぱりさくら、PRはお預けみたいだったようね。いいじゃない、「←だがそれ」で棚ぼたPR5をゲットしたんだし、以前のびちゃんに教えてもらって買った期限切れドメインサイトPR3がついてるんだから

さて、チンパン団のオチ担当、のびちゃんの買った期限切れドメインサイトはどうなったかというと…

eiko000

全部ゼロでした

次回更新は1ヵ月後かしら? それまでみんなチンパっていきましょうね。

パクリ元のサイトから《゚Д゚》ゴラァ!! された時の5つの対処法

パクリサイトに《゚Д゚》ゴラァ!! メールしたエイ子が、あえて《゚Д゚》ゴラァ!! された側に立ってその対処法を書いてみるわ。《゚Д゚》ゴラァ!! されることに身に覚えのある人はぜひはてブしておいてね。テヘ。

そもそも、なんでこんなエントリーを書こうかと思ったかというと、《゚Д゚》ゴラァ!! した相手の態度にエイ子何度となくカチンときたからなの。その言いぐさは何よ!って何度思ったことかしら。謝罪して迅速に対応してくれれば穏便に済まそうと思っているのに、往生際が悪いのよね。パクったことは紛れもない事実なんだから、観念して大人の態度で対応して欲しいものよ。そこでエイ子が今回考えた「こうしてくれれば許せる」という理想的な対処ポイントを挙げてみるわ。

1.きっぱり謝る!

当たり前のことねw でも一番大切なことは謝ること。これなくして前進はないわ。きちんと「大変申し訳ありませんでした」と明記することが重要よ。《゚Д゚》ゴラァ!!する側が最初に求めているのはこの言葉なんだから。「謝ったら負け」だなんて思わない方がいいわ。そんなプライドどこかに捨ててしまいなさい。怒られたら謝る、これがコミュニケーションよ。最初に謝らずにのらりくらりと言い訳を始めると泥沼に落ちるわよ。後々めんどくさいことにしないためにもきっぱり謝ることが重要よ。はっきり言って《゚Д゚》ゴラァ!!メールが来てあなたが逃げ切れる可能性はほぼゼロよ。何ごともなかったように継続してそのパクリサイトを運営することはまずムリね。《゚Д゚》ゴラァ!!する方も十分に証拠を押さえてからコンタクトをとっているんだからね。しばらくたっても《゚Д゚》ゴラァ!!されないからって安心は禁物よ。数年にわたって監視を受けている場合もあるんだから。1度、《゚Д゚》ゴラァ!!するレベルまで到達してしまったら、メールを無視してもなんらかの形であなたにアプローチが届くはずよ。めんどくさいことに巻き込まれたくなかったら、メールの段階で対処してね。

2.はっきり名前を書く!

○○運営者△△様

私、□□を運営する××と申します。

△△様からご指摘頂いたとおり、当サイトのコンテンツの一部は△△様の運営されるサイト「○○」から無断で拝借したものに間違いございません。

△△様ならびに関係者の皆さまには不快な思いをさせたことを反省しております。大変申し訳ありませんでした。

これがエイ子の謝罪文書き出しテンプレートよ。ポイントは必ず名前を書くこと。つまり責任の所在をはっきりさせるの。無記名は論外。ハンドルネームなんてもってのほか、名字だけでもいいからちゃんと名前を書きなさい。その名前が本物かどうか? そんなこと知ったこっちゃないわ。それはあなたの良心に任せるわ。鈴木でも佐藤でも山田でも、そこにちゃんとした名前がちゃんと書かれていることが重要なの。名前が書かれているだけで誠意が伝わるものなのよ。

3.ちゃっかり相手をほめる!

あなたにも言い訳はいろいろあるでしょうけど、そんなもの相手には一切関係ないわ。言うだけ時間のムダよ。でもね、唯一認められる言い訳は「リスペクトゆえのパクリ」じゃないかしら。

私、以前から△△様の運営するサイト「○○」のファンであり、△△様の「○○」のようなサイトを作成したい一心からつい素材を無断で借用してしまいました。

相手を立てる。これは《゚Д゚》ゴラァ!!した相手の自尊心を満足させる効果的な手法よ。もしかしたら、この一文だけで相手の怒りが収まる可能性だってあるわよ。「リスペクト≒パクるぐらい好き」…これはWebサイトに限らず世の中ではままあることよ。好意からのパクリなら多少なりとも情状酌量の余地はありそうでしょ。

4.しっかり先手を打つ!

パクった規模やレベルにもよるけど、基本的に《゚Д゚》ゴラァ!!してきた相手の要望はただ1つ、コンテンツの公開停止よ。一部削除で済めばいいけど、メインコンテンツがそのままパクリだったら、サイトの存続自体も危うくなるわ。本来、誠意を示すならサイトの即時停止。それがムリならパクリコンテンツの削除引用元の明示が最低条件よね。でも、いきなり誠意を見せすぎて、弱みにつけ込まれるのも癪でしょw 謝りすぎは逆効果よ。毅然とした態度で謝り、交渉に臨むのが理想的。これが著作権がらみだと金銭的な請求も考えられるけど、あくまでエイ子が想定しているのはWebコンテンツのパクリだからね。この場合なら「引用元の明示」としてサイトへのリンクを貼るあたりから交渉していくのがベターね。Webコンテンツに於いてリンクは効果的なインセンティブだから。次に引用の範囲を超えたパクリコンテンツの削除なんだけど、明らかにクロいものだけを削除すればいいの。グレーのものに関しては引用の明示で対処すればいいわ。全コンテンツの削除なんて相手の思うツボよ。相手に確認しながら作業を進めるといいわ。できることなら自分で先手を打って、クロのコンテンツとグレーのコンテンツを整理して相手に提示してみるといいわ。その方が話が進めやすいでしょ。これでサイトの存続ありきで話が進められるわ。

5.ほどほどにパクる!

でもね、パクる相手さえ間違えなければ、たかだか謝罪のメールを送ってコンテンツを削除するだけで済む話なのよ。ほとんどの場合、《゚Д゚》ゴラァ!!メールすら来ずに終わるの。パクリサイトが疎まれるのはパクリ元を脅かすまでに成長した時。本家を超える人気が出そうな時は注意が必要よ(まあ、その場合は「リンク」というインセンティブが効果を発揮するんだけどね)。ほどほどのレベルで、ひっそりパクリサイトを運営している限りは《゚Д゚》ゴラァ!!されることもないから安心してちょうだい。パクリサイトでありながら、人気サイトになりたいって色気をだすなら、徐々にオリジナルコンテンツにシフトすることをおすすめするわ。最初がパクリでもそこからオリジナリティーを発揮すればいいんだから。インスパイアー、リスペクト…好きな言葉を使うと良いわ。

まとめ

何はともあれ、《゚Д゚》ゴラァ!!されたという現実から逃げちゃだめ。一番、面倒じゃない方法は誠意を持って対処することなんだから。お互いこんなくだらないやりとりとっとと終わらせてもっと楽しいことに時間を費やしたいじゃない。いつまでもパクリサイト相手に無駄な時間をかけたくないわ。

workout

誠意はお金だけじゃないわ。

誠意はスピードで見せるものよ

「UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労」を見たわ!

今日は先日届いたUNICORNのライブDVD「UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労」を見たわ。とってもむふぅむふぅな内容だったわ。

エイ子は実際に5月4日にさいたまスーパーアリーナで行われたUNICORNのライブに行ってきたんだけど、本物のライブに負けない臨場感がそのまま詰まっためちゃいいDVDだったわ。ラッキーなことにエイ子の行ったスーパーアリーナとDVDに収録されている横浜アリーナのセットリストが違うから、ライブでは聴けなかった「おかしな2人」や「すばらしい日々」も聴けて大満足よ。

こうやってDVDでライブを見てみると、昔のヒットナンバーももちろんいいんだけど、再結成後に発売されたアルバム「シャンブル」に収録されている今のUNICORNの曲もとってもシビれるの。新アルバムが出た時にどこかの書き込みに「ユニコーンのアルバムは聴けば聴くほど味が出る」って言っていたけどまさにその通り。「シャンブル」も名曲揃いだわ。このブログを書きながらBGMにしているわ。

maidguiter

ちなみにバルカン人の@shiburiviさんも

UNICORNファンみたいよー

UNICORN好きは絶対に買った方がいいわよw

UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労
ユニコーン

おすすめ平均5つ星のうち5.0
5つ星のうち5.0ユニコーンの底力
5つ星のうち5.0誰にも出来ない最高のエンターテインメント!
5つ星のうち5.0ライブ最高!!
5つ星のうち5.0最高です。
5つ星のうち4.0おかしな五人

Amazonで詳しく見る

twitterライクなUIの研究をした!

今日は一日中雨でなーんか外出する気にもならなかったから、jQueryロプロスさんの「※ただしイケメンに限る – 絶望感を味わえるWebサービス」のようなtwitterライクなユーザーインターフェースの開発に勤しんでみたわ。本家、Twitterさくらの「←だがそれがいい – 爽快感が味わえるWebサービス」のソースも参考にしながら試行錯誤の1日だったわ。

使い始めてみるとjQuery、なかなか面白いのよ。Javascriptを使ったエフェクトが驚くほど簡単に実装できるわ。むふぅむふぅ。途中「function無限地獄」に陥ったけど、なんとか抜け出すことができたわ。jQueryを手なずけるとかなり斬新なサイトもつくれそうね。サイトの表現力がグンと広がりそうね。

丸1日かけて「※ただイケ」ライクに動作するプロトタイプサイトは完成したんだけど、あくまでこれは学習用のサイト。このまま公開する気はないわ。このサイトをブラッシュアップして「※ただイケ」以上の高機能サイトにするか、あるいはまったく別方向に進むか、はたまたこのままHDDの肥やしになるかは今後のエイ子の頑張り次第。今の気分はもうちょっとjQueryで遊んでみようかなって思っているの。

eiko000

真似しながら勉強するのと

コピーしてパクるのは

全く別次元の行為よ

今日はjQueryの勉強と並行して、エイ子の中の人お友達のパクリサイトにメールで《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!! してたの。ふてぶてしい態度にカチンときちゃったけど、大人の態度で対処したわ。テヘ。twitterで@shiroutoSEOさんもブログサイトを丸パクリされた話をしていたり、チンパンスレでもロプロスさんの「そっくり?soKKuri? 似ている?似てない?」にsokkuri !?な「にてる | この芸能人とあの有名人は似てるかも!? [にてる]はあらゆる似ているを紹介!」の話題が持ち上がっていたからついつい、《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!! しちゃったの。長年、どうしようかモヤモヤしていたから、やっとスッキリしたわ。

サイト作成は分別を持って取り組みましょうね。ケイドウエイ子でした。

HTC Magic (HT-03A) のカメラ機能を使ってみた!

HTC Magic (HT-03A) のカメラ機能を使ってみたんだけど

eiko000

これがとってもヘボい!

オフィシャルサイトのスペック表によると、は有効画素数約320万画素のカメラを搭載しているんだけど、とてもデジカメの代わりになる代物ではないわ。ちょっとしたスタンドアローンのデジカメ並みの画質で撮れる最近の携帯電話のカメラ機能と比較するとやっぱり見劣りしてしまうの。

そもそもこの端末のカメラ機能、細かい撮影機能の設定ができないのよ。画質の設定はメール添付向けの「低」とSDカード向けと書かれた「高」の2パターンだけ。撮影した画像がどのくらいのサイズになるかもわからないの。ちなみに「高」で撮影した画像ファイルは2048×1536ピクセルで334 KBだったわ。あと、設定できるのは撮影したファイルに位置情報を記録するかどうかのオプションだけ。撮影の際のホワイトバランスやシャッター速度は設定できないの。だから、室内で撮影すると暗くてぼけた写真しか撮れないわ。当然、ズームもフラッシュもないわ。

それにね、このカメラのシャッターがタッチパネル上に表示されたカメラのアイコンなの。このアイコンにタッチして指を離すと、そこからオートフォーカスで焦点をあわせてシャッターが切られるの。だから

eiko000

シャッターチャンス逃しまくりなのよ

アイコンを「押す」じゃなくて「押して離す」がシャッターだから、インターフェースとして違和感があるのよね。そしてシャッター音が異常に大きいの。屋外だとそれほど気にならないんだけど、静かな室内で撮影すると荒々しくシャッター音が響くわ。当然、シャッター音をオフにする機能はデフォルトではないわ。

あくまでHTC Magic (HT-03A) のカメラ機能はおまけと考えた方がいいわね。あと、このカメラでムービーも撮影できるんだけど…もうそのへんの機能には期待しないわ。

workout

デジカメは別途購入が吉よ

Home > Archives > 2009-06

検索
Feeds
Meta

Return to page top