柳井正監修「ユニクロ思考術」を読んだ!

どんなおしゃれブランドを身にまとっても「ユニクロっぽいね」と言われ、お店で商品を見ているだけなのに店員と間違われる生粋のユニクロっ子ケイドウエイ子よ。

いまやユニクロを運営するファーストリテイリングといえば、売上高6850億、営業利益1086億円とこの不況の中でも過去最高益をたたき出す日本を代表するウルトラスーパーグレートカンパニーよ。そんなユニクロの柳井正会長兼社長がこの秋「ユニクロ思考術」「成功は一日で捨て去れ」という2冊の本を出したわ。まずはエイ子、「ユニクロ思考術」の方からを読んでみたんだけど、これがとってもむふぅむふぅな内容だったわ。

この本は「ユニクロで働く人たちは何を考えて仕事をしているのか」というコンセプトでアートディレクターの佐藤可士和氏をはじめとするユニクロで働く一流のプロフェッショナルたちのインタビューで構成されているの。これが読んでいるうちにユニクロが世界最高のおしゃれブランドなんじゃないかと錯覚してしまうような内容なの。あれ今、私すごいおしゃれな服着てないってw 少なくともこの本を読めばユニクロを着ていることに誇りが持てるようになるわw それだけはたらいている人が自信に満ちあふれているってことね。誇り高き世界に名だたるユニクロブランドよ。これこそブランディングの妙ね。

それに加えて柳井会長が「はじめに」で寄せた文章がまた読ませるの。

本というものは、「自分だったらどう考えるか?」「自分の会社だったら、どのようなことが当てはまるのか?」と、常に自らと対話しながら読むものだ。そして、最終的には、「本に書いてあることを実行するか」というところまで行き着かなければ意味がないと思う。(中略)その本に何が書いてあったのか、極論すれば、表面的な言葉は忘れてしまってもよいのかも知れない。むしろ、自らが本の内容といかなる対話をしたかの方が大事だと思う。(「ユニクロ思考術」P.10-11)

そう書いた上で「自分の仕事にどう生かせるのか? 自らと対話しながら、読んでいただければ幸いである」って締めるのよ。間違いなくこれ、エイ子が今年読んだ本の中で一番アツイ「はじめに」よ。どこを引用してもいい言葉ばっかり。全文引用しちゃいたいぐらいのアツさだわ。この「はじめに」を読むために1,260円払ってもいいぐらいよ。たった3ページの中に柳井会長の経営哲学と読書哲学が凝縮されているわ。

この本を読んで「ユニクロすげー」で終わるなってことなのよね。そう、この本ユニクロの自慢話じゃないの。勝ち組企業の戦況分析だと思って読むと肩すかしを食らうわよ。だからこそエイ子にビンビンくるものがあるのね。

そうそう柳井会長の前作「一勝九敗」もエイ子的にむふぅむふぅなセンテンスがいっぱいあったわ。例えば柳井会長がタイトルにもあるようにビジネスの勝敗について語ったこんな下りとか

スピードがない限り、商売をやって成功することはない。だから、ぼくは失敗するのであれば、できるだけ速く失敗するほうがよいと思う。早く気づいて、失敗 したということのひとつひとつを自分自身で実感する、そこが一番大事。その次に、失敗しないようにするにはどうやっていくかを考える。そこで「工夫」というものが生まれる。(「一勝九敗」P.198)

ね、とってもステキでしょ。失敗の仕方を教えてくれた本をエイ子ほかに読んだことがなかったわ。

eiko_uniqlo

そんな素敵な柳井会長のユニクロのモデルならいつでも引き受けるわよ

みんなも興味があったらぜひ読んでみてね。ユニクロ大好きのケイドウエイ子でした。

積読の秋、10月の陣!

丸善・丸の内店に10月23日オープンした編集工学研究所の松岡正剛氏プロデュースの本のセレクトショップ「松丸本舗」にさっそく行ってきたわ。まさに「読む本棚」だったわ。松岡氏の手によって本と本の新たな繋がりで再編集された書架・書架・書架。棚一つ一つに正剛エネルギーが注入されてて その圧倒的な情報量で頭がくらくらしちゃった。むしろ、うかつに買えないw 1度行ってふーんと納得して帰ってこられるような場所じゃなかったわw

さて、そんなエイ子の10月に読んだ本と積読本を紹介するわね。先月の「積読の秋、9月の陣!」の続きから代。あの書架を見せつけられたあとじゃなんか恥ずかしいわね。

先月から読んだ本

  • 大場つぐみ・小畑健 「バクマン。」(4巻。デスノートコンビよる青春漫画家マンガ。さすが安定しておもしろいわ)
  • 小山 宙哉 「宇宙兄弟」(1~7巻。書店に第1話だけ立ち読みできる小冊子が置いてあったのがきっかけ。グイグイ読んじゃったわ)
  • マーク ピーターセン 「日本人の英語」(この本を読むとaとかTheとか冠詞が理解できるって聞いたのでトライ)
  • 指南役 「幻の1940年計画―太平洋戦争の前夜、“奇跡の都市”が誕生した」(戦前の日本って暗くて陰鬱なイメージがあるけど、決してそうじゃなかった話。オリンピックとか万博とか)
  • 佐々木敦 「ニッポンの思想」(アマゾンのおすすめ商品に何度も登場するからトライ。でもこの現代思想の話はエイ子的に10年ぐらい前で関心がとぎれてる。浅田彰とか)
  • 大橋悦夫 「成功ハックス」(「シゴタノ!」の大橋さんの本。エイ子にはあんまりピンとくるハックがなかったわ。春にも読んでたのに気づかなかったw)

今月読んだ本

今読んでる本

まだ届いていない本

今月はこんな感じかしら。系統立てて読みたいシリーズもあるんだけど、なかなかタイミングがあわなくてトライできないのよね。あと、本棚のならびも松岡正剛氏に倣ってちょっと工夫してみたいところね。

eiko001

今年も残り2カ月。年間ベストランキングも考えなくっちゃ

iPhoneアプリ「FastFinga」がとっても便利!

iPhoneの有料アプリは寝る前に勢いで買うケイドウエイ子よ。500円程度の軽い後悔なら一晩寝れば忘れられるじゃないw

そんなエイ子が勢いで買った中から、素敵なアプリをみんなの紹介するわ。その名も「FastFingaFastFinga 手書きで速攻メモが取れるむふぅむふぅなアプリよ。しかもたったの115円。ペプシのあずき味よりもお買い得なの。

なにがすごいってこのアプリ、指で書いたとは思えないハイクオリティーで手書き文書が作成できちゃうところなの。画面いっぱいに書いた文字がきちんと罫線の中に収まってくれるから、下手に紙にペンで書いた文章よりもきれいに仕上がっちゃうわ。しかも、キーパットで普通に入力する何倍も速く文章を書けるから、思いついたことをさらっと書き留めておくのに最適ね。考える速さで入力できるこのアプリはとっても便利だわ。このアプリのおかげでエイ子、電車の中でアイデアがひらめいた時、すぐにアイデアスケッチができるようになったわ。手書きに混ぜてかわいいアイコンが使えるところもむふぅむふぅね。

IMG_0033[1]

書いたものはこんな感じで画像として保存。そのままメールに添付することもできるし、写真と同じフォルダに保存しておくこともできるの。Evernoteに貼り付けておくのもいいわね。そのまま印刷してもメモとして十分機能するわ。

eiko_iphone

手書き入力で効率アップで和代に負けないわ!

興味があったらぜひダウンロードしてみてね。

Google携帯HT-03AのAndroid OSが1.6にバージョンアップ!

久しぶりにAndroid関連のエントリーよ。Google携帯のこともエイ子は忘れてないわ!

NTT DocomoによるとGoogle携帯HT-03AのAndroid OSが1.6にバージョンアップするそうよ。

» HT-03Aのバージョンアップ情報 : HT-03Aのバージョンアップ内容 | お客様サポート | NTTドコモ

主な変更内容は

  • ホーム画面からの検索機能向上
  • 機能ごとの電池使用量の確認が可能に
  • AndroidマーケットTM、YouTubeTMなどのデザインを使いやすく変更
  • カメラ、ビデオ録画機能をワンタッチで切り替え可能に
  • Androidマーケットからの有料アプリケーション購入に

ということで

eiko_GUNDAM

ついにAndroidの有料アプリの購入が可能になった!

これはかなりむふぅむふぅな出来事よ。今まで無料アプリばっかりでiPhoneアプリに後れを取っていた日本のGoogle携帯が巻き返しを図れるわ。少額でもアプリケーション開発者が課金をできるのとできないのとではモチベーションに大きな違いがあるわ。エイ子はAndroidにせよiPhoneにせよ、少額でもいいからアプリは課金するべきだと思っているわ。無料のサービスばかりがWebにあふれて、最近じゃネットは儲からないっていう風潮が強いでしょ。お金を払ってアプリを買うという習慣がユーザーにきちんと定着すれば、きっと安くていいアプリがどんどん生まれてくるはずよ。

ところで、Docomo端末のHT-03Aは自動でシステムアップデートのお知らせが来るみたいなんだけど、エイ子の使っているデベロッパー向けのGDDJ-09はアップデートの仕方がちょっと違うみたい。詳しくはHTCのサイトを参考にすると良いわ。

»HTC – Support – GDDJ-09

あと、こちらのまとめサイトも分かりやすくまとまっているわ

»Android GDDJ-09 システムイメージ 1.6アップデートまとめ | 開発

ということで、エイ子もOSバージョンアップにチャレンジしてみるわ。

ケイドウエイ子の錬金術!

ブログのトップ画像を作ってる過程で金屏風っぽい素材ができたわ。今日見に行った「皇室の名宝-日本美の華」にインスパイアされちゃった。テヘ。

japanese_gold

せっかくだからみんなにお裾分け。リンク先に1000*1000のPNGファイルがあるから欲しい方はご自由にどうぞ。

eiko001

ごにょごにょやってるうちにできたから作り方は不明よ!

iPhoneアプリの「食べログ」が便利だった!

今日はエイ子、上野の東京国立博物館まで「皇室の名宝-日本美の華」を見に行ってきたの。むふぅむふぅ。

でね、せっかく上野まで行くから、行きは御徒町で降りてうさぎやでどらやきを買って、帰りはデイリーポータルZで紹介されてた「コーヒーを飲むこと以外は、許されない喫茶店」こと北山珈琲店に行こうと思ったの。うさぎやはよく行くんだけど、北山珈琲店は初めてのお店。そこでiPhoneアプリの「食べログ」がエイ子の予想を超えた大活躍だったわ。

手順は簡単! 「食べログ」アプリで行きたいお店を検索してブックマーク。あとは当日詳細ページの住所の部分をクリックするだけ。ね、簡単でしょ。道順が分からなければ、「マップで見る」ボタンを押せばGoogleマップアプリと連携して、現在地からお店までのナビまでやってるれるの。ナビ通りに歩けば到着よ。もう地図のプリントも必要なしよ。エイ子も東京国立博物館から北山珈琲店まで最短距離で到着できたわ。よく迷子になるエイ子にはもってこいのアプリね。

しかも、行ったお店、行きたいお店をブックマークしておくだけであなたオリジナルの飲食店データーベースの完成よ。なんか行きつけの店のデータをいつも持ってるってできるオトナっぽくないw これってとってもむふぅむふぅなアプリよね。

食べログブックマーク食べログ地図

エイ子一発で気に入っちゃった。もちろん、出先で急に飲食店を探すのにも使えるわ。

workout

博多天神周辺でラーメン屋が見つからなくて涙目になった

1カ月前のエイ子に教えてあげたいアプリだわ

無料アプリだからiPhoneユーザーはぜひインストールしてみてね。

Twitterで本の名言を共有~Inbook.jpがとってもイイ!

TwitterでロプたんからオススメされたWebサービス「Twitterで本の名言を共有~Inbook.jp」がエイ子的にとってもむふぅむふぅだったわ。

http://inbook.jp/

本や漫画で見つけたお気に入りの名言やセリフをみんなと共有できる、ありそうでなかった画期的なサービスよ。エイ子の読書を256倍面白くするツールがまた一つ増えたわ。製作者のタムタムさんありがとう&お疲れさま!

エイ子はこれまで、お気に入りのフレーズをウシさんマークでおなじみのタスク管理サービス「Remember The Milk」に「words」っていうタブをつくってちょっとずつ書きためていたの。でも、このサービスがあればお気に入りフレーズを手軽に管理&公開できちゃうわね。ちなみにエイ子のアカウントはこれよ。名言から読みたい本を探すって言うのも新感覚ね。

workout

本引っ張り出してお気に入りフレーズを拾ってこなくちゃ

興味があったらみんなも使ってみてね。

iPhoneの「大辞林」アプリを勢いで買った!

このむふぅむふぅな動画と2009年度グッドデザイン賞受賞記念の期間限定特別価格1,500円(10月末まで!)の誘惑に負けて「大辞林」アプリ大辞林を…

eiko_iphone

ポチッと買った!

本を買うことを考えれば、辞書で1,500円なんて安いもんじゃない。後悔はしていない。だって超楽しいもんw

エイ子が選んだiPhone用ケース!

iPhoneにカバーを付けるなんてナンセンス!iPhoneの美しさを損なうじゃないか」ってスティーブ・ジョブズは言うけど…

eiko000

こちとらカバー付きの本の上に

さらにカバーをかぶせる日本人じゃい!

日本には「包む=物を大切にする」っていう奥ゆかしい文化があるの。買ったばかりの品物を幾重にもくるんで愛でる国ニッポン。過剰包装は愛情の証しニッポン。ジョブズ、禅を愛するあなたならきっとそんな日本文化も理解できるはずだわ。

前置きはこれぐらいにしておいてw iPhone用のケースって数が多くてどれにしようか悩んじゃうのよね。家電量販店で眺めていてもどれが良いのかさっぱりわからなかったわ。そんな中からamazonのレビューやら価格やらから総合的に判断した結果、エイ子が選んだiPhone用ケースがこれよ。

キュートなデザインのiPhone用シリコンケース。2,000円弱とお手ごろ価格で、なんと液晶用保護フィルムも2枚ついているわ。さらに画面の指紋をきれいにふき取れるファイバークロスまでついているの。むふぅむふぅ。amazonでの評価もそこそこGood! 実際に購入したエイ子も満足しているわ。iPhone全体をくるむように保護してくれるから、鞄の中に無造作に入れておいても安心。守られてる感たっぷりの保護ケースよ。エイ子はiPhoneの裏蓋の色に合わせて白を購入したけど、このシリーズはなんと10色展開シャー専用な感じの赤なんかも魅力的ね。ケースの脱着はとっても簡単だから、気分に合わせてケースを取り替えるのもいいかもしれないわ。

ウィークポイントを挙げれば、シリコンケースって素材的にホコリがつきやすいのよね。滑らなくていいんだけど。さらに白だからその汚れが目立つの。まあ、拭けばすぐにきれいになるんだけどね。汚れが気になる人はちょっと注意が必要ね。あとホームボタンの部分までカバーがきてるから、ボタンを押すのにほんのちょっと力がいるの。それだけ覚えておいてね。あと、このままの状態だとDockには入らないわ。それは致し方ない!

シリコンケースも安心感があっていいんだけど、高級感のある革のケースにもあこがれるのよね。iPhone用のアクセサリを眺めていると胸がときめくわ。

とりあえずエイ子がインストールしたiPhoneアプリ!

とりあえずエイ子がインストールしてみたiPhoneアプリの一覧よ。夜な夜な「おすすめiPhoneアプリ」で鋭意Google検索しているわ。ということでここ2日はアプリの激しい出入りが続いているの。使えない/使わなそうなアプリはドンドンアンインストールしているわ。壮絶なサバイバルゲームねw 今のところ9割近くを無料アプリで様子見中。たかだか数百円なんだから有料アプリもガンガンインストールしたいところなんだけど今月は出費もかさんでいるところだし自重中よ。

  • Balloo! (2ちゃんねるのテレビ実況掲示板をリアルタイム更新) balloo!
  • BB2C (2ちゃんねるブラウザ)BB2C
  • CubeCheater (ルービックキューブをカメラで撮ると解き方を教えてくれる)CubeCheater
  • Cyclops (バーコードアプリ)Cyclops
  • Displex (テレビ番組欄)Displex
  • Dropbox (オンラインストレージ)Dropbox
  • Drum Meister Lite (iPhoneでドラムがたたける)Drum Meister Lite
  • Evernote (オンラインスクラップブック)Evernote
  • EziSnap Zoom(ズームと手ぶれ補正ができるカメラアプリ)EziSnap Zoom
  • Google Earth (ご存じ地図ソフト)Google Earth
  • i文庫 (青空文庫が読めるブックリーダー)iBunko
  • WifiTrak (Wifiチェックアプリ)WifiTrak (Find FREE WiFi)
  • JotNot Scanner (iPhoneをスキャナに変えるアプリ)JotNot Scanner for Receipts, Whiteboards, Business Cards, and Documents
  • KeitaiEmu (携帯サイト表示)KeitaiEmu
  • MiniPiano (iPhoneでピアノが弾ける)MiniPiano
  • Morocco (オセロゲーム)Morocco
  • NatsuLion for iPhone (Twitterクライアント)NatsuLion for iPhone
  • Numberkey Free (iPhoneがテンキーに早変わり)NumberKey Free
  • Polarize (iPhoneで撮影した写真をポラロイドっぽくしてくれる)Polarize
  • Remember The Milk (タスク管理)Remember The Milk
  • SugarSync (オンラインストレージ)SugarSync
  • WGConnect (公衆LANサービスWIRELESS GATE用接続アプリ)WGConnect
  • WordPress (WordPress用ブログ投稿アプリ)WordPress
  • Yahoo!地図 (地図アプリ)Yahoo!地図
  • あらたにす (写真ニュースが面白い)あらたにす
  • クーリエ・ジャポンLite(雑誌「クーリエ・ジャポン」の記事が一部読める)クーリエ・ジャポンLite
  • ぐるなび (GPSでお店検索)ぐるなび
  • セカイカメラ (拡張現実アプリ)セカイカメラ
  • そら案内 (天気予報)Sora-Annai
  • ソリティアライト (カードゲーム)Solitaire City? Lite
  • パズルプリズム Lite (3Dテトリス)PUZZLE PRISM LITE
  • らじおたっち (ねとらじクライアント)らじおたっち
  • ワペディア (Wikipediaビューア)Wapedia - mobile Wiki
  • 今日の中吊り (中吊り広告が一覧できる)今日の中吊り
  • 産経新聞 (毎朝iPhoneに新聞が届く)産経新聞
  • 上海 Free version (パズルゲーム)Shanghai Free version
  • 乗換案内 (交通情報)乗換案内
  • 食べログ (GPSでお店検索)食べログ
  • 大辞林(むふぅむふぅな辞書アプリ)大辞林
  • 地震計 (iPhoneで揺れを検知)iSeismometer

eiko_iphone

おすすめアプリがあったらエイ子に教えてねw