Home > Archives > 2009-12

2009-12

「貴様、何者だ?」「通りすがりのケイドウエイ子だ! 覚えておけ!」

「貴様、何者だ?」

「通りすがりのケイドウエイ子だ! 覚えておけ!」

dkdo

バベルワークスのリクエストにお応えして、仮面ライダーディケイドウ登場よ! ただし、本編は見てないから、細かいことはよく分からない。完全なる出オチねw

仮面ライダーディケイド VOL.1 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2009-07-21
売り上げランキング : 4677
おすすめ平均 5つ星のうち3.5

Amazonで詳しく見る

(c)

イブの夜のTwitterを熱狂させたDJ岡田が超むふぅむふぅだった件!

okada01

イブの夜のTwitterを2000人規模のクラブイベントに変えるニューヒーローが誕生したわ。その名はDJ岡田。これは日本のTwitter史に刻まれるむふぅむふぅな事件ね。

DJ岡田(@okadadada)が午前2時すぎにUSTREAMでDJプレイをスタート。徐々にタイムラインで話題になり、いとうせいこう(@seikoito)が発見してつぶやいたあたりから噂が急激に伝播。深夜2時すぎという時間帯にも関わらず、2000人以上の人間がUSTREAMに集結して、イブの夜のTwitterがノリノリでレコードを回すDJ岡田の姿に熱狂し始めたのよw

エイ子も運良くそのイベントに参加することができたわ。むふぅむふぅ。もうね、楽しくて寝るのがもったいないの。

DJプレイのテクニックもさることながら、その選曲センスもついったったーのハートをわしづかみ。このエントリーを書いてる午前5時現在、80年代のJポップがノリノリで回されてるわw

eiko_santa

うしろゆびさされ組からイモ欽トリオにつなぐセンスw

とりいそぎ、その感動を書き残してみた。最高のクリスマスプレゼントだったわ、DJ岡田w

「イヴの深夜に2000人を虜にしたDJあらわる[AL]」 http://www.alphalabel.net/internet/okadadada-dj-play-shared-over-2000-people.html

エイ子のiPhone11月分請求内訳を公開!

iPhoneを買って2カ月。すっかりエイ子の生活の一部になったiPhoneだけど、今月もまたエイ子の元に利用明細が届いたわ。 ということで、10月分に引き続き、11月分のエイ子の利用明細も大公開よ。今回請求分からはさまざまな割引サービスが適用されるわ。これからiPhone購入を考えている人気ブログの電球ウェブマスターはぜひ参考にしてみてねw まずは、先月分の明細のおさらい。

10月分料金内訳 内訳金額 コメント
基本料 ホワイトプラン 934 これは基本料だから異存はないわ
通話料 ホワイトプラン 0 通話したこといまだにない!
定額料 Wホワイト 934 エイ子には(゚⊿゚)イラネオプション
定額料 パケット定額フル(キャンペーン) 4,200 iPhone for everybodyが適用中
通信料 パケット 127,737 内訳 1,596,723パケット @0.08円
割引 パケット定額フル(キャンペーン)対象通信分 -127,737 これ引いてくれないとパケ死w
月額料 S!ベーシックパック(i) 300 まあ、これも基本料だから異存なし
月額料 基本オプションパック(i) 15 月初めの解約で日割り請求に
その他 ユニバーサルサービス料 8 税金の一種ね
合計 6,391
消費税 391
ご請求金額 6,710円

10月分の請求には、「Wホワイト」や「基本オプションパック」といった、契約時にどうしても断る力を発動できなかった余計な料金が含まれたこともあって、想定よりちょっと高めの6,710円という請求額だったわ。そしてこれが11月分の利用明細。

11月分料金内訳 内訳金額 コメント
基本料 ホワイトプラン 934 ソフトバンクのユニホームを着たホワイトっていたわw
無料 ただともPG ホワイトプラン基本料無料特典 -934 ただともプログラム発動! 来年4月分まで
通話料 ホワイトプラン 0 まだiPhoneでもしもしってつぶやいたことない
定額料 パケット定額フル(キャンペーン) 4,200 iPhone for everybodyが適用中
通信料 パケット 137,067 内訳 1,713,339パケット @0.08円
割引 パケット定額フル(キャンペーン)対象通信分 -137,067 太っ腹…に見せかける孫の妖術
月額料 S!ベーシックパック(i) 300 「べーしっ君」ってマンガ知ってる?
割引 月月割 -1,829 iPhone for everybody。3カ月目から適用
その他 ユニバーサルサービス料 8 電波利権云々を語り出すと話が長くなるw
合計 2,679 ここは足し算
消費税 133 選挙で負けるから消費税UPの話は出さない!
ご請求金額 2,812円

なんと、前月比から50%強オフの2,812円。前月比3,898円も安くなったわ。むふぅむふぅ。1日換算で約91円よ。毎日缶コーヒー1杯を我慢すれば、あなたもiPhoneユーザーになれるわ。秋葉原でイルカのリトグラフを買ってる場合じゃないわよ。もはや孫たんに割引注射をいっぱい打たれて、エイ子も完全に感覚が麻痺してるけどw だんだんと、この支払いに馴らされていくのねw ちなみにこの金額、エイ子はiPhone3Gs 32GB本体の代金は新スーパーボーナス一括購入で支払い済みだから注意してね。

ということで今回も、iPhoneを買う際はぜひ

friends

お友達といっしょに

fellow

同僚といっしょに

famiry

ご家族といっしょに

みんなでいっしょに買ってみてw ちなみに期限が来ては延長する「ただとも」プログラムは永遠に続きそうw

iPhoneの文字入力が驚くほど早くなる「エイ子式フリック入力の覚え方」リターンズ!

以前、書いた「Android用IMEアプリ「Simeji」とエイ子式フリック入力の覚え方!」がうれしいことにみんなに好評で、いまだにいろんな人にTwitter上で紹介してもらっているみたい。むふぅむふぅ。なので、今回はあらためてiPhone用に「エイ子式フリック入力の覚え方」を書いて二匹目のドジョウを狙ってみるわ。

IMG_0124

フリック入力とはキーのタップ(押す)とスライド(滑らせる)を組み合わせて行う文字入力方法のこと。この入力方法を使えば日本の携帯電話式の入力方法と比べて、ボタンを押す回数が格段に少なくて済むわ。たとえば、母音が「o」の文字を入力する時、携帯式だと5回ボタンを押さなければいけなかったところが、フリック式だと1回+右スライドの2アクションでOKなの。ボタンを押す回数が劇的に減ることで、iPhoneでの文字入力が格段に楽になるはずよ。

iPhoneの日本語キーボードはデフォルトでフリック式と携帯式の両方が使えるから、特にこれといった設定は必要ないわ。使い方も簡単。ボタンをタップしてそのままにしていると、ほんの一瞬で上の画像のように十字が出てくるの。母音「a」の音を中心に、左から時計回りに「i」「u」「e」「o」が割り振られているから、あとは入力したい文字の方向に指をスライドするだけよ。タップしてそのまま指を離せば母音「a」音が、タップして左にスライドすると「i」音、上にスライドすると「u」音、右にスライドすると「e」音、下にスライドすると「o」音が入力されるわ。とってもシンプルな仕組みでしょ。

さて、問題は携帯入力に慣れたその指にフリック入力を仕込む方法よね。新しいことを身につけるには少なからず訓練が必要なの。でも、安心して。そのフリック入力の学習コストを大幅に削減するのが、この「エイ子式フリック入力の覚え方」よ。この方法は体(指先)が文字の配列を覚えるまでの間、頭でその位置を補完してあげる補助的なものなの。最終的にはエイ子式を意識しなくても、音と指の動きを無意識で結びつけられるようになるわ。

仕組みは簡単。入力したい文字の母音をカタカナでイメージして、そこから配列されている場所に指を移動させるの。とりあえず、下のイラストを見ながら説明を読んでみて。

flick

エイ子式フリック入力のボタン配置の覚え方!

  • 母音「a」は文字が出ているからそのままタップして指を離す
  • 母音「i」はカタカナ「イ」の左払いを意識して左にスライド
  • 母音「u」はカタカナ「ウ」のてっぺんを意識して上にスライド
  • 母音「e」はカタカナ「エ」の右止めを意識して右にスライド
  • 母音「o」はカタカナ「オ」の下ハネを意識して下にスライド

ダマされたと思ってちょっと試してみて。フリック入力に苦手意識を持っていた人には、特におすすめよ。このやり方で練習しているうちに、指が文字の配列を覚えてくるから数カ月もすればあなたも立派なフリック入力野郎になれるはず。ちなみにアルファベットの入力もこのフリック式でできるんだけど、それは英語キーボード方式で素直に入力した方が早かったw 向き不向きっていうのがあるからね。

ぜひiPhoneユーザーはトライしてみてね。

どんなに読書が苦手な人でも30分で本が読み終わるエイ子式読書術!

エイ子のタスク管理ツールRemember The Milkの「Blogネタ」タブにずーっと入ったまま未処理で気持ち悪いから勢いで書くわw

今日はエイ子がみんなにどんなに読書が苦手な人でも30分で読み終わるエイ子式読書術を伝授するわ。やり方はとっても簡単!

eiko000

30分経ったら本を閉じる。以上!

ね、簡単でしょw 物理的に本を閉じれば読書は終了よ。最後まで読み切れたとか、内容をちゃんと理解できたとか、そういうことはここでは一切問わないわ! 30分経ったら強制読了よ。しかも、その本はもうあなたが30分で読み切った本として扱うの。これがエイ子のどんなに読書が苦手な人でも30分で読み終わる読書術よw

これは読書が苦手な人にこそおすすめの方法。本を読むのが好きな人は自分のペースで自分の好きなように読む方がいいわ。

よく「本を読むのに時間がかかる」とか「本を読む時間がない」って言う人いるでしょ。でもね、そういう人は時間がないから本が読めないんじゃなくて、ただ本を読むのが面倒なだけなの。モチベーションの問題よ。それを時間のせいにしちゃいけないわ。読書をしないのと時間の有無は無関係。だって、だらだら何時間もネットをする時間はあるんでしょ。その点、テレビはいいわよね。30分なり1時間が経てば誰だって一番組見終わることができるんだから。時間制限ってかなり重要よ。だから読書が苦手な人こそ、30分なら30分とデッドラインを決めて、その時間だけ集中して本を読めばいいの。小説だとちょっと無理があるけど、ビジネス書だと効果てきめんよ。どんどん読み終わることができるわ。

30分じゃ内容が頭に入らない? 内容が理解できないのは別問題。3時間かけて読んだって分からないものは分からないから安心して。まあ、本に書かれていることを効率的に読むテクニックっていうのはあるわ。速読術とか読書法の本を読むとその技術がいろいろ書いてあるんだけど、エイ子が一番よくまとまっているなって思ったのは、水野俊哉「「ビジネス書」のトリセツ」に載っているこの方法よ。

  1. 本を読む目的を明確にする
  2. 目標を立ててアファメーションする
  3. 本を要素分解して大事な部分(特に目次とまえがき)から読む
  4. 集中して一気に読む
  5. 何度も繰り返し読む

これぞ速読の技術のキモだと思っているわ。元をただせばフォトリーディングの教科書「あなたもいままでの10倍速く本が読める」をざっくりこれと同じになるんだけどね(フォトフォーカスだとか、頭の後ろのミカンだとかはあんまり重要じゃないわw)。本を読む時は「タイトル→まえがき→あとがき→目次→本文」の順で読むと良いとされているわ。本文を読み始める前に情報収集して、理解をしやすい状態に頭をウオームアップしておくの。こうすれば短時間でも本を読むことが可能になるわ。

30分でざっくり読んでよく分からなかったら、もう1度読めばいいじゃない。何度も繰り返し読むっていうのも重要よ。1度目じゃ気がつかなかったことに2度目、3度目でようやく気づくことが多々あるんだから。何時間もかけてだらだらと1回読むよりも、パッと30分ぐらいで数回読んだ方がぜったい理解度は高いわ。ダマされたと思って1度チャレンジしてみてね。

エイ子がサンタさんにプレゼントしてもらいたい物!

年末のエイ子は欲しい物がいっぱい! アマゾンでポチッと行きたい気持ちをグッと抑えて、逸る心を落ち着かせるためにエイ子が今欲しいデジタルグッズを書き出してみるわ。これぞ、欲しい理由を文章にして冷静になるエイ子のライフハックよ!

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500


» FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

今や、ライフハッカーの必須アイテムとなった感のあるドキュメントスキャナーの決定版FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500。かのスタパ齋藤をはじめ、今年エイ子が読んだむふぅむふぅだった本、小山 龍介「整理HACKS!」や佐々木俊尚「仕事するのにオフィスはいらない」でも、紙データの徹底的なデジタルデータ化によるライフハックが紹介されていたわ。手元にある紙データはすべてPDF化。なんとなく取ってある雑誌類も必要なページだけデータ化してあとはゴミに出してしまえば、あなたのライフスタイルには見違えるほどの変化が! そんな夢の世界を見せてくれるデジタルグッズよ。ごちゃごちゃと書類の山に囲まれているようじゃノマドワーカーにはなれないわね。一刻も早いドキュメントスキャナーの導入が必要…な気がしてならないわw ただ、エイ子の周りを見回してみるとそんなに書類がないのよねw ともかくライフハッカーのトレンドとして取り入れたいところ。Amazonで約3万7000円。

Wacom Bamboo Comic CTH-461/S1


» Wacom Bamboo Comic CTH-461/S1

チンパン団のラクガキ番長ロデムたんのキラーツールといえばペンタブレット。そんなロデムたんが愛用のワコムのBambooシリーズの新バージョンWacom Bamboo Comic CTH-461/S1の発売に伴い書いた「Webサイトデザインに自作イラストを取り入れてみよう – バベルワークス」を読んだら、エイ子の物欲に火がついたわ。なんと1万円ちょっとで憧れのペンタブレットが手に入るよの。このお買い得感には今すぐにでもアマゾンでポチっと行っちゃいそうだわ。ただ、家電量販店の店頭で試しにペンタブレットを使ってみるんだけど、なかなか上手く描けないのよね。ツールの問題というか、エイ子の技術の問題なんだけどw でも手元に置いておきたいデジタルグッズ。Amazonで約1万円。

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90


» Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90

前にデジカメを買ってからもう5年以上が経過してさすがに買い替え時。ずっと今度買うならデジタル一眼レフがいいなーって思っていたんだけど、最近、やたらにカ肩から一眼レフ提げたおしゃれ気取りのカメラ女子が街歩いてじゃない。あいつら、なんか野暮ったいのよね。どんだけ素敵な写真を撮ってるのか1度見せてみやがれってw その話はさておき、やっぱり一眼レフって日ごろ持ち歩くにはちょっと重たいじゃない。持っていくのが億劫になって、カメラを使わないんじゃ本末転倒だしどうしようかなーと思っていた矢先、「941::blog:暗いところでは敵無し! キヤノン Power Shot S90をさらりとレビュー」を読んだら一眼レフのことなんか一気に頭から吹っ飛んでPower Shot S90 PSS90が欲しくなったわ。RICHOのGR DIGITALシリーズも一時は候補にあったんだけど、コンパクトデジカメとしてはちょっと割高なのよね。でもこのPowerShot S90なら3万円台でしかもズーム付きよ。これはお買い得。1カ月以内に間違いなくポチる一品ね。ためらう要素がない! Amazonで約3万5000円。

SANYO ICレコーダー「ポータブルラジオレコーダー」 ICR-RS110MF(S)


» SANYO ICレコーダー「ポータブルラジオレコーダー」 (シルバー) [ICR-RS110MF(S)]

ラジオっ子のエイ子は、ときどきテレビ番組みたいにラジオ番組もHDDレコーダーに録りダメしておけたら幸せなのにって思うことがあるのよね。そんなものはない?いやそれが結構あるのw 今エイ子が一番欲しいラジオサーバはSANYO ICレコーダー「ポータブルラジオレコーダー ICR-RS110MF(S)」よ。これラジオの録音に特化したICレコーダーなの。5件の予約録音に対応し、クルードルから取り外せば、ICレコーダーや携帯用ラジオとして使える優れもの。サンヨーの製品だけあってエネループ充電にも対応よ。いままでもラジオサーバといえば三省堂書店でしか買えない4万円する「VJ-10」とか、外部アンテナに対応しない「トークマスター」とかあったけど、このICR-RS110MF(S)はコンパクトで実用性が高いわ。なんて煽ったけど、最近のミニコンポはSDカードにも録音できるからラジオサーバーもどきにはなるのよね。専用機を買ってコンポと併用するぐらいならコンポ自体を買い替えた方がいいのか。Amazonで約2万円。


» ノバック 【高感度アンテナ一体型】 USB接続型AM/FMラジオ「Radio Mate DX」 NV-URA100DX

さらにラジオといえばこんな製品も発売になったわ。ノバック 【高感度アンテナ一体型】 USB接続型AM/FMラジオ「Radio Mate DX」 NV-URA100DX。これはUSB接続できるPC用のラジオよ。今まで、PC用のラジオというとイマイチ感度が悪くて、評判が悪かったんだけど、今回のこの製品はなんとそれ自体がループアンテナになっている優れもの。この製品を窓際に置いておけば、好感度で受信できること間違いなし。専用サーバを立てて、24時間録音なんてラジオっ子の夢も叶えられるかも。ただ、録音し続けてそれをいつ聴くのかが問題ねw こっちもかなり魅力的。Amazonで約7000円。

番長なケイドウエイ子

物欲番長ケイドウエイ子の闘いはまだまだ続くわ

思い切って全部一気に買っちゃってもいいんだけど、それはそれでむふぅむふぅする楽しみが減ってもったいない気がするのよねw あーでもなく、こうでもなく買うまでのこの時間が一番楽しいのかも。テヘ。サンタさんがいるなら、ぜひエイ子の元へ届けて欲しいものねw

エイ子の考えた牧場アプリの決定版!その名も「正社員牧場」

今年下半期の大ヒットといえば、mixiアプリの「サンシャイン牧場」や「みんなの農場」といった牧場系アプリよね。そこでエイ子も新牧場系アプリのコンセプトを考えてみたわ。その名も…

bokujo

ケイドウエイ子の「正社員牧場」!

みんなで「正社員」を育てて、会社を大きくしていくゲームよ。レベルに応じて採用できる社員の学歴がアップしていくわ。働かせすぎると病気になっちゃうから注意して。3年で辞めちゃう社員もいっぱいいるから、逐一アプリを立ち上げて社員の様子をチェックしてね。アプリ内課金で低賃金でよく働く「社員」も購入できるから、すぐに会社を大きくしたい人はKコインをジャンジャン買ってね。あなただけのブラック企業もお手のものよw

eiko_kotowaru

育つのは社畜ばかりだなんて、それは言いっこなしよw

興味のあるゲームアプリ開発会社はぜひ検討してみてねw きっと話題になるはずだから。

ちなみにオフィス用品のアイコンは「フリー素材 イラスト ビジネス 職業 の ソザイヂテン」からお借りしました!

ケイドウエイ子、今日のTwitterアイコン!

なあクララ、とりあえず座って話しよーぜ

icon00 icon01 icon02 icon03 icon04 icon05 icon06 icon07 icon08 icon09 icon10 icon11 icon12 icon13 icon14 icon15 icon16 icon17 icon18 icon19 icon20 icon21 icon22 icon23 icon24 icon25 icon26 icon27 icon28 icon29 icon30 icon31 icon32 icon33 icon34 icon35

ケイドウエイ子、今日のTwitterアイコン アーカイブス

リクエストがあったので「Twitterアイコン」のアーカイブスを作ってみた。しかもデジタルリマスター版でお届けよ!

icon00 icon01 icon02 icon03 icon04 icon05 icon06 icon07 icon08 icon09 icon10 icon11 icon12 icon13 icon14 icon15 icon16 icon17 icon18 icon19 icon20 icon21 icon22 icon23 icon24 icon25 icon26 icon27 icon28 icon29 icon30 icon31 icon32 icon33 icon34 icon35 icon36 icon37 icon38 icon39 icon40 icon41 icon42 icon43 icon44 icon45 icon46 icon47 icon48 icon49 icon50 icon51 icon52 icon53 icon54 icon55 icon56 icon57 icon58 icon59

ケイドウエイ子、今日のTwitterアイコン!

sentakuki

レッサーパンダです。アライグマではありません。

今後もと高性能全自動洗濯レッサーパンダロプロスの活躍にご期待ください。ちなみに高性能全自動食器洗い機ロデムはまた別のお話…。

つうか、もうアイコンでもなんでもないわねw

Home > Archives > 2009-12

検索
Feeds
Meta

Return to page top