Home > Archives > 2009-04

2009-04

豚インフルエンザ

ねえ、みんな「豚インフルエンザ」って英語でなんて言うか知ってる? 「pig influenza」でも「pork influenza」でもないわ。

swine influenzaよ

swine」っていうのがブタって意味ね。ちなみに古代の英語で「stig」は「豚小屋」。それに「番人」という意味の「weard」がくっついてできた古代英語の「stigweard」。意味は「豚小屋の番人」ね。それが変化して「管財人」っていう意味の「steward」という単語が生まれたのよ。ちなみに人名の「Steward(スチュワード)」も同じ意味ね。

さらに「steward」に女性を表す接尾語「-ess」がつくと「stewardess」になるの。そうこれ「スチュワーデス」のことよ。つまりスチュワーデスっていうのは

豚小屋の女性の番人

って意味なのよ。狭いところに押し込められたブタに餌をやって、寝かしつけるんだからまさに名前の通りの仕事じゃない。そう、エコノミーだろうがビジネスだろうがファーストクラスだろうが、

ケイドウエイ子
そこにいるのはブタなのよ

ところで、豚インフルエンザは名称の変更も検討されているようね。

【新型インフル】当初、なぜ「豚」の名称を使ったのか – MSN産経ニュース

アナログマの歌

エイ子も応援しているアナログマの歌ができたみたい。ニコ動にアップされているわ。1度聞いただけでむふぅむふぅな完成度よ。ヤッターマンでおなじみ山本正之テイストたっぷりの名曲に仕上がっているわ。みんなも聴いてみてね。

ana.gif
いつか、エイ子の歌もつくってね

100円以下超低位株研究ブログ 「無職金持ち主夫にはやくなりたい」

スーパーケンケンがこんな深夜にブログの更新よ。

100円以下超低位株研究ブログ 「無職金持ち主夫にはやくなりたい

ケイドウエイ子
バカをさらけ出して誰得?

内容、文体ともにツッコミどころ満載ね。どこからツッコんでいいのか困るぐらいよ。ツッコミどころの宝石箱ね。ツッコミどころのIT革命よ。

ツッコミ待ちでそのブログを書いているんだとしたら、あなた才能あるわ。増田にそのままコピペして、アルファブロガーにでも発見されてみなさい。あっというまにホッテントリよ。

おかげさまで400エントリー

3月の半ばに勢いで始めたこのブログもこのエントリーで400回目。みんなの熱い声援のおかげでここまで続けることができたわ。気の早い人はもうお祝いメッセージをくれたみたいね。ありがとう。

アクセス数も順調に増えて、エイ子ちょっと幸せよ。むふぅむふぅ。5月のエイ子からも目が離せないわよ(おそらく)。

Nancy.png

アナログマ

彗星の如く登場した「地デジカ」は「二次創作は許さない」発言ですっかりネット界隈から総スカンを食らったみたいね。代わって登場したのが「アナログマ」。おごれる者ひさしからずね。

ana.png
どっちみちエイ子はラジオっ子だから、デジタルだろうがアナログだろうが知ったこっちゃないわ。

買うべきか、買わざるべきか…

今日、大手家電量販店で昨日紹介した「A列車で行こうDS」を買おうかどうしようか

小一時間悩んだわ

乙女心がうずいたわ

やっぱり5月はエイ子的に開発の季節なの。ゲームは…ゲームはサイトが完成してからよ。

パブリックドメイン

商品詳細 名作アニメDVD 10本セット|世界の名作 名画座2.8

激安DVDを発売する「アプロック」では、見慣れたキャラクターのアニメ映画がパブリックドメインとして扱われているわ。

パブリックドメインとは
パブリックドメイン(public domain)とは、元々の著作権者の許諾を必要としない、著作権の保護期間が満了したものや著作権放棄とみなされたものをさします。
文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約では、映画については公表時または製作時より50年を著作権の保護期間と定めています。

この当たりの詳しい話は「たけくまメモ : ドンキでディズニーの「無認可版」が」を参考にすると面白いわよ。

copyright.png
これはこういう色の服装なだけ
著作権は侵害していません

一応聞いておくけど

copyright.png
これって著作権侵害?
そんなことないわよね

“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連

“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連 | 未来検索ガジェット通信

まあ、法律ですから、著作者の権利を守るためにこうしなきゃいけないのはわかるけど、
digital_.png

二次創作も許さないってことはこうしなくちゃいけないってことかしら?
digital2.gif

せっかくデジタル化しても、こんなにドットが粗くなるんじゃ意味ないわよね。

法律っていうのは杓子定規に適用するんじゃなくて、ケースバイケースで弾力的に適用するものよ。どんな形であれ、「地デジカ」がネットに取り上げられて、二次創作まで生まれたんだから、「地デジ推進」というキャンペーンの本来の意味を考えれば、黙認どころか盛大にネットへの掲載や二次創作を推奨するべきなんじゃないかしら? だってキャンペーンキャラクターなんでしょ? もしかしてこのキャラクターで金儲けをしようって考えているの?

「DS版の「A列車で行こう」が神ゲーすぎて狂ってる件」が凄すぎる件

DS版の「A列車で行こう」が神ゲーすぎて狂ってる件|C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)」を読んでいたら、無性にこの「A列車で行こうDS」がやりたくなってきたわ。

このエイ子の物欲を脊髄から直接刺激するような圧倒的な文章は一体何? 食指が動いてそのままamazonの購入ボタンをポチッといきそうよ。画面キャプチャなんて1つもないのに読んでいるだけで絵が浮かんでくるの。かの「ジャパネットたかた」の高田社長が商品の見えないラジオショッピングからスタートして現在の栄光を手にしたという伝説をほうふつとさせる商品アピール力よ。

アフィリエイトの物販サイトでこのレベルの商品レビューが書けたら最高よね。読んだ人にその商品を素直に欲しいと思わせる筆力は圧巻よ。エイ子感動したわ。

もともとエイ子、「A列車で行こう」みたいな経営シミュレーションゲームには興味があったの。ドラクエも発売されないことだし、ちっとも使っていないDSを引っ張り出してきて始めてみようかしら。

A列車で行こうDS
アートディンク 2009-04-23
売り上げランキング : 10
おすすめ平均 5つ星のうち5.0

Amazonで詳しく見る


Home > Archives > 2009-04

検索
Feeds
Meta

Return to page top