NHK趣味悠々で「楳図かずおの今からでも描ける!4コマ漫画入門」が始まる!

山形弁のダニエル・カールがデジタル一眼レフでローカル線をひたすら撮る「デジタル一眼レフで巡る ローカル線の旅」で先月エイ子のココロをがっしりつかんだNHKのキラーコンテンツw趣味悠々がどうやら11月からもエイ子を釘付けにするみたいよw ネタ元はTwitterの@SUMAKO2009さんのつぶやきから。

» NHK趣味悠々 | 楳図かずおの今からでも描ける!4コマ漫画入門

なんと楳図かずおセンセイがNHKの電波を使って4コマ漫画の描き方を教えてくれるそうよ。なんだかワクワクするわ。4コマの帝王・植田まさしじゃなくて恐怖漫画の重鎮・楳図かずおってところがいいわねw 「趣味悠々」のキャッチフレーズが「大人の楽しみ見つけませんか?」なんだけど、ニッポンのオトナの趣味も来るところまで来たわ。恐怖漫画家楳図かずおに4コマ漫画の描き方を教わるんだから。みんな代○木アニメーション学院に通ってる場合じゃないわよw 受信料払ってNHK見なさい。最近じゃオンデマンドなんて便利なものもあるからね。

放送は今週11月5日(木)からクリスマスイブの12月24日(木)まで全8回。2カ月にわたる長期講座よ。

  • 第1回 自分の分身をつくろう
  • 第2回 主人公に命を吹き込もう
  • 第3回 コマの中に主人公の世界をつくろう
  • 第4回 楳図漫画で遊んでみよう
  • 第5回 「文字4コマ」をつくろう
  • 第6回 「写真4コマ」をつくろう
  • 第7回 卒業制作
  • 第8回 みんなに読んでもらおう

さて、エイ子はさっそく書店でテキストを買ってきたわ。今回は気合入ってるわよw

NHKのテキストなのに楳図センセイの恐怖漫画のカットが満載。小さい子が見ると間違いなくトラウマになるわw

心理的な恐怖は目で表現できますが、本能的な恐怖を読者に実感してもらうには、目ではなくて口の方が有効な気がします。

なんて、楳図センセイの経験に裏打ちされた恐怖漫画を書く際のアドバイスもバッチリw これを見ずして2009年は終われないわね。

eiko_guwashi

興味のある(NHK受信料をちゃんと払っている)人はぜひ見てみてね。エイ子も気が向いたら番組を見た感想を書いてみるわ。

コメント

  1. はじめまして こんにちは^^

    楳図かずお先生の番組の事は
    つい先程、知ったところです。

    今からとても楽しみです!

  2. NHK趣味悠々『楳図かずおの今からでも描ける!4コマ漫画入門』第1回

    NHK趣味悠々『楳図かずおの今からでも描ける!4コマ漫画入門』

    第1回見ました!面白かったー。
    木曜夜10時からですが、今ならまだ第1回を再放送で見れるチャンスがあ…

タイトルとURLをコピーしました