Home > Archives > 2009-08

2009-08

黒豹のトランスフォーマーUSBメモリーを発見!

いらないものはみんな捨てたい衝動に駆られているケイドウエイ子よ。きれいさっぱり身辺整理したい心境なのよね。捨てるって快感よw

そんなエイ子がブックマークの整理をしていたら、こんな商品を見つけたわ。

» トランスフォーマー デヴァイスレーベル ジャガー operating USB MEMORY

ジャガーから2GBのUSBメモリーにトランスフォームむふぅむふぅな一品よ。この秋のおしゃれアイテム間違いなしね。チンパン団の@rodemreport さんにはぜひご購入頂きたい商品だわw

eiko001

ロプロスさん向けのアライグマはなかったわ。残念w

積読の夏、8月の陣!

前回の「積読の夏、到来!」から1カ月ぐらいたったから、またエイ子の読んだ本と積読本を紹介するわね。

今月読んだ本

今読んでる(積んでる)本

これから図書館に取りに行く本

ざっとこんな感じよ。ドラクエをやる時間がめっきり減って、また本が読めるようになったわ。

そうそう、上にも書いた中島孝志氏の 「すごい読書!」と「インテリジェンス読書術」にこんなことが書いてあったの。

わたしの読書の基本スタンスは、「この本、おもしろいよ」と人にすすめられたら即、読みます(=即読)。一人の作家が気に入ったら、しばらく追いかけて見ます(=追読)。ある本のなかで紹介されたり、登場している本は「縁」だと思って読んでみます(縁読、これがものすごく多い!)。つまり、

  1. いますぐ読む(=即読)
  2. たくさん読む(=追読)
  3. なんでも読む(=縁読)

というわけです。

中島孝志「インテリジェンス読書術」(P19~20)

この部分が面白かったから、エイ子も「即読」「追読」「縁読」の3つで分類してみたわ。内訳は縁読7冊、追読7冊、即読1冊、その他3冊って感じね。昔はR25のブックレビュー経由で読む本が多かったけど、最近はダンコーガイ経由で読む本が増えてるわね(エイ子的にはずれも多いけど、これもまた縁読w)。リアル書店の散策もエイ子の趣味よ。今日も3件ほど巡ってきたわ。読みたい本がいっぱいあって時間がいくらあっても足りないんだけど…

ケイドウエイ子

インプットばかりじゃなくてアウトプットもしなくちゃねw

WEBサイト作成は…気が向いたらやる!

雑然とした机の上がきれいに片づくGTDっぽいライフハックス!

机の上が散らかっていると、モチベーションが(´・ω・`)ショボーンってなる時ない? 「代ゼミや河合塾じゃ教えてくれない、ガチで集中力を高める方法!」でも書いたけど、目の前の情報量が多いと集中力が落ちるのよね。ワークスペースはいつも快適に保っておきたいじゃない? そんな時にオススメなのがエイ子の「雑然とした机の上がきれいに片づくGTDっぽいライフハックス」よ。

用意する物

  • 100円ショップで売っている透明のカゴ(なければ段ボールでも可)

以上よ。荷物が多ければそれに合わせた大きさの入れ物を用意してね。

基本的な考え方は、「机の上が雑然としている=あるべき物があるべき場所にない」ってことでしょ。だったら、あるべき場所に返してあげればいいだけよね。ね、簡単でしょ。

ステップ1 「机の上に散らかっているもの(ガラクタ)をすべて1つのカゴの中に入れる」

ポイントは「すべて1つのカゴに入れる」ってとこよ。難しいことは何も考えなくてもいいわ。散らかっているものはぜーんぶ、一旦カゴの中に入れちゃうの。

eiko000

これだけで机の上はスッキリ片づいたわw

ほら、簡単でしょw これがGTD(Getting Things Done)でいうところの「Inbox」にすべてをぶち込んだ状態よ。あなたの目の前にあった間違った場所に置かれたガラクタは「処理待ち」の状態に入ったわ。ポイズン!

ステップ2 「カゴの中のガラクタをあるべき場所に戻す」

まず、カゴの中をパッと見て定位置が決まっている物、例えば本とかCDとかがあるでしょ。まずはそこから手をつけるといいわ。やりやすいところから手をつけるのがポイントよ。本は本棚に、CDはCDラックに、ペンは筆箱に、汚れた食器はシンクに、脱いだ靴下は洗濯機に持っていって。定位置の決まっているものはあっというまに片づけられるはずよ。この際、カゴの中に入っている未開封の封筒とか、未処理の書類なんかも一緒に処理しちゃうといいわ。作業はすぐに取りかかれるはずよ。あなたの目の前にはきれいに片づいたワークスぺースが広がっているんだからw

ステップ3 「定位置の決まっていないものは、収納場所を決めるか、捨てるかの2択を迫る」

あなたの部屋が片づかない大きな原因の1つは、しまう場所をちゃんと決めてない物があるからよ。この際、しまえない物=無駄な物って考えた方がいいかもね。どうしても取っておきたいのなら、ほかの何かをあきらめて捨てるしかないわね。優先順位付けしてみなさい。あのころはあんなに大事だったのに今思い返してみるとそうでもないものって結構あるわよ。そういう物を思い切って捨てちゃうの。

eiko000

特に雑誌。あんなもの読み返すことはまずないわw

場所を取ってる割に思い入れのない物もからどんどん捨てちゃいましょ。迷ったら捨てる、これ重要よ。迷うぐらいなんだから、いらない物の可能性が高いわ。ともかく、必要なものはしまう場所をちゃんと決めてあげてね。

まとめっぽいやつ

ともかく片づけを始める時は、全部一旦1つのカゴに入れちゃうのが手っ取り早いの。散らかった机の上から1つ1つを手にとって、捨てようかどうしようか悩んでいたらいつになっても終わらないわ。まず、きれいなワークスペースを真っ先に確保。それから処理しやすいタスクから手をつけると作業効率がアップするわ。定位置の決まっているものは定位置、決まっていないものは収納先の確保or廃棄

ケイドウエイ子

これだけで明日から知的で快適な生活が送れるはずよ

机の上といわず、気が向いたら部屋の中のガラクタも1つの箱にぶち込んでGTDで処理してみてねw

Photoshopで簡単にビックリマンのヘッドみたいなキラキラシールをつくる方法!

ビックリマンのキラキラシールっぽい素材がつくりたくてGoogleであれこれ調べていたら、とってもむふぅむふぅなブログエントリーを見つけたわ。

»Sry Extra Blog: 【Photoshop】キラキラシールの作りかた(再掲)

Photoshopユーザーならここのチュートリアル通りに作業すれば、驚くほど簡単にキラキラシールっぽい素材がつくれるわ。なにこの再現力wって感じよ。

kirakira

Photoshopユーザーじゃない、もしくは自分でつくるのはちょっと面倒って人は、エイ子の作った上の画像をダウンロードしてみて。背景に流せば簡単にキラキラシールがつくれるわ。

eiko_kirakira

キラキラ好きの小悪魔agehaもこれでイチコロよw

みんなも試してみてね。

エイ子のDQIX日記 番外編8 「川崎ロッカーの地図」こと「あらぶる光の地図Lv86」をゲットしたわ!

影武者さんとほぼ同着でエイ子もレアなアイテムがいっぱい落ちてる 「川崎ロッカーの地図」こと「あらぶる光の地図Lv86」をゲットしたわ! しかも1日で2つもらう盛況ぶりよ。ガジェット通信の「川崎ロッカー地図」の記事から1週間ちょっとで、お土産率がグンとアップしているのね。発見当初はあんなにみんなが欲しがったメタルキングだらけの「まさゆき地図」も、いまやお腹いっぱいって感じで、もらった端からポイしてるわw

川崎ロッカー地図」こと「あらぶる光の地図Lv86」は、レアアイテムがいっぱい手に入る地図としてJR川崎駅西口のロッカーでの配布が2ちゃんねるに予告された宝の地図なの。コインロッカーにDSを入れて、地図を配布とは考えた物ね。

836 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]
投稿日:2009/07/30(木) 03:25:23 ID:NAbtVZkv0

川崎駅のロッカーで試験的に配布します。

【都道府県】神奈川県
【場所】川崎駅西口のロッカー(ミューザに繋がる歩道橋になるべく近いところ)
【開催日】7月30日(木)
【時間】7:00-21:00(電池が切れたらごめんなさい)
【配信者】さ○ぴ(賢者Lv99)
【内容】S4A6マップ(あらぶる光の地図Lv86、カズチチ南)
【参加方法】自由
【費用】無し、ただしもらった人はこのスレに報告して下さい。
【備考】宝の場所:

3F A-昇り階段右
4F A-下り階段左
5F A-昇り階段左
6F A-下り階段右
7F A-中央最上部通路
8F A-下り階段下
9F S-下り階段下
10F S-昇り階段右
13F S-下り階段上
14F S-昇り階段左(プラキン出ます)

遺跡マップだが、階段までの距離も近く宝箱が3Fのを除いて
全て道中にあるのでステルスを使えば一周5分とかかりません。

宝箱の中身はタイミングによって変化するみたいだから、いつでもレアアイテムがゲットできる訳じゃないんだけど、エイ子も洞窟を3周ぐらいして「メタスラのブーツ」「メタスラのやり」「はめつの盾」をゲットできたわ。まだまだこんなもんじゃ満足できないわね。最近はレアアイテムをざくざくゲットするために、青色の宝箱の中身が中断→再開の経過時間によって変化する特性を利用した裏技なんかも流行っているみたいよ。飽くなき探求心ね。

過熱気味のすれちがい通信、「『ドラクエIX』をレア地図データ付きで『ヤフオク』出品! 3万5千円以上の高値」なんてニュースもあるみたい。3万円のプレミアム…遠隔地にお住まいのドラクエユーザーのみんなは、やっぱり煽られちゃうのかしら。

eiko_kingmetal

村の勇者が宝の地図を手に入れるために

リアルに東京に旅立つ日も近いわw

ゲームとリアルが隣り合わせのドラクエ、やっぱり国民的スーパーゲームね。「まさゆき地図」も「川崎ロッカー地図」もエイ子とすれ違えば無料でプレゼントするのにw

エイ子のDQIX日記 番外編7 時代はレアアイテムがザクザクの「川崎ロッカーの地図」?

ドラクエ9発売から今日でちょうど1カ月なのね。なんだか7月11日がものすごい昔のように感じるわ。一緒にプレイし始めたロデムさんも今じゃ「モンスターハンター3」に夢中の狩人だもの。そろそろエイ子のドラクエライフも潮時かも知れないわ。そういえば、お出かけにDSを持っていく頻度も最近はめっきり減ったわね。

でもねガジェット通信によると、地下15階にメタルキング大量出現のむふぅむふぅな宝の地図「まさゆき地図」こと「見えざる魔神の地図Lv87」に続いて、巷ではレアなアイテムがザクザクとれる「川崎ロッカーの地図」こと「あらぶる光の地図Lv86」っていうのが出回っているらしいの。そんな記事を読んだものだから、エイ子も興味がわいて、ここ数日またすれちがい通信熱が再発しているのw お目当ての川崎ロッカー地図はまだゲットできてないんだけど、「竜王」「ドルマゲス」「ミルドラース」といった魔王系の地図をいろいろともらったわ。オラもっと強ええヤツと戦いてえんだっていう悟空欲を駆り立てられるアイテムね。CNETの記事によればドラゴンクエストIXは中古品の出回っている量が通常の半分から3分の1程度」なのだそうよ。売上累計350万本の裏にはそういったユーザーを飽きさせない工夫が随所されているのね。育てたキャラクターを手放したくないっていう愛着も中古市場に商品を流れさせない要因の1つね。

まあ、それがCDや本のだとそういうわけにもいかないのよね。中古流通量をコントロールするのは至難の業よ。日本には「なんだかよく分からないけど、みんながすごいっていうからついつい買っちゃうバカ」が100万人単位でいるじゃない。最近でいうと村上春樹の「1Q84」をこれまで1度もハルキなんか読んだことないのに買っちゃうあの層よ。その層ってすごく飽きっぽいし、すぐ次の物に飛びつくから、売れれば売れるほど商品が中古市場にどんどん流出するのよね。

eiko000

ホームレス中学生」とかいま山積みよw

あと今、Yahoo!ショッピング楽天市場でやたらに花畑牧場の生キャラメルが買えるんだけど、あれもバブル崩壊の真っ直中なのかしら。ヨシタケ早く逃げてー!

さて、スタート1カ月目のエイ子のぼうけんのしょ

  • プレイ時間:133時間30分59秒
  • 主人公のレベル:99
  • セーブ場所:セントシュタイン城

すれちがい通信で電源を入れている時間もプレイ時間にカウントされるから単純には計算はできないけど、1日4時間以上をドラクエに費やしていたみたい。毎日これだけの時間を何かに集中できれば、ちょっとした資格の1つなら取れちゃいそうね。最近、ドラクエにかかり切りにならなくなってから、空き時間がやたらに増えたわ。

ついでにエイ子の1カ月目のパーティーの状況も晒してみるわ。

  • ケイドウ パラディン Lv99 (盾スキル、さとり、剣スキル、ヤリスキル、ゆうかん、しんこう心、きあい、きょくげい、とうこん、はくあい、オーラ、すてべ100)
  • ロプロス バトルマスター Lv99 (ツメスキル、きあい、ゆうかん、おたから、はくあい、すべて100)
  • ロデム ぶとうか Lv99 (剣スキル、とうこん、ゆうかん、きあい、おたから、はくあい、オーラ、すべて100)
  • ハンゾウ けんじゃ Lv99 (さとり、ヤリスキル、しんこう心、はくあい、すべて100)

まさゆき地図」のおかげでキャラクターの戦闘能力は申し分ないわ。あとはすれちがい通信でもらった地図で魔王系のボスキャラと戦って、その強さに酔いしれるだけね。ノーマルクエストと追加クエストも暇があればちょこちょことクリアしているわ。たぶん、これがクリア後の一般的なドラクエ9の楽しみ方なのね。

もう、レベルもいらない、ゴールドもいらない、あと欲しいのは…

eiko_kingmetal

オラすげー強ええヤツと戦ってるっていう充足感だけ

記憶の断片が心の隙間に引っかかってた!

エイ子の中でこの2曲がずっとごっちゃになっていたみたいなの。

上が87年から89年にかけてNHK総合で放送されていた「アニメ三銃士」のオープニングテーマ「夢冒険」、下が88年から89年にかけて日本テレビで放送されていた「魔神英雄伝ワタル」のオープニングテーマ「STEP」よ。てっきりエイ子、酒井法子が魔神英雄伝ワタルのオープニングテーマを歌っていたものだと思っていたんだけど、勘違いだったみたい。放送されていた時期を見れば分かるとおり、どちらも89年前後の作品だからエイ子の心の中の同じディレクトリに保存されていたのね。でも、今聴き返してみてもなんか共通点がある気がするのよ。曲調? それとも歌詞? 気になるわ。

どっちの曲を聴いても、なんか同じぐらいとっても切ない気持ちになるのは

eiko000

その時期にエイ子のPTSDのせいかしら?

子供って大人の想像以上にストレスを抱えているものなのよね。毎日学校で能天気に過ごしていると思ったら大間違いよ。よっぽどサラリーマンの方が気楽だわ。

10歳の夏休みの思い出が、お父さんが逮捕されてその日にお母さんが失踪して、実はそれが逃亡で、テレビ新聞でバンバン名前と顔が映し出されて事実上指名手配されて…そんなトラウマを抱えさせられて今後どうしろっていうのよね。そんな心のキズ、一生ぬぐえないわよ。ほんと子供が可哀想だわ。

大人ってホント能天気ね。

代ゼミや河合塾じゃ教えてくれない、ガチで集中力を高める方法!

頭がいい人でも家では勉強できないとか俺ができないのも納得だなうんしかたないよこればかりもうデジタルハリウッド大でいいです

なんてつぶやく浪人生@godaikunのために、エイ子がガチで集中力を高める方法を書いてみるわ。夏休みで志望大学をデジタルハリウッド大にするのはまだ早すぎるわよ。今あきらめるぐらいなら最初から浪人なんてしなければ良かったんだわw 東京モード学園がなんであんなクソでかいコクーンビルを新宿駅前に建てられたと思う? たくさんの若者が夢破れていったからよ。あきらめたらそこでおしまいよ。

ココロとカラダをシンクロさせる

まず、集中力を高めるには精神と肉体の両面から考える必要があるわ。人間って精神と肉体のバランスが保たれてこそ最良のパフォーマンスが発揮されるものなの。スポーツ選手だって肉体的にどんなに鍛え上げても、精神面の弱さが出ると勝負には勝てないでしょ。だから、世界で活躍する一流のアスリートはみんなメンタルトレーニングを取り入れているの。

逆にエグゼクティブと呼ばれるビジネスマンたちは必死にジムで体を鍛え上げているわ。仕事でパフォーマンスを向上させるためには頭ばっかり使っていればいいってわけじゃないの。そのあたりの話は山本ケイイチ著「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」に詳しいわ。ココロとカラダがシンクロして初めて集中力が高まるのよ。

目の前の情報量を減らす

じゃあまずはココロの側面から考えていくわね。ココロの集中力を高めるポイントは「情報量を減らす」よ。これ大事だから覚えておいてね。

どうして、家では勉強ができないか? それは誘惑が多いからよ。あなたの部屋をぐるっと見回してみて。テレビ、PC、ケータイ、マンガ、雑誌、ベッド…勉強以外の誘惑がいっぱい転がっているでしょ。この環境じゃいくら頭がいい人でも集中して勉強するのはちょっと難しいわ。況や@godaikunをやw Twitterをやってる場合じゃ(ry

まずは「目の前の情報量」を減らしましょ。具体的な方法は机の上をきれいに片づける、これは当然ね。雑然とした机の上では何をやってもはかどらないわ。雑然としていると集中できないのは余計な情報が目に入るからよ。テレビ、PC、ケータイの電源を落とす、これも初歩ね。「ながら」で勉強するぐらいなら最初からやらない方がマシよ。やると決めたなら電源はオフね。決意が固いのなら、コンセントを抜くぐらいの覚悟があってもいいわ。2時間ぐらい電話が圏外でもノープロブレムよ。世の中はそれほどあなたを必要としていないわ。安心して。

この辺りがちゃんとできている前提で、自室で集中する一番効果的な方法は部屋の明かりを消してデスクライトだけ付ける、これよ。これで視界に入る情報量がグンと減るの。蛍光灯の下で勉強していても気が散るだけよ。黒板を使う授業はともなく、勉強なんて手元だけ明るければ良いんだから。ちなみに照明といえば結城未来著「頭がよくなる照明術」なんて本もあるわ。

頭の中の情報量を減らす

これで「目の前の情報」はだいぶスッキリしたわ。次は「頭の中の情報量」を減らしましょ。ここで役に立つのがGTD(Getting Things Done)と呼ばれる、できるビジネスマンの間ではおなじみのタスク管理メソッドよ。何かを始めると、あれもこれもならなきゃって気が散ることあるでしょ。一説によると人間って1日に5万ぐらいいろんな考えが浮かんでは消えていくそうなんだけど、そんな細かな誘惑に負けないために、頭の中の気になることを全て外に追い出し今やるべきことに意識を集中させるの。

先日のエントリーでも書いたけど、GTDの基本は「頭の中にあることをすべて書き出して、求めるべき結果と次に取るべき行動を決め、定期的にリストを見直す」というものよ。「やらなきゃいけないこと・やりたいことを全て書き出す」っていうのがポイントね。「ヱヴァを見に行く」とか「ブログを書く」とか些細なことでも頭に浮かんだことは全部書き出すの。すべて外部に出力すると驚くほどに頭がスッキリするの紙に書き出したことは全部忘れちゃえばいいのよ。それを見れば思い出せるんだから。頭をスッキリさせた状態で机に向かえば、とうぜん集中力もアップよね。書き出したリストの分類や処理方法なんかもあるんだけど、具体的な方法は田口元監訳の「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」に詳しいわ。気が向いたらエイ子も書くかも。

これに耳栓をすればほぼ完璧ね。耳からの余計な情報もシャットアウトできるわ。ちなみにエイ子のオススメ耳栓はピップのイヤーホリデイよ。長時間していても耳が痛くならないの。これで目と耳に入る情報が減って、勉強に集中できるはずよ。耳栓の効能をバカにしちゃいけないわ。これさえあればどこでも自分だけの空間ができるのよ。

ただし、食後30分から1時間は集中モードに入るのは難しいわ。これはカラダの側面の話になるけど、食後は消化器官の細胞に血液から酸素や糖のエネルギーが運ばれるから、どうしても頭がボーっとしちゃうの。体に逆らって集中しようと思ってもムリだわ。どうしても、食後に集中する必要があるときは、食事の量を減らすといいみたいよ。お腹いっぱい食べちゃ、いつまでたっても脳にエネルギーが行かないわ。

あと、コーヒーを飲んでカフェインを摂取したり、チョコレートを食べて糖分を吸収したり、巨人の小笠原みたいにガムを噛み続けるのも、集中力のアップには効果的よ。ちなみに小笠原が噛んでいるのは「スポーツガム」と呼ばれる特別なガムらしいわ。

これで自室での90分程度の勉強時間が保証されたわ。個人差はあると思うけど脳が集中できる時間はそれほど長くないの。机に向かって1度に90分集中して勉強できたら上出来じゃない? 午前、午後で90分2セットずつ勉強できれば、それだけで1日6時間じゃない。これだけ勉強すれば好きな大学に入れるだけの学力が付けられるはずよ。

適度な運動としっかりした睡眠

最後にカラダの側面についてよ。集中力を保つのには適度な運動としっかりした睡眠が重要なの。

睡眠時間を減らせば勉強時間が増えていい大学に受かるなんてそれ伝説よw 眠らないと集中できないし、なにしろ頭が働かないわ。最低でも6時間は寝なさい。情報を長期記憶に定着させるためには睡眠って重要な要素なの。しっかり眠らないと脳内の情報がきちんと整理されないわ。徹夜で勉強してそのまま試験を受けても絶対に失敗するだけよ。アウトプットは午前中、インプットは寝る前にってよくいうわよね。暗記物は寝る前にインプットして、過去問は午前中にトライするとグッドよ。

最初にも書いたけど適度な運動も大切よ。1時間の散歩程度でもいいの。予備校に行く前にぶらぶらと散歩してみるのもいいわ。体を動かすと脳にいい刺激がいくのよ。机にばっかり向かっていてもだめなのよ。

あれ、ここまで書いてなんだけど…

ケイドウエイ子

大風呂敷を広げた割りに当たり前のことしか書けなかったわw

まあ、いいわ。今日は「集中力を高めるには情報量を減らす」これだけ覚えていってね。ちなみに受験生向けじゃないけど、勉強法に関しては小山龍介著「STUDY HACKS!」「整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣」なんかも面白いわ。

Yahoo!アクセス解析で読み解く7月の「K-DO!」のアクセス状況

「Yahoo!アクセス解析」を引き続き使用中

エイ子の月初めの恒例行事、先月の「Yahoo!アクセス解析で読み解く6月の「K-DO!」のアクセス状況」に引き続き、今月も「Yahoo!アクセス解析」を使ってK-DO!の7月のアクセス状況を解析するわ。かれこれ2カ月近く「Yahoo!アクセス解析」を使っているけれど、トラブルに遭遇したのはデーター集計の遅延に遭った1回だけ。あと解析結果がFlashで表示されるため、Google携帯から見られないエイ子的残念ポイントを除けばノープロブレムよ。自前のアクセス解析スクリプトも使いやすいけど、「Google Analytics」をはじめとする大手アクセス解析サービスを導入するメリットもいっぱいあるわ。特に「Yahoo!アクセス解析」は月ごとのアクセス状況の集計に便利ね。エイ子のこのエントリーはその賜物よ。

アクセス状況は大躍進

さて、7月の総PVは32,164総UUは9,260。6月の総PV3714、総UU1029と比較すると10倍近い大躍進ね。むふぅむふぅ。忍者ブログ時代のヘボいアクセスからは考えられないほどの飛躍よ。以前に比べて更新頻度は落ちているのに、Google検索経由のアクセスが桁違いだから、PV、UUともに面白いように伸びているわ。

Google携帯とドラクエで稼いだ7月のアクセス

検索ワード 訪問数 %
ht 03a 442 6.99%
見えざる魔神の地図lv87 204 3.22%
見えざる魔神の地図 192 3.03%
ht 03a アプリ 180 2.84%
ht 03a メール 152 2.40%
ht 03a flash 100 1.58%
まさゆき地図 81 1.28%
ht 03a 音楽 75 1.19%
ht 03a メール 69 1.09%
robo defence 68 1.07%

これが7月のアクセスキーワードトップ10よ。検索経由のアクセス数は6,327。総PVの2割近くを占める数字よ。7月10日にDocomoからGoogle携帯 HT-03A が発売された効果もあり、6月に引き続き「ht 03a」経由のアクセスがダントツ。発売当日の10日は1,600超のPVを稼ぐことに成功したわ。

  1. Google携帯HT-03Aのよくある質問と回答(※ただしエイ子が答える)
  2. HT-03Aをゲットしたらとりあえずインストールしてみるアプリ5つ!
  3. HTC Magic (HT-03A)でちょっと不便なこと
  4. HTC Magic 使用インプレッション!
  5. HTC Magic (HT-03A) 使用インプレッション続報!

記事別上位アクセスランキングも、HT-03A関連のエントリーが並んだの。エイ子の想像以上にGoogle携帯への関心って高かったみたいね。エイ子もガジェット系のエントリーの面白さを知ったわ。新製品を買ったら迷わずインプレッションを書く、これ結構大事ね。併せてamazonとか楽天へのリンクを貼っておけば(゚Д゚)ウマーなのは議論の余地もないわw ただ、HT-03Aは携帯電話だったから、直接アフィリエイトリンクと結びつけることはできなかったのよね。関連商品へのリンクでも貼っておけば良かったんだけど、あんまりやりすぎるとあざといじゃない。ここは謙虚に品位を持って行動よw

さて次にアクセスに貢献してくれたキーワードが「見えざる魔神の地図lv87」よ。これは7月11日にSQUARE ENIXから発売され「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」関連のキーワードなの。「まさゆき地図」でもおなじみね。エイ子もドラクエ9を発売初日にゲットして、「エイ子のDQIX日記」と題してプレー日記を書いてきたわ。固有名詞を意図的に散りばめながら書けばなにかヒットすると思ったけど、結果的に「見えざる魔神の地図lv87」がビンゴだったの。Google検索で上位表示されることもあって、今エイ子のサイトで一番ホットなキーワードだわ。

このパターンを踏襲するなら今日8月1日発売の「モンスターハンター3(トライ)」を始めればいいんだけど、エイ子残念ながらWiiを持っていないの。ということで「モンハン日記」はバベルワークスのロデムさんにお任せするわ。頑張ってね!

Google経由の以外のアクセスはそこそこ

参照元ドメイン別の集計ではGoogleドメインからのアクセスが6,510とダントツ。さっきの検索経由のアクセス数6,327と比較すると(前者の方が大きいのは解析できないキーワードがあるからかしらね)、エイ子のブログほぼGoogle以外の検索エンジンからのアクセスが全くないのが分かるわ。相変わらずGoogleブログ検索のインデックスの速さは異常よ。すべてのリファラが反映しているかは分からないけど、Twitter経由のアクセスが736Yahoo!ログール経由のアクセスが77という結果になったわ。frendfeed経由のTwitterへの更新報告の効果を上げるために、予約投稿を使ってエントリーの更新時間をコントロールしてみたりと、いろいろと工夫してみたんだけど、思ったほど伸びなかったわね。ちなみに時間別のアクセス推移で見ると、正午と午後10時から午後11時にアクセスが増える傾向にあるわ。みんながのんびりネットを巡回する時間なのね、きっと。その時間にTwitterでもっと活発につぶやくとアクセスが増えるのかも知れないわね。

eiko_GUNDAM

これが7月の「K-DO!」のアクセス状況よ

みんなの参考になるとエイ子嬉しいわ

Home > Archives > 2009-08

検索
Feeds
Meta

Return to page top