iPhoneを買ったら月々いくらかかるのか調べてみた!

最近、iPhone使っている人増えてない? Google携帯でスマートフォンの魅力に取り憑かれたエイ子は今、iPhoneに興味津々なのw 意識している物ほど目に飛び込んでくるっていうからなおさらね。頭の悪そうな高校生がヘラヘラiPhoneを使ってた時は「親の金でそんな楽しいおもちゃ持つなんて。自分で稼げるようになってからにしろ。キー」ってなったわ。完全なヤキモチねw ということでiPhoneを持つのにいくらかかるのかちょっと調べてみたわ。

今なら端末購入代金とパケット定額の上限金額がお得になる「iPhone for everybody」キャンペーンが、当初の9月30日から2010年1月31日まで期間延長で実施中なんだけど、これがとってもわかりにくいのよw まずは複雑怪奇なSoftbankの料金体系を読み解いていくわ。

毎月の支払
S!ベーシックパック 315円
パケット定額フル(iPhone for everybody適用) 1029~4410円
月月割(24回) -1920円
ホワイトプラン 980円
小計 980~3785円

端末を一括購入しても、iPhoneを持つのには月々980~3785円の通信コストがかかる計算ね。ポイントは「月月割」。この割引がソフトバンクマジックwのキーポイントなの。月月割が適用されるのは通信料のみ。ここでいうと「S!ベーシックパック」と「パケット定額フル」にのみ適用されるの。つまりホワイトプラン基本使用料には適用されないってことよ。全く通信をしなくても最低月980円の維持費がかかることになるわ。実は今年8月18日までは基本料金にもこの月月割が適用されていたんだけど、こそっと値上げに踏み切ったみたい。SMAPのギャラ分かしらねw

でね、iPhone for everybodyのキャンペーンのサイトを見ると、「新規ご購入実質負担 16GB 月々480円×24 32GB 月々960円×24」というなんだかお得そうな文言が目に入ってくると思うわ。iPhoneが月々1000円弱で手にはいるなんてって色めき立つ人もいるんじゃない? でもね…

eiko000

一括購入しても分割で支払っても総額は一緒よ

一括購入の場合、iPhone 3Gs 16GBの販売価格は57,600円、32GBの価格は69,120円。この端末価格からキャンペーンページに太字で表示された金額を算出すると16GBの場合、「57,600円 / 24回 – 月月割1,920円 = 新規ご購入実質負担金額480円」という計算式になるみたい。でもねさっきも書いた通り月月割はあくまでも通信料にのみ適用されるもの。端末代金の項目から月月割の金額を引いた価格を載せた額を太字で書くのはどうなのよ? 下の注意書きにも「月月割は機種代金からの割引ではありません」って書いてあるわ。

eiko000

じゃあ、なんでそこから引いてみせるw

割引はあくまで通信料にかかる物だから、分割で買おうと一括で買おうと総額は一緒。だから「実質」なのね。分割購入の場合、月々の端末代金は16GBが2400円、32GBが2880円かかるわ。これが事実。決して安くない値段よね。即金で払えるお金があるなら、むしろ家電量販店で端末を一括購入して10%ちょっとポイント還元を受けた方がちょっとお得よ。

ここまで読み解いてやっと、iPhone 3Gs 16GBを24回分割で購入した場合の月々の負担金額が3380~6185円、32GBが3860~6665円って数字が出てくるわ。端末を一括購入した場合の月々の負担金額は980~3785円ね。iPhone買って通信費をケチケチするのもなんか本末転倒な感じだし、上限近いコストはかかっちゃうわよね。iPhoneをメインの携帯にするならこのぐらいの金額でも納得がいくけど、2台目で持つとなるとちょっと負担が大きいかも知れないわ。

ちなみに先日発表されたiPod Touchの第3世代の32GBは29,800円。なんとほぼ半額よ。カメラとGPS機能なしでもいいならiPod Touchの方が断然お得ね。通信は公衆LANでなんとかしのげばいいじゃない? ジョブズ曰く「iPod Touchはゲーム端末だからカメラいらないじゃん」ってことらしいんだけど、付けられるんなら付けてくれればいいのにw そうすれば迷うことなくiPod Touchを購入するわ。

ということで複雑怪奇なSoftBankの料金を調べているうちに、興味がiPhoneからiPod Touchに傾きつつあるエイ子でした。DoCoMoから出てくれれば間違いなく買うのにね。しばらくはGoogle携帯をエンジョイするわ。

積読の秋、9月の陣!

前回の「積読の夏、8月の陣!」からまた1カ月ぐらい経ったから、エイ子の読んだ本と積読本を紹介するわね。

先月から読んだ本

  • 末次由紀 「ちはやふる」(1~5巻。超おもしろいって友人から強烈プッシュを受けた”競技かるた漫画”。いつかドラマ化orアニメ化しそうね)
  • まんがで読破 「カラマーゾフの兄弟」(本屋で目についてついつい購入。その後、「わが闘争」の方が朝日新聞で取り上げられていたわね)
  • 平野暁臣 「岡本太郎」(岡本太郎の甥が書く太陽の塔の本当の意味。エイ子は大の岡本太郎好き。「今日の芸術」はイチオシ本よ)

今月読んだ本

今読んでる本

今月はこんな感じかしら。軽めの本が大半を占めてるわね。元マイクロソフトの日本法人社長の成毛眞さんも著書で「本は10冊同時に読め!」って言ってるみたいに、この手の本は1冊ずつ読んでいくよりも、同時に複数の読んだ方が効率的に消化できるわ。ちょっと飽きてきたなーって感じたら、次の本にスイッチすると集中力を長時間保つことができるの。軽めで読みやすい本からどんどん読了できるわ。読むのにちょっとハードな本が混じっていても苦にならないの。最近は早起きしてネットもやらずに読書三昧の日々よ。

workout

でも、本ばっかり読んでいてもちっとも儲からないわよ

そして本を読んでいるだけじゃ頭も良くならないわw

アウトプットもちゃんとしないとね。

Android携帯のGoogleアカウントを変更する方法!

追記

2010/11/8現在、以下の方法でアカウントを変更すると「サーバーへの安定したデータ接続を確立できません」というエラーが発生するとのコメントをいただきました。このエントリーを書いた時点では有効な方法でしたが、今日現在では無効な方法のようですのでご注意下さい。また、この方法を試され、エラーが出た方には大変ご迷惑をおかけしました。

久しぶりにAndroid関連のエントリーよ。

ふとした思いつきからエイ子、ここ1週間Googleアカウントの引っ越しをしていたの。アカウント名の変更がしたかっただけなんだけど、そう簡単にはいかなかったわ。Googleアプリそれぞれの引っ越し方法については別の回に譲るとして、今回はその総仕上げAndroid携帯のGoogleアカウントの変更にチャレンジしてみたわ。

ご存じの通り、Android携帯とGoogleアカウントって強力にバインドされているの。Android携帯こそがGoogleアカウントの表徴って感じねw Google初回に1度設定すればPCみたいにいちいちアカウント名とパスワードを入力しなくていいんだけど、複数のアカウントを使い回すって前提では作られてないの。Androidの設定のどこを見回しても、「Googleアカウントの変更」なんて項目はないわ。一部のサイトでは「Android携帯でGoogleアカウントを変更するには初期化するしかない」なんて書いてあることもあるけれど、それはトンデモ話。ちゃんと変更する方法があるわ。

まず、「設定アプリケーションアプリケーションの管理」から「Gmail」を選んで「データを消去」をクリック。同様に「設定アプリケーションアプリケーションの管理」から「Google Apps」を選んで「データを消去」をクリック。怖がらずにクリックよ。消えるのはメールのキャッシュとGoogleアカウントとのヒモ付けだけだから安心して。

device01 device02 device03

これであなたのAndroid携帯に設定されたGoogleアカウントが解除されたわ。ホーム画面に戻り、Google関連アプリ(例えばGmail)を立ち上げると「Googleアカウントのセットアップ」が開くはずよ。初起動以来のご対面の設定画面ねw

device04 device05

新しいアカウントの設定が終わったら、念のため1度再起動するといいわ。これで、GmailもGoogleカレンダーも新アカウントと連動するはずよ。

eiko001

機会があったらアカウント変更にチャレンジしてみてね

ふぁぼったーで赤ふぁぼゲット!

時間があるとついつい見ちゃうのが「ふぁぼったー」。自分のつぶやきがふぁぼられてると、とってもむふぅむふぅな感じよね。

以前、ロプロスさんがTwitterで

久しぶりにふぁぼったーを見てみたら、ワイのpostが赤くなっとる・・・これが噂の赤ふぁぼってやつ?都市伝説じゃなかったのかー

ってつぶやいていたのを見て以来、エイ子も「赤ふぁぼ」を意識するようになったの。

まあ、だからといって赤ふぁぼ目当ての発言をしたわけじゃないけど、先週2日で3回も赤ふぁぼをゲットできる幸運に恵まれたわ

eiko001

政治と宗教の話を人の前でしないのが日本のマナーだけど

Twitterはどうやらそんな常識は通用しないみたいね

政治というか選挙ネタだけど。ふぁぼられるとなんか応援されてるって気持ちになるのはとっても不思議ね。chimpatterの妄言集になってる「Twitter / keidouのお気に入り」もそろそろ見直したほうがいいかしらね(これはこれで珠玉の妄言を集めているつもりなんだけどw)

アリバイ作りにもってこい!つぶやきの予約投稿ができるTwit Delay

凸ただしオトコの娘に限る – ショタコン感が味わえるWebサービス」や「今日から、刺身の上にのせるたんぽぽを摘む仕事が始まるお…」など微妙なコンテンツに持てる技術のすべてをつぎ込む、我らがチンパン団の変態ギークさくらがとっても便利なサービスをリリースしたわ。

その名も「Twit Delay」(略して「つんでぃれ」)。ツンデレとつんでぃれのダジャレで考えたネタサービス指定時刻にTwitterへつぶやきを投稿できるアリバイ工作にとっても便利なサービスよ。「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」でおなじみ勝間和代さんは残念ながらこのサービスについては一切言及していないけど、エイ子はとってもお気に入りのサービスだわ。

» Twit Delay | Twitter 予約投稿サービス

http://twitdelay.net/

面倒な登録は一切不要。OAuthを通じて簡単認証よ。Twit Delayメインページで時刻を指定して、つぶやきを入力すればあとはその時間が来るまでニラニラ画面の前で待つだけ(待たなくても良いわ)。あなたに代わってTwit Delayが指定時刻につぶやいてくれるの。投稿は最大30日先まで分単位で予約できるから1カ月先の深夜零時の「夜ほっほー」もお手のものよ。Twitter友だちの行動を予測してつぶやきを予約するのも楽しいわ。あなたのアイデア次第でTwit Delayの可能性はまだまだ広がるわ。みんなもぜひ試してみてね。

eiko001

ちなみにエイ子はつんでぃれでクイズを出すのがお気に入りよw

このサービスの紹介は10月以降の予定だったけど、気が向いたから今日書いてみたわ。やればできるじゃない、エイ子w

Googleのサービスが落ちてる時に真っ先に確認するべきサイト!

2日の早朝、いつも当たり前のようにアクセスできたGmailに突然アクセスできなくなったの。折しもエイ子、ローカルのメーラーをやめてGmail一本に絞ったところだったから、これにはかなり参ったわ。

このトラブルがエイ子の環境だけに特有のものなのか知りたくてTwitterで「Gmail」って検索してみら、「#gmail」とか「#gmaildown」みたいなハッシュつきで全世界の人が「Gmailが使えねー」ってつぶやいていたわ。みんな使えないんだと思うとなんかホッとするのよね。仲間がいるってすばらしいことじゃない?(事態はより一層深刻なんだけどw) 中には「Gmailは落ちてる。でも世界の終わりじゃないさ。だってTwitterは生きてるじゃないか」なんてちょっとしびれるフレーズもあったの。なんかGmailとTwitterの世界的な影響力を超リアルに肌で感じる出来事だったわ。

ところで、そんなつぶやきの中にGoogleのサービスの障害状況が分かるGoogleのページのURLが貼ってあったわ。

» Apps ステータスダッシュボード (http://www.google.com/appsstatus#hl=ja)

このページを見ればGmailやGoogleカレンダーといったGoogleの各種サービスの運用状況が一目瞭然なの。これが結構便利そうだったからみんなもブックマークしておいてね。Googleのサービスに障害が発生するのはこれが最初ではないし、これが最後でもないわ。備えあれば憂いなしよ。

eiko_GUNDAM

困ったときはググる前にツイる時代到来かもね!

あの勝間和代も気に入った!つぶやきがブログになるTwilog

そっくり?soKKuri? 似ている?似てない?」や「※ただしイケメンに限る – 絶望感を味わえるWebサービス」など大ヒットコンテンツを数多く手がける、我らがチンパン団のエースロプロスさんがまたふむぅむふぅなWebサービスをリリースしたわ。

その名も「Twilog」。Twitterのつぶやきをブログ形式で保存できる、ユーザー待望のサービスよ。「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」でおなじみの勝間和代さんも大絶賛のむふぅむふぅなTwitter関連サービスなの。

» Twilog – Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

http://twilog.org/

面倒な登録は一切不要。OAuthを通じて簡単認証よ。Twitterユーザーなら誰でも使うことができるわ。登録してつぶやいているだけであなただけのTwitterブログが完成よ。ね、とっても簡単でしょ。

これがエイ子のtwilogアカウント。更新をサボっていた8月分ブログがこんなところに! 習慣をアウトプットに変えるむふぅむふぅなサービスね。Twitterユーザーのあなたはぜひ使ってみて。

eiko001

ってこれTwilogがリリースした時に途中まで書いて

放置されたままだったエントリーよw

下書きからサルベージ投稿。今さらここで告知しなくても大人気のサービスよね。このペースでいくと、さくらの「Twit Delay | Twitter 予約投稿サービス」の紹介は10月以降ねw

「相対性理論」にエイ子はハマった!

相対性理論っていってもアインシュタインの方じゃないわ。昨日、NHKで「爆笑問題のニッポンの教養」を見ていたら、ゲストの坂本龍一(自称教授)が「相対性理論」ってバンドの曲を勧めていたの。Yotubeで聴いてみたら、これがエイ子のツボにみごとにハマっちゃったわ。

何がいいかって言うと、「シフォン主義」の収録曲「スマトラ警備隊」にはどこか昔の椎名林檎を感じ、「LOVEずっきゅん」はJITTERIN’JINNを彷彿とし、「夏の黄金比」はサビの「コントレックス箱買い」の連呼でブルーハーツを呼び起こさせるの。パクリってことじゃないわ。初めて椎名林檎やJITTERIN’JINNやブルーハーツを聴いた時のワクワク感やドキドキ感がよみがえる感じなの。それってむふぅむふぅな感じじゃない? 何がすごいっていうわけじゃないんだけど、聴けば聴くほど相対性理論ワールドに引きずり込まれていくの。歌詞のブッ飛び方もエイ子のココロをぎゅっとつかんだわ。

Youtubeで聴いてみてよかったら、明日ツタヤに借りに行こうって思ってたけど、amazonでご購入に即ランクアップよ。気に入ったらちゃんとお金を払って買うべきよね。タダで聴けることに甘えていちゃダメだわ。

eiko001

もうエイ子は相対性理論中毒!

みんなもよかったら聴いてみてねw

シフォン主義
みらいレコーズ

おすすめ平均5つ星のうち4.0
5つ星のうち5.0また新しい才能が
5つ星のうち2.0…?
5つ星のうち5.0陵辱×愛→ずっきゅん
5つ星のうち5.0独特な世界観
5つ星のうち4.0ふわついたロリータボイスと、ゆるいグルーブの妙。

Amazonで詳しく見る

ハイファイ新書
みらいレコーズ

おすすめ平均5つ星のうち4.0
5つ星のうち5.0不思議 中毒性がある
5つ星のうち5.0買うべき
5つ星のうち5.0コーラスの必要性
5つ星のうち5.0スパンクハッピー亡き後の希望
5つ星のうち5.0洋ロックよく聴く人こそ聴くべき!

Amazonで詳しく見る

Yahoo!アクセス解析で読み解く8月の「K-DO!」のアクセス状況

8月はたったの9エントリー

エイ子の月初めの恒例行事の月間アクセス解析よ。先月の「Yahoo!アクセス解析で読み解く7月の「K-DO!」のアクセス状況」に引き続き、今月も「Yahoo!アクセス解析」を使ってK-DO!の8月のアクセス状況を解析するわ。

8月のこのサイトのエントリーはたったの9エントリー。あんまりブログ書いてないなーって実感はあったんだけど、ここまで少ないとはエイ子自身も驚きよ。「ドラクエ9」も一段落して、ブログを書く時間はいっぱいあったはず何だけど、どうも気持ちがアウトプットよりもインプットに向かっていたみたい。あなたもそういう時あるでしょ? でも、その分ネタはいっぱいたまったわ。書きたいことはいっぱいあるの。でもそれがアウトプットにうまく結びついてないだけなのよ。

アクセス数はほぼ前月並み

さて気を取り直してアクセス解析。8月の総PVは25,644、総UUは10,623。7月の総PV32,164、総UU9,260と比較すると、PVは20%ダウン、UUは15%アップという結果になったわ。やっぱり更新頻度がガタ落ちだから7月みたいな大躍進とはいかなかったわ。でもエントリーを書いていない割に安定したアクセスがあってエイ子嬉しいわ。むふぅむふぅ。記事を書かないとアクセス解析にも興味がなくなっちゃうのよね。こういう数字をもっと励みにしなくっちゃ。

相変わらず「グーグル携帯」と「ドラクエ9」で稼ぐアクセス

検索ワード 訪問数 %
見えざる魔神の地図 1,374 14.88%
ht 03a アプリ 655 7.10%
まさゆき地図 479 5.19%
見えざる魔神の地図lv87 406 4.40%
ht 03a アプリ 176 1.91%
ht 03a メール 172 1.86%
見えざる魔神 170 1.84%
見えざる魔神の地図 場所 145 1.57%
ht 03a 音楽 98 1.06%
ht 03a 91 0.99%

これが8月のアクセスキーワードトップ10。相変わらず「グーグル携帯」と「ドラクエ9」がらみのキーワードでアクセスを稼いでいるわね。そろそろこの辺りのキーワードの需要も落ちてくるから新しいキラーコンテンツを探さなくっちゃね。ちなみに8月の検索経由のアクセス数は9,342。7月の6,327と比較すると48%のアップよ。内訳はGoogle経由が8,082、Yahoo!JAPAN経由が1,183だったわ。依然としてGoogle経由のアクセス多しね。記事のインデックス効果はちゃんとでているわ。

  1. エイ子のDQIX日記 番外編3 「見えざる魔神の地図lv87(通称・まさゆき地図)」ゲット!」 (3,353)
  2. HT-03Aをゲットしたらとりあえずインストールしてみるアプリ5つ!」 (2,406)
  3. Google携帯HT-03Aのよくある質問と回答(※ただしエイ子が答える)」 (2,011)
  4. エイ子のDQIX日記 番外編6 「まさゆき地図」こと「見えざる魔神の地図lv87」がブレイク中!」 (1,042)
  5. エイ子のDQIX日記 番外編8 「川崎ロッカーの地図」こと「あらぶる光の地図Lv86」をゲットしたわ!」 (739)

記事別上位ランキングで5位以内に入った8月のエントリーは、5位の「エイ子のDQIX日記 番外編8 「川崎ロッカーの地図」こと「あらぶる光の地図Lv86」をゲットしたわ!」だけ。まあ、9本しか書いてないんだからしょうがないか。「まさゆき地図」に続くドラクエ9関連のキラーキーワード「川崎ロッカーの地図」でアクセスウハウハを狙ったんだけどうまくいかなかったわ。やっぱり時期があるのよね、こういうネタは。

エイ子ブログ今後の方向性

ホントは8月は「代ゼミや河合塾じゃ教えてくれない、ガチで集中力を高める方法!」や「雑然とした机の上がきれいに片づくGTDっぽいライフハックス!」みたいな、ライフハック系のネタを中心にエントリーを書こうと思っていたの。いまさらライフハックよw でもアクセス解析を見る限り、このあたりのキーワードじゃまだまだ引っかかってないわね。

ブログを更新していない間も、最強のタクス管理ツール「Remember The Milk」でせっせとGTDメソッドで予定を消化したり、オンラインストレージを「Dropbox」から「SugarSync」に乗り換えてみたり、さらにノートツール「Evernote」に登録してみたりと、エイ子的には大忙しだったの。ちゃんと使い込んでからブログに書こうって思ったのが大失敗だったわ。ほかにも、メーラーをGmail一本に絞ったり、Googleアカウントの引っ越しにチャレンジしてみたり、書きたいことは尽きないんだけどあと一押しって感じよ。

そんな中、エイ子以外のみんなは8月に大躍進。ロプロスさんは「Twilog – Twitterのつぶやきをブログ形式で保存」でTwitter界に一大旋風を巻き起こし、さくらも「Twit Delay | Twitter 予約投稿サービス」でTwitter界に殴り込み。あのK氏ですら、謎の天の声銘柄で資産110万超えよ(やってることは相変わらずだけど)。

eiko001

仲間がいるって刺激になるわ

エイ子も日付と同じぐらいのエントリーが書けるように頑張るわ。9月のK-DO!もよろしくね。