ホーム > タグ > Google

Google

Googleのスペシャルロゴに便乗してみた!

Twitterの@mitu0さんの「きづいたらアイコン元に戻ってる。googleみたいに毎日変えちゃえばいいのに。今日はセサミ40周年!」というリクエストにお応えして、エイ子もセサミストリートを意識したTwitter用スペシャルアイコンを作ってみたわ。これよ!

sesame

ケイドウエイコに中の人なんていません!

ケイドウ先生の次回作にご期待くださいw

Google携帯HT-03AのAndroid OSが1.6にバージョンアップ!

久しぶりにAndroid関連のエントリーよ。Google携帯のこともエイ子は忘れてないわ!

NTT DocomoによるとGoogle携帯HT-03AのAndroid OSが1.6にバージョンアップするそうよ。

» HT-03Aのバージョンアップ情報 : HT-03Aのバージョンアップ内容 | お客様サポート | NTTドコモ

主な変更内容は

  • ホーム画面からの検索機能向上
  • 機能ごとの電池使用量の確認が可能に
  • AndroidマーケットTM、YouTubeTMなどのデザインを使いやすく変更
  • カメラ、ビデオ録画機能をワンタッチで切り替え可能に
  • Androidマーケットからの有料アプリケーション購入に

ということで

eiko_GUNDAM

ついにAndroidの有料アプリの購入が可能になった!

これはかなりむふぅむふぅな出来事よ。今まで無料アプリばっかりでiPhoneアプリに後れを取っていた日本のGoogle携帯が巻き返しを図れるわ。少額でもアプリケーション開発者が課金をできるのとできないのとではモチベーションに大きな違いがあるわ。エイ子はAndroidにせよiPhoneにせよ、少額でもいいからアプリは課金するべきだと思っているわ。無料のサービスばかりがWebにあふれて、最近じゃネットは儲からないっていう風潮が強いでしょ。お金を払ってアプリを買うという習慣がユーザーにきちんと定着すれば、きっと安くていいアプリがどんどん生まれてくるはずよ。

ところで、Docomo端末のHT-03Aは自動でシステムアップデートのお知らせが来るみたいなんだけど、エイ子の使っているデベロッパー向けのGDDJ-09はアップデートの仕方がちょっと違うみたい。詳しくはHTCのサイトを参考にすると良いわ。

»HTC – Support – GDDJ-09

あと、こちらのまとめサイトも分かりやすくまとまっているわ

»Android GDDJ-09 システムイメージ 1.6アップデートまとめ | 開発

ということで、エイ子もOSバージョンアップにチャレンジしてみるわ。

Android携帯のGoogleアカウントを変更する方法!

追記

2010/11/8現在、以下の方法でアカウントを変更すると「サーバーへの安定したデータ接続を確立できません」というエラーが発生するとのコメントをいただきました。このエントリーを書いた時点では有効な方法でしたが、今日現在では無効な方法のようですのでご注意下さい。また、この方法を試され、エラーが出た方には大変ご迷惑をおかけしました。

久しぶりにAndroid関連のエントリーよ。

ふとした思いつきからエイ子、ここ1週間Googleアカウントの引っ越しをしていたの。アカウント名の変更がしたかっただけなんだけど、そう簡単にはいかなかったわ。Googleアプリそれぞれの引っ越し方法については別の回に譲るとして、今回はその総仕上げAndroid携帯のGoogleアカウントの変更にチャレンジしてみたわ。

ご存じの通り、Android携帯とGoogleアカウントって強力にバインドされているの。Android携帯こそがGoogleアカウントの表徴って感じねw Google初回に1度設定すればPCみたいにいちいちアカウント名とパスワードを入力しなくていいんだけど、複数のアカウントを使い回すって前提では作られてないの。Androidの設定のどこを見回しても、「Googleアカウントの変更」なんて項目はないわ。一部のサイトでは「Android携帯でGoogleアカウントを変更するには初期化するしかない」なんて書いてあることもあるけれど、それはトンデモ話。ちゃんと変更する方法があるわ。

まず、「設定アプリケーションアプリケーションの管理」から「Gmail」を選んで「データを消去」をクリック。同様に「設定アプリケーションアプリケーションの管理」から「Google Apps」を選んで「データを消去」をクリック。怖がらずにクリックよ。消えるのはメールのキャッシュとGoogleアカウントとのヒモ付けだけだから安心して。

device01 device02 device03

これであなたのAndroid携帯に設定されたGoogleアカウントが解除されたわ。ホーム画面に戻り、Google関連アプリ(例えばGmail)を立ち上げると「Googleアカウントのセットアップ」が開くはずよ。初起動以来のご対面の設定画面ねw

device04 device05

新しいアカウントの設定が終わったら、念のため1度再起動するといいわ。これで、GmailもGoogleカレンダーも新アカウントと連動するはずよ。

eiko001

機会があったらアカウント変更にチャレンジしてみてね

Googleのサービスが落ちてる時に真っ先に確認するべきサイト!

2日の早朝、いつも当たり前のようにアクセスできたGmailに突然アクセスできなくなったの。折しもエイ子、ローカルのメーラーをやめてGmail一本に絞ったところだったから、これにはかなり参ったわ。

このトラブルがエイ子の環境だけに特有のものなのか知りたくてTwitterで「Gmail」って検索してみら、「#gmail」とか「#gmaildown」みたいなハッシュつきで全世界の人が「Gmailが使えねー」ってつぶやいていたわ。みんな使えないんだと思うとなんかホッとするのよね。仲間がいるってすばらしいことじゃない?(事態はより一層深刻なんだけどw) 中には「Gmailは落ちてる。でも世界の終わりじゃないさ。だってTwitterは生きてるじゃないか」なんてちょっとしびれるフレーズもあったの。なんかGmailとTwitterの世界的な影響力を超リアルに肌で感じる出来事だったわ。

ところで、そんなつぶやきの中にGoogleのサービスの障害状況が分かるGoogleのページのURLが貼ってあったわ。

» Apps ステータスダッシュボード (http://www.google.com/appsstatus#hl=ja)

このページを見ればGmailやGoogleカレンダーといったGoogleの各種サービスの運用状況が一目瞭然なの。これが結構便利そうだったからみんなもブックマークしておいてね。Googleのサービスに障害が発生するのはこれが最初ではないし、これが最後でもないわ。備えあれば憂いなしよ。

eiko_GUNDAM

困ったときはググる前にツイる時代到来かもね!

タスク管理ツール「Remember The Milk」に登録して何度目かのGTDチャレンジ中!

エイ子、ドラクエばっかりやっているわけじゃないわよw

以前エイ子がお勧めしたAndroidアプリ「Astridとも連携し、この間買ってきた佐々木俊尚の「仕事するのにオフィスはいらない」でも取り上げられていたタスク管理ツール「Remember The Milk」(RTM)に登録してみたわ。

たとえば牛乳を買うといったことも忘れなくてすみます」がキャッチフレーズのこのサイトは、「やること」のリストアップに特化したタスク管理ツールなの。基本は

eiko000

タスクを書き出して、終わったらDone!

それだけよw とってもシンプルでしょ。似たようなものでは100SHIKIの田口元さんがつくった「目標管理ツール – checkpad.jp」とか、チンパン団のK氏のために勘助さんが作った「チンパン団連絡帳」があるわ。

RTMはGmailやGoogleカレンダーといった他のサービスとの連携や、Google Gearsを取り入れたオフライン時でも使える機能、メールやメッセンジャーはたまたTwitterでもリマインダーが受け取れるなど便利な機能が満載なの。もちろんiPhoneや携帯といったモバイル端末でも使えるわよ。RTMでタスクリストの一元管理が可能になるの。Android用の専用アプリはまだ発表されていないけど、さっきも挙げたタスク管理アプリ「Astrid」で同期が可能よ(ちょっとイケてないところはあるけどw)。その他にもタスクリストのタグ付けとか、優先度の設定、終了予定日の設定なんかもできるんだから。ね、むっちゃステキでしょ。

こういったタスク管理ツールを徹底的に活用するには、GTD(Getting Things Done)みたいなタスク管理メソッドが必要ね。ということでもう一回GTDメソッドをおさらいするために田口元監訳の「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」を買ってきたわ。GTDの基本は「頭の中にあることをすべて書き出して、求めるべき結果と次に取るべき行動を決め、定期的にリストを見直す」というシンプルなもの。「牛乳を買う」とタスクリストの「いまやる」フォルダに放り込むのはまさにGTDの原点ね。エイ子のタスクリストには「○○についてブログを書く」とか「○○を読む」ってリストがいっぱい並んでいるわ。せっせと片づけなくっちゃ。

やることを書き出してDone!するのは快感よ。どんな小さいことでもタスクをひねり出してはAstridに入力してDone!しているわ。小さな達成感の積み重ねがエイ子を幸せにするわw

eiko000

これで「Remember The Milkについてブログを書く」はDone!ね

ちなみにドラクエのイベント管理もRTMでやってるわ。「DQ9で100人呼び込む」を早く達成しなくっちゃ。テヘw

今日発売Google携帯HT-03Aのマニュアルはここからダウンロードできるわ!

いよいよ今日7月10日にDocomoからGoogle携帯 HT-03A が発売されたわ。むふぅむふぅ。Android携帯を手にしたみんなよろしくねw

ところでエイ子が「Google Developer Day 2009」でもらった開発端末HTC Magicにはユーザーマニュアルがついていなかったの。だから、手探りでいろいろな機能を探していったんだけど、よくよく考えてみたらDocomoの携帯端末の取扱説明書って公式サイトからPDFでダウンロードできるのよね。発売日が決まった時点で気がつくべきだったわ。

ということで、HT-03Aの公式マニュアルを探してみたわ。店頭で購入した人はちゃんとユーザーマニュアルがついていると思うけど、興味のある人は除いてみて。注意事項をよく読んで同意ボタンを押して先に進んでね。ここからHT-03Aのマニュアルがダウンロードできるわ

このページをブックマークしておくと便利かもよ。

ところで、マニュアルを読んでいて気づいたんだけど、HT-03Aには「ポケット羅針盤」アプリが標準で搭載されているのね。よく調べてみたら報道発表資料にもちゃんと書いてあったわ。

GPSと地磁気センサーを活用した多機能アプリケーション「ポケット羅針盤」を搭載

  • HT-03A本体を空にかざすだけで現在地から見える星座を画面上に表示し、その星座に関する情報を入手できる「星空機能」や、現在地から目的地までの距離と方向を表示する「ランドマーク機能」のほか、コンパスや水平機といった使い方が可能。

報道発表資料 : 「docomo PRO series HT-03A」を発売 | お知らせ | NTTドコモ

これがDocomoのHT-03Aの売りなのね。わざわざDocomo端末のためにアプリを開発したのかしら?

eiko000

でも、羅針盤も星座早見アプリも Android マーケットにあるわよ

羅針盤は以前紹介した「Compass」をはじめいっぱいあるし、星座はGoogle御製の「Sky Map for Android」があるわ。最初から搭載されているって言うのは分かりやすいけれど

eiko000

iモードメール用アプリとか

もっと他に作らなきゃいけないものがあるんじゃない?

このマニュアルどこを読んでも「iモード」ってフレーズが1つも出てこないわ。

「iモード.net」の追加機能として、スマートフォンでも利用可能な「モバイルモード」を提供開始いたします。「iモード.net」にご契約いただくことで、パソコン、スマートフォンのどちらでも利用可能となります。

報道発表資料 : 「iモード.net」によりスマートフォンからiモードメールが利用可能に | お知らせ | NTTドコモ

Docomoの姿勢は「iモードメールがしたければiモード.netを使って」ってことなんだけど、それはちょっと冷たくない? 今、Android端末への乗り換えの一番の障壁が「iモードメール」よ。ユーザーを増やしたいのならiモードメールアプリの開発は今後避けて通れない道ね。

とにもかくにも、Google携帯がついに発売になったの。今後の成り行きが注目されるわね。エイ子も目が離せないわ。

Android Tipsはボタンの長押しにありよ!

エイ子のHT-03Aの記事を気に入ってくれた安藤恐竜さんの「HT-03A発売直前特集! ちょっと便利な使い方を紹介!」というエントリーがとっても面白かったわ。エイ子も知らなかったAndroidのTipsがいっぱい掲載されているわよ。むふぅむふぅ。安藤恐竜さんが紹介しているTipsもそうだけど、Androidはボタンを長押しすると便利な機能がいろいろと隠されているのよね。ということでエイ子がみつけた長押しTipsを1つ紹介するわ。

iWnnの予測変換の候補長押し

key00

日本語入力ソフトiWnnの予測変換で、以前が変換したことがあるものは候補上位に出てくるでしょ。一度確定しちゃうと誤変換も上位に表示されるし、ほとんど使わない邪魔なものも多いじゃない。あれも、長押しすると「学習削除」というボタンが出てくるの。試してみてねw

workout

ボタンがあったらとりあえず3秒ぐらい押し続けてみる探求心が必要ねw

HTC Magic (HT-03A) で画面キャプチャを撮る方法!

HT-03Aをゲットしたらとりあえずインストールしてみるアプリ5つ!」というエントリーを書くのにAndroidの画面キャプチャを使ったんだけど、これが結構ハードルが高いのよねw Android端末自体で撮るんじゃなくて、PCに接続して撮るのよ。そのうち便利なアプリが登場しそうだけど、当面はみんなもきっとぶち当たる壁だから手順をここに書いておくわ。エイ子の端末は「Google Developer Day 2009」でもらった開発端末だけど、たぶんDocomoから発売されるHT-03Aでも同様の手順でできるはずだから試してみてね。

まず、Android Developersから「Android SDK」をダウンロードしてね(開発環境がインストール済みの人は進んでね)。ファイルを解凍後、適当な場所に保存してね。ちなみにPCと端末を接続するためのドライバもダウンロードしたAndroid SDKの「usb_driver」の中に入っているわ。インテルだったら「x86」、AMDなら「amd64」を選んでね。

開発環境がインストールできたら、端末側の準備をするわ。「設定アプリケーション開発」と進んで「USBデバッグ」にチェックが入っているか確認して。チェックされていればOKよ。USBでPCと接続できたら、PC側でソフトを立ち上げるわ。Android SDKの「tools」フォルダの中からWindows版の場合は「ddms.bat」をクリックすると「 Debug Monitor」が起動するわ。ほかのOSのバージョンを使っている人はそれっぽいファイルを探してみて。メニューバーの「Name」の下に端末のアイコンが出るからそれをクリック。下部の「Log」の部分が更新されたら、「DeviceScreen capture」もしくは「Ctrl+S」で端末のキャプチャ画面が起動するわ。あとは名前をつけて保存するだけよ。

workout

ね、ちょっと面倒でしょw

みんなもめげずに画面キャプチャ入りの素敵なサイトをつくってね。エイ子は面倒だから本当に必要な時にしか載せないわw

HT-03Aをゲットしたらとりあえずインストールしてみるアプリ5つ!

いよいよ、7月10日にDocomoから発売されるGoogle携帯 HT-03A。それに先駆けて「Google Developer Day 2009」で開発端末HTC Magicをゲットしたエイ子がHT-03Aをゲットしたらとりあえずインストールしてみるアプリ5つを紹介してみるわ。

とにもかくにも、Androidってデフォルトで入っているアプリの数が極端に少ないの。必要なものが入ってない!ってことが多々あるわ。たぶんそれはAndroid マーケットでアプリケーションをダウンロードする習慣をユーザーに付けさせるためのGoogleの戦術だと思うのよ。必要ならAndroid マーケットで探してインストールしろ! これがGoogle携帯を使う基本姿勢みたいね。Android マーケットでアプリケーションをダウンロードする習慣をつけるためにも、とりあえずこんなアプリを入れてみてはどうかしら。必要なければアンインストールもすぐにできるから安心してね。

device

1. AK Notepad

これがエイ子が一番最初にインストールしたメモ帳ソフトよ。メモ帳も入ってないのよ、Androidってw テキストを書いて保存するだけのとってもシンプルなアプリだけど、街中で片手でメモが取れるからとっても便利よ。書いたメモをそのままGmailで送ることもできるわ。エイ子は主に書店で気になった本をメモするのにつかってるの。 (http://www.kurniadi.org/akproduction/)

ak_notepad

2. Astrid

タコのアイコンがかわいい超シンプルなタスク管理ツールよ。タスクを入力して終わったらチェックボタンを押してDone!するだけのGTD(Getting Things Done)ツールね。タスクの重要度を設定したり、作業見積もり時間を設定することもできるわ。「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」の田口元さんがむふぅむふぅなアプリよ。こういうアプリがいっぱいあるとGoogle携帯を持つ面白さが増すわよね。(http://weloveastrid.com/)

astrid

3. anちゃん

「Android 2ch」改め「anちゃん」となった2ちゃんねる専用ビューアよ。Androidのブラウザでの2ちゃんねる読むのは大変なのw 2ちゃんねるは専用ビューアを使って見た方が絶対読みやすいわ。ただ、この「anちゃん」、板単位ではお気に入り登録ができるんだけど、スレッド単位での登録にはまだ対応してないの。もうひとつ「Bettik」っていう2ちゃんねる専用ビューアがあるんだけど、こっちはスレッドのお気に入り登録ができる代わりに、新着レスの表示に対応していないのよね。いちいち新着までスクロールする必要があるの。結構大変よ。Android版2ちゃんねる専用ビューアの登場はまだまだ先のようね。(http://d.hatena.ne.jp/kudzu/)

android2ch

4. Compass

HT-03Aに搭載されている地磁気センサー機能を使った電子コンパス。地磁気センサーはiPhone 3Gsにも搭載されて話題になったでしょ。普通、地磁気センサーがついているなら最初から電子コンパスアプリを入れておくじゃない。それをやらないのがGoogleなのよねw このアプリを使えばあなたが今向いている方角が分かるわ。それだけのソフトよw (http://www.apksoftware.com/)

compass

5. Solitaire

これこそエイ子イチオシのキラーアプリソリティアよ。これさえあればどんな退屈な時間もあっという間に過ぎ去るわ。大抵のゲームは数回やれば飽きが来るけど、ソリティアの魅力は無限。いつまでたっても飽きが来ることはないわ。ちなみに「Solitaire」の他にも「Spider」「Freecell」「Forty Thieves」と計4つのさまざまなソリティアを楽しむことができるの。HT-03Aを買ったらぜひインストールして欲しいアプリの1つね。(http://code.google.com/p/solitaire-for-android/)

solitaire

はっきり言ってiPhoneアプリと比べてしまうとAndroidのアプリはまだまだこれからな感じよ。これはすごい!ってアプリにはまだまだ出会えないわ。でも、日本国内でGoogle携帯が普及してユーザーが増えればいつの日か、ステキなアプリがいっぱい開発されるはずよ。

workout

エイ子も日々新着アプリをチェックして

面白そうなものがあれば紹介していくわ

楽しみにしなさい

Google携帯HT-03Aのよくある質問と回答(※ただしエイ子が答える)

ドコモの発表によると、エイ子がレビューを続けてきたGoogle携帯「HT-03A」が7月10日についに発売になるそうよ。それを受けて「HT-03A」で検索してこのサイトへアクセスする数がいつにも以上に増えているようね。いい傾向だわ。今日はアクセスキーワードの中から、エイ子がピックアップしてみんなが知りたいと思うことを勝手に答えるわ。

HT-03Aのキーボード ってどう?

慣れれば問題ないわ。エイ子は「ケイタイ入力」「縦持ち」「タッチバイブあり」の状態が入力しやすいわ。

HT-03AのWebブラウザってFlash対応してる?

残念ながらFlashにはまだ対応してないの。いまAdobeが鋭意開発中よ。Flashに対応していないと見られないサイトって結構あるのよね。

HT-03AでYoutube見られる?

Flashは対応していないけど、専用アプリでYoutubeは楽しめるわ。通信環境が整っていればコマ落ちもしないしとっても快適よ。

HT-03Aでニコニコ動画見られる?

残念、ニコニコ動画は未対応よ。Flashに対応するか、Youtubeみたいに専用ニコニコ動画プレーヤーを作ってくれるのを待つしかないわね。

HT-03Aの内蔵カメラってどう?

残念なカメラよ。オートフォーカス機能は付いているけど、フラッシュはついていないし、露光の調整もできないわ。室内での撮影はでのクオリティーほぼ期待できないわね。カメラアプリは付属のもの以外にもAndroidマーケットにぞくぞく登場中よ。

HT-03Aって音楽聴ける?

内蔵のSDカードに音楽ファイルを転送すればすぐに聴けるわ。専用フォルダがあるのかと思ったら、どこでもいいみたい。結構アバウトね、Android。スピーカー内蔵だから、イヤフォンがなくてもそのまま再生可能よ。ただ、イヤフォンジャックはないから、付属のUSBminiB→3.5mmイヤフォンジャックの変換コネクタが必要よ。でもこれって結構邪魔なのよね。

HT-03Aのメール設定ってどうなってるの?

Google携帯というだけあって、Gmailの設定はGoogleアカウントを入れるだけでOKよ。オンラインになると勝手にサーバにメールチェックに行ってくれるわ。サーバと同期にしたメールはオフラインでも閲覧可能なの。これが結構便利。エイ子、家で読み切れないメールを最近、電車の中とかすき間時間で読むようにしているわ。さらに、HT-03Aでオフラインで書いたメールも送信箱に入れておけば、オンラインになった時に自動で送信してくれるの。もちろん、Gmail以外のPOP3アカウントやIMAPアカウントのメールも設定できるわよ。ただし、iモードメールは端末で直接送受信できないから、月額210円を支払って専用Webサイト「iモード.net」を使う必要があるから注意して

HT-03Aってカレンダーついてる?

AndroidでカレンダーといえばすなわちGoogleカレンダーよ。Gmailと同様、オンラインになるとスケジュールを同期にしてくれるわ。もちろんオフラインでも閲覧可能よ。Googleカレンダー以外のスケジューラーも今後、アプリが登場すると思うわ。

HT-03AってTwitterできる?

Twitterできるわよ。エイ子ももらったその場ではじめたわ。ブラウザでTwitterにアクセスすると、モバイル版のTiwtterに接続するわ。タイムラインを読んで独りでつぶやく分には問題ないけど、モバイル版のTwitterだとリプライアイコンが出ないのよね。そこがちょっと不便だわ。専用アプリもあるから、それを使えばもっと快適にできるかも。

HT-03Aって2chできる?

ブラウザで読み書きするのはちょっと厳しいかも。Android 2chのような専用アプリを使えば快適にできるかも。頼まなくても誰かが作ってくれるわ。しばらく待ちましょう。

Androidマーケットってどう?

まだまだ、日本向けアプリは少ないわ。ユーザーが増えれば、充実するのは間違いなし。ただ、自分で開発するとなるとやっぱり敷居が高いかもね。これもHT-03Aがいっぱい売れて普及を待つしかないわね。

HT-03AとiPhoneどっちがいい?

iPhoneは使ったことないけど、ガジェットとしてのカッコ良さではHT-03Aは負けているわね。スティーブ・ジョブズみたいな変態的CEOのお眼鏡にかなうものはやっぱり伊達じゃないわね。どっちがいいかは自分で決めてね。

ということで、アクセスキーワードからチョイスしてエイ子がHT-03Aへの素朴な疑問に答えてみたわ。

workout

買うか買わないか、それはあなた次第です!

Home > Tags > Google

検索
Feeds
Meta

Return to page top