Google携帯HT-03Aのよくある質問と回答(※ただしエイ子が答える)

ドコモの発表によると、エイ子がレビューを続けてきたGoogle携帯「HT-03A」が7月10日についに発売になるそうよ。それを受けて「HT-03A」で検索してこのサイトへアクセスする数がいつにも以上に増えているようね。いい傾向だわ。今日はアクセスキーワードの中から、エイ子がピックアップしてみんなが知りたいと思うことを勝手に答えるわ。

HT-03Aのキーボード ってどう?

慣れれば問題ないわ。エイ子は「ケイタイ入力」「縦持ち」「タッチバイブあり」の状態が入力しやすいわ。

HT-03AのWebブラウザってFlash対応してる?

残念ながらFlashにはまだ対応してないの。いまAdobeが鋭意開発中よ。Flashに対応していないと見られないサイトって結構あるのよね。

HT-03AでYoutube見られる?

Flashは対応していないけど、専用アプリでYoutubeは楽しめるわ。通信環境が整っていればコマ落ちもしないしとっても快適よ。

HT-03Aでニコニコ動画見られる?

残念、ニコニコ動画は未対応よ。Flashに対応するか、Youtubeみたいに専用ニコニコ動画プレーヤーを作ってくれるのを待つしかないわね。

HT-03Aの内蔵カメラってどう?

残念なカメラよ。オートフォーカス機能は付いているけど、フラッシュはついていないし、露光の調整もできないわ。室内での撮影はでのクオリティーほぼ期待できないわね。カメラアプリは付属のもの以外にもAndroidマーケットにぞくぞく登場中よ。

HT-03Aって音楽聴ける?

内蔵のSDカードに音楽ファイルを転送すればすぐに聴けるわ。専用フォルダがあるのかと思ったら、どこでもいいみたい。結構アバウトね、Android。スピーカー内蔵だから、イヤフォンがなくてもそのまま再生可能よ。ただ、イヤフォンジャックはないから、付属のUSBminiB→3.5mmイヤフォンジャックの変換コネクタが必要よ。でもこれって結構邪魔なのよね。

HT-03Aのメール設定ってどうなってるの?

Google携帯というだけあって、Gmailの設定はGoogleアカウントを入れるだけでOKよ。オンラインになると勝手にサーバにメールチェックに行ってくれるわ。サーバと同期にしたメールはオフラインでも閲覧可能なの。これが結構便利。エイ子、家で読み切れないメールを最近、電車の中とかすき間時間で読むようにしているわ。さらに、HT-03Aでオフラインで書いたメールも送信箱に入れておけば、オンラインになった時に自動で送信してくれるの。もちろん、Gmail以外のPOP3アカウントやIMAPアカウントのメールも設定できるわよ。ただし、iモードメールは端末で直接送受信できないから、月額210円を支払って専用Webサイト「iモード.net」を使う必要があるから注意して

HT-03Aってカレンダーついてる?

AndroidでカレンダーといえばすなわちGoogleカレンダーよ。Gmailと同様、オンラインになるとスケジュールを同期にしてくれるわ。もちろんオフラインでも閲覧可能よ。Googleカレンダー以外のスケジューラーも今後、アプリが登場すると思うわ。

HT-03AってTwitterできる?

Twitterできるわよ。エイ子ももらったその場ではじめたわ。ブラウザでTwitterにアクセスすると、モバイル版のTiwtterに接続するわ。タイムラインを読んで独りでつぶやく分には問題ないけど、モバイル版のTwitterだとリプライアイコンが出ないのよね。そこがちょっと不便だわ。専用アプリもあるから、それを使えばもっと快適にできるかも。

HT-03Aって2chできる?

ブラウザで読み書きするのはちょっと厳しいかも。Android 2chのような専用アプリを使えば快適にできるかも。頼まなくても誰かが作ってくれるわ。しばらく待ちましょう。

Androidマーケットってどう?

まだまだ、日本向けアプリは少ないわ。ユーザーが増えれば、充実するのは間違いなし。ただ、自分で開発するとなるとやっぱり敷居が高いかもね。これもHT-03Aがいっぱい売れて普及を待つしかないわね。

HT-03AとiPhoneどっちがいい?

iPhoneは使ったことないけど、ガジェットとしてのカッコ良さではHT-03Aは負けているわね。スティーブ・ジョブズみたいな変態的CEOのお眼鏡にかなうものはやっぱり伊達じゃないわね。どっちがいいかは自分で決めてね。

ということで、アクセスキーワードからチョイスしてエイ子がHT-03Aへの素朴な疑問に答えてみたわ。

workout

買うか買わないか、それはあなた次第です!

コメント

  1. rainman より:

    HT-03A 
     「Gmail」でメール本文の文字サイズはユーザー側で
     設定変更出来ないのでしょうか?

    現状、文字サイズが小さく 判読しづらいのです・・・・

                       by 老眼のrainman

タイトルとURLをコピーしました