タスク管理ツール「Remember The Milk」に登録して何度目かのGTDチャレンジ中!

エイ子、ドラクエばっかりやっているわけじゃないわよw

以前エイ子がお勧めしたAndroidアプリ「Astridとも連携し、この間買ってきた佐々木俊尚の「仕事するのにオフィスはいらない」でも取り上げられていたタスク管理ツール「Remember The Milk」(RTM)に登録してみたわ。

たとえば牛乳を買うといったことも忘れなくてすみます」がキャッチフレーズのこのサイトは、「やること」のリストアップに特化したタスク管理ツールなの。基本は

eiko000

タスクを書き出して、終わったらDone!

それだけよw とってもシンプルでしょ。似たようなものでは100SHIKIの田口元さんがつくった「目標管理ツール – checkpad.jp」とか、チンパン団のK氏のために勘助さんが作った「チンパン団連絡帳」があるわ。

RTMはGmailやGoogleカレンダーといった他のサービスとの連携や、Google Gearsを取り入れたオフライン時でも使える機能、メールやメッセンジャーはたまたTwitterでもリマインダーが受け取れるなど便利な機能が満載なの。もちろんiPhoneや携帯といったモバイル端末でも使えるわよ。RTMでタスクリストの一元管理が可能になるの。Android用の専用アプリはまだ発表されていないけど、さっきも挙げたタスク管理アプリ「Astrid」で同期が可能よ(ちょっとイケてないところはあるけどw)。その他にもタスクリストのタグ付けとか、優先度の設定、終了予定日の設定なんかもできるんだから。ね、むっちゃステキでしょ。

こういったタスク管理ツールを徹底的に活用するには、GTD(Getting Things Done)みたいなタスク管理メソッドが必要ね。ということでもう一回GTDメソッドをおさらいするために田口元監訳の「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」を買ってきたわ。GTDの基本は「頭の中にあることをすべて書き出して、求めるべき結果と次に取るべき行動を決め、定期的にリストを見直す」というシンプルなもの。「牛乳を買う」とタスクリストの「いまやる」フォルダに放り込むのはまさにGTDの原点ね。エイ子のタスクリストには「○○についてブログを書く」とか「○○を読む」ってリストがいっぱい並んでいるわ。せっせと片づけなくっちゃ。

やることを書き出してDone!するのは快感よ。どんな小さいことでもタスクをひねり出してはAstridに入力してDone!しているわ。小さな達成感の積み重ねがエイ子を幸せにするわw

eiko000

これで「Remember The Milkについてブログを書く」はDone!ね

ちなみにドラクエのイベント管理もRTMでやってるわ。「DQ9で100人呼び込む」を早く達成しなくっちゃ。テヘw

コメント

  1. さくら より:

    http://sakuratan.biz/twitterbot/mitekure/
    のこともたまには思い出してあげてやってください…

    とか書いてる本人が一番忘れちゃってるんだけどwww
    @で送るのが結構面倒くさいのよねー

    mitekure のタイムラインから予定拾うようにしたら
    だいぶ便利になると思うんだけど、
    共用サーバじゃしんどいかなー

  2. すっかり mitekure のこと忘れてたわw

  3. […] 先日のエントリーでも書いたけど、GTDの基本は「頭の中にあることをすべて書き出して、求めるべき結果と次に取るべき行動を決め、定期的にリストを見直す」というものよ。「やらな […]

タイトルとURLをコピーしました