今日発売Google携帯HT-03Aのマニュアルはここからダウンロードできるわ!

いよいよ今日7月10日にDocomoからGoogle携帯 HT-03A が発売されたわ。むふぅむふぅ。Android携帯を手にしたみんなよろしくねw

ところでエイ子が「Google Developer Day 2009」でもらった開発端末HTC Magicにはユーザーマニュアルがついていなかったの。だから、手探りでいろいろな機能を探していったんだけど、よくよく考えてみたらDocomoの携帯端末の取扱説明書って公式サイトからPDFでダウンロードできるのよね。発売日が決まった時点で気がつくべきだったわ。

ということで、HT-03Aの公式マニュアルを探してみたわ。店頭で購入した人はちゃんとユーザーマニュアルがついていると思うけど、興味のある人は除いてみて。注意事項をよく読んで同意ボタンを押して先に進んでね。ここからHT-03Aのマニュアルがダウンロードできるわ

このページをブックマークしておくと便利かもよ。

ところで、マニュアルを読んでいて気づいたんだけど、HT-03Aには「ポケット羅針盤」アプリが標準で搭載されているのね。よく調べてみたら報道発表資料にもちゃんと書いてあったわ。

GPSと地磁気センサーを活用した多機能アプリケーション「ポケット羅針盤」を搭載

  • HT-03A本体を空にかざすだけで現在地から見える星座を画面上に表示し、その星座に関する情報を入手できる「星空機能」や、現在地から目的地までの距離と方向を表示する「ランドマーク機能」のほか、コンパスや水平機といった使い方が可能。

報道発表資料 : 「docomo PRO series HT-03A」を発売 | お知らせ | NTTドコモ

これがDocomoのHT-03Aの売りなのね。わざわざDocomo端末のためにアプリを開発したのかしら?

eiko000

でも、羅針盤も星座早見アプリも Android マーケットにあるわよ

羅針盤は以前紹介した「Compass」をはじめいっぱいあるし、星座はGoogle御製の「Sky Map for Android」があるわ。最初から搭載されているって言うのは分かりやすいけれど

eiko000

iモードメール用アプリとか

もっと他に作らなきゃいけないものがあるんじゃない?

このマニュアルどこを読んでも「iモード」ってフレーズが1つも出てこないわ。

「iモード.net」の追加機能として、スマートフォンでも利用可能な「モバイルモード」を提供開始いたします。「iモード.net」にご契約いただくことで、パソコン、スマートフォンのどちらでも利用可能となります。

報道発表資料 : 「iモード.net」によりスマートフォンからiモードメールが利用可能に | お知らせ | NTTドコモ

Docomoの姿勢は「iモードメールがしたければiモード.netを使って」ってことなんだけど、それはちょっと冷たくない? 今、Android端末への乗り換えの一番の障壁が「iモードメール」よ。ユーザーを増やしたいのならiモードメールアプリの開発は今後避けて通れない道ね。

とにもかくにも、Google携帯がついに発売になったの。今後の成り行きが注目されるわね。エイ子も目が離せないわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。