Android携帯のGoogleアカウントを変更する方法!

追記

2010/11/8現在、以下の方法でアカウントを変更すると「サーバーへの安定したデータ接続を確立できません」というエラーが発生するとのコメントをいただきました。このエントリーを書いた時点では有効な方法でしたが、今日現在では無効な方法のようですのでご注意下さい。また、この方法を試され、エラーが出た方には大変ご迷惑をおかけしました。

久しぶりにAndroid関連のエントリーよ。

ふとした思いつきからエイ子、ここ1週間Googleアカウントの引っ越しをしていたの。アカウント名の変更がしたかっただけなんだけど、そう簡単にはいかなかったわ。Googleアプリそれぞれの引っ越し方法については別の回に譲るとして、今回はその総仕上げAndroid携帯のGoogleアカウントの変更にチャレンジしてみたわ。

ご存じの通り、Android携帯とGoogleアカウントって強力にバインドされているの。Android携帯こそがGoogleアカウントの表徴って感じねw Google初回に1度設定すればPCみたいにいちいちアカウント名とパスワードを入力しなくていいんだけど、複数のアカウントを使い回すって前提では作られてないの。Androidの設定のどこを見回しても、「Googleアカウントの変更」なんて項目はないわ。一部のサイトでは「Android携帯でGoogleアカウントを変更するには初期化するしかない」なんて書いてあることもあるけれど、それはトンデモ話。ちゃんと変更する方法があるわ。

まず、「設定アプリケーションアプリケーションの管理」から「Gmail」を選んで「データを消去」をクリック。同様に「設定アプリケーションアプリケーションの管理」から「Google Apps」を選んで「データを消去」をクリック。怖がらずにクリックよ。消えるのはメールのキャッシュとGoogleアカウントとのヒモ付けだけだから安心して。

device01 device02 device03

これであなたのAndroid携帯に設定されたGoogleアカウントが解除されたわ。ホーム画面に戻り、Google関連アプリ(例えばGmail)を立ち上げると「Googleアカウントのセットアップ」が開くはずよ。初起動以来のご対面の設定画面ねw

device04 device05

新しいアカウントの設定が終わったら、念のため1度再起動するといいわ。これで、GmailもGoogleカレンダーも新アカウントと連動するはずよ。

eiko001

機会があったらアカウント変更にチャレンジしてみてね

コメント

  1. シーマスター より:

    とても参考になります^-^

  2. jye より:

    Thank you

  3. あふら より:

    Add Your Comment

  4. あふら より:

    google apps のデータの消去 がないのですがどうすればいいのでしょう。
    知恵をかして頂けませんか?
    機器はHT-03Aです

  5. brothercat より:

    あなたのこの記事によって、成功できず、
    「サーバーへの安定したデータ接続を確立できません」のエラーになる人が続出しています。
    あなたの勧めるデータ消去を行っても、本当に「Android携帯でGoogleアカウントを変更するには初期化するしかない」状態に陥るユーザがほとんどです。
    この記事は控えてください。

  6. ご連絡ありがとうございました。記事中に訂正を出させて頂きました。

  7. 通りすがり より:

    端末を初期化するしか無いなんて事はありえない。
    単にマーケットの仕様変更の問題
    マーケットから落としたアプリを削除すればいいだけだし
    エラーはアカウント変更と関係なく一時期多発していた。

    自分の意見を
    「みんな」とか「ほとんど」とかいう人の発言を丸のみにするのは危険
    半端な結論を出さず「自己責任」等の言及をすれば良いこと

    できればその辺の事を考慮しつつ再検証して欲しいところですね、

タイトルとURLをコピーしました