HTC Magic (HT-03A) で画面キャプチャを撮る方法!

HT-03Aをゲットしたらとりあえずインストールしてみるアプリ5つ!」というエントリーを書くのにAndroidの画面キャプチャを使ったんだけど、これが結構ハードルが高いのよねw Android端末自体で撮るんじゃなくて、PCに接続して撮るのよ。そのうち便利なアプリが登場しそうだけど、当面はみんなもきっとぶち当たる壁だから手順をここに書いておくわ。エイ子の端末は「Google Developer Day 2009」でもらった開発端末だけど、たぶんDocomoから発売されるHT-03Aでも同様の手順でできるはずだから試してみてね。

まず、Android Developersから「Android SDK」をダウンロードしてね(開発環境がインストール済みの人は進んでね)。ファイルを解凍後、適当な場所に保存してね。ちなみにPCと端末を接続するためのドライバもダウンロードしたAndroid SDKの「usb_driver」の中に入っているわ。インテルだったら「x86」、AMDなら「amd64」を選んでね。

開発環境がインストールできたら、端末側の準備をするわ。「設定アプリケーション開発」と進んで「USBデバッグ」にチェックが入っているか確認して。チェックされていればOKよ。USBでPCと接続できたら、PC側でソフトを立ち上げるわ。Android SDKの「tools」フォルダの中からWindows版の場合は「ddms.bat」をクリックすると「 Debug Monitor」が起動するわ。ほかのOSのバージョンを使っている人はそれっぽいファイルを探してみて。メニューバーの「Name」の下に端末のアイコンが出るからそれをクリック。下部の「Log」の部分が更新されたら、「DeviceScreen capture」もしくは「Ctrl+S」で端末のキャプチャ画面が起動するわ。あとは名前をつけて保存するだけよ。

workout

ね、ちょっと面倒でしょw

みんなもめげずに画面キャプチャ入りの素敵なサイトをつくってね。エイ子は面倒だから本当に必要な時にしか載せないわw

“HTC Magic (HT-03A) で画面キャプチャを撮る方法!” への7件の返信

  1. ピンバック: Android Zaurusはてな館
  2. ピンバック: ほげほげ商店 season.02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。