Googleのサービスが落ちてる時に真っ先に確認するべきサイト!

2日の早朝、いつも当たり前のようにアクセスできたGmailに突然アクセスできなくなったの。折しもエイ子、ローカルのメーラーをやめてGmail一本に絞ったところだったから、これにはかなり参ったわ。

このトラブルがエイ子の環境だけに特有のものなのか知りたくてTwitterで「Gmail」って検索してみら、「#gmail」とか「#gmaildown」みたいなハッシュつきで全世界の人が「Gmailが使えねー」ってつぶやいていたわ。みんな使えないんだと思うとなんかホッとするのよね。仲間がいるってすばらしいことじゃない?(事態はより一層深刻なんだけどw) 中には「Gmailは落ちてる。でも世界の終わりじゃないさ。だってTwitterは生きてるじゃないか」なんてちょっとしびれるフレーズもあったの。なんかGmailとTwitterの世界的な影響力を超リアルに肌で感じる出来事だったわ。

ところで、そんなつぶやきの中にGoogleのサービスの障害状況が分かるGoogleのページのURLが貼ってあったわ。

» Apps ステータスダッシュボード (http://www.google.com/appsstatus#hl=ja)

このページを見ればGmailやGoogleカレンダーといったGoogleの各種サービスの運用状況が一目瞭然なの。これが結構便利そうだったからみんなもブックマークしておいてね。Googleのサービスに障害が発生するのはこれが最初ではないし、これが最後でもないわ。備えあれば憂いなしよ。

eiko_GUNDAM

困ったときはググる前にツイる時代到来かもね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。