HT-03Aをゲットしたらとりあえずインストールしてみるアプリ5つ!

いよいよ、7月10日にDocomoから発売されるGoogle携帯 HT-03A。それに先駆けて「Google Developer Day 2009」で開発端末HTC Magicをゲットしたエイ子がHT-03Aをゲットしたらとりあえずインストールしてみるアプリ5つを紹介してみるわ。

とにもかくにも、Androidってデフォルトで入っているアプリの数が極端に少ないの。必要なものが入ってない!ってことが多々あるわ。たぶんそれはAndroid マーケットでアプリケーションをダウンロードする習慣をユーザーに付けさせるためのGoogleの戦術だと思うのよ。必要ならAndroid マーケットで探してインストールしろ! これがGoogle携帯を使う基本姿勢みたいね。Android マーケットでアプリケーションをダウンロードする習慣をつけるためにも、とりあえずこんなアプリを入れてみてはどうかしら。必要なければアンインストールもすぐにできるから安心してね。

device

1. AK Notepad

これがエイ子が一番最初にインストールしたメモ帳ソフトよ。メモ帳も入ってないのよ、Androidってw テキストを書いて保存するだけのとってもシンプルなアプリだけど、街中で片手でメモが取れるからとっても便利よ。書いたメモをそのままGmailで送ることもできるわ。エイ子は主に書店で気になった本をメモするのにつかってるの。 (http://www.kurniadi.org/akproduction/)

ak_notepad

2. Astrid

タコのアイコンがかわいい超シンプルなタスク管理ツールよ。タスクを入力して終わったらチェックボタンを押してDone!するだけのGTD(Getting Things Done)ツールね。タスクの重要度を設定したり、作業見積もり時間を設定することもできるわ。「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」の田口元さんがむふぅむふぅなアプリよ。こういうアプリがいっぱいあるとGoogle携帯を持つ面白さが増すわよね。(http://weloveastrid.com/)

astrid

3. anちゃん

「Android 2ch」改め「anちゃん」となった2ちゃんねる専用ビューアよ。Androidのブラウザでの2ちゃんねる読むのは大変なのw 2ちゃんねるは専用ビューアを使って見た方が絶対読みやすいわ。ただ、この「anちゃん」、板単位ではお気に入り登録ができるんだけど、スレッド単位での登録にはまだ対応してないの。もうひとつ「Bettik」っていう2ちゃんねる専用ビューアがあるんだけど、こっちはスレッドのお気に入り登録ができる代わりに、新着レスの表示に対応していないのよね。いちいち新着までスクロールする必要があるの。結構大変よ。Android版2ちゃんねる専用ビューアの登場はまだまだ先のようね。(http://d.hatena.ne.jp/kudzu/)

android2ch

4. Compass

HT-03Aに搭載されている地磁気センサー機能を使った電子コンパス。地磁気センサーはiPhone 3Gsにも搭載されて話題になったでしょ。普通、地磁気センサーがついているなら最初から電子コンパスアプリを入れておくじゃない。それをやらないのがGoogleなのよねw このアプリを使えばあなたが今向いている方角が分かるわ。それだけのソフトよw (http://www.apksoftware.com/)

compass

5. Solitaire

これこそエイ子イチオシのキラーアプリソリティアよ。これさえあればどんな退屈な時間もあっという間に過ぎ去るわ。大抵のゲームは数回やれば飽きが来るけど、ソリティアの魅力は無限。いつまでたっても飽きが来ることはないわ。ちなみに「Solitaire」の他にも「Spider」「Freecell」「Forty Thieves」と計4つのさまざまなソリティアを楽しむことができるの。HT-03Aを買ったらぜひインストールして欲しいアプリの1つね。(http://code.google.com/p/solitaire-for-android/)

solitaire

はっきり言ってiPhoneアプリと比べてしまうとAndroidのアプリはまだまだこれからな感じよ。これはすごい!ってアプリにはまだまだ出会えないわ。でも、日本国内でGoogle携帯が普及してユーザーが増えればいつの日か、ステキなアプリがいっぱい開発されるはずよ。

workout

エイ子も日々新着アプリをチェックして

面白そうなものがあれば紹介していくわ

楽しみにしなさい

“HT-03Aをゲットしたらとりあえずインストールしてみるアプリ5つ!” への6件の返信

  1. Astridの翻訳したものです。
    がっ、翻訳はちょー適当なので気をつけてください。
    時間見つけて直しますです。

  2. まいむぞうさんはじめまして。Astridの翻訳ご苦労様でした。
    日本語にローカライズされているからとっても使いやすいわよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。