HTC Magic (HT-03A) のその後!

エイ子が「Google Developer Day 2009」でもらったGoogleのAndroid携帯 HTC Magic (HT-03A)のその後をリポートするわ。巷ではiPhone 3Gsが発売されてみんなむふぅむふぅしているけど、エイ子は相変わらずHTC Magic (HT-03A)でスマートフォンライフを満喫しているわ。このスマートフォンの魅力を知れば知るほど深まるiPhoneへの憧憬…。浮気心ねw

デジタルコンパス機能完備!

そのiPhone 3Gsにデジタルコンパス機能が追加されたってみんな大騒ぎしているけど、HTC Magic (HT-03A) にもデジタルコンパス機能は付いているわよ。センサーはついてるけど、デフォルトでは方位磁針アプリはついていないから、Androidマーケットでゲットよ。これでいつでも方位が調べられるわ。ちなみにエイ子は今、北西を向いているのよ。

eiko000

でも、ほとんど使う機会がないわ

GPSと連動してこそ意味のある機能よね。インストールして久しいけど、起動したのは数回よw 大海原に航海にでも出ない限り、街でコンパスを使わなきゃいけない機会にはそうそう遭遇しないわよね。iPhone 3Gsに搭載されたって喜んでいたみんなもガッカリするといいわ。

Android マーケットに日本向けアプリが充実…してない

当初に比べれば、日本向けのアプリもだんだんと増えてきたけど、まだ充実にはほど遠いわ。今日は日本向けの新着アプリの中からkudzuさんのAndroid用2chビューワをインストールしてみたの。シンプルで2ちゃんねるの閲覧は標準ブラウザに比べてずっと楽なんだけど、ブックマークがスレ単位ではなく、板単位でしかできないのがちょっと残念ね。バージョンアップに期待よ。エイ子的には今、国語辞典系のアプリが欲しいんだけど、残念ながらまだ英和辞典しかなかったわ。「大辞林 | iPhone | 物書堂」みたいなアプリがAndroidでも期待されるところよ。あと、ほとんどのアプリが「無料」っていうのもどうなのかしらね。あまりにも無料が蔓延るといいアプリが開発されないんじゃないかしらっていう危惧があるの。ほんの少額でもいいから対価を取るようにするべきね。開発側のモチベーションが変わってくるわ。

やっぱりソリティア、フリーセル!

エイ子が一番よくつかうソフトは言わずとしれたカードゲーム「Solitaire」よ。相変わらず「ソリティア」と「フリーセル」があれば30分ぐらいの時間は簡単につぶせるわ。テトリスもどきもインストールしてみたんだけど、すぐ飽きちゃった。カードゲームは奥が深いわね。会社のPCでおじさんがソリティアで来る日も来る日も遊んでいる心境がよく分かったわ。いままでちょっとバカにしててごめんなさいw

ともかく普及待ち

いいアプリがどんどん登場するにはやっぱり、Android携帯を使う人が増えて環境が整う必要があるわね。ドコモから HT-03A がいよいよ発売されるけれど、どこまでみんな食いつくのかしら。iPhoneと比較するとどうしても見劣りするの。二択で同じお金を払うならiPhoneにいきがちよね。それを乗り越えるだけの魅力をどこまで訴えていけるかが鍵よね。

workout

エイ子はAndroid携帯の普及と発展を

いまのところ望んでいますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました