エイ子のDQIX日記 番外編7 時代はレアアイテムがザクザクの「川崎ロッカーの地図」?

ドラクエ9発売から今日でちょうど1カ月なのね。なんだか7月11日がものすごい昔のように感じるわ。一緒にプレイし始めたロデムさんも今じゃ「モンスターハンター3」に夢中の狩人だもの。そろそろエイ子のドラクエライフも潮時かも知れないわ。そういえば、お出かけにDSを持っていく頻度も最近はめっきり減ったわね。

でもねガジェット通信によると、地下15階にメタルキング大量出現のむふぅむふぅな宝の地図「まさゆき地図」こと「見えざる魔神の地図Lv87」に続いて、巷ではレアなアイテムがザクザクとれる「川崎ロッカーの地図」こと「あらぶる光の地図Lv86」っていうのが出回っているらしいの。そんな記事を読んだものだから、エイ子も興味がわいて、ここ数日またすれちがい通信熱が再発しているのw お目当ての川崎ロッカー地図はまだゲットできてないんだけど、「竜王」「ドルマゲス」「ミルドラース」といった魔王系の地図をいろいろともらったわ。オラもっと強ええヤツと戦いてえんだっていう悟空欲を駆り立てられるアイテムね。CNETの記事によればドラゴンクエストIXは中古品の出回っている量が通常の半分から3分の1程度」なのだそうよ。売上累計350万本の裏にはそういったユーザーを飽きさせない工夫が随所されているのね。育てたキャラクターを手放したくないっていう愛着も中古市場に商品を流れさせない要因の1つね。

まあ、それがCDや本のだとそういうわけにもいかないのよね。中古流通量をコントロールするのは至難の業よ。日本には「なんだかよく分からないけど、みんながすごいっていうからついつい買っちゃうバカ」が100万人単位でいるじゃない。最近でいうと村上春樹の「1Q84」をこれまで1度もハルキなんか読んだことないのに買っちゃうあの層よ。その層ってすごく飽きっぽいし、すぐ次の物に飛びつくから、売れれば売れるほど商品が中古市場にどんどん流出するのよね。

eiko000

ホームレス中学生」とかいま山積みよw

あと今、Yahoo!ショッピング楽天市場でやたらに花畑牧場の生キャラメルが買えるんだけど、あれもバブル崩壊の真っ直中なのかしら。ヨシタケ早く逃げてー!

さて、スタート1カ月目のエイ子のぼうけんのしょ

  • プレイ時間:133時間30分59秒
  • 主人公のレベル:99
  • セーブ場所:セントシュタイン城

すれちがい通信で電源を入れている時間もプレイ時間にカウントされるから単純には計算はできないけど、1日4時間以上をドラクエに費やしていたみたい。毎日これだけの時間を何かに集中できれば、ちょっとした資格の1つなら取れちゃいそうね。最近、ドラクエにかかり切りにならなくなってから、空き時間がやたらに増えたわ。

ついでにエイ子の1カ月目のパーティーの状況も晒してみるわ。

  • ケイドウ パラディン Lv99 (盾スキル、さとり、剣スキル、ヤリスキル、ゆうかん、しんこう心、きあい、きょくげい、とうこん、はくあい、オーラ、すてべ100)
  • ロプロス バトルマスター Lv99 (ツメスキル、きあい、ゆうかん、おたから、はくあい、すべて100)
  • ロデム ぶとうか Lv99 (剣スキル、とうこん、ゆうかん、きあい、おたから、はくあい、オーラ、すべて100)
  • ハンゾウ けんじゃ Lv99 (さとり、ヤリスキル、しんこう心、はくあい、すべて100)

まさゆき地図」のおかげでキャラクターの戦闘能力は申し分ないわ。あとはすれちがい通信でもらった地図で魔王系のボスキャラと戦って、その強さに酔いしれるだけね。ノーマルクエストと追加クエストも暇があればちょこちょことクリアしているわ。たぶん、これがクリア後の一般的なドラクエ9の楽しみ方なのね。

もう、レベルもいらない、ゴールドもいらない、あと欲しいのは…

eiko_kingmetal

オラすげー強ええヤツと戦ってるっていう充足感だけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました