エイ子のDQIX日記 番外編2 「すれちがい通信」でちょっと本気を出してみた!

エイ子の周りでは今、ドラクエ9のすれちがい通信がプチブームなの。チンパン団では、ロデムさんのドラクエ9日記を読んで、圧倒的…!ブログ…!「リアルカイジ」の影武者さんもすれちがい通信を始めたみたいよ。

アキバの某家電量販店では…「すれちがい通信専用コーナー」が設置されていてな…

ナップサックを背負ったアキバ系ボーイズンガールズwがDSを両手で持って、画面から目を離さないままぶつぶつ何かをつぶやきながら、何度もすれ違う光景がエイ子の目に浮かんだわw 影武者さんはそんなアキバで31人ゲットですって。エイ子も負けていられないわ。前回の日記で100人ゲットを目標に掲げたエイ子がすれちがい通信でちょっと本気を出してみたわ。

前回も書いたけれど、すれちがい通信で1回に呼び込める人数の上限が3人なの。魚群に突入しても、つねに網には3匹までしかかからないのよw だから3人集まったら、1度リッカの宿屋に戻らなくちゃいけないの。これが結構手間なのよね。宿屋に戻る→宿屋から1度退出する→宿屋に再入店→リッカに話しかける→3回ぐらい「はい」を押す→「ぼうけんのしょ」に記録する→呼び込みモード再スタートって感じでなんだかんだで1分近くかかっちゃうのよ。駅とかでDSを見つめながらボタンの連打をしている人を見かけたら、その人はすれちがいモードに設定している確率がかなり高いわ。この手間がなければ、すれちがいモードに設定したまま1日中人ごみの中を歩いていれば良いんだけどね。

今日は駅前の大型ショッピングモールに買い物に出かけたから、そこで呼び込みにチャレンジしてみたんだけど、

eiko_DQ9

それが思ったほど釣れないのよw

本気を出すって言った割に釣果ははかばかしくなかったわ。平日昼間にショッピングをしている主婦とか子供とドラクエ9ユーザーってかぶらないのね。1時間近くブラブラして6人くらいだったわ。これにはちょっとガッカリやっぱり、ドラクエ9のメインユーザーは30代のサラリーマン。これはすれちがい通信をしたユーザーのコメントからも読みとれるの…ということで、今度は帰宅ラッシュの始まる6時すぎの駅の乗り換えゾーンで再チャレンジしてみたわ。

eiko000

呼び込みを始めた瞬間に3人ゲットの爆釣w

こうこなくっちゃ。でもね電車が1本来るたびに3人釣れるんだけど、こうなると再呼び込みの設定が面倒になってくるのよね。早く呼び込みモードにしないとお客さんが逃げちゃうのw だんだん面倒になってきて15分ぐらいでリタイアしちゃった、テヘ。本気出すっていいながら、ちっとも本気じゃないわw

eiko_DQ9

結果、66人まで増えました

これでエイ子の中では100人は射程に入ったわ。掲げた目標は達成するのがエイ子の信条よw 100なんて数字は早々にクリアしてやるわよ。

ちなみに今日のエイ子のNo.1すれちがいユーザーはLv.48のまほうせんしの「ふうきらん」さん。

eiko_DQ9

すれちがい人数718人はダテじゃないわw

すれちがい大使のキャッチフレーズに違わぬ実績ね。コメントによると、チンパン団のK氏も行ったワンダーフェスティバル 2009[夏]でいっぱいすれ違ってきたみたい。フェス強しね。敬意を表してロイヤルルームにご案内したわ。上には上というか越えられない壁ってあるのねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。