エイ子のDQIX日記 3日目

間髪入れずにエイ子のDQIX日記の3日目よ。2日目を書くのめんどくさくて寝ちゃったから連投なの。

3日目のエイ子のぼうけんのしょ

  • プレイ時間:19時間51分26秒
  • 主人公のレベル:24
  • セーブ場所:グビアナ城

一気にプラス8時間プレーw さすがにやり過ぎね。右手の親指のつけ根が痛くなってきたわ。

eiko000

戦闘中ずっとAボタン連打してるからw

昔のドラクエのクセねw 意味のない連打よ。DQIXは連打したところで戦闘画面の進行スピードは変わらないのよね。「メッセージの表示速度」なんて項目はなかったわよね。でもね、ついつい戦闘中に連打しちゃうのよね。無駄連打で親指消耗よ。

2日目に比べてシナリオの消化速度は落ちているわ。トカゲを探すのにえらく時間かかったしw それ以外ではカギを手に入れて前の街にもう一度戻ってみたり、無駄な転職を繰り返してみたりで小イベントの攻略に邁進中だったの。武闘家ロデムは1日で戦士→バトルマスター→武闘家とコロコロ職を変えているわ。3年で会社をやめる若者以上の飽きっぽさね。結局のところ武闘家が一番使い勝手がよかったってことなんだけど。一方魔法使いだったロプロスも現在はバトルマスター修行中よ。魔法使いがヒャダルコの一つ覚えでMPが切れちゃうとほとんど戦力にならないのよ。ヒャダルコ破壊力抜群なんだけど、攻撃のバリエーションに乏しいのよね。とりあえず、全員レベル20以上まで上げることはできたわ。クリアへの道はコツコツレベルアップあるのみよw

そうそう、某DQIX攻略サイトをちょこっと覗いてみたら、「世界最速でクリアしました」って書いてあったわw どんだけ頑張り屋なのあんたたち。しかも、きちんと攻略情報までアップされていたわ。不思議なものでこれだけ親切なゲーム設計でも攻略サイトを覗いてみたくなるよのね。イベントが前に進まないとキーってなるわ。地道な聞き込みをすればいっぱいヒントがもらえるんだけど

eiko000

1度聞いたことをすぐに忘れるのよね

ドラクエの中の人は聞けば何度でも答えてくれるけど、現実世界でそれやると鳥頭って怒られちゃうのよね。人のアドバイスをすぐに忘れちゃうあの人、もしかしてドラクエ感覚で話しかけてるんじゃないのかしらw

eiko000

ボタンを連打してるだけで読んでないw

街の名前なんかちっとも覚えられないしね。エイ子も歳をとったのかしらね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました