エイ子のDQIX日記 番外編 「すれちがい通信」を始めてみた!

ロデムさんのドラクエ9日記を読んで、エイ子もすれちがい通信でリッカの宿屋の呼び込みにチャレンジしてみたわ。

ちなみにDQ9ですれちがい通信ができる条件は

  • ドラクエ9を持っていて
  • プレー中ではなく、相手も呼び込みモードに設定している
  • 10~30メートルの範囲に入った人
  • 1回の通信で最大3人まで

なのよ。こう書くとハードルが高そうだけど、これが面白いぐらいに引っかかるのよ。どんだけドラクエって国民的ソフトなのw

今日、電車内でエイ子の隣に数人が代わる代わる座ったんだけど、みんなドラクエをやっていたわ。最初、エイ子は「相手も呼び込みモードに設定している」っていう部分を知らなくって、DSを持って一生懸命ドラクエをやってるっぽい人に近づいて行ったんだけど、それはあんまり意味なかったみたいw みんなも注意してね、ニヤニヤ近づいてもただの気持ち悪い人だから。あくまでもターゲットはすれちがいモードに設定して鞄の中にDSをひっそりと忍ばせている人なの。

eiko_DQ9

呼び込みモードに設定して人ごみに突入!

これが基本スタイルよ。電車内を行ったり来たりするのも効果的よ。こんなに人ごみが魅力的に見えたことはエイ子の人生でいまだかつてなかったわ。人ごみむふぅむふぅ。フィールドと街が一体化するエポックメイキングな出来事ねw

エイ子は某サラリーマンの多い都心の駅で、乗り換えのほんの数分で3人ゲットできたわ。ドラクエをプレーしている年齢層って結構高いのよね。エイ子の感覚だと30代前後が一番多いんじゃないかしら。朝のラッシュとか終電なんかだともっと効率的にゲットできるかもしれないわ。呼び込んだ人数によってイベントが発生するから、みんなも同じこと考えているのかもしれないしね。

ちょこっと街に出るだけですれちがい通信がこんなにもできるなんて、さすがドラクエね。

ここ3日で16人の呼び込みに成功したわ。ロデムさんの1日で24人にはかなわないけど、当面の目標は100人ゲットよw もしもあなたのDSにケイドウエイ子がお邪魔したらそのときはヨロシクねw

コメント

  1. ロデム より:

    >人混みが魅力に
    あるあるw
    私のはアレですよ。すれ違い通信の切り札アキバにですね・・・

タイトルとURLをコピーしました