Yahoo!アクセス解析で読み解く7月の「K-DO!」のアクセス状況

「Yahoo!アクセス解析」を引き続き使用中

エイ子の月初めの恒例行事、先月の「Yahoo!アクセス解析で読み解く6月の「K-DO!」のアクセス状況」に引き続き、今月も「Yahoo!アクセス解析」を使ってK-DO!の7月のアクセス状況を解析するわ。かれこれ2カ月近く「Yahoo!アクセス解析」を使っているけれど、トラブルに遭遇したのはデーター集計の遅延に遭った1回だけ。あと解析結果がFlashで表示されるため、Google携帯から見られないエイ子的残念ポイントを除けばノープロブレムよ。自前のアクセス解析スクリプトも使いやすいけど、「Google Analytics」をはじめとする大手アクセス解析サービスを導入するメリットもいっぱいあるわ。特に「Yahoo!アクセス解析」は月ごとのアクセス状況の集計に便利ね。エイ子のこのエントリーはその賜物よ。

アクセス状況は大躍進

さて、7月の総PVは32,164総UUは9,260。6月の総PV3714、総UU1029と比較すると10倍近い大躍進ね。むふぅむふぅ。忍者ブログ時代のヘボいアクセスからは考えられないほどの飛躍よ。以前に比べて更新頻度は落ちているのに、Google検索経由のアクセスが桁違いだから、PV、UUともに面白いように伸びているわ。

Google携帯とドラクエで稼いだ7月のアクセス

検索ワード 訪問数 %
ht 03a 442 6.99%
見えざる魔神の地図lv87 204 3.22%
見えざる魔神の地図 192 3.03%
ht 03a アプリ 180 2.84%
ht 03a メール 152 2.40%
ht 03a flash 100 1.58%
まさゆき地図 81 1.28%
ht 03a 音楽 75 1.19%
ht 03a メール 69 1.09%
robo defence 68 1.07%

これが7月のアクセスキーワードトップ10よ。検索経由のアクセス数は6,327。総PVの2割近くを占める数字よ。7月10日にDocomoからGoogle携帯 HT-03A が発売された効果もあり、6月に引き続き「ht 03a」経由のアクセスがダントツ。発売当日の10日は1,600超のPVを稼ぐことに成功したわ。

  1. Google携帯HT-03Aのよくある質問と回答(※ただしエイ子が答える)
  2. HT-03Aをゲットしたらとりあえずインストールしてみるアプリ5つ!
  3. HTC Magic (HT-03A)でちょっと不便なこと
  4. HTC Magic 使用インプレッション!
  5. HTC Magic (HT-03A) 使用インプレッション続報!

記事別上位アクセスランキングも、HT-03A関連のエントリーが並んだの。エイ子の想像以上にGoogle携帯への関心って高かったみたいね。エイ子もガジェット系のエントリーの面白さを知ったわ。新製品を買ったら迷わずインプレッションを書く、これ結構大事ね。併せてamazonとか楽天へのリンクを貼っておけば(゚Д゚)ウマーなのは議論の余地もないわw ただ、HT-03Aは携帯電話だったから、直接アフィリエイトリンクと結びつけることはできなかったのよね。関連商品へのリンクでも貼っておけば良かったんだけど、あんまりやりすぎるとあざといじゃない。ここは謙虚に品位を持って行動よw

さて次にアクセスに貢献してくれたキーワードが「見えざる魔神の地図lv87」よ。これは7月11日にSQUARE ENIXから発売され「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」関連のキーワードなの。「まさゆき地図」でもおなじみね。エイ子もドラクエ9を発売初日にゲットして、「エイ子のDQIX日記」と題してプレー日記を書いてきたわ。固有名詞を意図的に散りばめながら書けばなにかヒットすると思ったけど、結果的に「見えざる魔神の地図lv87」がビンゴだったの。Google検索で上位表示されることもあって、今エイ子のサイトで一番ホットなキーワードだわ。

このパターンを踏襲するなら今日8月1日発売の「モンスターハンター3(トライ)」を始めればいいんだけど、エイ子残念ながらWiiを持っていないの。ということで「モンハン日記」はバベルワークスのロデムさんにお任せするわ。頑張ってね!

Google経由の以外のアクセスはそこそこ

参照元ドメイン別の集計ではGoogleドメインからのアクセスが6,510とダントツ。さっきの検索経由のアクセス数6,327と比較すると(前者の方が大きいのは解析できないキーワードがあるからかしらね)、エイ子のブログほぼGoogle以外の検索エンジンからのアクセスが全くないのが分かるわ。相変わらずGoogleブログ検索のインデックスの速さは異常よ。すべてのリファラが反映しているかは分からないけど、Twitter経由のアクセスが736Yahoo!ログール経由のアクセスが77という結果になったわ。frendfeed経由のTwitterへの更新報告の効果を上げるために、予約投稿を使ってエントリーの更新時間をコントロールしてみたりと、いろいろと工夫してみたんだけど、思ったほど伸びなかったわね。ちなみに時間別のアクセス推移で見ると、正午と午後10時から午後11時にアクセスが増える傾向にあるわ。みんながのんびりネットを巡回する時間なのね、きっと。その時間にTwitterでもっと活発につぶやくとアクセスが増えるのかも知れないわね。

eiko_GUNDAM

これが7月の「K-DO!」のアクセス状況よ

みんなの参考になるとエイ子嬉しいわ

コメント

  1. ルパン より:

    やっぱりオリジナルドメインだから強いんですかね?
    大変参考になりました。
    今後も「K-DO!」のアクセス状況を書いて欲しいです。

  2. ネットアイドルだからじゃないかしらねw
    記事を投稿するたびにサイトマップを生成してくれるWordpressプラグイン「Google XML Sitemaps」の効果も捨てがたいと思うんだけど、どうかしら?

  3. […] エイ子の月初めの恒例行事の月間アクセス解析よ。先月の「Yahoo!アクセス解析で読み解く7月の「K-DO!」のアクセス状況」に引き続き、今月も「Yahoo!アクセス解析」を使ってK-DO!の8月のア […]

タイトルとURLをコピーしました