積読の夏、8月の陣!

前回の「積読の夏、到来!」から1カ月ぐらいたったから、またエイ子の読んだ本と積読本を紹介するわね。

今月読んだ本

今読んでる(積んでる)本

これから図書館に取りに行く本

ざっとこんな感じよ。ドラクエをやる時間がめっきり減って、また本が読めるようになったわ。

そうそう、上にも書いた中島孝志氏の 「すごい読書!」と「インテリジェンス読書術」にこんなことが書いてあったの。

わたしの読書の基本スタンスは、「この本、おもしろいよ」と人にすすめられたら即、読みます(=即読)。一人の作家が気に入ったら、しばらく追いかけて見ます(=追読)。ある本のなかで紹介されたり、登場している本は「縁」だと思って読んでみます(縁読、これがものすごく多い!)。つまり、

  1. いますぐ読む(=即読)
  2. たくさん読む(=追読)
  3. なんでも読む(=縁読)

というわけです。

中島孝志「インテリジェンス読書術」(P19~20)

この部分が面白かったから、エイ子も「即読」「追読」「縁読」の3つで分類してみたわ。内訳は縁読7冊、追読7冊、即読1冊、その他3冊って感じね。昔はR25のブックレビュー経由で読む本が多かったけど、最近はダンコーガイ経由で読む本が増えてるわね(エイ子的にはずれも多いけど、これもまた縁読w)。リアル書店の散策もエイ子の趣味よ。今日も3件ほど巡ってきたわ。読みたい本がいっぱいあって時間がいくらあっても足りないんだけど…

ケイドウエイ子

インプットばかりじゃなくてアウトプットもしなくちゃねw

WEBサイト作成は…気が向いたらやる!

“積読の夏、8月の陣!” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。