ホーム > タグ > Mac

Mac

OS X Mountain Lion にアップグレードする前にやったこと!

Kd 120727 04

こんにちは、普通のライオンです

7月25日にいよいよリリースされた「OS X Mountain Lion」。新しいOSってやっぱりワクワクするわよね。早く新しいOSを使い倒したい…。そんな気持ちをグッとこらえて、「OS X Mountain Lion」をインストールする前に最低限の準備はしておかなくっちゃ。いつだって最悪の事態を想定して行動する。これが戦場の行動原則よ(テキトー)。

Kd 120727 05

ちなみに名前に「Mountain」はつきましたが「Mac」は外れました

ディスクの検証

新OSをインストールする前に、ディスクの不具合は修正しておかなくっちゃ。

アプリケーション> → <ユーティリティ> → <ディスクユーティリティ

Kd 120727 01

OSのインストールされたディスクを選択して<ディスクを検証>ボタンを押してね。エイ子の場合は

ボリューム“Macintosh HD”が壊れています。修復する必要があります。

って表示されたわ。

Kd 120727 06

なんかエラー。てへっ

Kd 120727 02

こういう時は慌てず騒がず<Optionキーを押しながら再起動>→<Recovery HDを選択>→<Mac OS X ユーティリティ>→<ディスクユーティリティ>へ進んで、OSのインストールされたディスクを選択して<ディスクを修復>ボタンを押せばOKよ。

あとは<ディスクのアクセス権を検証>で問題があれば<ディスクアクセス権を修復>してあげてね。普段使ってなんの問題もないようでも、意外と不具合があるものよ。

TimeMachineバックアップ

ディスクの不具合修正が終わったら次はバックアップ。万が一の時にバックアップさえとっておけばいつでも元の状態に戻せるから。そういうところがMacの素敵なところよね。

Kd 120727 03

InstallESD.dmgの抜き出し

インストール前にもう一つ大切な作業。InstallESD.dmgの抜き出しよ。これをDVDに焼くかUSBにコピーしておけば、Mountain Lionのインストールディスクができるの。緊急時の起動用ディスクとしても使えるし、クリーンインストールもOK。

ちなみに、複数台のMacをアップグレードする際、毎回4GBのファイルをAPP Store経由でダウンロードしなくても、InstallESD.dmgを他のマシンにコピーすればアップデートできるわ。違法行為?ライセンス違反?んなこたない。Macアプリは1ライセンス購入すれば、同一アカウントの複数台のMacにインストール可能よ(Macサイコー)。

InstallESD.dmgの抜き出しの詳しいやり方はダンコーガイのブログあたりでチェックしてね。

さあ、インストール

さあ、準備が整ったところで、アイコンをクリック! 30分ぐらい放っておけば、インストール完了よ。

Kd 120727 07

こんにちは。山ライオンです

ところで、インストール直後はマシンがものすごくもっさりするけど、慌てないで。Spotliteのインデックス作成やら内部的にいろいろとやることがあるみたいなの。だからインストール後、さらに30分ぐらいほったらかしにしておくと、今まで通りの環境が戻ってくるわ

エイ子のMacBook ProとMacBook Air両方にインストールしたけど、今のところ何一つ問題ないわ。ちょっとした暇がある人、新しもの好きの人は今すぐトライしてみてね。

OS X Mountain Lion App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,700

iPhone 4S予約してきた!

ひゃっほい。エイ子も遅ればせながらiPhone4Sの予約をしてきたわ。

7日の予約受付開始から遅れること3日、10日の午後3時過ぎに某家電量販店(ぶっちゃけヨドバシ)のケータイ売り場で手続きをしてきたわ。祝日の午後だからさぞかし混雑しているかと思いきや15分ぐらいであっさり終了。拍子抜けするほど早かったわ。

手続きで確認されたのは

  • 新規契約か機種変更か
  • 端末の色はブラックにするかホワイトにするか
  • 容量は16GB、32GB、64GBのうちどれにするか
  • 支払いは分割か、それとも一括か

の4つのみ。エイ子の場合、機種変更だったから面倒な書類の記入もなく、契約している電話番号を伝えて身分証明書を提示しただけ。あとは指定箇所にサインをするだけであっさり予約完了よ。料金の話とかは端末受け渡しの際に…と言っていた割に、予約申込確認書をみたら勝手に「iPhone基本パック」とかいらないオプションが追加されていたのはさすがソフトバンククオリティー(おい孫!)。油断も隙もあったもんじゃないw

今度行ったら断る

みんなも気をつけてね。

で、肝心なiPhone4S入荷日は未定。機種別、容量別、色別で登録した予約順で電話連絡がくるそうよ。64GBのブラックというエイ子的には一番オーソドックスなモデルを選んだんだけど、その選択が吉と出るか凶と出るか。あと、端末代金を一括払いにしたんだけど、その代金にポイントが付くかどうか、付くとしても何パーセント付くかも未定だと釘をさされたわ。くぎゅぅ。

ちなみに今回、エイ子がiPhone3GSから4Sに機種変更するに至った動機は3つ。

  • iPhone3GSを契約してからこの10月でちょうど2年でそろそろ月々割がなくなる
  • 3GSユーザーが機種変更すると6000円キャッシュバックしてもらえる
  • 4Sがfor Steveと言われたら買わざるを得ない

2年前に買った3GSもまだまだ現役で使えるんだけど、iPhoneの進化も体感してみたいわ。

いつ端末が手に入るか分からない状態でちょっと気は早いけど、iPhone4S用のケースも注文しておいたわ。

TUNEWEAR eggshell for iPhone 4S/4 クリア TUN-PH-000089
TUNEWEAR eggshell for iPhone 4S/4 クリア TUN-PH-000089

とりあえず今、3GSで使っているのと同じ薄型ケースのeggshellをチョイス。これで端末ゲットしたその日からバリバリiPhoneを使えるわ。

こんなワクワクするガジェットをありがとうスティーブ・ジョブズ! 感謝の思いを胸にiPhone4Sが手に届く日を心待ちにするわ。

スティーブ・ジョブズ I スティーブ・ジョブズ I
ウォルター・アイザクソン,井口 耕二

講談社 2011-10-25
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by AZlink

エイ子が新型MacBook Airでした初期設定はこれだ!

Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A

エイ子が新型MacBook Airと一緒に購入したアクセサリはこれだ!」の続き。

むふぅむふぅ。「最新にして最強」とエイ子が夢中になるハード新型MacBook Airエイ子的初期設定を公開するわ。完全にエイ子の好みだけど、もしよかったら参考にしてみてね。

[一般]

  • 「アピアランス」→「グラファイト」
  • 「ウインドウのタイトルバーをダブルクリックしてウインドウをしまう」→ チェック
  • 「サイドバーのアイコンサイズ」→「小」
  • 「アプリケーションを終了して再度開くときにウインドウを復元」→ チェックをはずす

1つめは完全に好み、2つめは設定しておくと超便利、3つめはOS X LionになってからFinderのサイドバーのアイコンが若干大きくなったのを以前のサイズに近づけるだけだから、新規Macユーザーにはあまり関係なし、4つめはウインドウの復元が不要ならば設定しておくとモッサリ感が消えるとどこかで読んで設定してみた。

[Dock]

  • 「Dockを自動的に隠す/表示」→ チェック

ノートだとそもそも画面が小さいから、Dockには隠れてもらっていた方が作業しやすい。

[トラックパッド ≫ ポイントとクリック]

  • 「副ボタンのクリック」→「右下隅をクリック」

この設定をせずに、MacBookのトラックパッドをWindows感覚で右クリックしても無反応なの。2本指クリックもいいけれど、エイ子的には右下隅クリックに変更の方がやりやすい。

[キーボード]

  • 「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」→ チェック

fnキー押しながらだとなにかとやりづらいでしょ、やっぱり。

[キーボード ≫ 修飾キー]

  • 「Caps Lockキー」→「^ Control」

「Caps Lockキー」を必要とする場面に未だ出会ったことがない。「Caps Lockキー」を勝手に押す妖怪が絶対いる。

[とりあえずインストールしたアプリ]

ATOKは今さら説明不要の日本語入力ソフト。標準インストールの「ことえり」とか最近だと無料のGoogle日本語入力とかあるけど、やっぱりエイ子は長年のATOK派。購入するなら製品版よりも月々300円(税込)の定額制サービスの方が絶対お得よ。ちなみに同一OSで自分だけが使うPCで同時起動しなければ10台までインストール可能と超太っ腹なところもGood。

「秀丸」のないMac環境でちょっとしたテキストをいじるならCotEditor。まあエディタはお好みで探してみて。クリップボード拡張アプリはWindowsではCLCLを使ってたけど、MacだとClipMenuがおすすめ。クリップボードの履歴が残っているのといないのとでは作業効率が大違い。

エイ子の開発環境はVirtualBoxCentOS 5.6をインストールして、Codaでコードを書いてる。今回も母艦のMacBook ProからCentOSのディスクイメージをコピーて開発環境の引っ越しは楽々終了。以前はMacPortsをつかってたんだけど、あれコンパイルに超時間がかかるのよね。Homebrewにも興味はあるんだけど、とりあえず今はVB+CentOSで運用中。Codaの良さについてはまた後日書くわね。

あと、評判の良かったブログエディタMarsEditを入れてみたんだけど、まだ馴染まず。Launchpad-ControlはMac OS X Lionの新機能「Launchpad」に表示されるアプリを編集するアプリなんだけど、これは便利。FirefoxとかEvernoteとかDropboxあたりはもう説明不要ということで。

Kd 110809 09
みんなのオススメ設定も教えてね

Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A
アップル
売り上げランキング : 473Amazonで詳しく見る by AZlink
Speck MacBook Air 11型 See Thru - Clear SPK-MBA11-SEE-CLR Speck MacBook Air 11型 See Thru – Clear SPK-MBA11-SEE-CLR
Speck Products
売り上げランキング : 3037Amazonで詳しく見る by AZlink
BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii&MacBookAir対応) LUA3-U2-ATX BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii&MacBookAir対応) LUA3-U2-ATX
バッファロー
売り上げランキング : 177Amazonで詳しく見る by AZlink

エイ子が新型MacBook Airと一緒に購入したアクセサリはこれだ!

Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A

新型MacBook Airが70,575円…だとw」の続き。

最新にして最強」の称号をたぶんあと半年は譲らないであろう新型MacBook Airライフをエンジョイするのにおすすめのアクセサリーを紹介するわ。

Speck MacBook Air 11型 See Thru Case

Speck MacBook Air 11型 See Thru - Clear SPK-MBA11-SEE-CLR
Speck MacBook Air 11型 See Thru – Clear SPK-MBA11-SEE-CLR

イチオシはなんといってもこのシェル型ケース! MacBook Airの薄さ、軽さを一切損なわず、キズや衝撃から本体を力強く守ってくれるMacBook Airに必須の装備よ。これさえつけておけば怖いものなしね。

装着も超簡単。上下からカバーをパチパチとかぶせるだけ。一瞬で装備完了よ。実用性、保護能力どれをとってもピカイチ。鞄の中にそのまま入れられる手軽さがたまらないわ。ちなみにエイ子はこのカバーの上からステッカーを貼ってカスタマイズを楽しんでいるわ。MacBook Airは毎日持ち運んで使ってこそ楽しいガジェットよね。

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii&MacBookAir対応) LUA3-U2-ATX
BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii&MacBookAir対応) LUA3-U2-ATX

MacBook Air内蔵の無線LANは超優秀。感度良好、速度快調! 無線環境の整った空間でネットにつなぐ分には何一つ問題ないわ。

でも「有線LANが欲しい」と思う時もなきにしもあらず。母艦MacBook ProのCD/DVDドライブをネットワーク経由で共有して、AdobeのCS5をインストールしようと思ったときがまさにそれ。さすがに無線経由で数ギガのデータをインストールするのは無理があったわ。

普段は必要ない。でも、時々使うかもしれない。その程度のものならわざわざ高価なものを買う必要はないわよね。MacBook Airの購入時におすすめしてくれるApple謹製有線LANアダプタは2,400円。高いってほどじゃないんだけど、使用頻度を考えると、このBUFFALOの10/100M USB2.0用 LANアダプタで十分じゃないかと。お値段なんと1,280円。純正のほぼ半額で手に入れられるわ。しかもインストール時にドライバーが必要なしというのも嬉しいところね。有線LANしかない旅先で使うときにもおすすめの一品よ。

アクセサリの紹介は2つで終了。たったこれだけ? そう、MacBook Airに余計なものはほとんどいらないわ。お好みで液晶保護フィルムだとか、キーボードカバーだとかあるかもしれないけれど、エイ子的にはこれで必要十分!

あとは心ゆくまで使い倒すといいわ

Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A
アップル
売り上げランキング : 473Amazonで詳しく見る by AZlink
Speck MacBook Air 11型 See Thru - Clear SPK-MBA11-SEE-CLR Speck MacBook Air 11型 See Thru – Clear SPK-MBA11-SEE-CLR
Speck Products
売り上げランキング : 3037Amazonで詳しく見る by AZlink
BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii&MacBookAir対応) LUA3-U2-ATX BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii&MacBookAir対応) LUA3-U2-ATX
バッファロー
売り上げランキング : 177Amazonで詳しく見る by AZlink

新型MacBook Airが70,575円…だとw

Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「エイ子は 最新にして最強のノートPCを発売から速攻で手に入れたと思ったら いつのまにかAmazonで70,575円で売っていた」 な… 何を言っているのか わからねーと思うが エイ子も 何をされたのか わからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

ということで、8月16日現在、Apple MacBook Air 11インチモデルがAmazonで70,575円で販売中よ。最小スペック、発送まで2〜4週間待ちとハンディはあるけれど、最新にして最強のノートPCを格安でゲットするまたとないチャンス到来ね。量販店でも10%のポイント還元がやっとだっていうのに17%オフって、Amazonったら無茶しやがって…。

ちなみにエイ子は発売日の7/21当日にAppleストアでポチって、上海経由で7/29にゲット。2週間ばかり新型MacBookAirとむふぅむふぅな時間を過ごしてきたわ。エイ子が買ったMacBook Airは

  • 11インチディスプレー
  • 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5
  • 4GB 1333MHz DDR3 SDRAM
  • 128GBのフラッシュストレージ
  • USキーボード

で、合計102,800円。吉牛的にたとえるなら「特盛」までは行かない「大盛+玉子」ぐらいのスペックね。今ならAmazonで「並」70,575円ですよと。並を注文するか、オプションをつけるかはお好みってところかしら。


レッサーパンダもポチっちゃいなよ

MacBook Airを2週間使ってみて、スペック的には大満足だし、MacBook Proからほぼメーンマシンの座を奪い去ったわ。買って後悔のないエイ子も太鼓判のマシンよ。

Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A

アップル
売り上げランキング : 473

Amazonで詳しく見る by AZlink

新型MacBook ProのメモリーはDDR3-1333に!

米国時間の24日、Appleが「MacBook Pro」の新型シリーズを発表したわ。世間の関心事はIntelの高速接続技術の「Thunderbolt」みたいね。

エイ子とマック

USB3.0を完全無視するあたりさすがApple

さて、エイ子の注目点は新型MacBook Proに搭載されるメモリーよ。

下落の一途をたどるメモリー価格。昨年10月にエイ子が旧型(そうMid 2010モデルは今日から旧型なのさ!)MacBook Proのメモリーを4GBから8GBに増設したとき、8GB(4GB x 2枚)で15,600円だったメモリー価格が2月25日現在なんと8,798円(4GB1枚あたり4399円)とほぼ半値まで落ちたわ。(8GB増設の詳細は「MacBook Proのメモリーを8GBに増設してみた!」を読んでね!)

てっきり今モデルから標準で8GB搭載してくるんじゃないかと思ってたんだけど、意外と4GBのままだったわね。

ただし、仕様をよく見ると変更点が。MacBook Pro Mid 2010モデルのメモリーがDDR3-1066 (PC3-8500)だったのに対し、新型MacBook ProはDDR3-1333 (PC3-10600) を搭載しているわ。性能的にはそんなに大きな違いはないと思うけど、メモリー増設時には注意が必要ね。

ちなみにBTOでMacBook Proのメモリーを4GBから8GBに増設すると18,480円(以前に比べるとだいぶお求めやすい価格になったかも)。バルクのメモリーを買って自分で増設するなら、今調べた限りamazonで販売しているDDR3-1333 204pinメモリーの価格は8GB(4GB x 2枚)で10,800円8,409円っていうのもあった)。その差、7,680〜10,071円だけど…

人柱が立つまでは無責任におすすめできません

人柱が立ちました!

新型MacBook Proが今すぐ欲しいって人はとりあえず、標準の4GBで注文しておいて、様子を見て増設してもいいかもね。rinkunさんからBUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 D3N1333-4GX2/Eで、yasuhiroさんからシー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4Gで新型MacBook Proのメモリ増設に成功したとのご連絡をいただきました。ありがとうございます!

あと、旧型MacBook Proの裏蓋は「#00」サイズの精密ドライバーで開けることができたけど、これも新シリーズでどうなったかは要確認。今度エイ子もAppleストアで現物を確認してくるわ。(Appleストアで新型MacBook Pro見てきた! 目視した限り、#00サイズのプラスネジだったわ)

とにもかくにも新ラインアップ。この機会にあなたもMacユーザーになってみてはいかが? エイ子もおすすめよ。

新型MacBook Proで 安価にメモリ増設したい方はこちら

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 D3N1333-4GX2/E BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 D3N1333-4GX2/E
バッファロー
売り上げランキング : 595 

Amazonで詳しく見る by AZlink

シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G
 

シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 178

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

旧型MacBook Proのメモリーを8GBに増設したいならこちら

SAMSUNG ORIGINAL ノートパソコン用メモリ SODIMM DDR3-1066 PC3-8500 4GB SAMSUNG ORIGINAL ノートパソコン用メモリ SODIMM DDR3-1066 PC3-8500 4GB
 

Samsung
売り上げランキング : 3446

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450 アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450
 

兼古製作所
売り上げランキング : 390

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

MacBook Proのメモリーを8GBに増設してみた…その後!

前回の「MacBook Proのメモリーを8GBに増設してみた!」の続報!

DDR3/1066/4GB SODIMMのメモリー価格がとってもお値打ち価格になったことから、8GBに増設したエイ子のMacBook Pro。その後、トラブルもなく端末との相性バッチリ。毎日のPCライフは快適そのものよ。

ガツンとメモリーを使う

ヘビー級アプリ出て来いや

って感じね。PhotoshopだろうがIllustratorだろうが今のエイ子のMacBook Proに怖いものなしよ。とってもハッピーになれるお買い物だったわ。

そんなSAMSUNG製 DDR3/1066/4GB SODIMMのメモリー。エイ子が購入した2週間前の価格は1枚あたり7,780円だったんだけど、さっき価格を見たらなんと

なんと6,990エン

(2010年10月17日現在)

7000円台後半で買ったエイ子には衝撃のプライスね。8ギガ分購入しても1万3998円と大変お買い得な状況になっているわ。MacBook Proユーザーにはぜひおすすめよ。こういう時こそ円高のメリットも享受しないとね。

メモリー増設を迷っているあなた、この機会にぜひトライしてみてね。

APPLE MacBook Pro 2.66GHz 15.4インチ MC373J/A APPLE MacBook Pro 2.66GHz 15.4インチ MC373J/A

アップル
売り上げランキング : 2256
おすすめ平均 : 5つ星のうち5.0

Amazonで詳しく見る by AZlink

SAMSUNG ORIGINAL ノートパソコン用メモリ SODIMM DDR3-1066 PC3-8500 4GB SAMSUNG ORIGINAL ノートパソコン用メモリ SODIMM DDR3-1066 PC3-8500 4GB

Samsung
売り上げランキング : 34422

Amazonで詳しく見る by AZlink

アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450 アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450

兼古製作所

Amazonで詳しく見る by AZlink

MacBook Proのメモリーを8GBに増設してみた!

むふぅむふぅ。お久しぶり、ケイドウエイ子よ。今日はエイ子の愛機 MacBook Pro (15-inch, Mid 2010) のメモリーを8GBに増設してみたのでそのリポートをするわ。

5月にMacBook Proをポチって以来、 この日がくるのをどれだけ待ち焦がれたことか。ついにエイ子のMacBook Proがメモリースペック上限の8GBまで拡張されるとことで、最大限の力を発揮する日が来たのよ。

エイ子とマック

そろそろ本気を出させて頂くわ

さて、エイ子が購入したのはこの2つ。

今回、8GBの拡張に踏み切った最大の理由はメモリー価格がお手ごろになったことに尽きるわね。エイ子はTSUKUMOのオンラインショップで4GBのメモリーを1枚7,780円で2枚購入。8GBでたったの15,560円の超リーズナブルなお買い物だったわ。ちなみにApple ストアでメモリーを8GBにカスタマイズして注文するとプラス40,320円かかるからそのお得っぷりが実感できるはずよ。メモリー購入前に自分のMacBookの仕様を、Apple謹製のドキュメントで確認してね。MacBook Pro(15-inch,Mid 2010)の仕様はここよ。

あと、MacBook Proの裏ぶたを開けるための精密ドライバーも一緒にそろえておくと安心よ。「#00」というサイズの精密ドライバーがMacBook Proのネジ山にはぴったりだわ。エイ子のおすすめはアネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450。指先の部分が太めになっているから、硬めのネジでもスムーズに開けることができるわ。工具は一生ものだからいいものを買ってね。

メモリー交換作業は手順をきちんと守ればとっても簡単。ものの5分もあれば作業終了よ。Apple謹製のドキュメント「MacBook Pro: メモリの取り外し方法と取り付け方法」(図解入り)を読みながら作業すれば怖いものなしだわ。ちなみにエイ子のMacBook ProにはSAMUSUNG製の2GBのメモリーが装着されていたわ。そして今回換装する4GBのメモリーもSAMUSUNG製。メモリーには相性があるというけど、標準メモリーと同一メーカーなら安心ね。

換装後はApple Hardware Testをしておくといいわよ。「D」キーを押しながらコンピュータを起動するだけの簡単な作業。数分でチェックは終了するわ。そして再起動!

このMacについて

でゅーん(起動音)

感動の8GBの世界へようこそ。16,000円弱であなたのMacBook Proがその能力を発揮する日が来たわ。

アプリ多重起動で極限までメモリーを使いなさい

超円高の恩恵を受けられるこの機会にぜひためしてみてね。

APPLE MacBook Pro 2.66GHz 15.4インチ MC373J/A APPLE MacBook Pro 2.66GHz 15.4インチ MC373J/A

アップル
売り上げランキング : 2256
おすすめ平均 : 5つ星のうち5.0

Amazonで詳しく見る by AZlink

SAMSUNG ORIGINAL ノートパソコン用メモリ SODIMM DDR3-1066 PC3-8500 4GB SAMSUNG ORIGINAL ノートパソコン用メモリ SODIMM DDR3-1066 PC3-8500 4GB

Samsung
売り上げランキング : 34422

Amazonで詳しく見る by AZlink

アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450 アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450

兼古製作所

Amazonで詳しく見る by AZlink

新型MacBookProをついにポチった! 後悔はしていない

想像してみて…初夏の昼下がりのおしゃれなカフェで香ばしいコーヒーを飲みながら、銀色に輝く MacBookPro のキーをタイプする自分の姿を…。

めっちゃワクワクしない?

ある日、エイ子思ったの。新しい MacBookPro を買ったら、楽しい毎日が待っているかもしれないという希望に対してみんな20万円払うんじゃないかな、と。

楽しい未来のためにワクワクする買い物をする。なんかめっさステキやん。物が売れない時代にも確実に売れる物ってこういう商品なんじゃないかしら。

ということでエイ子、新製品登場を待ちに待ってApple Storeで新型 15インチ MacBook Pro のIntel Core i7 2.66GHzモデルをポチってきたわ。むふぅむふぅ。

せっかくのMacBookProだからエイ子好みにBTO!このところヨドバシコムでのApple製品の販売終了なんてニュースが世間をにぎわせたけど、BTO注文ができるのはApple Storeだけ。5%のポイント還元よりも自分好みのMacBookProを選んだわ。

  • HDDを 5400 rpm から 7200 rpm に!
  • ディスプレイを解像度 1440 × 900 ピクセルから1680 × 1050 の高解像度ディスプレイに!
  • キーボードはJISキーボードからUSキーボードに!

それぞれカスタマイズ!むふぅむふぅ。

税込み21万3257円のお買い上げ

この値段でこのスペックのPCならかなりお手ごろね。お友達にもぜひお薦めしたい商品だわw

ただ、BTOの残念なところは、既製品を注文すれば24時間以内の発送がBTOの場合は5~7営業日かかること。BTOだから仕方ないんだけどね。さて、エイ子の注文はかれこれ1週間前。そんなエイ子のMacBookProが…

上海からクルワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

エイ子の初めてのMacライフに乞うご期待!

Home > Tags > Mac

検索
Feeds
Meta

Return to page top