iPhoneアプリの「大辞林」にTwitter投稿機能が付いた!

以前も紹介したエイ子のむふぅむふぅなiPhoneアプリ「大辞林大辞林 がバージョンアップ! なんと、調べた語句と解説を直接Twitterに投稿できる機能が付いたわ。これはステキ!

IMG_0133

Twitterアカウントの設定を済ませたら、あとはTwitterに投稿したい語句を調べてボタンを押すだけ。簡単に辞書の語句が投稿できるようになるわ。最初は見出し語と読みが挿入されるから、解説文も加えたい場合はさらに下の「解説文を挿入」ボタンをクリックしてね。バシっと解説が挿入されるわ。しかも、辞書の体裁そのままだから、とってもおしゃれよw

IMG_0135 IMG_0134

投稿には自動で「#daijirin」のハッシュタグがつくから、その9文字を抜いた最大131文字を投稿することができるの。もちろん自分のコメントを付けることもできるわよ。タイムライン上で「#daijirin」をクリックすれば、みんなの投稿した語句も見ることができるわ。自分の知らなかった言葉にコメントを付けて投稿するもよし、辞書で他人を煽るもよしね。

eiko_iphone

Twitterのヘビーユーザーなら可能性は∞!

辞書のコンテンツをそのままコピペするのって著作権的にどうなの…なんて悩みは、アプリの公式機能なら心配ないわ(きっと)。

なにをつぶやいていいのか、Twitterの壁にぶち当たった時は、辞書を引いて気に入った語句をバシバシ投稿しましょ。きっと何かが見えてくるはずよ! 今日現在、このアプリの価格は2,500円。そもそも辞書アプリとしてもとってもむふぅむふぅだから、今年最後のリッチなお買い物で試してみてね。

» iPhoneアプリ 「大辞林」 2,500円 (2009年12月14日現在) 大辞林

iPhoneアプリ「FastFinga」がとっても便利!

iPhoneの有料アプリは寝る前に勢いで買うケイドウエイ子よ。500円程度の軽い後悔なら一晩寝れば忘れられるじゃないw

そんなエイ子が勢いで買った中から、素敵なアプリをみんなの紹介するわ。その名も「FastFingaFastFinga 手書きで速攻メモが取れるむふぅむふぅなアプリよ。しかもたったの115円。ペプシのあずき味よりもお買い得なの。

なにがすごいってこのアプリ、指で書いたとは思えないハイクオリティーで手書き文書が作成できちゃうところなの。画面いっぱいに書いた文字がきちんと罫線の中に収まってくれるから、下手に紙にペンで書いた文章よりもきれいに仕上がっちゃうわ。しかも、キーパットで普通に入力する何倍も速く文章を書けるから、思いついたことをさらっと書き留めておくのに最適ね。考える速さで入力できるこのアプリはとっても便利だわ。このアプリのおかげでエイ子、電車の中でアイデアがひらめいた時、すぐにアイデアスケッチができるようになったわ。手書きに混ぜてかわいいアイコンが使えるところもむふぅむふぅね。

IMG_0033[1]

書いたものはこんな感じで画像として保存。そのままメールに添付することもできるし、写真と同じフォルダに保存しておくこともできるの。Evernoteに貼り付けておくのもいいわね。そのまま印刷してもメモとして十分機能するわ。

eiko_iphone

手書き入力で効率アップで和代に負けないわ!

興味があったらぜひダウンロードしてみてね。

iPhoneアプリの「食べログ」が便利だった!

今日はエイ子、上野の東京国立博物館まで「皇室の名宝-日本美の華」を見に行ってきたの。むふぅむふぅ。

でね、せっかく上野まで行くから、行きは御徒町で降りてうさぎやでどらやきを買って、帰りはデイリーポータルZで紹介されてた「コーヒーを飲むこと以外は、許されない喫茶店」こと北山珈琲店に行こうと思ったの。うさぎやはよく行くんだけど、北山珈琲店は初めてのお店。そこでiPhoneアプリの「食べログ」がエイ子の予想を超えた大活躍だったわ。

手順は簡単! 「食べログ」アプリで行きたいお店を検索してブックマーク。あとは当日詳細ページの住所の部分をクリックするだけ。ね、簡単でしょ。道順が分からなければ、「マップで見る」ボタンを押せばGoogleマップアプリと連携して、現在地からお店までのナビまでやってるれるの。ナビ通りに歩けば到着よ。もう地図のプリントも必要なしよ。エイ子も東京国立博物館から北山珈琲店まで最短距離で到着できたわ。よく迷子になるエイ子にはもってこいのアプリね。

しかも、行ったお店、行きたいお店をブックマークしておくだけであなたオリジナルの飲食店データーベースの完成よ。なんか行きつけの店のデータをいつも持ってるってできるオトナっぽくないw これってとってもむふぅむふぅなアプリよね。

食べログブックマーク食べログ地図

エイ子一発で気に入っちゃった。もちろん、出先で急に飲食店を探すのにも使えるわ。

workout

博多天神周辺でラーメン屋が見つからなくて涙目になった

1カ月前のエイ子に教えてあげたいアプリだわ

無料アプリだからiPhoneユーザーはぜひインストールしてみてね。

iPhoneの「大辞林」アプリを勢いで買った!

このむふぅむふぅな動画と2009年度グッドデザイン賞受賞記念の期間限定特別価格1,500円(10月末まで!)の誘惑に負けて「大辞林」アプリ大辞林を…

eiko_iphone

ポチッと買った!

本を買うことを考えれば、辞書で1,500円なんて安いもんじゃない。後悔はしていない。だって超楽しいもんw

とりあえずエイ子がインストールしたiPhoneアプリ!

とりあえずエイ子がインストールしてみたiPhoneアプリの一覧よ。夜な夜な「おすすめiPhoneアプリ」で鋭意Google検索しているわ。ということでここ2日はアプリの激しい出入りが続いているの。使えない/使わなそうなアプリはドンドンアンインストールしているわ。壮絶なサバイバルゲームねw 今のところ9割近くを無料アプリで様子見中。たかだか数百円なんだから有料アプリもガンガンインストールしたいところなんだけど今月は出費もかさんでいるところだし自重中よ。

  • Balloo! (2ちゃんねるのテレビ実況掲示板をリアルタイム更新) balloo!
  • BB2C (2ちゃんねるブラウザ)BB2C
  • CubeCheater (ルービックキューブをカメラで撮ると解き方を教えてくれる)CubeCheater
  • Cyclops (バーコードアプリ)Cyclops
  • Displex (テレビ番組欄)Displex
  • Dropbox (オンラインストレージ)Dropbox
  • Drum Meister Lite (iPhoneでドラムがたたける)Drum Meister Lite
  • Evernote (オンラインスクラップブック)Evernote
  • EziSnap Zoom(ズームと手ぶれ補正ができるカメラアプリ)EziSnap Zoom
  • Google Earth (ご存じ地図ソフト)Google Earth
  • i文庫 (青空文庫が読めるブックリーダー)iBunko
  • WifiTrak (Wifiチェックアプリ)WifiTrak (Find FREE WiFi)
  • JotNot Scanner (iPhoneをスキャナに変えるアプリ)JotNot Scanner for Receipts, Whiteboards, Business Cards, and Documents
  • KeitaiEmu (携帯サイト表示)KeitaiEmu
  • MiniPiano (iPhoneでピアノが弾ける)MiniPiano
  • Morocco (オセロゲーム)Morocco
  • NatsuLion for iPhone (Twitterクライアント)NatsuLion for iPhone
  • Numberkey Free (iPhoneがテンキーに早変わり)NumberKey Free
  • Polarize (iPhoneで撮影した写真をポラロイドっぽくしてくれる)Polarize
  • Remember The Milk (タスク管理)Remember The Milk
  • SugarSync (オンラインストレージ)SugarSync
  • WGConnect (公衆LANサービスWIRELESS GATE用接続アプリ)WGConnect
  • WordPress (WordPress用ブログ投稿アプリ)WordPress
  • Yahoo!地図 (地図アプリ)Yahoo!地図
  • あらたにす (写真ニュースが面白い)あらたにす
  • クーリエ・ジャポンLite(雑誌「クーリエ・ジャポン」の記事が一部読める)クーリエ・ジャポンLite
  • ぐるなび (GPSでお店検索)ぐるなび
  • セカイカメラ (拡張現実アプリ)セカイカメラ
  • そら案内 (天気予報)Sora-Annai
  • ソリティアライト (カードゲーム)Solitaire City? Lite
  • パズルプリズム Lite (3Dテトリス)PUZZLE PRISM LITE
  • らじおたっち (ねとらじクライアント)らじおたっち
  • ワペディア (Wikipediaビューア)Wapedia - mobile Wiki
  • 今日の中吊り (中吊り広告が一覧できる)今日の中吊り
  • 産経新聞 (毎朝iPhoneに新聞が届く)産経新聞
  • 上海 Free version (パズルゲーム)Shanghai Free version
  • 乗換案内 (交通情報)乗換案内
  • 食べログ (GPSでお店検索)食べログ
  • 大辞林(むふぅむふぅな辞書アプリ)大辞林
  • 地震計 (iPhoneで揺れを検知)iSeismometer

eiko_iphone

おすすめアプリがあったらエイ子に教えてねw

HTC Magic (HT-03A)でちょっと不便なこと

先週の「Google Developer Day 2009」でプレゼントされて以来、エイ子がレビューしているHTC Magic (HT-03A)なんだけど、今日はちょっと不便を感じることがあったわ。それはね、PCのブラウザなら普通に使えるAdobe Flash PlayerがAndroid携帯ではまだ使えないのよ。「Get Flash Player」をクリックして、Adobeのダウンロードサイトに行ったんだけど、対応バージョンはなし。ちょっとガッカリしたわ。

でもね、よく調べてみるとAppleのiPhoneもいまだ対応するFlash Playerがないみたいね。現在鋭意開発中みたいなんだけどFlashが使えないのは不便を感じるわね。これじゃニコニコ動画もむふぅむふぅできないじゃないの。ちなみにYoutubeに関しては専用アプリがあるから問題ないのよね。

ちなみに今、立て続けにApple関係の本を読んでいるの。「アップルとグーグル 日本に迫るネット革命の覇者」と「スティーブ・ジョブズの流儀」の2冊よ。スティーブ・ジョブズの生い立ちや奇人変人ぶりに関しては、「スティーブ・ジョブズ-偶像復活」にも詳しいわ。ジョブズ関連の書籍を読んでいっつも感じるのは、彼が生きているうちにアップルユーザーにならなくちゃっていう焦燥感ね。エイ子もiPodを持っているから広い意味ではアップルユーザーなんだけど、Macへの憧憬はWindowsを使いながら十数年間ずっと抱いているの、今度こそ新しいPCを買う時はMacにしようって。Google Developer DayでもMacBookユーザーの姿が目をひいたわ。でも、9月に新OS「Snow Leopard」が発売されるみたいだからそれまでは様子見ねw アフィリエイトでこつこつMac代を稼がなくっちゃ! それまではHTC Magicで遊ぶわ。