Twitterのフォロワーアイコンでモザイク画をつくる方法!

gws500x500

@norigyoさんと@tokuさんとのTwitterでの雑談がきっかけでエイ子、「Twitterのフォロワーアイコンでモザイク画」を作ったの。作ってみたら意外といい出来だったので、せっかくだからその方法を公開するわ。もっとスマートなやり方があるかもしれないけど、とりあえずエイ子式よw

1. AndreaMosaicをダウンロード!

まずは写真からモザイク画をつくるソフトのダウンロードよ。今回はフリーで使える「AndreaMosaic」を選んだわ。

http://www.andreaplanet.com/andreamosaic/

使い方はとっても簡単。元画像とネタ画像を選んで作成ボタンを押すだけ。詳しい使い方は後述するとして、エイ子は日本語パッチを当てるまでもなく、感覚的 に扱うことができたわ。ただしこのソフト、扱える画像形式がJPEGだけみたい。まあ、フリーソフトだしその辺りはOKってことにしましょ。

2.Twitterのフォロワーのアイコンをゲット!

実はここが一番手間取ったのw フォロワーの一覧を壁紙にできる「Twilk」なんてサービスがあるぐらいだから、アイコンを一括ダウンロードできるサービスぐらいあってもおかしくないって思ったんだけど、なかなか見つからないのよね。「フォローワーのアイコンを一括取得して圧縮してダウンロードできる…これは新サービスのアイデアよ!」ってチンパン団のスーパークリエーターさくらロプたんに耳打ちして作ってもらおうと思ったんだけどw 今回はその代替えになりそうなサービスを使うわ。フォロワーのアイコン一覧をHTMLソースで書き出してくれる「Twitter Mosaic」よ。

http://sxoop.com/twitter/

ユーザー名を入れるだけでアイコン一覧を表示してくれる便利なサービスなんだけど、このサイトから入手できるのはHTMLソースだけ。そこからアイコン画像を抽出してローカルに全部保存するのがちょっと面倒なのよね。今回エイ子は生成されるHTMLソースをテキストエディタに貼り付け、HTMLファイルにしてFirefoxで「名前を付けて保存」。生成されたフォルダから画像を引っ張ってくるという方法でフォロワーアイコンを手に入れたわ。でもこれ、フォロワー全部じゃないみたいw エイ子の2200人のフォロワーのうちアイコンゲットに成功したのは730人だったわ。フォロワーの人数が多いからかしらね。とりあえずこれでネタ画像が手に入ったわ。

3.モザイク画像を生成!

あとはソフトにお任せよ。まず、モザイク化したい元画像をJPEG形式で用意。さっきダウンロードしたAndreaMosaicをインストール&起動して「Original Images」に設定。「Mosic Size」が初期設定だと「A3」になってるから、「Letter/A4」ぐらいに抑えておくといいかも。

andrea_01

一番下の「Select Tiles」ボタンをクリックするとネタ画像の入ったフォルダを指定する画面が出てくるから、「Add Folder」でフォルダを選択。その後、必ず上の「Save Archive」ボタンを押して保存する必要があるわ。さっきも言ったけど、ここで使える画像はJPEGフォーマットのものだけ。エイ子の場合、730個中526個が素材として選択されたわ。

andrea_02

さて、あとは前の画面にもどって「Create Mosaic」ボタンを押すだけ。細かい設定はいろいろあるけれど、気にせずエイヤとボタンを押せば画像生成が始まるわ。ニラニラしながら画面を見つめているうちに完成よ(エイ子のPCだと数十秒でできたわ)。

mosaic

生成される画像はサイズが大きいから、Twitter用のアイコンにする場合は適度な大きさに変えてね。ただ、タイムライン上のアイコンで見るとフツーのアイコンにしか見えないから気を付けてねw

friends

お友達もお誘い合わせの上、ぜひお試しください

そんなめんどくせーことしなくても、もっと簡単にできるぞって方がいたらぜひ教えてね。

“Twitterのフォロワーアイコンでモザイク画をつくる方法!” への1件の返信

  1. ピンバック: バベルワークス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。