ホーム > タグ > PC

PC

CPUをQuad Coreにしなされ

ケイドウエイ子
(メガネの奥のつぶらな瞳をクワッと見開いて)
Quad Coreにしなされ

って、こころの中のエイ子が叫んだかどうかはさておき、CPU を Intell の Core 2 Duo E6600 から Core 2 Quad Q9550 に換装してみたわ。ついにエイ子PCにCPU4つ時代到来よ、むふぅむふぅ。これで動画のエンコードが今まで以上に快適になるわね。

低電力タイプの Q9550s が市場に出てから Q9550 の価格がずいぶんとお手頃になっていたの。Quad Coreが3万円以下で買えるなんて夢のような話ね。

あ、でもCPUを高性能にしても、ほとんどが自己満足だから、エイ子の作業にはほとんど影響がないわ。とくにこのブログなんてCPUが1つだろうが4つだろうが書くことは一緒ですものね。

おことわり

本当は「Windows 7」のことを書くためにウルトラセブンっぽいイラストを描こうかと思ったんだけど、意外と面倒だったので今回は見送りとさせて頂きます。

ちなみに「ウルトラマンセブン」じゃなくて「ウルトラセブン」ね。これ間違えやすいところだから注意してね。

マイクロソフトに日本語スタイルガイドがあった

さっきの音引きの件、調べてみたらこんなものを見つけたわ。

マイクロソフト製品ならびにサービスにおける外来語カタカナ用語末尾の長音表記の変更について

 これまでマイクロソフ トでは、外来語カタカナ用語末尾の長音処理に関しては、JIS 用語や学術用語に規定されていない用語について、「2音の用語は長音符号を付け、3音以上の用語の場合は(長音符号を)省くことを “原則” とする」主旨の規定に則した表記ルールを採用していました。しかしながら、コンピューターの普及が進み、技術進歩とともに過去のハードウェアおよびソフト ウェアの制約が解消されつつある現状を受け、今後は、より自然な発音に近い表記を採用します。

今までマイクロソフト独自の取り決めだったものを、新聞・雑誌やテレビで使われる用字用語に歩み寄った形だったのね。今回の音引き以外にもマイクロソフト製品で使う用語の取り決めをまとめた「マイクロソフト日本語スタイルガイド」なんてものがあるのね。

start_2.png
ちなみにいまだに「インストール」のことを「インストロール」とか言う人がいるけどエイ子はそのまま訂正せずに薄笑いを浮かべることにしているわ


Windows 7 RCをインストールしてみたわ

新しもの好きのエイ子、さっそくWindows 7 RCをインストールしてみるわ。むふぅむふぅ。ダウンロードは面倒くさい登録を済ませるとMicrosoftの「Windows 7 Release Candidate」からできるわ。早速インストールよ。

windows7.png
グッピーっぽい魚
キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

仮想環境だからちょっと時間がかかったけど20分ぐらいで終了よ。メモリリソースを1GBしか割いてないから動きはちょっとモッサリだけど、プレビューするだけだから得に問題はないわ。

さあ、まずはスタートメニューよ

start_1.png

エイ子的なツッコミどころいっぱい
キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

エイ子の個人的な感覚だからあれなんだけど、パッと見てこの画面にエイ子はものすごく違和感を覚えるの。みんなはどう? じっとこの画面を眺めてみて。なにか今までのWindowsと違うところを感じない?(ちなみにエイ子、Vistaは使ってないから、ずっと前からそうだったらごめんなさい) 余計なものが入っているの。

start_2.png
エクスプロ-ラー?
コンピューター??
プリンター??
フォルダー???

なんで音引きが全部入っているの??

ほかにも「ドライバー」とか「デバイスマネージャー」とか「ネットワークアダプター」とか、あらゆるものに音引きが入っているのーーーーーーーーー。

eiko000.png
なんか気持ち悪いわーーーーー

ローカライズの段階で音引きを入れるルールに変更されたのかしら? いまさら「フォルダー」って言われても受け入れられないわ。正式版リリースまでに修正されるのかしら。

以上でエイ子のWindows 7 RCファーストインプレッション終了よ。詳しいことは、みんな自分で使ってみてね。

設定見直しで8メガショックよ

twitterで「モデムまでは50メガ来てるんだけど、無線で飛ばしてPCに届くころには1メガになってるわ。49メガの通信速度はどこにいっちゃったの? 溶けちゃったの?」ってつぶやいたら、daradaruさんから「無線チャンネルが近所とかぶってない?」ってアドバイスしてくれたの。

教えてもらったNetStumblerってソフトを使って、ご近所の無線チャンネルを調べたら、

metaleiko.png
みんな1チャンネルを使っていたわ
デフォルトよ、デフォルト

エイ子も1チャンネル使ってたんだけどねw テヘ。13チャンネルに変更したら1メガだった通信速度が8メガまで回復したわ。ルータの設定をもうちょっと見直せば、まだまだ速度を伸ばせそうね。

無線LANを使っていて、通信速度が最近落ちているなって感じたら、近所の無線チャンネルを調べてみてね。

Home > Tags > PC

検索
Feeds
Meta

Return to page top