親知らずの抜歯後に不安を解消してくれたWebサイトのまとめ!

ひさしぶり! ケイドウエイ子よ。むふぅむふぅ。

ここ1カ月で立て続けに下あごの親知らずを2本抜歯したの。それはそれは類い希な体験だったわ。軽い気持ちで抜いたエイ子が甘かった。でも、親知らずの抜歯を考えている人は、あんまり下調べをせずに勢いで抜きに行くべきかもしれないわ。知れば知るほど行く気が失せちゃうから。

エイ子の親知らずは、横向きなってアゴの中に埋まっている「下顎水平埋伏智歯」。初めてエックス線写真で見た時はビックリしたわよ。なんかそのイメージがずっと脳裏に焼き付いてて、奥歯がうずくたびに早く抜かなくちゃって思ってたんだけど、実際に抜いたのは奥歯のうずきに耐えられなくなった今年3月…エックス線写真を撮ってから4年が過ぎていたわ。

さて、そんなエイ子が親知らずを抜歯して役に立ったサイトを紹介するわ。このサイトを押さえておけば抜歯後の不安も一気に解決よ。

@nifty:デイリーポータルZ:親知らずの抜歯手術レポート~歯茎の増殖過程を追え!

http://portal.nifty.com/koneta05/01/23/01/
» http://portal.nifty.com/koneta05/01/23/01/

ご存じ「デイリーポータル Z」のコネタエントリー。コネタといいながら、親知らずの抜歯から1週間の食生活が詳細に記録された秀逸なノンフィクションよ。これを読みながら、明日は今日よりきっとマシになると自分を励ましながら生活したものだわ。今読み返してみると、エイ子の抜歯後の方が症状が重いような…。ちなみにエイ子の抜歯後の食生活はほぼ日清 カップヌードルだったわ。口が開かない&噛めない時はカップヌードルが最適。うどんだとちょっと太くてそのままのみ込むのはちょっと大変なのよね。

歯医者/歯科情報の歯チャンネル88

http://www.ha-channel-88.com/
» http://www.ha-channel-88.com/

歯の悩みでGoogle検索すると、必ず検索上位に来るのがこの「歯医者/歯科情報の歯チャンネル88」。2ちゃんねるじゃなくて歯チャンネルw このサイトのむふぅむふぅなポイントは現役の歯科医に相談ができる「歯科相談掲示板 -歯チャンネル歯科相談室-」よ。1つの質問に複数の先生が回答を寄せてくれる至れり尽くせりのシステムなの。親知らずがらみの質問は過去にもいっぱい出てるから、新たに質問しなくても疑問は解決するはずよ。歯に関する質問なら、Yahoo!知恵袋も人力検索はてなもこのサイトにはかなわないわ。ちなみにこのサイトの運営者の田尾耕太郎さんは楽天イーグルスの初代監督田尾安志さんの息子さんだそうよw サイトの真ん中で笑顔で腕組みしてるわね。

添野歯科◆親知らずで困ったら(抜歯前後の悩み)

http://www.liweidental.com/JPN/oya.html

» http://www.liweidental.com/JPN/oya.html

術後の悩みが簡潔にまとまっているこのサイトもおすすめよ。知りたいことはほとんど書いてあるわよ。大抵のことに「大丈夫、治ります」って書いてあるのが心強いわ。

親知らず 長渕 剛

» http://www.youtube.com/watch?v=W9yTcXy-kxw

俺の祖国日本よ! ちかごろふざけすぎちゃいねえか!長渕の歌声が心にしみるわ。

なにはともあれ、抜いて初めて分かる歯のありがたみね。口の中が健康じゃないとご飯の味も分かりゃしない。親知らずを抜歯してからせっせと歯磨きするようになったエイ子だったわ。

ケイ光灯のように白く輝く歯をあなたに!

セッチマハミガキ 120G セッチマハミガキ 120G
セッチマ
売り上げランキング : 7285

Amazonで詳しく見る by AZlink

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by ropross, KEIDOU EIKO. KEIDOU EIKO said: ブログ書いた! ≪K-DO! – 親知らずの抜歯後に不安を解消してくれたWebサイトのまとめ!≫ http://bit.ly/aZKl7r […]

タイトルとURLをコピーしました