Yahoo!アクセス解析で読み解く8月の「K-DO!」のアクセス状況

8月はたったの9エントリー

エイ子の月初めの恒例行事の月間アクセス解析よ。先月の「Yahoo!アクセス解析で読み解く7月の「K-DO!」のアクセス状況」に引き続き、今月も「Yahoo!アクセス解析」を使ってK-DO!の8月のアクセス状況を解析するわ。

8月のこのサイトのエントリーはたったの9エントリー。あんまりブログ書いてないなーって実感はあったんだけど、ここまで少ないとはエイ子自身も驚きよ。「ドラクエ9」も一段落して、ブログを書く時間はいっぱいあったはず何だけど、どうも気持ちがアウトプットよりもインプットに向かっていたみたい。あなたもそういう時あるでしょ? でも、その分ネタはいっぱいたまったわ。書きたいことはいっぱいあるの。でもそれがアウトプットにうまく結びついてないだけなのよ。

アクセス数はほぼ前月並み

さて気を取り直してアクセス解析。8月の総PVは25,644、総UUは10,623。7月の総PV32,164、総UU9,260と比較すると、PVは20%ダウン、UUは15%アップという結果になったわ。やっぱり更新頻度がガタ落ちだから7月みたいな大躍進とはいかなかったわ。でもエントリーを書いていない割に安定したアクセスがあってエイ子嬉しいわ。むふぅむふぅ。記事を書かないとアクセス解析にも興味がなくなっちゃうのよね。こういう数字をもっと励みにしなくっちゃ。

相変わらず「グーグル携帯」と「ドラクエ9」で稼ぐアクセス

検索ワード 訪問数 %
見えざる魔神の地図 1,374 14.88%
ht 03a アプリ 655 7.10%
まさゆき地図 479 5.19%
見えざる魔神の地図lv87 406 4.40%
ht 03a アプリ 176 1.91%
ht 03a メール 172 1.86%
見えざる魔神 170 1.84%
見えざる魔神の地図 場所 145 1.57%
ht 03a 音楽 98 1.06%
ht 03a 91 0.99%

これが8月のアクセスキーワードトップ10。相変わらず「グーグル携帯」と「ドラクエ9」がらみのキーワードでアクセスを稼いでいるわね。そろそろこの辺りのキーワードの需要も落ちてくるから新しいキラーコンテンツを探さなくっちゃね。ちなみに8月の検索経由のアクセス数は9,342。7月の6,327と比較すると48%のアップよ。内訳はGoogle経由が8,082、Yahoo!JAPAN経由が1,183だったわ。依然としてGoogle経由のアクセス多しね。記事のインデックス効果はちゃんとでているわ。

  1. エイ子のDQIX日記 番外編3 「見えざる魔神の地図lv87(通称・まさゆき地図)」ゲット!」 (3,353)
  2. HT-03Aをゲットしたらとりあえずインストールしてみるアプリ5つ!」 (2,406)
  3. Google携帯HT-03Aのよくある質問と回答(※ただしエイ子が答える)」 (2,011)
  4. エイ子のDQIX日記 番外編6 「まさゆき地図」こと「見えざる魔神の地図lv87」がブレイク中!」 (1,042)
  5. エイ子のDQIX日記 番外編8 「川崎ロッカーの地図」こと「あらぶる光の地図Lv86」をゲットしたわ!」 (739)

記事別上位ランキングで5位以内に入った8月のエントリーは、5位の「エイ子のDQIX日記 番外編8 「川崎ロッカーの地図」こと「あらぶる光の地図Lv86」をゲットしたわ!」だけ。まあ、9本しか書いてないんだからしょうがないか。「まさゆき地図」に続くドラクエ9関連のキラーキーワード「川崎ロッカーの地図」でアクセスウハウハを狙ったんだけどうまくいかなかったわ。やっぱり時期があるのよね、こういうネタは。

エイ子ブログ今後の方向性

ホントは8月は「代ゼミや河合塾じゃ教えてくれない、ガチで集中力を高める方法!」や「雑然とした机の上がきれいに片づくGTDっぽいライフハックス!」みたいな、ライフハック系のネタを中心にエントリーを書こうと思っていたの。いまさらライフハックよw でもアクセス解析を見る限り、このあたりのキーワードじゃまだまだ引っかかってないわね。

ブログを更新していない間も、最強のタクス管理ツール「Remember The Milk」でせっせとGTDメソッドで予定を消化したり、オンラインストレージを「Dropbox」から「SugarSync」に乗り換えてみたり、さらにノートツール「Evernote」に登録してみたりと、エイ子的には大忙しだったの。ちゃんと使い込んでからブログに書こうって思ったのが大失敗だったわ。ほかにも、メーラーをGmail一本に絞ったり、Googleアカウントの引っ越しにチャレンジしてみたり、書きたいことは尽きないんだけどあと一押しって感じよ。

そんな中、エイ子以外のみんなは8月に大躍進。ロプロスさんは「Twilog – Twitterのつぶやきをブログ形式で保存」でTwitter界に一大旋風を巻き起こし、さくらも「Twit Delay | Twitter 予約投稿サービス」でTwitter界に殴り込み。あのK氏ですら、謎の天の声銘柄で資産110万超えよ(やってることは相変わらずだけど)。

eiko001

仲間がいるって刺激になるわ

エイ子も日付と同じぐらいのエントリーが書けるように頑張るわ。9月のK-DO!もよろしくね。

コメント

  1. ロプロス より:

    ( ゚∀゚)o彡° なかま!なかま!
    今月もチンパっていきましょー!

  2. ( ゚∀゚)o彡° なまか!なまか!

タイトルとURLをコピーしました