Home > ケイドウエイ子のつぶやき日記 > HTC Magic (HT-03A) 使用インプレッション続報!

HTC Magic (HT-03A) 使用インプレッション続報!

Google Developer Day 2009」でゲットしたこの夏のキラーアイテムGoogleのAndroid携帯 HTC Magic (HT-03A)の使用インプレッションの続きよ。

おはゆーからメールチェックまでたった20秒

電源は切らない、いつでもPCはスタンバイ状態!の一部のギークな方は別にして、起き抜けでPCを起動して実際にソフトが立ち上がるまでけっこうな時間がかかるわよね。PCの前でじっと待ってないで、電源入れてほかのことしてればいいんだけど、そうすると自分がなにをしようと思っていたのか、さっぱり忘れちゃうのよ。でも、HTC Magicならそんな心配いらないわ。電源はいつも入っているし、ボタン1つ押せばロック解除。メールソフトの起動も一瞬よ。メールチェックが目的ならこれほど便利な端末はないわ。ここ数日はエイ子のおはゆーメール端末として絶賛稼働中よ。

文字入力は携帯方式+縦使用+タッチバイブで決まり!

キーボード操作にもだいぶ慣れてきて、文字入力も苦にならなくなってきたわ。いろいろ試してみたけど、端末を縦にして携帯電話入力モードで入力するのがエイ子的には一番タイプミスが少ないみたい。端末を横にして文字入力をすると、キーボードが細長くなって、親指で押すとミスタッチが急に増えるのよ。キーボード部分に触れた時に、軽くバイブする設定にしておくとなおいい感じよ。漢字変換も学習機能が付いているから、だんだんとエイ子の入れたい言葉が前に来るようになったわ。

ちょっとしたメモなら紙より早い(かも)

この端末には初期設定状態ではメモ帳に類するアプリケーションが入っていないの。だから、「Androidマーケット」から「AK Notepad」というアプリケーションをダウンロードしてみたわ。必要なソフトをあえて最初から入れないのはAndroidマーケットにアクセスさせるためのGoogleの戦略?なんて深読みしたくなっちゃうわね。ともかく、なんか欲しいなと思ったらAndroidマーケットをクリックすればアプリケーションを手に入れられるの。この「AK Notepad」、とってもシンプルなソフトだけど、メモを取るという目的にはピッタリのソフトよ。紙とペンを使うのと比べて、携帯端末が優れている点は、片手でメモが取れることね。書店でちょっと気になった本のタイトルをメモしたい時、重宝しているわ。携帯電話でももちろんメモを取れるんだけど、携帯電話のメモ機能ってあまりたくさん書き込めないのよね。その点、この端末ならおもいっきり書き込めるの。Gmailとの連係もできるから、メモした文章をそのままメールで送信することも可能よ。

あとは暇つぶしにゲーム

小難しいゲームはエイ子には必要ないの。ソリティアとフリーセルがあれば大抵の暇つぶしは可能だわ。もちろん、カードゲームソフトもAndroidマーケットからゲットよ。そうね、あとテトリスがあればいうことなしね…ってテトリスを探したらちゃんとあったわw Googleはそんな「あったらいいな」があるような環境を整えるためにDeveloper Dayで端末を配ったのよね。今のところ、日本語の説明書きのあるアプリケーションはAndroidマーケットの中ではほとんど見つからないわ。ディベロッパーの皆さんが鋭意開発中ってところかしらね。ユーザーが増えれば痒いところに手の届くアプリケーションがどんどん生まれていくのね。じゃあ、エイ子もなにか開発…と行きたいところだけど、果たしてできるのかしらw

workout

次回はもっといろんなアプリを試して紹介してみるわ


Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://k-do.org/archives/625/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
HTC Magic (HT-03A) 使用インプレッション続報! from K-DO!

Home > ケイドウエイ子のつぶやき日記 > HTC Magic (HT-03A) 使用インプレッション続報!

検索
Feeds
Meta

Return to page top