Yahoo!アクセス解析で読み解く6月の「K-DO!」のアクセス状況

「Yahoo!アクセス解析」使ってみた

Webサイトのアクセス解析といえば「Google Analytics」がよく使われるけど、新ドメイン「k-do.org」で運用するにあたり、レビューも兼ねて「Yahoo!アクセス解析」を導入してみたの。Analyticsとの大きな違いはリアルタイムのアクセス状況が閲覧できるところよ。ブログをアップしてからどこ経由でどのぐらいのアクセスがあったのかすぐに分かるのは便利ね。ただ、訪問者のデータがホスト名じゃなくて、IPアドレスで表示されるのがちょっと不便なのよね。IPアドレスだと、パッと見てイメージがつかみにくいの。リアルタイム解析だからかしら、Analyticsに比べて表示がほんのちょっとだけ遅くなるのも気になるわ。でも、今回はそんな「Yahoo!アクセス解析」のデータを使ってく6月の「K-DO!」のアクセス状況を分析するわ。

アクセス状況はすこぶる好調

6月の総PVは3714総UUは1029。ただし、「K-DO!」は6月9日からスタートしたから、これは21日間のデータね。忍者ブログから独自ドメインのWordpressに引っ越して、アクセス状況はすこぶる好調なの。これは「Yahoo!ログール」ベースのデータだけど、引っ越し直前6月8日の「ケイドウエイ子22歳(16進法)の新都会のギャル生活手帖」のアクセスがPV41UU26しかなかったものが、昨日の「K-DO!」はPV618UU227まで増えたわ。主なアクセスアップの要因はGoogle検索経由でのユーザー増frendfeedによるTwitterへの更新報告じゃないかとエイ子は踏んでいるわ。

「ht 03a」経由のアクセスがダントツ

検索ワード 訪問数 %
ht 03a 123 31.87%
htc magic 24 6.22%
中川淳一郎 9 2.33%
出稼げば大富豪 9 2.33%
ht 03a カメラ 7 1.81%
k do 6 1.55%
ht 03a flash 6 1.55%
クロイワショウ 5 1.30%
ht 03a キーボード 5 1.30%
ロプロス 4 1.04%

これがエイ子のサイトへのアクセスキーワードトップ10なの。「ht 03a」経由のアクセスがダントツで多いわね。6月はGoogle Developer Day 2009でもらったHTC Magic (HT-03A)のレビューエントリーを意識的に書いてきたわ。発売前のガジェットを1カ月前に手にできる機会なんてそうそうないでしょ。Google携帯「HT-03A」を買おうかどうしようか考えている人はどんな情報でも欲しいと思うの。実機を持っているっていうのはものすごいアドバンテージだと思わない? そのチャンスをみすみす逃す手はないわよね。トップページ以外でもっともアクセスが多かったのは373PVを稼いだ「HTC Magic (HT-03A) のカメラ機能を使ってみた!」だったわ。これは「HT-03A」関連のエントリーを集めているブログからリンクしてもらったことも大きかったわね。みんなが読みたいと思うネタを書く、これは基本よね。「ヱヴァ:破」の感想っぽいエントリーを書いたのも同じ理由よ。これからは「真希波かわいいよ真希波」って書くときっとアクセスアップよ。

独自ドメイン+Wordpress強し

「K-DO!」になってから検索経由のアクセスを強く意識するようになったわ。そもそも忍者ブログ時代は何を書いてもGoogleからシカトされていたからw 独自ドメイン+WordpressにしてGoogleのインデックスが目を見張るような改善を見せたの。新規ドメインがGoogleでなかなかインデックスされないっていうのはもう過去の話なのかしら。Googleブログ検索に至っては、記事アップ5分でインデックスされる仕事の速さよ。試しに忍者ブログでも記事を書いてみたけど、1日たってもインデックスされなかったわ。このあたりの話は「忍者ブログがいつまで経ってもGoogleブログ検索にインデックスされない件」に書いたわ。忍者時代はインデックス増に繋げるためにいろんなブログパーツを貼っていたけど、今じゃ「あわせて読みたい」以外はみんな剥がしてしまったわ。ドメインエージが古いだけの中古ドメインを買う理由がまた1つなくなったかもね。

Twitterで更新報告効果大

friendfeedに登録してみた!」にも書いた、frendfeed経由のTwitterへの更新報告の効果も絶大よ。Twitterユーザーが多い時間帯を狙って更新するとさらに効果大ね。

workout

とりあえず、6月の「K-DO!」のアクセス状況はこんな感じよ

アルファブロガーへの道はまだまだだけど千里の道も一歩からよ

“Yahoo!アクセス解析で読み解く6月の「K-DO!」のアクセス状況” への2件の返信

  1. エイ子ならいつの日かきっとアルファブロガーになれるはず!
    名付け親としてむふぅむふぅできる日を楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。