Android用GPSレコーダーアプリ「My Tracks」が超面白い!

エイ子の最近イチオシはGoogleの提供するAndroid用アプリ「My Tracks」よ。これが超面白いの。このアプリをインストールすると、あなたのGoogle携帯がGPSレコーダーに早変わりするの。Googleマップ上で自分の動いた足跡が記録されていくのよ。これってちょっとステキじゃない? なんでこんなに面白いアプリを早くインストールしなかったのかしらって後悔するぐらいよ。

使い方はとっても簡単。空の見える場所でアプリを起動して、衛星の電波をキャッチ。現在位置を測定したら、あとは「Record Track」ボタンを押せば記録開始よ。画面をオフにして鞄の中にしまっておけば勝手に記録してくれるわ。建物の中やトンネルの中だと、電波がキャッチできないせいか位置測定の精度がちょっと落ちるけど、電車や車の中ぐらいなら全然平気。記録したデータは「GPX」もしくは「KML」形式でSDカードに保存が可能なの。Google MapのMy Mapにそのまま送信することもできるわ。

ちなみにこれがエイ子が新橋からお台場に行った記録よ。新橋駅からゆりかもめに乗ってお台場まで行ったわ。

MyTrack000

レインボーブリッジのあたりで精度が落ちているのは、ゆりかもめが下層を走るからよ。

MyTrack001

そしてこれが、エイ子のお台場での動きよ。これを見ると、ガンダムがどこに立っているのか大体想像がつくでしょw 途中、ソフトクリームを買いに行った足取りまでちゃんと記録されているわw

MyTrack002

こんなふうにログを取っていた間の移動距離や最低&最高高度まで表示してくれるのよ。どんだけ便利な機能なの。むふぅむふぅ。

自分が今日どこを歩いていたのか一目で分かるこのアプリがあるだけで、散歩や旅行が楽しくなるわ。

workout

迷子すら楽しめそうねw

こんなステキなアプリをインストールせずにはいられないわよね。Google携帯ユーザーのみんなはぜひ使ってみて。

“Android用GPSレコーダーアプリ「My Tracks」が超面白い!” への9件の返信

  1. これはイイ
    早速入れます
    ありがとぅ~♪ヾ【^▽^*】ゞ

  2. ピンバック: Re: Cycle

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。