Home

K-DO!

エイ子が新型MacBook Airと一緒に購入したアクセサリはこれだ!

Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A

新型MacBook Airが70,575円…だとw」の続き。

最新にして最強」の称号をたぶんあと半年は譲らないであろう新型MacBook Airライフをエンジョイするのにおすすめのアクセサリーを紹介するわ。

Speck MacBook Air 11型 See Thru Case

Speck MacBook Air 11型 See Thru - Clear SPK-MBA11-SEE-CLR
Speck MacBook Air 11型 See Thru – Clear SPK-MBA11-SEE-CLR

イチオシはなんといってもこのシェル型ケース! MacBook Airの薄さ、軽さを一切損なわず、キズや衝撃から本体を力強く守ってくれるMacBook Airに必須の装備よ。これさえつけておけば怖いものなしね。

装着も超簡単。上下からカバーをパチパチとかぶせるだけ。一瞬で装備完了よ。実用性、保護能力どれをとってもピカイチ。鞄の中にそのまま入れられる手軽さがたまらないわ。ちなみにエイ子はこのカバーの上からステッカーを貼ってカスタマイズを楽しんでいるわ。MacBook Airは毎日持ち運んで使ってこそ楽しいガジェットよね。

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii&MacBookAir対応) LUA3-U2-ATX
BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii&MacBookAir対応) LUA3-U2-ATX

MacBook Air内蔵の無線LANは超優秀。感度良好、速度快調! 無線環境の整った空間でネットにつなぐ分には何一つ問題ないわ。

でも「有線LANが欲しい」と思う時もなきにしもあらず。母艦MacBook ProのCD/DVDドライブをネットワーク経由で共有して、AdobeのCS5をインストールしようと思ったときがまさにそれ。さすがに無線経由で数ギガのデータをインストールするのは無理があったわ。

普段は必要ない。でも、時々使うかもしれない。その程度のものならわざわざ高価なものを買う必要はないわよね。MacBook Airの購入時におすすめしてくれるApple謹製有線LANアダプタは2,400円。高いってほどじゃないんだけど、使用頻度を考えると、このBUFFALOの10/100M USB2.0用 LANアダプタで十分じゃないかと。お値段なんと1,280円。純正のほぼ半額で手に入れられるわ。しかもインストール時にドライバーが必要なしというのも嬉しいところね。有線LANしかない旅先で使うときにもおすすめの一品よ。

アクセサリの紹介は2つで終了。たったこれだけ? そう、MacBook Airに余計なものはほとんどいらないわ。お好みで液晶保護フィルムだとか、キーボードカバーだとかあるかもしれないけれど、エイ子的にはこれで必要十分!

あとは心ゆくまで使い倒すといいわ

Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A
アップル
売り上げランキング : 473Amazonで詳しく見る by AZlink
Speck MacBook Air 11型 See Thru - Clear SPK-MBA11-SEE-CLR Speck MacBook Air 11型 See Thru – Clear SPK-MBA11-SEE-CLR
Speck Products
売り上げランキング : 3037Amazonで詳しく見る by AZlink
BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii&MacBookAir対応) LUA3-U2-ATX BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii&MacBookAir対応) LUA3-U2-ATX
バッファロー
売り上げランキング : 177Amazonで詳しく見る by AZlink

新型MacBook Airが70,575円…だとw

Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「エイ子は 最新にして最強のノートPCを発売から速攻で手に入れたと思ったら いつのまにかAmazonで70,575円で売っていた」 な… 何を言っているのか わからねーと思うが エイ子も 何をされたのか わからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

ということで、8月16日現在、Apple MacBook Air 11インチモデルがAmazonで70,575円で販売中よ。最小スペック、発送まで2〜4週間待ちとハンディはあるけれど、最新にして最強のノートPCを格安でゲットするまたとないチャンス到来ね。量販店でも10%のポイント還元がやっとだっていうのに17%オフって、Amazonったら無茶しやがって…。

ちなみにエイ子は発売日の7/21当日にAppleストアでポチって、上海経由で7/29にゲット。2週間ばかり新型MacBookAirとむふぅむふぅな時間を過ごしてきたわ。エイ子が買ったMacBook Airは

  • 11インチディスプレー
  • 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5
  • 4GB 1333MHz DDR3 SDRAM
  • 128GBのフラッシュストレージ
  • USキーボード

で、合計102,800円。吉牛的にたとえるなら「特盛」までは行かない「大盛+玉子」ぐらいのスペックね。今ならAmazonで「並」70,575円ですよと。並を注文するか、オプションをつけるかはお好みってところかしら。


レッサーパンダもポチっちゃいなよ

MacBook Airを2週間使ってみて、スペック的には大満足だし、MacBook Proからほぼメーンマシンの座を奪い去ったわ。買って後悔のないエイ子も太鼓判のマシンよ。

Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A

アップル
売り上げランキング : 473

Amazonで詳しく見る by AZlink

ケイドウエイコ、今日のTwitterアイコン!

♪ガーガガ、ガガガ、ガーガガ、ガガガ、ガーガーガーガーガー(徹子の部屋のテーマで)

icon00 icon01 icon02 icon03 icon04 icon05 icon06 icon07 icon08 icon09 icon10 icon11 icon12 icon13 icon14 icon15 icon16 icon17 icon18 icon19 icon20 icon21 icon22 icon23 icon24 icon25 icon26 icon27 icon28 icon29 icon30 icon31 icon32 icon33 icon34 icon35 icon36 icon37 icon38 icon39 icon40 icon41 icon42 icon43 icon44 icon45 icon46 icon47 icon48 icon49 icon50 icon51 icon52 icon53 icon54 icon55 icon56 icon57 icon58 icon59

いまさら人には聞けないコピーライトマーク © の話

 

さくら@sakuratandotbizの「著作権についてとりあえず覚えとけって話 | さくらたんどっとびーず」に便乗して著作権ネタで勝負よ。エイ子はさくらが書き忘れた書かなかった「コピーライトマーク ©」について書いてみるわ。著作権に関する基本事項に関しては前出のさくらのブログ記事を読んでね。エイ子も著作権を専門に勉強した訳じゃないからあやふやなところもあるかもしれないけど、そのあたりはお許し下さい。

さてみんな、この©マークはどこかで見たことあるわよね。

いや、そこじゃない

「©」は「コピーライトマーク」といって、著作権表示を行うために使われる記号よ。あなたのWebサイトのフッターにもついてるんじゃないかしら(あとで確認してみて)。

なんとなく雰囲気でみんなが付けてる©なんだけど、実は現代社会において法的な意味はほとんどない記号なの。その理由を順を追って説明していくわ(若干話は長くなる)。

無方式主義とベルヌ条約

日本の著作権法は著作物を創作した時点で著作権が発生する「無方式主義」というシステムを採用しているの。

産業財産権等は,権利を取得するために「申請」「登録」などの手続きが必要ですが,著作権は,こうした手続きを一切必要とせず,著作物が創られた時点で「自動的」に付与するのが,国際的なルールとされています(権利取得のための「登録制度」などは禁止)。これを「無方式主義」といいます。

文化庁 | 著作権 | 著作権制度に関する情報 | 著作権制度の解説資料 | 知的財産権について

「無方式主義」は著作権の発生に登録や申請、納入、著作権留保表示は一切不要の簡単楽々システム。もともとヨーロッパで取り入れられていた方式よ。創作したその瞬間あなたに著作権がどーんと与えられるわ。いちいち著作権を意識したり声高に主張する必要はなし。だから日本をはじめとする「無方式主義」を採用する国内で著作権を主張するのに「©」みたいな著作権留保の表示はそもそも不要なの。

なにもする必要はありません

ただし、日本の著作権法で定められた著作権が認められるのは日本国内のみ。これは「属地主義」という考え方で法律の適用範囲は自国内に限定されているからなの。でも、著作物というのは自国内でだけ流通するものじゃないわよね。そうすると、制度の違いを越えて保護を受けるにはいろいろと不都合がでてくるの。

そこで定められたのが著作権保護に関する国際ルール。その1つが「文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約(通称:ベルヌ条約)」よ。1886年にヨーロッパ各国を中心にスイスのベルンで創設された制度で、国際著作権法学会のヴィクトル・ユーゴーの発案により作成されたの。日本は1899年に同条約に加盟したわ。

ちなみにヴィクトル・ユーゴーといえば

パンを盗んで懲役19年

「レ・ミゼラブル」でおなじみね(寄り道)。

ベルヌ条約によれば、創作的作品を対象とする著作権は、著作者による明示的な主張・宣言がなくとも自動的に発生する。条約の締結国においては、著作者は、著作権を享有するために、「登録」や「申し込み」をする必要がない。作品が「完成する」、すなわち作品が書かれる、記録される、あるいは他の物理的な形となると、著作者はその作品や、その作品から派生した作品について、著作者が明確に否定するか、著作権の保護期間が満了しない限り、直ちに著作権を得ることができる。
また、ベルヌ条約の加盟国の国民である著作者は、他の加盟国においてその国の自国民である著作者と同等の保護を受けることができる(内国民待遇)。

文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約 – Wikipedia

ベルヌ条約は幾度の改正を経て、「無方式主義」「内国民待遇の原則」などの基本原則によって、加盟国内で発生した自国の著作権を国際的に相互に保護しているの。だから日本をはじめとするベルヌ条約加盟国に対して著作権を主張するのに「©」みたいな著作権留保の表示はやっぱり不要なの。

やっぱりなにもする必要はありません

方式主義と万国著作権条約

じゃあ、ベルヌ条約制定でめでたしめでたし…といかないのがこの世界。

ヨーロッパを中心とする「無方式主義」を採用する国はベルヌ条約に加盟することができたんだけど、アメリカを中心とする南北アメリカ諸国は、パン・アメリカン条約の下で「方式主義」を採用していたの。ヨーロッパと米国の対立構造ね。「方式主義」というのは、著作権保護の条件として、登録や寄与、著作権表示などの方式が求められるシステム。そのせいでアメリカを中心とする南北アメリカ諸国はベルヌ条約に加盟することができなかったの。

かといって、アメリカ諸国とベルヌ条約加盟国との間で2国間条約を締結して著作権を処理するのはめんどくさすぎる…。そこで、ベルヌ条約加盟国と方式主義採用国との間の架け橋となる条約が登場するの。それが1952年に成立した著作権保護に関する多数国間条約「万国著作権条約」よ。

この条約によって、方式主義を採用する国でも、著作物のすべての複製物に「©の記号」「発行年」「著作名」を表示すれば、無方式主義を採用する国の著作物であっても自動的に保護が受けられるようになったの。ちなみに日本は1956年に加盟したわ。

ここでやっと©の出番です

「万国著作権条約」で決められたコピーライト表記の要件は「©の記号」「発行年」「著作名」の3つ。たとえば、エイ子のブログだったら「© 2011 Eiko KEIDO」でOKということね。(※ちなみに「©」はHTML特殊文字では「©」と書くのよ)

あと「 Copyright © 2011 Eiko KEIDO All rights reserved.」って表記をよく見かけるけど、前方の「Copyright」の部分は「©」の意味が分からない人のための補足説明でしかないわ。だって「©」は「Copyright」って意味なんだから。さらに後方の「All rights reserved.」の部分は1910年にアメリカなど方式主義の国が調印した「ブエノスアイレス条約」で定められた表記。この表記をすることでブエノスアイレス条約加盟国間で著作権が保護されるわ。ただし、日本はブエノスアイレス条約加盟国であったことはないから、「All rights reserved.」を表記することは全くもって意味がないのよ。

そろそろまとめ

1989年、長年にわたり方式主義を貫いてきたアメリカがついにベルヌ条約に加盟。これはエポックメーキングな出来事ね。時代の流れは無方式主義へと傾いていったの。そして2010年3月現在、万国著作権条約に加盟している100カ国のうち、ベルヌ条約に加盟していない「方式主義」の国はなんと、

カンボジアとラオスの2カ国だけ

つまり、カンボジアとラオスの2カ国以外には「©」は法的な意味を持たないということよ。完全に意味なしになったわけじゃないけど、アメリカが無方式主義に転換した今、「©」の存在意義はほとんどなくなったといってもいいわ。

著作権に対する意識は日々進化し、コピーレフト(copyleft)という概念も広まっているわね(そのあたりは、さくら@sakuratandotbizにおまかせするわ)。

まだサイトに©載せてるの?ダサくね?

なんて時代もすぐそこかも!

おわり

今回の参考文献

知的財産法入門 知的財産法入門
土肥 一史 

中央経済社
売り上げランキング : 230207

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

【速報】「生誕100年 岡本太郎展」に行ってきた!

今日は東京国立近代美術館に「生誕100年 岡本太郎展」に行ってきたわ。むふぅむふぅ。

とっても良い展示会だったわよ。パリでピカソに衝撃的な感銘を受けた青年岡本太郎が、いかにしてピカソを乗り越え、のちの芸術家岡本太郎になったのか…。作品を通じて、岡本太郎が「岡本太郎」になっていく過程を追体験することができるわ。縄文文化と出会い、ピカソの呪縛から解き放たれ、内側から岡本太郎が爆発し始める頃の作品はビンビンと感じるものがあるわ。きたきた、岡本太郎がやってきた!って感覚。クライマックスの「目玉部屋」は圧巻よ。

もちろん、岡本太郎グッズもいっぱい手に入れてきたわ。作品フィギュアも3つゲットよ。

岡本太郎といえば「芸術は爆発だ!」のイメージしかない、というあなたには岡本太郎の著書「今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社文庫)」を読むことをオススメするわ。「芸術はうまくあってはならない。きれいであってはならない。ここちよくあってはならない」と高らかにうたい、芸術に対する既成概念をぶっ壊してくれるわ。「芸術が爆発である」とはどういうことかも分かるはずよ。この1冊であなたが抱いている岡本太郎のイメージが180度変わることは間違いなし。エイ子の「死ぬまでに絶対読んで損はない本」の中の1冊よ。

岡本太郎は今年で生誕100年。この岡本太郎展をはじめ、雑誌での特集や、作品集の発刊、はたまたNHKでのドラマ化と岡本太郎好きには大忙しの1年よ。

岡本太郎好きもそうでない人も

ぜひ、足を運んでみてね

岡本太郎をよく知りたいのなら

今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社文庫) 今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社文庫)
岡本 太郎 

光文社
売り上げランキング : 707

Amazonで詳しく見る by AZlink

もう岡本太郎大好きなら

岡本太郎 爆発大全 岡本太郎 爆発大全
岡本 太郎,椹木 野衣 

河出書房新社 2011-03-26
売り上げランキング : 26799

Amazonで詳しく見る by AZlink

岡本太郎通ならこんな本も

オッス!トン子ちゃん [3巻セット] オッス!トン子ちゃん [3巻セット]
タナカ カツキ 

ポプラ社
売り上げランキング : 72202

Amazonで詳しく見る by AZlink

新型MacBook ProのメモリーはDDR3-1333に!

米国時間の24日、Appleが「MacBook Pro」の新型シリーズを発表したわ。世間の関心事はIntelの高速接続技術の「Thunderbolt」みたいね。

エイ子とマック

USB3.0を完全無視するあたりさすがApple

さて、エイ子の注目点は新型MacBook Proに搭載されるメモリーよ。

下落の一途をたどるメモリー価格。昨年10月にエイ子が旧型(そうMid 2010モデルは今日から旧型なのさ!)MacBook Proのメモリーを4GBから8GBに増設したとき、8GB(4GB x 2枚)で15,600円だったメモリー価格が2月25日現在なんと8,798円(4GB1枚あたり4399円)とほぼ半値まで落ちたわ。(8GB増設の詳細は「MacBook Proのメモリーを8GBに増設してみた!」を読んでね!)

てっきり今モデルから標準で8GB搭載してくるんじゃないかと思ってたんだけど、意外と4GBのままだったわね。

ただし、仕様をよく見ると変更点が。MacBook Pro Mid 2010モデルのメモリーがDDR3-1066 (PC3-8500)だったのに対し、新型MacBook ProはDDR3-1333 (PC3-10600) を搭載しているわ。性能的にはそんなに大きな違いはないと思うけど、メモリー増設時には注意が必要ね。

ちなみにBTOでMacBook Proのメモリーを4GBから8GBに増設すると18,480円(以前に比べるとだいぶお求めやすい価格になったかも)。バルクのメモリーを買って自分で増設するなら、今調べた限りamazonで販売しているDDR3-1333 204pinメモリーの価格は8GB(4GB x 2枚)で10,800円8,409円っていうのもあった)。その差、7,680〜10,071円だけど…

人柱が立つまでは無責任におすすめできません

人柱が立ちました!

新型MacBook Proが今すぐ欲しいって人はとりあえず、標準の4GBで注文しておいて、様子を見て増設してもいいかもね。rinkunさんからBUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 D3N1333-4GX2/Eで、yasuhiroさんからシー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4Gで新型MacBook Proのメモリ増設に成功したとのご連絡をいただきました。ありがとうございます!

あと、旧型MacBook Proの裏蓋は「#00」サイズの精密ドライバーで開けることができたけど、これも新シリーズでどうなったかは要確認。今度エイ子もAppleストアで現物を確認してくるわ。(Appleストアで新型MacBook Pro見てきた! 目視した限り、#00サイズのプラスネジだったわ)

とにもかくにも新ラインアップ。この機会にあなたもMacユーザーになってみてはいかが? エイ子もおすすめよ。

新型MacBook Proで 安価にメモリ増設したい方はこちら

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 D3N1333-4GX2/E BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 D3N1333-4GX2/E
バッファロー
売り上げランキング : 595 

Amazonで詳しく見る by AZlink

シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G
 

シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 178

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

旧型MacBook Proのメモリーを8GBに増設したいならこちら

SAMSUNG ORIGINAL ノートパソコン用メモリ SODIMM DDR3-1066 PC3-8500 4GB SAMSUNG ORIGINAL ノートパソコン用メモリ SODIMM DDR3-1066 PC3-8500 4GB
 

Samsung
売り上げランキング : 3446

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450 アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450
 

兼古製作所
売り上げランキング : 390

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

僕と契約して…

ロプべぇ

僕の名前はロプべぇ

僕と契約して、Twilogユーザーになってほしいんだ

僕は君たちのつぶやきを、ブログ形式で保存してあげる

でも、それと引き換えに出来上がるのがTwilogアカウント。

君たちTwilogユーザーにとって、元のTwitterなんていうのは、外部入力装置でしかないんだ。

君たちの本体としてのつぶやきには、より効率よく閲覧できる、コンパクトで、安全なブログの姿が与えられているんだ。

Twilogユーザーとの契約を取り結ぶ、僕の役目はね。君たちのつぶやきを保存して、ブログ形式のTwilogに変える事なのさ。

むしろ便利だろう?

クジラが出てきても、アカウントを凍結されても、過去のつぶやきはTwilogを見れば、すぐまた確認できる。

Twilogサーバさえ落ちない限り、君たちは無敵だよ。

» Twilog – Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
悠木 碧,斎藤千和,新房昭之

アニプレックス 2011-03-30
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る by AZlink

新年あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます

今年もケイドウエイ子をよろしくお願いします

今年は卯年。卯といえば…な、なか卯!

2010年エイ子が買ったガジェット!

今年も残すところあとわずか。今さらながらエイ子が2010年に買ったガジェットをまとめてみるわ。

年越し蕎麦食べた?

ラジオサーバーポケット PJ-10

OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット PJ-10
» OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット PJ-10

ラジオっ子のエイ子には欠かせないアイテム。ファームウェアのアップデートでだいぶマシになったとはいえ、時々何の前触れもなく予約録音に失敗するのが玉に瑕。

ONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセット MW600

SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き  ブラック MW600/B
» SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き ブラック MW600/B

1度使ったら手放せなくなること間違いなしのワイヤレスイヤフォン。iPhoneの上部から伸びるイヤフォンケーブルがなくなると、音楽を聴きながらのiPhone操作がとっても快適になるわ。ただ、ボタンロック機能がないのが残念。ちょっと触っただけで次の曲に飛んじゃったりするの。ボタンロック機能がついたら買い直すかも。

SANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BS

SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
» SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS

iPhoneのバッテリー切れ、充電忘れの際に大活躍するのがこのスティックブースター。長細いからカバンのなかでも邪魔にならないわ。短めのケーブルも一緒に買っておくといいかも。

Apple MacBook Pro 2.66GHz

Apple MacBook Pro 2.66GHz Core i7/15.4"/4G/500G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC373J/A
»Apple MacBook Pro 2.66GHz Core i7/15.4″/4G/500G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC373J/A

エイ子の今年一番の買い物。長年Windowsユーザーだったけど、ついにMacに乗り換えたわ。使い始めて最初の数日は操作に戸惑うこともあったけど、今ではすっかりマカーに変身。いまや押しも押されもせぬメーンマシンよ。一度Macを買うと次からつぎに欲しくなる魔性のガジェットねw

ノート用クーラーパッド シルバー TK-CLN7USV

SANWA SUPPLY TK-CLN7USV ノート用クーラーパッド シルバー TK-CLN7USV
» SANWA SUPPLY TK-CLN7USV ノート用クーラーパッド シルバー TK-CLN7USV

ただ、そんなMacBookも夏場に使うにはちょっと廃熱が熱いような。積んでるCPUを考えると致し方ないんだけど、そこで活躍するのがクーラーパッド。ファンでぐいぐい冷却してくれるわ。クーラーパッド適度な傾斜もつくから冬場もファンを切って活躍中よ。

Apple Magic Mouse

Apple Magic Mouse MB829J/A

» Apple Magic Mouse MB829J/A

せっかくだからMagic Mouseも一緒に買ったんだけど、これも想像以上に使いやすい。マウスの上を指一本でなぞるとスクロールするあたりは快感よ。

HD-M1.0TIBSU2

BUFFALO USB2.0&eSATA&IEEE1394/1394b用 外付けHDD for mac 1TB HD-M1.0TIBSU2
» BUFFALO USB2.0&eSATA&IEEE1394/1394b用 外付けHDD for mac 1TB HD-M1.0TIBSU2

MacBook用にFireWire 800で接続できる外付けHDDを探した結果がこれ。ちょっと割高だけど転送速度は言うことなし。MacBookにUSB3.0が搭載されれば選択肢がぐっとひろがるんだけどね。

Apple iPad Wi-Fiモデル 16GB

APPLE iPad Wi-Fiモデル 16GB MB292J/A WiFiモデル
» APPLE iPad Wi-Fiモデル 16GB MB292J/A WiFiモデル

今年一番の衝動買いは間違いなくiPad。あの瞬間ポチらなかったらたぶん買ってなかった。iPadみたいなデバイスは今までになかったから、必要かどうかなんて考えても分からないのよね。実際に使ってみた結果、テレビを見ながらネットしたり、ちょっとしたプレゼンに大活躍中。iPadが活躍できるニッチな領域って結構あるわよ。3Gモデルだったら屋外でも活躍の幅が広がるのかもね。

ということで2011年も物欲に任せてデジタルガジェットを買っていくわ。

みなさん良いお年を!

MacBook Proのメモリーを8GBに増設してみた…その後!

前回の「MacBook Proのメモリーを8GBに増設してみた!」の続報!

DDR3/1066/4GB SODIMMのメモリー価格がとってもお値打ち価格になったことから、8GBに増設したエイ子のMacBook Pro。その後、トラブルもなく端末との相性バッチリ。毎日のPCライフは快適そのものよ。

ガツンとメモリーを使う

ヘビー級アプリ出て来いや

って感じね。PhotoshopだろうがIllustratorだろうが今のエイ子のMacBook Proに怖いものなしよ。とってもハッピーになれるお買い物だったわ。

そんなSAMSUNG製 DDR3/1066/4GB SODIMMのメモリー。エイ子が購入した2週間前の価格は1枚あたり7,780円だったんだけど、さっき価格を見たらなんと

なんと6,990エン

(2010年10月17日現在)

7000円台後半で買ったエイ子には衝撃のプライスね。8ギガ分購入しても1万3998円と大変お買い得な状況になっているわ。MacBook Proユーザーにはぜひおすすめよ。こういう時こそ円高のメリットも享受しないとね。

メモリー増設を迷っているあなた、この機会にぜひトライしてみてね。

APPLE MacBook Pro 2.66GHz 15.4インチ MC373J/A APPLE MacBook Pro 2.66GHz 15.4インチ MC373J/A

アップル
売り上げランキング : 2256
おすすめ平均 : 5つ星のうち5.0

Amazonで詳しく見る by AZlink

SAMSUNG ORIGINAL ノートパソコン用メモリ SODIMM DDR3-1066 PC3-8500 4GB SAMSUNG ORIGINAL ノートパソコン用メモリ SODIMM DDR3-1066 PC3-8500 4GB

Samsung
売り上げランキング : 34422

Amazonで詳しく見る by AZlink

アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450 アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450

兼古製作所

Amazonで詳しく見る by AZlink

Home

検索
Feeds
Meta

Return to page top