twitterライクなUIの研究をした!

今日は一日中雨でなーんか外出する気にもならなかったから、jQueryロプロスさんの「※ただしイケメンに限る – 絶望感を味わえるWebサービス」のようなtwitterライクなユーザーインターフェースの開発に勤しんでみたわ。本家、Twitterさくらの「←だがそれがいい – 爽快感が味わえるWebサービス」のソースも参考にしながら試行錯誤の1日だったわ。

使い始めてみるとjQuery、なかなか面白いのよ。Javascriptを使ったエフェクトが驚くほど簡単に実装できるわ。むふぅむふぅ。途中「function無限地獄」に陥ったけど、なんとか抜け出すことができたわ。jQueryを手なずけるとかなり斬新なサイトもつくれそうね。サイトの表現力がグンと広がりそうね。

丸1日かけて「※ただイケ」ライクに動作するプロトタイプサイトは完成したんだけど、あくまでこれは学習用のサイト。このまま公開する気はないわ。このサイトをブラッシュアップして「※ただイケ」以上の高機能サイトにするか、あるいはまったく別方向に進むか、はたまたこのままHDDの肥やしになるかは今後のエイ子の頑張り次第。今の気分はもうちょっとjQueryで遊んでみようかなって思っているの。

eiko000

真似しながら勉強するのと

コピーしてパクるのは

全く別次元の行為よ

今日はjQueryの勉強と並行して、エイ子の中の人お友達のパクリサイトにメールで《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!! してたの。ふてぶてしい態度にカチンときちゃったけど、大人の態度で対処したわ。テヘ。twitterで@shiroutoSEOさんもブログサイトを丸パクリされた話をしていたり、チンパンスレでもロプロスさんの「そっくり?soKKuri? 似ている?似てない?」にsokkuri !?な「にてる | この芸能人とあの有名人は似てるかも!? [にてる]はあらゆる似ているを紹介!」の話題が持ち上がっていたからついつい、《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!! しちゃったの。長年、どうしようかモヤモヤしていたから、やっとスッキリしたわ。

サイト作成は分別を持って取り組みましょうね。ケイドウエイ子でした。

GDD2009行ってきた!

過去10年間の間に書いたコードの行数は1000行以上ですか?

答えがYES!(ただし主にPHPですが何か?)だったので、「Google Developer Day 2009」に行ってきたわ。

10年で1000行という微妙な参加条件ネタでホッテントリ入りしていたのを見て衝動的に事前申し込みしたの。なんちゃってディベロッパーだけど、参加条件からは外れてないから胸を張っての参加よ。ギークで変態が一堂に会すカンファレンスでしょ、さくらに慣れてるからへっちゃらよw

普段、ドのつく夜更かしのエイ子が睡眠時間3時間で午前10時からの基調講演に出席よ。午前の日差しがエイ子にはまぶしいわ。っていうか、プログラマーとかディベロッパーって普通、この時間寝てるもんじゃないの? 少なくともチンパン団の半分は夢の中(のはずよ)。午後3時ごろだらだらと始めるのがギークっぽくない?

さて、受付を済ますなり入り口でGoogleからお土産ゲット。むふぅむふぅ。07、08年のDeveloper Dayのお土産はGoogleオリジナルTシャツだったから今年も当然Tシャツを期待して中をのぞいてみたら…

sleep

グリーンのアンドロイドタオルと

安っぽいステッカーで

正直ガッカリしたわw

やっぱり不況だからかしら。ステッカーもなんか印字が薄いのよね。心なしかGoogleのロゴの入ったオブジェも安っぽく見えてきたわ。エイ子、テンション大幅にダウンよ。

今年のGoogle Developer Dayの主なテーマは「HTML5」「Google Chrome」「Social Web」そして「Android」と「Google Wave」。最後のGoogle Waveはホンの2週間前、アメリカで行われた「Google I/O」カンファレンスでサプライズ発表された次世代通信ツールよ。今年のカンファレンスのテーマカラーがグリーンなことを考えると、やっぱり目玉は「Android」みたいね。EXPO”85のコスモ星丸みたいなロボットがマスコットなの。はっきり言ってこのキャラクターあんまりかわいくないのよねw

午前中2時間の基調講演、どこで睡魔に襲われるかはらはらしてたんだけど、思いの外楽しく過ごせたわ。ミクシィの笠原社長も来てなんか話してたわよ。「僕がもしいまゼロから起業するならmixiアプリを使った事業で起業すると思います」ですってw 「Find Job」のこともたまには思い出してあげてね、笠原社長。

そんな感じでソーシャルWEBやらHTML5やらGoogle Waveやら、そこそこ楽しめた基調講演でサプライズキタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆。今日の来場者全員にAndroid 開発端末をプレゼントですって。

workout

何その太っ腹な全プレ

やっとここで本格的に目が覚めたわw 開発端末といってもSIMロックがかかっていないので、カードを差し込めば携帯電話としても使えるそうよ。でも、各種料金プランに対応していないから、なるべくWi-Fiで使ってねって念を押されたわ。さっきまでほとんど興味のなかったGoogleケータイに俄然興味津々よw

エイ子が参加したセッションは以下の6つよ

  • Google Maps API 活用講座
  • Google SketchUpとRuby APIの紹介
  • Google AJAX APIで、できること
  • Androidのデータ共有
  • Life of 新卒エンジニア
  • Google Wave API

ここでの経験はどこかでエイ子のサイト作成に生きてくるはずよ。「Google SketchUp」は使ったことなかったけど、面白そうなソフトだったわ。あとでインストールしてみるわね。1セッション45分って適度な時間ね。これが90分だとちょっと集中力が続かないかなって感じよ。

詳しい基調講演やセッションの内容は

eiko000

適当にググってね

エイ子が書くまでもないわw

Android端末をゲットしてご機嫌よ。ブログに書くネタが増えたわ。むふぅむふぅ。

Flash開発環境を整えてみた

そろそろエイ子もFlashを使ったWebサイトが作ってみたいわ。思い立ったが吉日、さっそくFlash開発環境を整えてみたわ。

まず、さくらの「Flex3 SDK 導入ガイド – ゆっくり…して…イってネ!」を読んでAdobeからFlex SDKをダウンロード。ライセンスの違いで2種類あるけど、詳しくはさくらのエントリーを参照してね。エイ子はFree Adobe Flex 3 SDKの方をダウンロードしたわ。

Flash アプリをテキストエディタとコマンドラインコンパイラだけでゴリゴリ作れってことですわね。どっちにしても、IDE なんか使うのはヘタレってことよ!

なんてほざくギークで変態のさくらは放っておいて、エイ子はフリーのFlash統合開発環境FlashDevelopをダウンロードよ。「[ヅラド] FlashDevelop のインストールと環境設定」「FlashDevelop 3.0.0 RC2 のメニューを日本語化してみる | logicalyze::blog」を参考に設定をしてみたわ。

さあ、これで開発環境が整ったわ。あとは「連載インデックス「Flashの基礎を無料で習得! ActionScript入門」 – @IT」を読んでActionScriptの基礎を学ぶだけね。

まだ、さっぱり分からないけど、ちょっとずつやってみるわ。