ホーム > タグ > ガジェット

ガジェット

Nikon 1 V2 ポチった!

2TBのHDDがとてもお求めになりやすい価格になったので速攻でポチってみた

Seagate Barracuda Green 3.5inch 2TB 64MB 5900rpm SATA6.0Gb/s ST2000DL003
2TBのHDDってまだまだお高いんでしょ?
いいえ、今なら税込み5,750円!
(8/23 amazon.co.jp調べ)

むふぅむふぅ。2TBのHDDがとてもお求めになりやすい価格になったので速攻でポチってみた。価格1GBあたりの単価は驚異の2.9円。これはもうギガバイト単位でディスク容量を考える時代の終焉も近いわね。

エイ子の購入したのはSEAGATE ST2000DL003。回転数は5,900rpm(ほんの気持ち速いw)でキャッシュが64MB。ここ数日、大量のデータをコピーしたけど、さほど熱くならずとっても静かよ。このディスクの価格変動を価格.comの履歴で確認してみると、今年初めに10,000円前後だったものが7月半ばに6,000円を割り込み、ここ数日は5,500円前後で推移。この調子だと5,000円を割り込むのもそう遠くない話かも知れないわ。

ちなみにエイ子はこのディスクをバックアップ用途で購入。RAIDにするとか、NASにするとか、インターフェースをUSB3.0にするとか、Thunderbolt対応の物を待つとか選択肢はいろいろあったけど、今回はUSB2.0接続のシンプルなケースGW3.5AA-SUP/MBを同時購入。バックアップ用だし、必要なときに電源入れて接続できればいいかなと。難しいことはあとで考えればいいのだ。

2TBのHDD価格下落でエイ子のシステム構成がまた面白くなりそうだわ。


いい加減320GBのHDDとか
使ってる場合じゃないよね

Seagate Barracuda Green 3.5inch 2TB 64MB 5900rpm SATA6.0Gb/s ST2000DL003 Seagate Barracuda Green 3.5inch 2TB 64MB 5900rpm SATA6.0Gb/s ST2000DL003

Seagate
売り上げランキング : 1302

Amazonで詳しく見る by AZlink

玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SUP/MB 玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SUP/MB

玄人志向
売り上げランキング : 187

Amazonで詳しく見る by AZlink

2010年エイ子が買ったガジェット!

今年も残すところあとわずか。今さらながらエイ子が2010年に買ったガジェットをまとめてみるわ。

年越し蕎麦食べた?

ラジオサーバーポケット PJ-10

OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット PJ-10
» OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット PJ-10

ラジオっ子のエイ子には欠かせないアイテム。ファームウェアのアップデートでだいぶマシになったとはいえ、時々何の前触れもなく予約録音に失敗するのが玉に瑕。

ONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセット MW600

SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き  ブラック MW600/B
» SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き ブラック MW600/B

1度使ったら手放せなくなること間違いなしのワイヤレスイヤフォン。iPhoneの上部から伸びるイヤフォンケーブルがなくなると、音楽を聴きながらのiPhone操作がとっても快適になるわ。ただ、ボタンロック機能がないのが残念。ちょっと触っただけで次の曲に飛んじゃったりするの。ボタンロック機能がついたら買い直すかも。

SANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BS

SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
» SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS

iPhoneのバッテリー切れ、充電忘れの際に大活躍するのがこのスティックブースター。長細いからカバンのなかでも邪魔にならないわ。短めのケーブルも一緒に買っておくといいかも。

Apple MacBook Pro 2.66GHz

Apple MacBook Pro 2.66GHz Core i7/15.4"/4G/500G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC373J/A
»Apple MacBook Pro 2.66GHz Core i7/15.4″/4G/500G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC373J/A

エイ子の今年一番の買い物。長年Windowsユーザーだったけど、ついにMacに乗り換えたわ。使い始めて最初の数日は操作に戸惑うこともあったけど、今ではすっかりマカーに変身。いまや押しも押されもせぬメーンマシンよ。一度Macを買うと次からつぎに欲しくなる魔性のガジェットねw

ノート用クーラーパッド シルバー TK-CLN7USV

SANWA SUPPLY TK-CLN7USV ノート用クーラーパッド シルバー TK-CLN7USV
» SANWA SUPPLY TK-CLN7USV ノート用クーラーパッド シルバー TK-CLN7USV

ただ、そんなMacBookも夏場に使うにはちょっと廃熱が熱いような。積んでるCPUを考えると致し方ないんだけど、そこで活躍するのがクーラーパッド。ファンでぐいぐい冷却してくれるわ。クーラーパッド適度な傾斜もつくから冬場もファンを切って活躍中よ。

Apple Magic Mouse

Apple Magic Mouse MB829J/A

» Apple Magic Mouse MB829J/A

せっかくだからMagic Mouseも一緒に買ったんだけど、これも想像以上に使いやすい。マウスの上を指一本でなぞるとスクロールするあたりは快感よ。

HD-M1.0TIBSU2

BUFFALO USB2.0&eSATA&IEEE1394/1394b用 外付けHDD for mac 1TB HD-M1.0TIBSU2
» BUFFALO USB2.0&eSATA&IEEE1394/1394b用 外付けHDD for mac 1TB HD-M1.0TIBSU2

MacBook用にFireWire 800で接続できる外付けHDDを探した結果がこれ。ちょっと割高だけど転送速度は言うことなし。MacBookにUSB3.0が搭載されれば選択肢がぐっとひろがるんだけどね。

Apple iPad Wi-Fiモデル 16GB

APPLE iPad Wi-Fiモデル 16GB MB292J/A WiFiモデル
» APPLE iPad Wi-Fiモデル 16GB MB292J/A WiFiモデル

今年一番の衝動買いは間違いなくiPad。あの瞬間ポチらなかったらたぶん買ってなかった。iPadみたいなデバイスは今までになかったから、必要かどうかなんて考えても分からないのよね。実際に使ってみた結果、テレビを見ながらネットしたり、ちょっとしたプレゼンに大活躍中。iPadが活躍できるニッチな領域って結構あるわよ。3Gモデルだったら屋外でも活躍の幅が広がるのかもね。

ということで2011年も物欲に任せてデジタルガジェットを買っていくわ。

みなさん良いお年を!

エイ子がサンタさんにプレゼントしてもらいたい物!

年末のエイ子は欲しい物がいっぱい! アマゾンでポチッと行きたい気持ちをグッと抑えて、逸る心を落ち着かせるためにエイ子が今欲しいデジタルグッズを書き出してみるわ。これぞ、欲しい理由を文章にして冷静になるエイ子のライフハックよ!

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500


» FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

今や、ライフハッカーの必須アイテムとなった感のあるドキュメントスキャナーの決定版FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500。かのスタパ齋藤をはじめ、今年エイ子が読んだむふぅむふぅだった本、小山 龍介「整理HACKS!」や佐々木俊尚「仕事するのにオフィスはいらない」でも、紙データの徹底的なデジタルデータ化によるライフハックが紹介されていたわ。手元にある紙データはすべてPDF化。なんとなく取ってある雑誌類も必要なページだけデータ化してあとはゴミに出してしまえば、あなたのライフスタイルには見違えるほどの変化が! そんな夢の世界を見せてくれるデジタルグッズよ。ごちゃごちゃと書類の山に囲まれているようじゃノマドワーカーにはなれないわね。一刻も早いドキュメントスキャナーの導入が必要…な気がしてならないわw ただ、エイ子の周りを見回してみるとそんなに書類がないのよねw ともかくライフハッカーのトレンドとして取り入れたいところ。Amazonで約3万7000円。

Wacom Bamboo Comic CTH-461/S1


» Wacom Bamboo Comic CTH-461/S1

チンパン団のラクガキ番長ロデムたんのキラーツールといえばペンタブレット。そんなロデムたんが愛用のワコムのBambooシリーズの新バージョンWacom Bamboo Comic CTH-461/S1の発売に伴い書いた「Webサイトデザインに自作イラストを取り入れてみよう – バベルワークス」を読んだら、エイ子の物欲に火がついたわ。なんと1万円ちょっとで憧れのペンタブレットが手に入るよの。このお買い得感には今すぐにでもアマゾンでポチっと行っちゃいそうだわ。ただ、家電量販店の店頭で試しにペンタブレットを使ってみるんだけど、なかなか上手く描けないのよね。ツールの問題というか、エイ子の技術の問題なんだけどw でも手元に置いておきたいデジタルグッズ。Amazonで約1万円。

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90


» Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90

前にデジカメを買ってからもう5年以上が経過してさすがに買い替え時。ずっと今度買うならデジタル一眼レフがいいなーって思っていたんだけど、最近、やたらにカ肩から一眼レフ提げたおしゃれ気取りのカメラ女子が街歩いてじゃない。あいつら、なんか野暮ったいのよね。どんだけ素敵な写真を撮ってるのか1度見せてみやがれってw その話はさておき、やっぱり一眼レフって日ごろ持ち歩くにはちょっと重たいじゃない。持っていくのが億劫になって、カメラを使わないんじゃ本末転倒だしどうしようかなーと思っていた矢先、「941::blog:暗いところでは敵無し! キヤノン Power Shot S90をさらりとレビュー」を読んだら一眼レフのことなんか一気に頭から吹っ飛んでPower Shot S90 PSS90が欲しくなったわ。RICHOのGR DIGITALシリーズも一時は候補にあったんだけど、コンパクトデジカメとしてはちょっと割高なのよね。でもこのPowerShot S90なら3万円台でしかもズーム付きよ。これはお買い得。1カ月以内に間違いなくポチる一品ね。ためらう要素がない! Amazonで約3万5000円。

SANYO ICレコーダー「ポータブルラジオレコーダー」 ICR-RS110MF(S)


» SANYO ICレコーダー「ポータブルラジオレコーダー」 (シルバー) [ICR-RS110MF(S)]

ラジオっ子のエイ子は、ときどきテレビ番組みたいにラジオ番組もHDDレコーダーに録りダメしておけたら幸せなのにって思うことがあるのよね。そんなものはない?いやそれが結構あるのw 今エイ子が一番欲しいラジオサーバはSANYO ICレコーダー「ポータブルラジオレコーダー ICR-RS110MF(S)」よ。これラジオの録音に特化したICレコーダーなの。5件の予約録音に対応し、クルードルから取り外せば、ICレコーダーや携帯用ラジオとして使える優れもの。サンヨーの製品だけあってエネループ充電にも対応よ。いままでもラジオサーバといえば三省堂書店でしか買えない4万円する「VJ-10」とか、外部アンテナに対応しない「トークマスター」とかあったけど、このICR-RS110MF(S)はコンパクトで実用性が高いわ。なんて煽ったけど、最近のミニコンポはSDカードにも録音できるからラジオサーバーもどきにはなるのよね。専用機を買ってコンポと併用するぐらいならコンポ自体を買い替えた方がいいのか。Amazonで約2万円。


» ノバック 【高感度アンテナ一体型】 USB接続型AM/FMラジオ「Radio Mate DX」 NV-URA100DX

さらにラジオといえばこんな製品も発売になったわ。ノバック 【高感度アンテナ一体型】 USB接続型AM/FMラジオ「Radio Mate DX」 NV-URA100DX。これはUSB接続できるPC用のラジオよ。今まで、PC用のラジオというとイマイチ感度が悪くて、評判が悪かったんだけど、今回のこの製品はなんとそれ自体がループアンテナになっている優れもの。この製品を窓際に置いておけば、好感度で受信できること間違いなし。専用サーバを立てて、24時間録音なんてラジオっ子の夢も叶えられるかも。ただ、録音し続けてそれをいつ聴くのかが問題ねw こっちもかなり魅力的。Amazonで約7000円。

番長なケイドウエイ子

物欲番長ケイドウエイ子の闘いはまだまだ続くわ

思い切って全部一気に買っちゃってもいいんだけど、それはそれでむふぅむふぅする楽しみが減ってもったいない気がするのよねw あーでもなく、こうでもなく買うまでのこの時間が一番楽しいのかも。テヘ。サンタさんがいるなら、ぜひエイ子の元へ届けて欲しいものねw

結局エイ子もiPhone買った!

eiko_iphone

結局エイ子もiPhone買った!

前回のエントリーからいろいろ考えた結果、エイ子もiPhone 3GS 32GBの白を買ったわiPod touchでもいいかなーって思っていたんだけど、「セカイカメラ」みたいなカメラとGPSがないとエンジョイできないむふぅむふぅアプリが最近登場したでしょ。今後間違いなくブレークするわ。そうなってくるととiPod Touchじゃ物足りないわよね。あと、百式の田口元さんのiPhone買ったよエントリーを読んだのも大きかったわ。エイ子式フリック入力も気に入ってくれたみたいだしw そのほかにも2年以内にNTT DocomoからiPhoneが発売される可能性と2年以内にソフトバンクモバイルがNTT Docomoになる可能性wを天秤にかけてみたりした結果の購入よ。

iPhone購入の際の雑感!

  • 契約作業で書類に記入したのは氏名だけ。あとは身分証明書から全部スキャナで読み込んでいたわ。ソフトバンクの人はタブレットPCですべて作業を進めていたわ。
  • 新規契約だったから電話番号を下4桁好きな数字を選ばせてくれた。ゾロ目以外なら大抵大丈夫らしい。でも「候補を3つ」って言われても、ランダムな4桁の数字3つも思いつかないものねw
  • 土曜日の午後、丸い緑の某家電量販店で契約したけど、受付までの待ち時間10分+契約作業30分+開通確認30分の計1時間10分で終わったわ。意外とスムーズに契約できた。
  • 身分証明書とクレジットカードがあればスムーズに契約できるわ。印鑑は特に必要なし。
  • 新規契約事務手数料として2,835円が必要。引落は初回の料金請求と一緒。(たぶんSMAPのギャラになる。じゃあこれは中居の分)
  • 「月月割」が適用されるのは3カ月目から。最初の2カ月はプラス1920円。(これは香取の分)
  • 「iPhone for everybody」は実質2年契約キャンペーン、2年以内になんらかのプラン変更をすると9,975円の違約金が発生する。(これはキムタクの分)
  • 基本オプションパック(498円)とWホワイト(980円)は購入時半強制加入。結構これでごねる人多いみたいね。即解約可能。(これは草なぎの分)
  • 基本オプションとWホワイトを加入後すぐに解約しても、基本オプションパックは締め日までの日割り料金、Wホワイトは日割りされず980円丸々徴収される。(これは吾郎の分)

ソフトバンクのお得感を前面に打ち出しながら裏で小銭を巻き上げる料金プランには一言も二言も言いたいことはあるけれど、iPhone買ってむふぅむふぅだから今回のところは目をつぶってあげるわ。そうでもしないと二進も三進もいかない側面もあるしね。ほどほどに頑張れ孫正義!

で、結局この先2年間(26カ月)でエイ子がiPhoneのために支払う総額は…

  • iPhone 3Gs 32GB = 69,120円
  • 新規契約事務手数料 = 2,835円
  • iPhone for everybody(パケットプラン上限まで使用 3785円)x 24カ月 = 90,840円
  • プラン非適用期間(4410円) x とりあえず2カ月 = 8,820円
  • 基本オプションパック(498円) + Wホワイト(980円) x とりあえず1カ月 = 1,478円

eiko000

26カ月で計173,093円ナリ!

別途アプリ購入費用がかかるわ。26カ月目以降もプラン非適用の通信料がかかる予定ね。まあ、高性能なノートPCを1台買ったのと同じぐらいの価格ね。通信料込みでノートPC並み…いやそれ以上の働きをしてくれると思えば、御の字ね。元が取れるぐらい使い倒さなくっちゃ!

今日発売Google携帯HT-03Aのマニュアルはここからダウンロードできるわ!

いよいよ今日7月10日にDocomoからGoogle携帯 HT-03A が発売されたわ。むふぅむふぅ。Android携帯を手にしたみんなよろしくねw

ところでエイ子が「Google Developer Day 2009」でもらった開発端末HTC Magicにはユーザーマニュアルがついていなかったの。だから、手探りでいろいろな機能を探していったんだけど、よくよく考えてみたらDocomoの携帯端末の取扱説明書って公式サイトからPDFでダウンロードできるのよね。発売日が決まった時点で気がつくべきだったわ。

ということで、HT-03Aの公式マニュアルを探してみたわ。店頭で購入した人はちゃんとユーザーマニュアルがついていると思うけど、興味のある人は除いてみて。注意事項をよく読んで同意ボタンを押して先に進んでね。ここからHT-03Aのマニュアルがダウンロードできるわ

このページをブックマークしておくと便利かもよ。

ところで、マニュアルを読んでいて気づいたんだけど、HT-03Aには「ポケット羅針盤」アプリが標準で搭載されているのね。よく調べてみたら報道発表資料にもちゃんと書いてあったわ。

GPSと地磁気センサーを活用した多機能アプリケーション「ポケット羅針盤」を搭載

  • HT-03A本体を空にかざすだけで現在地から見える星座を画面上に表示し、その星座に関する情報を入手できる「星空機能」や、現在地から目的地までの距離と方向を表示する「ランドマーク機能」のほか、コンパスや水平機といった使い方が可能。

報道発表資料 : 「docomo PRO series HT-03A」を発売 | お知らせ | NTTドコモ

これがDocomoのHT-03Aの売りなのね。わざわざDocomo端末のためにアプリを開発したのかしら?

eiko000

でも、羅針盤も星座早見アプリも Android マーケットにあるわよ

羅針盤は以前紹介した「Compass」をはじめいっぱいあるし、星座はGoogle御製の「Sky Map for Android」があるわ。最初から搭載されているって言うのは分かりやすいけれど

eiko000

iモードメール用アプリとか

もっと他に作らなきゃいけないものがあるんじゃない?

このマニュアルどこを読んでも「iモード」ってフレーズが1つも出てこないわ。

「iモード.net」の追加機能として、スマートフォンでも利用可能な「モバイルモード」を提供開始いたします。「iモード.net」にご契約いただくことで、パソコン、スマートフォンのどちらでも利用可能となります。

報道発表資料 : 「iモード.net」によりスマートフォンからiモードメールが利用可能に | お知らせ | NTTドコモ

Docomoの姿勢は「iモードメールがしたければiモード.netを使って」ってことなんだけど、それはちょっと冷たくない? 今、Android端末への乗り換えの一番の障壁が「iモードメール」よ。ユーザーを増やしたいのならiモードメールアプリの開発は今後避けて通れない道ね。

とにもかくにも、Google携帯がついに発売になったの。今後の成り行きが注目されるわね。エイ子も目が離せないわ。

HT-03Aをゲットしたらとりあえずインストールしてみるアプリ5つ!

いよいよ、7月10日にDocomoから発売されるGoogle携帯 HT-03A。それに先駆けて「Google Developer Day 2009」で開発端末HTC Magicをゲットしたエイ子がHT-03Aをゲットしたらとりあえずインストールしてみるアプリ5つを紹介してみるわ。

とにもかくにも、Androidってデフォルトで入っているアプリの数が極端に少ないの。必要なものが入ってない!ってことが多々あるわ。たぶんそれはAndroid マーケットでアプリケーションをダウンロードする習慣をユーザーに付けさせるためのGoogleの戦術だと思うのよ。必要ならAndroid マーケットで探してインストールしろ! これがGoogle携帯を使う基本姿勢みたいね。Android マーケットでアプリケーションをダウンロードする習慣をつけるためにも、とりあえずこんなアプリを入れてみてはどうかしら。必要なければアンインストールもすぐにできるから安心してね。

device

1. AK Notepad

これがエイ子が一番最初にインストールしたメモ帳ソフトよ。メモ帳も入ってないのよ、Androidってw テキストを書いて保存するだけのとってもシンプルなアプリだけど、街中で片手でメモが取れるからとっても便利よ。書いたメモをそのままGmailで送ることもできるわ。エイ子は主に書店で気になった本をメモするのにつかってるの。 (http://www.kurniadi.org/akproduction/)

ak_notepad

2. Astrid

タコのアイコンがかわいい超シンプルなタスク管理ツールよ。タスクを入力して終わったらチェックボタンを押してDone!するだけのGTD(Getting Things Done)ツールね。タスクの重要度を設定したり、作業見積もり時間を設定することもできるわ。「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」の田口元さんがむふぅむふぅなアプリよ。こういうアプリがいっぱいあるとGoogle携帯を持つ面白さが増すわよね。(http://weloveastrid.com/)

astrid

3. anちゃん

「Android 2ch」改め「anちゃん」となった2ちゃんねる専用ビューアよ。Androidのブラウザでの2ちゃんねる読むのは大変なのw 2ちゃんねるは専用ビューアを使って見た方が絶対読みやすいわ。ただ、この「anちゃん」、板単位ではお気に入り登録ができるんだけど、スレッド単位での登録にはまだ対応してないの。もうひとつ「Bettik」っていう2ちゃんねる専用ビューアがあるんだけど、こっちはスレッドのお気に入り登録ができる代わりに、新着レスの表示に対応していないのよね。いちいち新着までスクロールする必要があるの。結構大変よ。Android版2ちゃんねる専用ビューアの登場はまだまだ先のようね。(http://d.hatena.ne.jp/kudzu/)

android2ch

4. Compass

HT-03Aに搭載されている地磁気センサー機能を使った電子コンパス。地磁気センサーはiPhone 3Gsにも搭載されて話題になったでしょ。普通、地磁気センサーがついているなら最初から電子コンパスアプリを入れておくじゃない。それをやらないのがGoogleなのよねw このアプリを使えばあなたが今向いている方角が分かるわ。それだけのソフトよw (http://www.apksoftware.com/)

compass

5. Solitaire

これこそエイ子イチオシのキラーアプリソリティアよ。これさえあればどんな退屈な時間もあっという間に過ぎ去るわ。大抵のゲームは数回やれば飽きが来るけど、ソリティアの魅力は無限。いつまでたっても飽きが来ることはないわ。ちなみに「Solitaire」の他にも「Spider」「Freecell」「Forty Thieves」と計4つのさまざまなソリティアを楽しむことができるの。HT-03Aを買ったらぜひインストールして欲しいアプリの1つね。(http://code.google.com/p/solitaire-for-android/)

solitaire

はっきり言ってiPhoneアプリと比べてしまうとAndroidのアプリはまだまだこれからな感じよ。これはすごい!ってアプリにはまだまだ出会えないわ。でも、日本国内でGoogle携帯が普及してユーザーが増えればいつの日か、ステキなアプリがいっぱい開発されるはずよ。

workout

エイ子も日々新着アプリをチェックして

面白そうなものがあれば紹介していくわ

楽しみにしなさい

Google携帯HT-03Aのよくある質問と回答(※ただしエイ子が答える)

ドコモの発表によると、エイ子がレビューを続けてきたGoogle携帯「HT-03A」が7月10日についに発売になるそうよ。それを受けて「HT-03A」で検索してこのサイトへアクセスする数がいつにも以上に増えているようね。いい傾向だわ。今日はアクセスキーワードの中から、エイ子がピックアップしてみんなが知りたいと思うことを勝手に答えるわ。

HT-03Aのキーボード ってどう?

慣れれば問題ないわ。エイ子は「ケイタイ入力」「縦持ち」「タッチバイブあり」の状態が入力しやすいわ。

HT-03AのWebブラウザってFlash対応してる?

残念ながらFlashにはまだ対応してないの。いまAdobeが鋭意開発中よ。Flashに対応していないと見られないサイトって結構あるのよね。

HT-03AでYoutube見られる?

Flashは対応していないけど、専用アプリでYoutubeは楽しめるわ。通信環境が整っていればコマ落ちもしないしとっても快適よ。

HT-03Aでニコニコ動画見られる?

残念、ニコニコ動画は未対応よ。Flashに対応するか、Youtubeみたいに専用ニコニコ動画プレーヤーを作ってくれるのを待つしかないわね。

HT-03Aの内蔵カメラってどう?

残念なカメラよ。オートフォーカス機能は付いているけど、フラッシュはついていないし、露光の調整もできないわ。室内での撮影はでのクオリティーほぼ期待できないわね。カメラアプリは付属のもの以外にもAndroidマーケットにぞくぞく登場中よ。

HT-03Aって音楽聴ける?

内蔵のSDカードに音楽ファイルを転送すればすぐに聴けるわ。専用フォルダがあるのかと思ったら、どこでもいいみたい。結構アバウトね、Android。スピーカー内蔵だから、イヤフォンがなくてもそのまま再生可能よ。ただ、イヤフォンジャックはないから、付属のUSBminiB→3.5mmイヤフォンジャックの変換コネクタが必要よ。でもこれって結構邪魔なのよね。

HT-03Aのメール設定ってどうなってるの?

Google携帯というだけあって、Gmailの設定はGoogleアカウントを入れるだけでOKよ。オンラインになると勝手にサーバにメールチェックに行ってくれるわ。サーバと同期にしたメールはオフラインでも閲覧可能なの。これが結構便利。エイ子、家で読み切れないメールを最近、電車の中とかすき間時間で読むようにしているわ。さらに、HT-03Aでオフラインで書いたメールも送信箱に入れておけば、オンラインになった時に自動で送信してくれるの。もちろん、Gmail以外のPOP3アカウントやIMAPアカウントのメールも設定できるわよ。ただし、iモードメールは端末で直接送受信できないから、月額210円を支払って専用Webサイト「iモード.net」を使う必要があるから注意して

HT-03Aってカレンダーついてる?

AndroidでカレンダーといえばすなわちGoogleカレンダーよ。Gmailと同様、オンラインになるとスケジュールを同期にしてくれるわ。もちろんオフラインでも閲覧可能よ。Googleカレンダー以外のスケジューラーも今後、アプリが登場すると思うわ。

HT-03AってTwitterできる?

Twitterできるわよ。エイ子ももらったその場ではじめたわ。ブラウザでTwitterにアクセスすると、モバイル版のTiwtterに接続するわ。タイムラインを読んで独りでつぶやく分には問題ないけど、モバイル版のTwitterだとリプライアイコンが出ないのよね。そこがちょっと不便だわ。専用アプリもあるから、それを使えばもっと快適にできるかも。

HT-03Aって2chできる?

ブラウザで読み書きするのはちょっと厳しいかも。Android 2chのような専用アプリを使えば快適にできるかも。頼まなくても誰かが作ってくれるわ。しばらく待ちましょう。

Androidマーケットってどう?

まだまだ、日本向けアプリは少ないわ。ユーザーが増えれば、充実するのは間違いなし。ただ、自分で開発するとなるとやっぱり敷居が高いかもね。これもHT-03Aがいっぱい売れて普及を待つしかないわね。

HT-03AとiPhoneどっちがいい?

iPhoneは使ったことないけど、ガジェットとしてのカッコ良さではHT-03Aは負けているわね。スティーブ・ジョブズみたいな変態的CEOのお眼鏡にかなうものはやっぱり伊達じゃないわね。どっちがいいかは自分で決めてね。

ということで、アクセスキーワードからチョイスしてエイ子がHT-03Aへの素朴な疑問に答えてみたわ。

workout

買うか買わないか、それはあなた次第です!

HTC Magic (HT-03A) のその後!

エイ子が「Google Developer Day 2009」でもらったGoogleのAndroid携帯 HTC Magic (HT-03A)のその後をリポートするわ。巷ではiPhone 3Gsが発売されてみんなむふぅむふぅしているけど、エイ子は相変わらずHTC Magic (HT-03A)でスマートフォンライフを満喫しているわ。このスマートフォンの魅力を知れば知るほど深まるiPhoneへの憧憬…。浮気心ねw

デジタルコンパス機能完備!

そのiPhone 3Gsにデジタルコンパス機能が追加されたってみんな大騒ぎしているけど、HTC Magic (HT-03A) にもデジタルコンパス機能は付いているわよ。センサーはついてるけど、デフォルトでは方位磁針アプリはついていないから、Androidマーケットでゲットよ。これでいつでも方位が調べられるわ。ちなみにエイ子は今、北西を向いているのよ。

eiko000

でも、ほとんど使う機会がないわ

GPSと連動してこそ意味のある機能よね。インストールして久しいけど、起動したのは数回よw 大海原に航海にでも出ない限り、街でコンパスを使わなきゃいけない機会にはそうそう遭遇しないわよね。iPhone 3Gsに搭載されたって喜んでいたみんなもガッカリするといいわ。

Android マーケットに日本向けアプリが充実…してない

当初に比べれば、日本向けのアプリもだんだんと増えてきたけど、まだ充実にはほど遠いわ。今日は日本向けの新着アプリの中からkudzuさんのAndroid用2chビューワをインストールしてみたの。シンプルで2ちゃんねるの閲覧は標準ブラウザに比べてずっと楽なんだけど、ブックマークがスレ単位ではなく、板単位でしかできないのがちょっと残念ね。バージョンアップに期待よ。エイ子的には今、国語辞典系のアプリが欲しいんだけど、残念ながらまだ英和辞典しかなかったわ。「大辞林 | iPhone | 物書堂」みたいなアプリがAndroidでも期待されるところよ。あと、ほとんどのアプリが「無料」っていうのもどうなのかしらね。あまりにも無料が蔓延るといいアプリが開発されないんじゃないかしらっていう危惧があるの。ほんの少額でもいいから対価を取るようにするべきね。開発側のモチベーションが変わってくるわ。

やっぱりソリティア、フリーセル!

エイ子が一番よくつかうソフトは言わずとしれたカードゲーム「Solitaire」よ。相変わらず「ソリティア」と「フリーセル」があれば30分ぐらいの時間は簡単につぶせるわ。テトリスもどきもインストールしてみたんだけど、すぐ飽きちゃった。カードゲームは奥が深いわね。会社のPCでおじさんがソリティアで来る日も来る日も遊んでいる心境がよく分かったわ。いままでちょっとバカにしててごめんなさいw

ともかく普及待ち

いいアプリがどんどん登場するにはやっぱり、Android携帯を使う人が増えて環境が整う必要があるわね。ドコモから HT-03A がいよいよ発売されるけれど、どこまでみんな食いつくのかしら。iPhoneと比較するとどうしても見劣りするの。二択で同じお金を払うならiPhoneにいきがちよね。それを乗り越えるだけの魅力をどこまで訴えていけるかが鍵よね。

workout

エイ子はAndroid携帯の普及と発展を

いまのところ望んでいますw

HTC Magic (HT-03A) のカメラ機能を使ってみた!

HTC Magic (HT-03A) のカメラ機能を使ってみたんだけど

eiko000

これがとってもヘボい!

オフィシャルサイトのスペック表によると、は有効画素数約320万画素のカメラを搭載しているんだけど、とてもデジカメの代わりになる代物ではないわ。ちょっとしたスタンドアローンのデジカメ並みの画質で撮れる最近の携帯電話のカメラ機能と比較するとやっぱり見劣りしてしまうの。

そもそもこの端末のカメラ機能、細かい撮影機能の設定ができないのよ。画質の設定はメール添付向けの「低」とSDカード向けと書かれた「高」の2パターンだけ。撮影した画像がどのくらいのサイズになるかもわからないの。ちなみに「高」で撮影した画像ファイルは2048×1536ピクセルで334 KBだったわ。あと、設定できるのは撮影したファイルに位置情報を記録するかどうかのオプションだけ。撮影の際のホワイトバランスやシャッター速度は設定できないの。だから、室内で撮影すると暗くてぼけた写真しか撮れないわ。当然、ズームもフラッシュもないわ。

それにね、このカメラのシャッターがタッチパネル上に表示されたカメラのアイコンなの。このアイコンにタッチして指を離すと、そこからオートフォーカスで焦点をあわせてシャッターが切られるの。だから

eiko000

シャッターチャンス逃しまくりなのよ

アイコンを「押す」じゃなくて「押して離す」がシャッターだから、インターフェースとして違和感があるのよね。そしてシャッター音が異常に大きいの。屋外だとそれほど気にならないんだけど、静かな室内で撮影すると荒々しくシャッター音が響くわ。当然、シャッター音をオフにする機能はデフォルトではないわ。

あくまでHTC Magic (HT-03A) のカメラ機能はおまけと考えた方がいいわね。あと、このカメラでムービーも撮影できるんだけど…もうそのへんの機能には期待しないわ。

workout

デジカメは別途購入が吉よ

Home > Tags > ガジェット

検索
Feeds
Meta

Return to page top