ホーム > タグ > むふぅむふぅ

むふぅむふぅ

Nikon 1 V2 ポチった!

新年、あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます

今年もケイドウエイ子をよろしくお願いします

Kd 120101 01

 ケイドウエイ子充電中。

2TBのHDDがとてもお求めになりやすい価格になったので速攻でポチってみた

Seagate Barracuda Green 3.5inch 2TB 64MB 5900rpm SATA6.0Gb/s ST2000DL003
2TBのHDDってまだまだお高いんでしょ?
いいえ、今なら税込み5,750円!
(8/23 amazon.co.jp調べ)

むふぅむふぅ。2TBのHDDがとてもお求めになりやすい価格になったので速攻でポチってみた。価格1GBあたりの単価は驚異の2.9円。これはもうギガバイト単位でディスク容量を考える時代の終焉も近いわね。

エイ子の購入したのはSEAGATE ST2000DL003。回転数は5,900rpm(ほんの気持ち速いw)でキャッシュが64MB。ここ数日、大量のデータをコピーしたけど、さほど熱くならずとっても静かよ。このディスクの価格変動を価格.comの履歴で確認してみると、今年初めに10,000円前後だったものが7月半ばに6,000円を割り込み、ここ数日は5,500円前後で推移。この調子だと5,000円を割り込むのもそう遠くない話かも知れないわ。

ちなみにエイ子はこのディスクをバックアップ用途で購入。RAIDにするとか、NASにするとか、インターフェースをUSB3.0にするとか、Thunderbolt対応の物を待つとか選択肢はいろいろあったけど、今回はUSB2.0接続のシンプルなケースGW3.5AA-SUP/MBを同時購入。バックアップ用だし、必要なときに電源入れて接続できればいいかなと。難しいことはあとで考えればいいのだ。

2TBのHDD価格下落でエイ子のシステム構成がまた面白くなりそうだわ。


いい加減320GBのHDDとか
使ってる場合じゃないよね

Seagate Barracuda Green 3.5inch 2TB 64MB 5900rpm SATA6.0Gb/s ST2000DL003 Seagate Barracuda Green 3.5inch 2TB 64MB 5900rpm SATA6.0Gb/s ST2000DL003

Seagate
売り上げランキング : 1302

Amazonで詳しく見る by AZlink

玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SUP/MB 玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SUP/MB

玄人志向
売り上げランキング : 187

Amazonで詳しく見る by AZlink

【速報】「生誕100年 岡本太郎展」に行ってきた!

今日は東京国立近代美術館に「生誕100年 岡本太郎展」に行ってきたわ。むふぅむふぅ。

とっても良い展示会だったわよ。パリでピカソに衝撃的な感銘を受けた青年岡本太郎が、いかにしてピカソを乗り越え、のちの芸術家岡本太郎になったのか…。作品を通じて、岡本太郎が「岡本太郎」になっていく過程を追体験することができるわ。縄文文化と出会い、ピカソの呪縛から解き放たれ、内側から岡本太郎が爆発し始める頃の作品はビンビンと感じるものがあるわ。きたきた、岡本太郎がやってきた!って感覚。クライマックスの「目玉部屋」は圧巻よ。

もちろん、岡本太郎グッズもいっぱい手に入れてきたわ。作品フィギュアも3つゲットよ。

岡本太郎といえば「芸術は爆発だ!」のイメージしかない、というあなたには岡本太郎の著書「今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社文庫)」を読むことをオススメするわ。「芸術はうまくあってはならない。きれいであってはならない。ここちよくあってはならない」と高らかにうたい、芸術に対する既成概念をぶっ壊してくれるわ。「芸術が爆発である」とはどういうことかも分かるはずよ。この1冊であなたが抱いている岡本太郎のイメージが180度変わることは間違いなし。エイ子の「死ぬまでに絶対読んで損はない本」の中の1冊よ。

岡本太郎は今年で生誕100年。この岡本太郎展をはじめ、雑誌での特集や、作品集の発刊、はたまたNHKでのドラマ化と岡本太郎好きには大忙しの1年よ。

岡本太郎好きもそうでない人も

ぜひ、足を運んでみてね

岡本太郎をよく知りたいのなら

今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社文庫) 今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社文庫)
岡本 太郎 

光文社
売り上げランキング : 707

Amazonで詳しく見る by AZlink

もう岡本太郎大好きなら

岡本太郎 爆発大全 岡本太郎 爆発大全
岡本 太郎,椹木 野衣 

河出書房新社 2011-03-26
売り上げランキング : 26799

Amazonで詳しく見る by AZlink

岡本太郎通ならこんな本も

オッス!トン子ちゃん [3巻セット] オッス!トン子ちゃん [3巻セット]
タナカ カツキ 

ポプラ社
売り上げランキング : 72202

Amazonで詳しく見る by AZlink

新年あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます

今年もケイドウエイ子をよろしくお願いします

今年は卯年。卯といえば…な、なか卯!

2010年エイ子が買ったガジェット!

今年も残すところあとわずか。今さらながらエイ子が2010年に買ったガジェットをまとめてみるわ。

年越し蕎麦食べた?

ラジオサーバーポケット PJ-10

OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット PJ-10
» OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット PJ-10

ラジオっ子のエイ子には欠かせないアイテム。ファームウェアのアップデートでだいぶマシになったとはいえ、時々何の前触れもなく予約録音に失敗するのが玉に瑕。

ONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセット MW600

SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き  ブラック MW600/B
» SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き ブラック MW600/B

1度使ったら手放せなくなること間違いなしのワイヤレスイヤフォン。iPhoneの上部から伸びるイヤフォンケーブルがなくなると、音楽を聴きながらのiPhone操作がとっても快適になるわ。ただ、ボタンロック機能がないのが残念。ちょっと触っただけで次の曲に飛んじゃったりするの。ボタンロック機能がついたら買い直すかも。

SANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BS

SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
» SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS

iPhoneのバッテリー切れ、充電忘れの際に大活躍するのがこのスティックブースター。長細いからカバンのなかでも邪魔にならないわ。短めのケーブルも一緒に買っておくといいかも。

Apple MacBook Pro 2.66GHz

Apple MacBook Pro 2.66GHz Core i7/15.4"/4G/500G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC373J/A
»Apple MacBook Pro 2.66GHz Core i7/15.4″/4G/500G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC373J/A

エイ子の今年一番の買い物。長年Windowsユーザーだったけど、ついにMacに乗り換えたわ。使い始めて最初の数日は操作に戸惑うこともあったけど、今ではすっかりマカーに変身。いまや押しも押されもせぬメーンマシンよ。一度Macを買うと次からつぎに欲しくなる魔性のガジェットねw

ノート用クーラーパッド シルバー TK-CLN7USV

SANWA SUPPLY TK-CLN7USV ノート用クーラーパッド シルバー TK-CLN7USV
» SANWA SUPPLY TK-CLN7USV ノート用クーラーパッド シルバー TK-CLN7USV

ただ、そんなMacBookも夏場に使うにはちょっと廃熱が熱いような。積んでるCPUを考えると致し方ないんだけど、そこで活躍するのがクーラーパッド。ファンでぐいぐい冷却してくれるわ。クーラーパッド適度な傾斜もつくから冬場もファンを切って活躍中よ。

Apple Magic Mouse

Apple Magic Mouse MB829J/A

» Apple Magic Mouse MB829J/A

せっかくだからMagic Mouseも一緒に買ったんだけど、これも想像以上に使いやすい。マウスの上を指一本でなぞるとスクロールするあたりは快感よ。

HD-M1.0TIBSU2

BUFFALO USB2.0&eSATA&IEEE1394/1394b用 外付けHDD for mac 1TB HD-M1.0TIBSU2
» BUFFALO USB2.0&eSATA&IEEE1394/1394b用 外付けHDD for mac 1TB HD-M1.0TIBSU2

MacBook用にFireWire 800で接続できる外付けHDDを探した結果がこれ。ちょっと割高だけど転送速度は言うことなし。MacBookにUSB3.0が搭載されれば選択肢がぐっとひろがるんだけどね。

Apple iPad Wi-Fiモデル 16GB

APPLE iPad Wi-Fiモデル 16GB MB292J/A WiFiモデル
» APPLE iPad Wi-Fiモデル 16GB MB292J/A WiFiモデル

今年一番の衝動買いは間違いなくiPad。あの瞬間ポチらなかったらたぶん買ってなかった。iPadみたいなデバイスは今までになかったから、必要かどうかなんて考えても分からないのよね。実際に使ってみた結果、テレビを見ながらネットしたり、ちょっとしたプレゼンに大活躍中。iPadが活躍できるニッチな領域って結構あるわよ。3Gモデルだったら屋外でも活躍の幅が広がるのかもね。

ということで2011年も物欲に任せてデジタルガジェットを買っていくわ。

みなさん良いお年を!

むふぅむふぅなサービス!ブックオフオンラインの「デマチメール」を使ってみた!

これはむふぅむふぅなサービスかも! 「コミック最新刊の発売をメールでお知らせ『デマチメール』サービス開始 – ガジェット通信」を読んでエイ子もさっそくブックオフオンラインデマチメールを使ってみたわ。コミックの発売日って注意深くチェックしてないといつの間にか過ぎてるのよね。読んでる作品が多いと、その管理も大変。マンガ好きにはうれしいサービスよね。

http://www.bookoffonline.co.jp/files/guide/demachiguide.html?bol=demachi

» ブックオフオンライン デマチメール

使い方はとっても簡単。まずブックオフオンラインの会員登録をする(メアドだけでOK!)。あとはトップページの検索バーのカテゴリーを「すべて」から「オトナ買い」に変えて、いつも読んでるコミックを検索。出てきた作品名をクリックして、画面右側の緑の「デマチメール」というボタンを押すだけ!

http://www.bookoffonline.co.jp/set/8800010481

ね、とっても簡単でしょ。あとはブックオフオンラインから発売日をお知らせするメールを待つだけよw 登録したコミックは「会員管理」から見ることができるわ。

ちなみにエイ子は今思いつく限りで「ハチワンダイバー」「ちはやふる」「俺はまだ本気出してないだけ」「とめはねっ!」「3月のライオン」「のだめカンタービレ」「聖☆おにいさん」「バクマン。」を登録してみたわ。

便利そうなサービスだからお友達にも教えてあげてね

勢いでiPadもポチった! 後悔はしない

むふぅむふぅ! エイ子も浮かれ気分で昨日5月10日の朝6時に Apple Store で注目の新デバイス iPad の予約をしたわ。エイ子はあんまり深く考えず早朝に勢いでポチッた!

ちなみにこれはたこ戦車。iPadとは特に関係ない

エイ子が購入したのは 16GB の Wi-Fi モデル。実に当たり障りのない選択ねw 庶民庶民! あとせっかくだからApple純正ケースも注文したわ。買ったからには持ち運びたいじゃない…っていうわりにWi-Fiモデルだから外ではネット接続できないのよねw まあソフトバンクWi-Fiスポットに2年間無料で接続できる権利はついてくるんだけど、iPad持って屋外でWi-Fiの電波を探し歩くのはなんかマヌケじゃない?

さて、勢いでiPad を予約してみたものの、何に使うか明確なビジョンはエイ子にないわ。思い浮かぶのは電子書籍ぐらいかしら。サイズからしてドキュメントビューアーとしてはとっても楽しみね。半面、アップルからワイヤレスキーボードとの同時購入をオススメされるぐらいだから、iPad単品では文字入力デバイスとしてはあんまりいけてない気がするのよね。そう考えるとなんだか微妙なデバイスだわw あとは伊集院光も深夜のラジオで言ってたけど、買ってみたらなんか面白い使い道が見つかるかもしれないっていう期待感だけね。

電車の中でiPadで本を読む人、人、人…そんな光景が当たり前のようになる日がすぐそこまで…来てるのか?

ということで5月28日のiPad到着をエイ子は震えて待つわ。iPadを買ったみんな楽しみね!

LOVEずっきゅん! 相対性理論のライブに行ってきた!!

昨日4日はエイ子の大好きなポップユニット相対性理論のライブに行ってきたわ。むふぅむふぅ。

そして今日はこどもの日

赤坂BLITZの前に集まったファンは右も左もメガネばかり(もちろんエイ子を含む)。「もし会場が100人の村だったら33人はメガネ。そのうち10人は黒縁」といっても過言ではないとっても文化系な集まりだったわ。類は友を呼ぶってやつかしら。なんだかみんな他人の気がしなくて、エイ子の中では得も言われぬ仲間意識が芽生えたわ。

ライブ自体も激しくタテノリで盛り上がるわけでもなく、ボーカルのやくしまるえつこの歌声に静かに耳を傾けながら、ただゆっくりと体を揺すり、1曲終わるごとに拍手(心の中ではたぶんみんなブラボー!)。なんて文化系でお行儀のいいライブなの。年に数回しかライブに行かないエイ子だけど、こんなに文化系な雰囲気は初めてかもしれない。

なにもかも、ボーカルのやくしまるえつこの出すあの独特のオーラが原因ね。彼女も17曲を歌い上げる間、音楽に合わせて体を動かすことすらせず、ほぼ直立不動。微動だにせず。曲間に両手で持ったペットボトルの水をぐいっと飲み込み、MCなんて気の利いたものはいっさいせず、一言だけポツリとつぶやいてほぼノンストップで次曲に行く。微笑みすらせず。でも、そこがとってもチャーミングなのよね。

相対性理論のライブ映像はYoutubeを探してもほとんどないから、その独特の空気感を味わえたのは貴重な体験だったわ。

セットリストはこんな感じ。アルバム「シンクロニシティーン」の曲が中心ね。

  1. シンデレラ
  2. 地獄先生
  3. (恋は)百年戦争
  4. ペペロンチーノ・キャンディー
  5. 人工衛星
  6. チャイナアドバイス
  7. 三千万年
  8. 気になるあの娘
  9. LOVEずっきゅん
  10. ほうき星
  11. 品川ナンバー
  12. 小学館
  13. テレ東
  14. ミス・パラレルワールド
  15. SMILES AND TEARS
  16. おはようオーパーツ
  17. ムーンライト銀河

そんな中でも生で「LOVEずっきゅん」が聴けたのは嬉しかった。エイ子的にはもうそれだけでも満足だったわ。一度相対性理論の魅力にとりつかれると病みつきになるから気が向いたらぜひ聴いてみてね。AZlinkEndlessTubeでおなじみのエイ子の友だちのさくらも相対性理論にゾッコンよ!

シフォン主義
シフォン主義 相対性理論

おすすめ平均5つ星のうち4.0
5つ星のうち3.0昭和へた新人女性歌謡曲の戯画化作品
5つ星のうち1.0ホワイトベリーに、似てる
5つ星のうち4.0シフォン主義者になれそうな気がします
5つ星のうち5.0かわいらしい歌声にシュールな歌詞。あらたなPOP Musicを感じる。
5つ星のうち5.0バービーの系譜?

Amazonで詳しく見る by AZlink

ハイファイ新書
ハイファイ新書 相対性理論

おすすめ平均5つ星のうち4.0
5つ星のうち5.0こりゃ大当たり
5つ星のうち4.0やくしまるえつこの存在感
5つ星のうち3.0メジャーになって洗練されたぶんインパクトが亡くなった。残念!
5つ星のうち4.0ナンセンスなハイセンス
5つ星のうち4.021世紀の少年ナイフ?

Amazonで詳しく見る by AZlink

シンクロニシティーン
シンクロニシティーン 相対性理論

おすすめ平均5つ星のうち4.5
5つ星のうち5.0パラレルワールド
5つ星のうち5.0キュートでキッチュ、不思議系癒しエレキサウンド!
5つ星のうち5.0期待通り!
5つ星のうち2.0頭でっかち&力みすぎ
5つ星のうち5.0定番の作り、ながら、個性が要所要所で光る

Amazonで詳しく見る by AZlink

新型MacBookProをついにポチった! 後悔はしていない

想像してみて…初夏の昼下がりのおしゃれなカフェで香ばしいコーヒーを飲みながら、銀色に輝く MacBookPro のキーをタイプする自分の姿を…。

めっちゃワクワクしない?

ある日、エイ子思ったの。新しい MacBookPro を買ったら、楽しい毎日が待っているかもしれないという希望に対してみんな20万円払うんじゃないかな、と。

楽しい未来のためにワクワクする買い物をする。なんかめっさステキやん。物が売れない時代にも確実に売れる物ってこういう商品なんじゃないかしら。

ということでエイ子、新製品登場を待ちに待ってApple Storeで新型 15インチ MacBook Pro のIntel Core i7 2.66GHzモデルをポチってきたわ。むふぅむふぅ。

せっかくのMacBookProだからエイ子好みにBTO!このところヨドバシコムでのApple製品の販売終了なんてニュースが世間をにぎわせたけど、BTO注文ができるのはApple Storeだけ。5%のポイント還元よりも自分好みのMacBookProを選んだわ。

  • HDDを 5400 rpm から 7200 rpm に!
  • ディスプレイを解像度 1440 × 900 ピクセルから1680 × 1050 の高解像度ディスプレイに!
  • キーボードはJISキーボードからUSキーボードに!

それぞれカスタマイズ!むふぅむふぅ。

税込み21万3257円のお買い上げ

この値段でこのスペックのPCならかなりお手ごろね。お友達にもぜひお薦めしたい商品だわw

ただ、BTOの残念なところは、既製品を注文すれば24時間以内の発送がBTOの場合は5~7営業日かかること。BTOだから仕方ないんだけどね。さて、エイ子の注文はかれこれ1週間前。そんなエイ子のMacBookProが…

上海からクルワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

エイ子の初めてのMacライフに乞うご期待!

Home > Tags > むふぅむふぅ

検索
Feeds
Meta

Return to page top