朝日新聞の25%を「ONE PIECE」の広告で埋めるといったいいくらかかるのか!

今朝の朝日新聞の朝刊を見てびっくり。なんと9ページにわたって、週刊少年ジャンプの人気漫画「ONE PIECE」の全面広告が掲載されているわ。

» 朝日新聞社広告局ウェブサイト – 人気マンガ『ONE PIECE』第56巻発売、12/4朝日新聞を「麦わらの一味」がジャック!

12月4日(金)の朝日新聞朝刊で、株式会社集英社(本社:東京都千代田区一ツ橋2-5-10)が発行する『週刊少年ジャンプ』で連載中の尾田栄一郎さ ん作の人気マンガ『ONE PIECE(ワンピース)』の新聞広告が、9ページにわたって掲載されました。同日、集英社から発売される同作品の第56巻は、コミックス単行本の初版発 行部数史上最高となる285万部に達し、第27巻と第55巻で記録した236万部を上回ります。また単行本の累計発行部数は第56巻を含めると、1億 7,600万部となる見込みです。

9ページといえば40ページ建ての今朝の紙面のほぼ25%。今日の朝日新聞の1/4は「ONE PIECE」の広告でできているのw めったにこんな壮大な広告にはお目にかかれないけど、となると気になるのは広告料金。出版不況、新聞不況と言われる中でどれだけのお金が動いているのか知りたくなるわね。ということで、エイ子がざっくりと計算してみるわ。そこで便利なサイトを発見したの。

» 朝日新聞社 広告料金シミュレーター

なんと、朝日新聞オフィシャルの広告料金計算機よ。これでざっくりとだけど今朝の9ページ広告の値段が計算できるわ。細かい料金設定はここにも書いてあるけど、今日はざっくり行ってみるわ。

  • 掲載範囲:全国版
  • 掲載段数:135段(15段 x 9ページ)

この条件でざっくりと広告代金を出してみると…

ads

これは1ページ分の価格だから、この数字に9をかけると…

eiko_onepiece

3億2251万5000円!

きゃー太っ腹。当然、大人同士のお話し合いでお手頃な価格になっているんでしょうけど、思い切った広告キャンペーンよね。家計の苦しい朝日さんも集英社さんも頑張ってねw

コメント

  1. 世界ヒロ氏 より:

    ほんとう???
    すごいわ・・・その規模の予算に汗。

  2. BL画像 より:

    もう見ました、面白いですね

タイトルとURLをコピーしました