iPhoneを買ったら月々いくらかかるのか調べてみた!

最近、iPhone使っている人増えてない? Google携帯でスマートフォンの魅力に取り憑かれたエイ子は今、iPhoneに興味津々なのw 意識している物ほど目に飛び込んでくるっていうからなおさらね。頭の悪そうな高校生がヘラヘラiPhoneを使ってた時は「親の金でそんな楽しいおもちゃ持つなんて。自分で稼げるようになってからにしろ。キー」ってなったわ。完全なヤキモチねw ということでiPhoneを持つのにいくらかかるのかちょっと調べてみたわ。

今なら端末購入代金とパケット定額の上限金額がお得になる「iPhone for everybody」キャンペーンが、当初の9月30日から2010年1月31日まで期間延長で実施中なんだけど、これがとってもわかりにくいのよw まずは複雑怪奇なSoftbankの料金体系を読み解いていくわ。

毎月の支払
S!ベーシックパック 315円
パケット定額フル(iPhone for everybody適用) 1029~4410円
月月割(24回) -1920円
ホワイトプラン 980円
小計 980~3785円

端末を一括購入しても、iPhoneを持つのには月々980~3785円の通信コストがかかる計算ね。ポイントは「月月割」。この割引がソフトバンクマジックwのキーポイントなの。月月割が適用されるのは通信料のみ。ここでいうと「S!ベーシックパック」と「パケット定額フル」にのみ適用されるの。つまりホワイトプラン基本使用料には適用されないってことよ。全く通信をしなくても最低月980円の維持費がかかることになるわ。実は今年8月18日までは基本料金にもこの月月割が適用されていたんだけど、こそっと値上げに踏み切ったみたい。SMAPのギャラ分かしらねw

でね、iPhone for everybodyのキャンペーンのサイトを見ると、「新規ご購入実質負担 16GB 月々480円×24 32GB 月々960円×24」というなんだかお得そうな文言が目に入ってくると思うわ。iPhoneが月々1000円弱で手にはいるなんてって色めき立つ人もいるんじゃない? でもね…

eiko000

一括購入しても分割で支払っても総額は一緒よ

一括購入の場合、iPhone 3Gs 16GBの販売価格は57,600円、32GBの価格は69,120円。この端末価格からキャンペーンページに太字で表示された金額を算出すると16GBの場合、「57,600円 / 24回 – 月月割1,920円 = 新規ご購入実質負担金額480円」という計算式になるみたい。でもねさっきも書いた通り月月割はあくまでも通信料にのみ適用されるもの。端末代金の項目から月月割の金額を引いた価格を載せた額を太字で書くのはどうなのよ? 下の注意書きにも「月月割は機種代金からの割引ではありません」って書いてあるわ。

eiko000

じゃあ、なんでそこから引いてみせるw

割引はあくまで通信料にかかる物だから、分割で買おうと一括で買おうと総額は一緒。だから「実質」なのね。分割購入の場合、月々の端末代金は16GBが2400円、32GBが2880円かかるわ。これが事実。決して安くない値段よね。即金で払えるお金があるなら、むしろ家電量販店で端末を一括購入して10%ちょっとポイント還元を受けた方がちょっとお得よ。

ここまで読み解いてやっと、iPhone 3Gs 16GBを24回分割で購入した場合の月々の負担金額が3380~6185円、32GBが3860~6665円って数字が出てくるわ。端末を一括購入した場合の月々の負担金額は980~3785円ね。iPhone買って通信費をケチケチするのもなんか本末転倒な感じだし、上限近いコストはかかっちゃうわよね。iPhoneをメインの携帯にするならこのぐらいの金額でも納得がいくけど、2台目で持つとなるとちょっと負担が大きいかも知れないわ。

ちなみに先日発表されたiPod Touchの第3世代の32GBは29,800円。なんとほぼ半額よ。カメラとGPS機能なしでもいいならiPod Touchの方が断然お得ね。通信は公衆LANでなんとかしのげばいいじゃない? ジョブズ曰く「iPod Touchはゲーム端末だからカメラいらないじゃん」ってことらしいんだけど、付けられるんなら付けてくれればいいのにw そうすれば迷うことなくiPod Touchを購入するわ。

ということで複雑怪奇なSoftBankの料金を調べているうちに、興味がiPhoneからiPod Touchに傾きつつあるエイ子でした。DoCoMoから出てくれれば間違いなく買うのにね。しばらくはGoogle携帯をエンジョイするわ。

コメント

  1. […] Older […]

  2. ごんた より:

    エイ子さん初めまして。
    iPhone、よさそうだなぁ、でもいくらかかるかよくわからないし…と思っていた矢先、
    ここを読む事ができました。
    とてもわかりやすかったです。有り難う御座います。

    後日、購入されたそうですが、そこで2年ちょっとで18万近く払うのだと判り、腰が引けました。

    情報、ありがとうございます。

  3. enan より:

    詳しい情報を載せていただき、ありがとうございます

    私も価格検討した結果、今時の流れに逆らい、ipod touchを購入いたしました。

    理由は、私も携帯をsoftbankオンリーにする勇気はなく(電波、会社の信頼性の問題。。)

    それなら、+1,300円でPCとipod両方のネット環境が備わるtouchの方がいいなという考えに至ったからです笑。

    docomoから出れば全く問題ないんですがねー本当にw

    長文になってしまい申し訳ありません。
    貴重な情報ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました