Flash開発環境を整えてみた

そろそろエイ子もFlashを使ったWebサイトが作ってみたいわ。思い立ったが吉日、さっそくFlash開発環境を整えてみたわ。

まず、さくらの「Flex3 SDK 導入ガイド – ゆっくり…して…イってネ!」を読んでAdobeからFlex SDKをダウンロード。ライセンスの違いで2種類あるけど、詳しくはさくらのエントリーを参照してね。エイ子はFree Adobe Flex 3 SDKの方をダウンロードしたわ。

Flash アプリをテキストエディタとコマンドラインコンパイラだけでゴリゴリ作れってことですわね。どっちにしても、IDE なんか使うのはヘタレってことよ!

なんてほざくギークで変態のさくらは放っておいて、エイ子はフリーのFlash統合開発環境FlashDevelopをダウンロードよ。「[ヅラド] FlashDevelop のインストールと環境設定」「FlashDevelop 3.0.0 RC2 のメニューを日本語化してみる | logicalyze::blog」を参考に設定をしてみたわ。

さあ、これで開発環境が整ったわ。あとは「連載インデックス「Flashの基礎を無料で習得! ActionScript入門」 – @IT」を読んでActionScriptの基礎を学ぶだけね。

まだ、さっぱり分からないけど、ちょっとずつやってみるわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました