Twitterについに登録してみたわ…の続き

Twitterに登録したばっかりのエイ子よ。そうそう、さっきのエントリーでトラックバックを送った「SEO対策の薬箱」の藤井さんがさっそくエイ子をフォローしてくれたの。とってもうれしかったわ。テヘ。

で、前回のエントリーのコメントに寄せられた勘助さんのアドバイスに従ってTwitterライフの基礎を固めてみたわ。

こばゆー
こんな感じで1000ぐらいまでフォローを増やせると思いますが、自分は200ぐらいで面倒くさくなってついったー自体もうやってません。

1. 有名人を探す
ついったー 有名人でググってください。
ボットとかでもいいです。

まず、エイ子的なネットの有名人、dankogaiさんHamachiya2さんsasakitoshinaoさんakiyanさんicovideojpさんをフォローしたわ。ここがスタートね。

2. 有名人をフォローしてる人を片っ端からフォローする。
とりあえず100〜200は必要。
フォロー増やしてることをボソボソ呟いてると何か教えてくれる人もいる。ここでボソボソしてるときに面白いと感じなかったら、たぶんずっと面白くならないような気もします。
ちなみに何人かはすぐフォローし返してくれると思います。

このアドバイスに従って片っ端からフォローしてみたわ。最初は知らない人をフォローするのにキャラにもなくドキドキしたけど、ボタンを押すだけじゃない。切りのいい256人まで増やしてみたわ。フォローする人が増えると、みんなのつぶやきが増えて風景が変わるわね。もしかして、これがTwitterの世界観なの。

3. ある程度ほっとく(2、3日)と、向こうからフォローしてくれる人としてくれない人に分かれるので、フォローしてくれなくて発言が多い人をフォローから外す。
こういう人はだいたい意図的にフォローしてないです。
あんまり発言してない人は単にログインしてないだけのこともあるので放置してもいいし切っちゃってもいいです。お好みでどうぞ。

片っ端から登録しただけなのに、もう6人もエイ子をフォローしてくれる人が増えたわ。とりあえず、今日はこのアドバイスの手前までね。

4. フォローしてる/されてる比(後述)を気にするなら、1:1.51.5:1ぐらいに収めるようにフォローしてる人をある程度減らしてから、他の人にフォローしていく。
この段階(100以上フォローしてる)だと、自分がフォローしてる人の中で、自分の趣味と似たような話してる人がいると思いますので、その人がフォローしてる人をフォローをしていくのがいいと思います。
また別の有名人探してもでもいいですけど。
フォローしてる/されてる比を気にしないなら、同じやり方でフォローしてる人を(減らさずに)単純に増やしていく。

そのあとはフォローしている人/フォローされている人の比率を適正化する必要があるのね。片思いばっかりじゃダメってことね。1.5:1ってことは256人だと170ぐらいまでフォローしてくれる人を増やす必要があるのね。

5. 1000ぐらいまで増やす。

ついったーにはフォローしてる/されてる比を気にしてる人としてない人がいて、ある程度フォロー数が増えてくると、この比率だけでフォローし返してくれるかが決めちゃう人がでてきます。
自分は割と気にして増やしてたので増加率が悪かったのですが、個人的にはどっちでもいいような気がします。

最終目標は1000なのね。1000まで行けばTwitterの世界が見えてくるのね。エイ子、また目標ができたわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました